RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
358位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
358位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



金武のほうけんぎょう  業火

福岡市西区の金武にやってきました。

P1110454.jpg

ここは「かなたけの里公園」と言うところです。
里公園言うことで自然が豊かな山の中に作られた公園で、体験農園もあります。


P1110455.jpg

まだできて2年くらいです。
ここには以前は田畑や養鶏場があったんですよ。

クリックで拡大します ↓

      P1110490.jpg


そんな中で行われたのは、写真の中央に映っています。


P1110458.jpg

竹を組んで立ち上げた「ほうけんぎょう」です。

朝から竹を切ってその日のうちに立ち上げ、もう燃やすという早業です。


P1110462.jpg

先端には願い事が・・・・

P1110471.jpg

お店も出ていました。
よく存じているお弁当屋さんも店を出していましたので知り合いが弁当を買いました。
「RSくんさんは?」そう聞かれましたが、直前にうどんを食べておなかがいっぱいだったもので
自分のお腹をさして「今 妊娠しているもので!」 などと受けもしないことを言ってしまいました。
・・・もっと受けてほしかった・・・・


P1110472.jpg

こちらで開会のセレモニーが行われました。
ほうけんぎょう・どんと焼きのいわれを説明されてありましたが、諸説あります。



P1110473.jpg

消防団も待機しています。頼りになりますよ。

遠くに見えるのは飯盛山。

P1110476.jpg

こちらでは子供会が豚汁を振舞います。
驚いたのは、よくある発砲スチロールのお椀ではなくって、普通のお椀を用意してあったことです。
洗うのは大変だろうなぁ~~と余計な心配をしました。


P1110475.jpg

そろそろかなぁと思って駐輪場を振り返ってみました。
今日はバイクできたんです。 もちろん、白いPCXですよ。 一番右に置いてある。
あれ~~、となりにも色は違いますがPCXがある?  ズーム写真で確認しました。

 

P1110478_20140111223354a73.jpg

やっぱり、 隣に仲良く並んで停めてあります。

時間があったので見に行きました。

P1110494.jpg

手前のが私のPCX。

P1110495.jpg

えっと、ステップと風防とショックとブレーキレバーとバックミラーとバーエンドが交換されてあります。
・・・勝手に撮影してごめんなさい

ハンドルには私と同じ時計が付いていました。

その時には気が付かなかったんですが、家に帰って写真を見ていたら、
風防・・・普通は前のところですが、側面にも装着されてあります。
ハンドルの下に透けて見えています。
風と雨よけにはいいでしょうね。
ネットで見たことはありますが、実際に装着されたのは初めて見ました。
PCXの風防は形だけなので風がもろにあたってとても・・・寒いんです。

PCXにはいろいろなパーツがあってみなさん自分だけの愛車にされている方が多いようです。
周りには変身したPCXがよく走っています。
私も昨晩ある部品をネットで注文いたしました。 何かは後日のお楽しみです。

P1110480.jpg

脱線しましたが、そろそろ準備ができて来ました。

P1110481.jpg


一緒に燃やすしめ飾りも山のように集まりました。


P1110497.jpg


さぁ、お待たせいたしました。 動画でどうぞ 熱いので画面に近寄らないでください・・・?




 いかがでしたか? あっと言う間に燃え上がって、あとは灰が大雪のように降ってきました。


P1110499.jpg

 まだまだ燃えていますが、私は次の取材地に直行します。。。。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ









関連記事

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

やはり取材はバイクでしたね。
機動性がありますからいいですが
夜や早朝は厳しいですよ。路面凍結もあるから
用心してください。

ほうげんぎょう、ここのは大きいですね。
オイドンところのといい勝負です。

今年は、始まってから十分ぐらいして、
大勢の消防車が集まってきました。
サイレンならして・・・

誰かが間違って通報したらしいです・・・
ちゃんと地元の消防車が横に来て
いつでもスタンバイしているのに・・・

確かにあの火を初めてみたらビックリするかもですが・・・

【2014/01/12 23:45】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]


ワル猫さん へ

そうです、バイクでの移動がいいですね。
寒くなかったらもっとよかったんですが(笑)

ここのほうけんぎょうには初めて行きましたが、結構な大きさでした。まぁワル猫さんたちの巨大なほんけんぎょうには負けますがね。

消防車が~~??
そうなんですよね。
お祭りと知らずに通報される方がいたら、消防も
行かないとおけませんからね。  
それはにぎやかでしたでしょう・・
・・
【2014/01/19 19:02】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1696-70c564b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)