RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



小型二輪取得へのロード 2

DVC00016_2013101222592772b.jpg


 さて、入校したけどギアに慣れるのに(あくまでも講習とか、試験用にですよ)時間がかかるかも知れないし、
と思いつつ、11日(金曜日)の夜の技能講習に行きました。

  受付の方に「MTからATに変更できますか?」 (実は知っていました・・・)
       「できますよ。でも今日からの講習にはできません」
       で、その日はキャンセルにして。。。

  12日(土)の朝一番に行きました。昨晩申し込んでいた変更の講習原簿はもう作っていただいていました。
         しかし、手数料が2,000円。
  さて、この日の講習はシュミレーションです。
  もちろん、小型を受ける人は少ないので3席あっても私一人に講師が一人です。
  これが、ゲームセンターのバイクのゲームみたいな機械にまたがって、画面を見ながらの
  ハンドル操作とブレーキ操作ですが、体を倒しての走行もないし、振動とかが伝わらないので
  結構難しい。 何度も転倒しました。
  今までの実際の原付走行経験では転倒なんて一度もないんですよ。
  緊張して後から体がこわってしまいました。
  と、ここまでで、講習原簿を見たらもう2時限が終了したことになっています。
  小型ATの第一段階は3時限しかないのに・・・・あせります。
  原付バイクの運転は安全運転?で全く問題ないので早く免許が欲しい~~~~~

 そして、13日(日)の朝一番に技能教習です。
 この時が初めてATの小型スクーター(125cc)に乗車しました。  
 小型スクーターは・・・・・私一人・・・いいんです。 自分の希望ですから。

 見た目は50ccスクーターとあまり変わりませんが、乗って見たら少し重いです。
 アクセルを回すとやはりスピードが出るのに差があります。
 ギァチェンジをしなくていいのは楽です。 今は何速とか頭に入れなくて思い通りに動かせます。

 スラロームは試験にはありませんが、スラロームも体験しました。
 「うまいですね」 教官に褒められていい気分・・・・
 クランクやS字はどうしてもすいすいと行きたくなって「もう少しゆっくりと・・」言われました。

 この日の課題で苦労したのは直線狭路コースです。いわゆる一本橋。
 幅が30センチの板の上をゆっくりと通過するんですが、「ゆっくり」と言われたので本当にゆっくり
 走行したらハンドルに力が入りすぎて脱輪もしました。 
 15メーターを5秒以上で通過すれば合格です。普通にゆっくり行けばオッケイでした。
 これが大型バイクなら10秒以上もかけて通過するんですが、大型の方を見てびっくり!
 ゆっくり、まっすぐにぴたりと走っているではありませんか!! まるで止まっているみたいに
 すごいなぁ。  講習に時間をかけてあるんでしょうね(笑)

 講習が終わって教官から 「今日で第一段階は終了です。次回は検定コースを走ってもらいますので
 コースを覚えていてください。 どこで合図をするかはこの地図に書いてありますから写真に撮っても
 いいですよ」  やった~~ 第二段階に行けます。
 予約が・・・うまく取れません。  早く免許が欲しいのに・・・・ならば・・・

                               続く・・

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ








  
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1661-a051d3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)