RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
717位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
717位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



小型二輪取得へのロード 5

前回は土曜日の教習に行きました。本当は次の日の日曜日に行きたかったんですが、先日の記事の
親戚の法事で日曜日はいけませんでした。しかも月曜日は教習場が休み。
仕事があるのに免許証を取るのはなかなかうまくいきません。

で、火曜日に予約していましたので行きまして、教習原簿を見たら
「シ」と書いてあるので受付の方に聞いたら「今日はシュミレーションです。2時間あります」
え~~!まだ少ししか実車に乗っていません。

DVC00080.jpg

で、ここがシュミレーターの小屋です。いえ、建物です。
前回のシュミレーターは一人でしたが、今回は3人でした。
大型と普通、そして私は小型のAT。
一人ずつ乗って機械の指示通りに行きます。右左折したり、歩行者、救急車があったりします。
この日は事故が起きそうな場面を想定でされてありましたんで、歩行者や車と衝突したりされてました。
(他の人はですよ)
バイクに乗っていたらすり抜けや、サンキュウ事故、前車の急停止による追突などが多いとの設定でした。
私は今考えるとバイクに乗っているにも関わらず車を運転しているような運転の仕方をしていたようで、
すり抜けもせず、ゆっくりと危険の事前予測をしながらだったので、事故はありませんでした。
教官は事故が起きることを期待してありましたので期待はずれな教習生でした。
すんまっせんなぁ。私は安全運転なんですよ。こう見えても。
でも、実際125CCのバイクに乗った時には、今まで50CCの原付で左端をとろとろと走っていたのとは
違って危険性が増すだろうなと感じました。

第二限目は同じ部屋で学科の講習がありました。
先ほどのシュミレーターでの事故場面を再現して講習場面はどんなことが法規になっているかなどでした。

・優先道路とは?・・聞かれます。
   ① 道幅が明らかに広い場合(私の知識では1.5倍以上の道幅がある場合)
   ② 交差点内に中央線が通っている場合。 (白・黄の色に関係ありませんよ)
   ③ 止まれ等の道路標識がある場合
  ~~~ちゃんと私は完璧に答えられましたよ~~~

・横断歩道手前に駐車中の車を追い越すときは?・・聞かれます。
   「左右に注意して行く」
   「徐行する」・・・・・・ 他の人は答えました。
   教官 「ではRSくんさん?は」
   私  「これは一旦停止をするんです」
   教官 「え~~! どうして知っているんですか!! 誰も答えられない所なのに 」
   私  「だって私は*****ですから」
   教官 「あっ、そうでしたか」  マル秘です。

 実際の運転とは違うので合図忘れやスピードオーバーなどをしてしまいますんでシュミレーターはとても
 むずかしい教程でした。 ここでは特に判定とかはありません。
 他の二人はこの教習で全て終了してもう卒業検定をうけていいそうです。
 さっそく翌日の検定の申し込みをされていました。

 「RSくんさんはあと一時間の技能講習ですから、次回に特に問題がなければいいと思いますよ」
 ええっ、もう~~? バイクに乗っていた時間ってほんの*時間なのに。
 小型二輪ATって、ばたばたの教習です。
 憶えてゆっくり走る時間もありません。 (ここでよく覚えておけばよかった~~んです


        続く

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1667-af6caf96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)