RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



★ついに ほうけんぎょう は点火された★

ほうけんぎょうもいよいよ燃え上がる記事となりました。

1月6日(日)のことでした。


P1051432.jpg

前日に立ち上げた親子のほうけんぎょうです。これを燃やす・・・簡単に言えばそれだけのことですがね。


P1061454.jpg

あさの6時前からぞくぞくとお集まりです。
しめ縄などのお飾りも後で一緒に燃やします。

P1061452.jpg

地元 RKBテレビのクルーも待機していますよ。

P1061461.jpg

6時30分に点火しました。

DVC00018_20130108174744.jpg

こちらは子基のほうです。


P1061472.jpg

親基の先端にまで火が回りました。 炎が暗闇に浮かび上がってきれいです。


P1061468.jpg

目の前の光景にみなさん興奮してあります (本当かなぁ?)

P1061466.jpg

釜には豚汁です。 
・・・どこかで見た釜です。  そうでした我が家のを持ち込みました。


DVC00011.jpg

温かい豚汁の振る舞いには行列です。
私がじっと見ていたら、「RSくんさん、大盛りやろ?」と 大盛りについでもらいました。
何で分かったのでしょうか。そんなに腹ペコに見えたのかな~~
結局3杯いただきましが、温まってお腹もたらふくになりました。


ここらで会場の雰囲気を伝えましょう。

動画です。 ↓  9分間あります。




この動画をユーチューブに投稿したら、「著作権侵害の警告」のメールが来ました。
え、? 自慢の歌を歌ったわけでもないのに?(笑)と思ったら、後半に会場で流れた琴の音楽がだそうです。
  (しょうもないこというなよ)  ← 心のささやきでした。


DVC00010.jpg

倒れてもまだまだ燃え続けるほうけんぎょです。実はこれからが長いんです。

火が落ち着いたところで 「 祝いめでた 」が始まりました。

博多の祝い事には欠かせない歌です。  動画で。



そして、みなさんが持ち込んだ正月のお飾りを火に投げ込みます。
この模様はテレビで放映されましたので、そのシーンを写真で

P1081505.jpg

子供が出てきたら絵になりますね。

P1061448.jpg

お楽しみ抽選会ですが、宝くじ~大根~飲み屋さんのキープ券までいろいろです。
あれ~~、「ばぁばの店」の券もある。(笑)
当日持ち込まれた芋が最後になりました。 宮崎産のいもです。
大根が50人にあたってます。大きな大根を抱えた人があちこちにいました。

  (抽選会のお手伝いをしましたので残念ながら写真がありません)
 

P1061495.jpg

明け方になっても豚汁は好評でした。 若い奥様達お疲れ様です~~


P1061498.jpg

残り火で鏡モチを焼きましたが、 縁起物だ~~とみなさんに無理やり食べてもらいました。(笑)


P1061500.jpg

かなり小さくなりました。

この後・・・例によってお疲れさん会=飲み会が延々と催されたそうな・・・・・


DVC00407.jpg

本日 8日にお宮に寄ってみますと、ほうけんぎょうの跡形もありません。
この黒くなったところには後で砂をまいてきれいにします。


DVC00406.jpg

あんなに大きなほうけんぎょうもこんな炭の山になりました。
来週、処分に行きます。 あ~~ぁ疲れた。


最後に またまたインターバル動画で点火からお片付けまでを見てみましょう。
今度は2分35秒にまとめてみました。  音楽付き





   ・・・・おしまい・・・・


  反省会は1月26日の予定となっております。  またかよ~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1542-da72241a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)