RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



室見川は桜の季節

今年は桜が咲くのが早いですね~~~
出遅れてはいけません・・・今日土曜日の午後、福岡市の西部を流れる室見川に出かけました。
デジカメを片手に自転車で撮影ポタリングです。


P3231617.jpg

駐車場にはタコ焼きの車が出ています。  お仕事お疲れ様です。

P3231619.jpg

室見川の両側にはサクラが植えられていますし、人・自転車も通れる道も整備されています。

P3231621.jpg

この橋を渡ってっと。

P3231623.jpg

おっ、咲いていますね。
見物の人もボチボチです。 開花が早かったのでみなさんまだおいでになっていません。
たぶん明日の日曜日は多いでしょう。


P3231626.jpg

満開のところもありましたが、7~8分咲きと言うところかな?


P3231627.jpg

散歩に宴会・・・上着は取ってあります。

P3231629.jpg


みなさん、それぞれの楽しみ方があります。

ここから河口に向かって下ります。

P3231631.jpg

自転車と歩道が分かれています・・・がねぇ~~


P3231632.jpg

少し休憩です。 気持ちいい風が吹く季節になりました。

P3231635.jpg

ここは河口からは一番目にある堰・・・いちのせきと呼んでいます。・・正式名称じゃないと思います。
かつて事故が毎年のように起こっていました。 本当は危険なところなんです。


P3231641.jpg

ユリカモメとハトにエサをやっている親子がいました。
ものすごく寄ってきますが子供は平気そうです。


P3231642.jpg

ここは室見川名物のシロウオをとっているヤナという仕掛けです。
トリの休憩所になっていますね。


P3231646.jpg

河口が近くなってきました。
福岡タワーも近くに見えます。高速道路の下をくぐって河口を目指します。



P3231657.jpg

河口です。遠くにヤクオクドーム(福岡ドーム)が見えます。
写真をクリックして、コントロールキーを押しながらマウスの車を回すと大きく見えます。

P3231660.jpg

今度は上流に向かって反対側の道を行きました。

あれ~~、仮面をかぶったようなトリがいます。まるで、オペラ座の怪人のようです。
 全然トリの名前がわかりましぇん???


P3231661.jpg

ここの小屋ではシロウオが売ってあります。
近くの料亭では踊り食いの料理なんかも提供されてますよ。


P3231668.jpg

さっきの桜の写真を撮ったところを対岸からパノラマで撮影しました。

P3231679.jpg

車両基地には地下鉄車両がお休みです。


P3231674.jpg

上のほうまで来ましたが、この辺りにも桜並木があります。静かなところです。


P3231683.jpg

「室(むろ)」というフランス料理店がありました。
入口のメニューにはコースで一万円以上・・・二人で2万5千円とか書いてありました。
さぞかしおいしいんでしょう。
 今日は少しだけ手持ちが足りないのと、作業ズボンでしたんで次回にしましょう (笑)


P3231687.jpg

ぎゅうぎゅうに咲いています。

P3231691.jpg

中流くらいまで来ましたらJAの支店がありました。
もうくたびれたのでこのあたりで引き返します。
お尻が痛くなってきました・・・・


P3231696.jpg

菜の花も季節ですね。

P3231697.jpg

ここから数百メーターで一番最初の写真に戻ります。
そろそろ夜桜見物の準備をされてある方もいました。 でも、夜は寒いですよ。

今度はもっと上流までいけたらなぁ~~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

自転車での散策、いいですね~
サイクリングロードが整備されているから、なおいいです~

桜も咲きましたね。今年は早くてもう満開みたいです。

ありゃ、ゆりかもめにもエサやりできるんですか~
楽しそうだけど、ちと怖い気も・・・

シロウオ、食べたことはあるけど・・・
ちと残酷のような・・・

顔が黒い鳥、ありゃ、バレましたか・・・ 佐賀のワル鳥かな~(^_^;)

自転車号元気でよかですね。オイドンのは最近乗って無くてタイヤがぺしゃんこ・・・
博多程、近くて良い場所がないんですよ。
遠くに行けばいいけど、体力が・・・(^_^;)

思えば数年前までは、朝倉や三瀬峠まで行きましたけど、今では近所のコンビニが限度かな~

【2013/03/24 20:54】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん へ

そういえばワル猫さんはこのごろ自動車でのお出かけが多いですね。
三瀬峠まで自転車で行かれた時はビックリしました。 それが今では・・・(笑)
まぁ、今度自転車を車に積んで福岡においでになりませんか??
【2013/03/26 22:52】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1580-ee5bbd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)