RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



小型二輪免許取得へのロード

ここはとある自動車教習場です。 ( 福岡市西区にある姪浜ドライビングスクールです 

DVC00016_2013101222592772b.jpg

その中でもバイクの教習場なんです。

そう、バイクの免許を取ろうと一念発起しました(大げさな)

といってもバイクには大型・普通(400ccまで)・小型(125ccまで)・原付(50cc)
の4種類あるんですが、今回私が取ろうとしたのが小型です。
まぁ、少し大きめのスクーターに乗りたくなったんです(衝動的にでした)

と言うことで、10月5日(土)に入学の申し込みをいたしました。
今は小型と言ってもMTとATが選べます。
ん十年前には原付のスポーツタイプに乗っていたものだったから、どうせなら数千円しか差がないし
と、MTに申込みをしました。受付の方は補習で同じになる方がいるからと普通バイクを勧められましたが、
「いえ、小型のMTで」と固い信念を貫きました。 ← これが後で考えたら(笑)
「以前、家族がここの教習場を卒業しました」と雑談のつもりで話したら、「履歴がありましたので
割引があります」 ・・・・知らんかった。ラッキーでありました。
この日は申込み書への記入と授業料などを前金で支払いました。
証明写真の撮影をして視力検査と色彩検査を無事パスし30分くらいで終了です。

入校式は10月9日(水)です。5時15分くらいには来てくださいとのことでしたんで、
職場を少し早く出ました 内緒です「私用ですが早く帰ります・・・・・」

入校の説明やら、適正検査(これがまたひどい結果となったのを後で知りました(悲しい))
そして夜の9時近くまでいきなりの実車です。

この日はバイクには12名の新入生がいましたが、どう見ても私が最年長・・・少し場違いの雰囲気・・・
そして小型を受けるのは私一人で、一番端っこの125ccのMTバイクへ。
他は大型が2人、普通は9人。その中には女子大生みたいな人も2人いました。
小型は教習時間が少ないので詰め込みの教習です。ですからマンツーマンの教習となりましたが、
最初から40キロでとか、ギアチェンジとか・・・もうバイクに乗れるものとの前提みたいなもんでした。
ん十年ぶりにギアのバイクにのったので戸惑ったものです。
第一段階は最短5時間ですが、最初から宿題・・・次回への持越しが一つ出ました。
ギァチェンジがもう少しとのこと。

  こら~~いかんばい・・・・だってあの小型スクーターしか乗らない予定なのに・・・・・
  そこで====
            次回に続く


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

この記事は免許証が無事に取れてからアップします。
  (いつになることやら・・・)


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

とうとうチャレンジですね。いくつになってもチャレンジ大切ですよ。
原付二種は維持費めちゃ安いです。自転車と変わらないといえば大げさですが、そんなもんです。

燃費も超優秀ですからね。

小型で十分です。大きいのは重たくて市内ではそこまで活躍しません。遠くにツーリングだと確かにそれなりに大きい方がいいですが、片道100キロぐらいなら小型で大丈夫です。

阿蘇、久住に行かないなら(オイドンは125で行きましたが・・・)大丈夫だ~

【2013/10/25 21:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん へ

9月ころの天気がいい日にバイクは気持ちが
いいだろうなぁ~~と思い、どうせなら・・・・・
左端を走って危険な原付よりもと小型二輪にしたわけです。
本当に維持費も安いし、そこそこ走る(らしい)
ので小型のスクーターを狙っての免許取得です。 娘からは「またお父さんが無駄使いしよう」
と非難囂々ですが・・・
【2013/10/26 19:13】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1660-d2be7a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)