RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
358位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
358位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



入部(いるべ)のほうけんぎょう 河川敷で夜空に炎が・・

1月12日(日)は朝は小田部のほうけんぎょうでしたが、夜は室見川をさかのぼったところにある
入部地区でもほうけんぎょうがあると聞きつけてやってきました。

P1120516.jpg

おっ、立ってますねね。 河川敷でやられてあります。
見張りの方がおられた(知り合いでした)のでお話をお伺いしましたら、
前はもっと大きなものを作っていたが、川幅が広くなって河川敷が狭くなりこのくらいの大きさになったとのこと。
河川敷ですから県の許可も取ったそうです。 大変ですね。
市政だよりでも紹介されたので、多くの方が来られるのを期待して待ってあるようでした。


P1120519.jpg

準備も万端・・・たぶん、酒飲みの準備でしょう。
「車で来ても置くところはありますか?」
そう聞いても 「 集会所にいいですよ、車で来たら飲めないので誰も車で来ません。」 ・・・やっぱり。


P1120522.jpg

夕方6時からの点火と言うことでお伺いしましたら、肉とか魚が焼かれていました。

鹿の肉・魚・いろいろあります。
焼いている人 ・・・・・よく知った人でした
酒を勧められました・・・よく知った人です ⇒ 息子が運転手になりました。
「久しぶりです」・・・・話しかけてきた人は見た目はこわそうですがよく知った人です。


さて、点火です。 ↓  動画です。




夜だから火の粉がよく見えて、中には頭に乗っかる人もいました。

豚汁を振舞った女性の中にもよく知った方がおられましたが、その横にはなんと、J高校の同級生が・・・

ン十年ぶりに同級生と言うものに会いました。 あ・・・名前を聞きそびれちゃいました(笑)



P1120525_201401150104122d7.jpg

暗い中でしたんで、この先 灰にするのはたいへんでしょう。


P1120526.jpg

こちらはたき火にあたってお酒を飲んであります。
その中に・・・朝の小田部のほうけんぎょうでお会いした市会議員の方が来られてありました。
「あれ~こんばんは。朝もお会いしましたね。 その前は有田のほうけんぎょうでも・・・」
 議員さんも大変ですがお酒もいただいて賑わってありました。


P1120529.jpg

ときどき、ポーン パーン と竹が破裂する音がしてそのたびに火の粉が舞い上がります。


P1120575.jpg

まだまだ、火は消えそうにありませんし、寒くなったので帰りました。

集まった人は少なかったですが、地域の方々がそれぞれ親睦をするいい機会になっているようでした。

以上 入部ほうけんぎょうから RSキャスターがお伝えしました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1698-ad1a600e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)