RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



小型二輪取得へのロード 4

10月19日(土)は午後4時40分からの実技教習でした。(姪浜ドライビングスクール

その前に・・・実は17日にもうホンダ***を注文いたしました。知り合いのバイク屋さんに。
       まだ、免許もないのに よかっちゃろうか?・・自分にプレッシャーです
    色は白にしました。・・黒や赤は在庫はあっていつでもいいそうですが、白は11月末になるとのこと。
    見積もりは******円。やっぱり小型スクーターでは最高価格みたいです。
        (JAのマイカーローンのお世話になろうかなぁ~~あそこは金利が安かもんね)なぁ~んて

さて、今回は2時間連続です。
何でも、危険回避の講習ということで、危険運転や交差点での運転の仕方などがありました。

  DVC00075_2013102001142237d.jpg


普通バイクの方2名と一緒でした。
急制動の練習に時間を使った印象でした。
つまり、バイクは思ったよりもスピードを出すことがあるが、止まるときには車以上の注意が
必要だからです。ということです。
車から見てバイクのスピードはわかりにくいので交差点では車が急に右折したり、飛び出してきたり
して事故が起こる可能性がある。
バイクは生身の体なので負傷、それ以上の事故になりかねないのでこわいですね。

またまた一本橋がうまくできません。 
ゆっくり行こうとして緊張します。 こんなはずではなかったのにぃ (笑)

コースを見てみましたら、同年代らしい女性が小型二輪のMTを乗っていましたが、どうも
ギアチェンジとかハンドル操作がうまくいっていないみたいでした。
何とクランクで転倒したりエンストしたり・・・・・がんばってください。 明日は我が身か??

今日の教習で注意されたことがありました。またまた 「 スピードに注意です 」
コーナーを回るスピードが速いとのことでした。
「こんなにゆっくり走るのかというくらいゆっくり走ってください」・・・・難しいなぁ

今回の講習で言われましたのは教習所を卒業させるには実際の道路で事故に遭わないバイクの
技能を付けてもらうためといわれました。
当たり前のようですが、多少運転技能に自信があった私は改めて基本的な安全運転が必要だと
思ったのでした。 原付スクーターをスイスイ運転しているくらいではいけません。
少し大きなバイクを運転するには技能と安全への配慮をいままで以上に自覚しないといけません。

最近気が付きましたが、街中で大きなバイクを運転されてある方はみなさん運転がとても上手です。
そして意外と・・・安全運転・・・バイクが好きな人たちなんですね。
大型バイクに乗っているのは=暴走族 という認識は捨てましょう ← そら~私でした。

かえって、50CCの原チャリに乗っている人のほうが無茶な運転やふらふら運転をしています。
原付免許にも技能試験があったほうがいいかもしれません。

教習の先生方は普段からここのコースで走っているような運転をされてあるそうです。
違反や事故で免許証がなくなったら生活に困りますからね。  見習わなくてはいけません。

前をとても安全運転をしている車やバイクがいたら、教習場の先生か警察官か救急車の運転手かもしれませんよ!  あっ、それとも心を入れ替えたRSくんかも(笑)


                      続く

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ









関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

がんばっていますね~
確かに一本橋難しいです。
オイドンも何度も落ちました。

慣れてくると結構ゆっくり走れるようになりますよ。

手前を見ないで先を見る、なんて教官の方に言われますが、教官の方は白バイ隊員みたいな腕前ですよ。

オイドンの教習所では、めちゃくちゃな技を練習させられました。出来るわけもなく・・・(^_^;)

それぐらいの腕がないとという方針みたいでしたが、おかげで検定試験はどってことなかったかな・・・

まぐれで合格でしたけど・・・(^_^;)

もう買われましたか、博多の町中では車よりバイクが便利ですからね。有効に使えば無駄にはなりませんよ。

ヘルメットをちゃんとかぶって、夏でも長袖のプロテクター付きの服を着用してください。手袋も必須。
サンダルなんて厳禁です。

ブーツまでは大げさですが、バスケットシューズみたいなハイカットの登山靴みたいなやつでいいんじゃないかな。でも、仕事の時は靴だけは普通の革靴になりますよね。

【2013/10/28 23:51】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん へ

今日もバイク屋さんに確認しましたがやはり納車は11月末になるそうです。やはり東南アジアの某国製ですから遅くなるのでしょう。

一本橋は全部で10回くらいしか走ってないと思います。遠くを見て渡ればいいんですがつい・・・


>ヘルメットをちゃんとかぶって、夏でも長袖のプロテクター付きの服を着用してください
ちゃんと抜かりはありません。明日にでもアマゾンから宅配されますよ。バイク用の靴も持っていますからね。
それにしても本体はまだかぁ~~~
【2013/10/30 00:34】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1665-edf223b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)