RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



★ピロリ菌の除菌治療が保険適用になる・・・★

今日の夕方7時のNHKニュースを見ていましたら、

ピロリ菌の除菌に保険が適用になる」 というではありませんか。

ええ~~~とニュースに注目しました。

DVC00527.jpg

あっ、 しまった。  録画したのがNHKにばれてしまった。・・・のはいいとして。

実は3週間前に大腸がん検診をした病院に先週の土曜日に検診の結果を聞きに行きました。
幸いにも大腸がんの心配はなく、きれいだったとのことでしたが、その時に言われたんです。

検診の前に持ち込んだ人間ドックの時に撮影した胃カメラの写真を見ましたが、RSくんさんは
 ピロリ菌の除菌をしたほうがいいですよ。胃がんの原因にもなっているピロリ菌を除菌したら
 胃がんの危険性は少なくなりますよ。 絶食してから来てください。予約をしなくてもいいですよ


 ピロリ菌という言葉は知っていましたが、まさか私に関係があることになるとは思いもよりませんでした。
 少し胃が荒れてますよと人間ドックの時には言われていたんです。

そこで私がしたのは・・・テレビで録画していたビデオを見ることです。
    NHKの「今日の健康」 
毎晩8時30分からEテレであっています。それを毎日予約録画して、必要みたいなものを保存していました。

 胃がんはないかなぁ~~~?  ありました。 昨年の1月9日放送分に「早期発見なら内視鏡治療も」
 というのを見ましたら、終わりのほうで胃がんの予防としてまずはたばこが大いに関係しているから
 たばこをやめることが大切とのこと。 そして ↓


DVC00529.jpg

わずか15秒くらいでしたが、「胃がんにはピロリ菌が関係していることがわかってきたからピロリ菌がいる
のがわかったら除菌をされたらいいですよ
。」 といわれているではないですか。
NHKは 役に立つことを放送していて本当に助かります。 
 ・・受信料を払おう・・ ちょっと古かったかな?

  
そんなことで、明日の朝絶食していこうかなぁ~。でも一週間は薬を飲まないといけないらしいよと奥様と
話をしていた横でこのニュースが流れたんです。  びっくりしました。 神の啓示でしょうか・・
 
 なんでも、今までは除菌に保険が適用されていたのは胃がんなどになっていないといけなかったそうです。
 それが胃がんになる手前の慢性胃炎の段階でのピロリ菌除菌で保険が適用になるというニュース。
 ~~~そんなの知らんかった~~~~ 
 保険がきかなかったら数万円。保険が適用になったら3割負担の人は6000円くらいになるそうです。


     NHKのニュースの内容はこちらです ↓

                      ピロリ菌の除菌に保険適用

 ということは、先週除菌をしていたら・・多大な出費になるところでした。
 
 9時からのニュースでも詳しくやっていました。

 さて、明日の朝、病院に電話です。

  「 ピロリ菌の除菌に保険でいいですか?  6000円しか持っていませんよ  (笑)」



DVC00528.jpg

ニュースを見ていたら、1週間ずっと薬を飲み続けないと効果がないばかりか、抗生物質がきかない耐性菌に
なるとのことです。

よし、1週間くらいやってみましょう。 

これで、昨年加入したJAガン共済を使う可能性が少し低くなるかもしれません。
もっとも胃ガンだけですがね。

明日の絶食に備えて・・・晩御飯はたっぷり食べました。 (??)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


 
関連記事

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

ピロリ菌の除菌ですか、アルコール消毒
いつもされていますよね。
それじゃ効かなかったんですかね~(^_^;)

【2013/02/23 21:01】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

 ワル猫さん へ

ピロリ菌の除菌はしたもの勝ちですよ。
お医者さんも言っていました。
「私もしましたよ」と。

アルコール消毒・・・・聞きませんですねぇ(笑)
【2013/02/25 01:15】 URL | RSくん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1563-2bc50ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)