RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



日本一の石積み・・蕨野(わらびの)の棚田へ再び~~

ふん、ふん、時間があるときは読書です。

PB221232.jpg

これは「家の光」という農家向けに発行されてある雑誌です。総合情報雑誌なんですよ。もちろん野菜のことも書いてあります。
中には農家の嫁の悩み相談や芸能情報なんかもありましたね。
家の光協会というところが発行しています。
かつて日本一の発行部数を誇っていましたが今はどうなのでしょうか?
我が家ではずっと購読しています。 それこそ何十年もですよ。
JAから表彰されてもいいとはおもうんですがねぇ~~~ちょっとは考えてよ・・
それの最近来た12月号を見ておりましたら・・・・・・・
ちょっと、表紙の松坂慶子さん・・・ふくよかすぎじゃないの・・・これは関係ないか。


PB221233.jpg

日本一の石積み 蕨野の棚田 と出ているではありませんか。
ここは佐賀県唐津市相知町の蕨野にある棚田の紹介です。

これは~~

9月13日に私が訪問して9月27日にブログで紹介した「蕨野の棚田は日本一なんです」という記事
と同じところじゃないか。

さては私の記事を見た記者がパクッたな? ・・んなことはないか・・・・

その時の記事はこちら ⇒   蕨野の棚田は日本一なんです

PB221234.jpg


PB221235.jpg

かなり詳しく紹介されてありましたが、やはり現物を見たほうが迫力は伝わります。

一度は行きましたが、また最近の様子を見に行こうと思い立ちまして・・・・・・・

「行きますばい~~~ 」とある団体に声をかけて視察研修旅行なるものを仕立ててみました。
                  ( 私が計画を組んだんですよ )

11月16日(金)に行きました。

PB161187.jpg

さぁ~~今回はマイクロバスでお出かけだ。


PB161198.jpg

あれ~~、もう稲刈りは終わってる。 (当たり前じゃ・・・)



 PB161200.jpg

しかし、この日は前日の雨もあがって好天に恵まれました。
眺めがよかったですよ。

みなさん何やら資料を持ってあります。
実は今回は地元の方お二人に案内をお願いしました。
親切丁寧に教えてくださいました。

PB161205.jpg

そしてここが日本一の高さの石積みです。奥のところは8メーター以上あります。

PB161210.jpg

あれ、もう石段のところに行ってます。
穴があいていますが、暗渠(あんきょ)です。

PB161211.jpg

とうとうてっ辺にまで登ってしまいました。
 ( 本当はいけないんですよ。今日は案内の方がおられたからよかったですが)


PB161212.jpg

ぞくぞくと来ています。

PB161213.jpg

上にあがると広い田んぼでした。
眺めもいいですね。

PB161216.jpg

ふもとの交流広場の売店には大場久美子さんのサインが。

PB161218.jpg

私はそば茶を購入しました。

さて次は・・・

PB161220.jpg

前回も来た「 見帰りの滝 」にきました。
落差は100メーターもあります。
少し紅葉していてとてもいい風景でした。

そしてお楽しみの 昼食です (まぁ 宴会ですが)


PB161227.jpg

滝の近くにある「椿荘」というところです。 
ごちそうを用意していたらみなさんとても喜ばれてました。

鮎は久しぶりです。

宴会は2時間の予定でしたが、結局3時間。。。
誰も帰ろうといわずに万歳が終わっても また座って・・・・まぁ楽しかったですが。


PB161188.jpg

帰りにはお買いものです。
「唐津うまかもん市場」  安い、新鮮・・・・でした。

みなさん、今回は視察研修ですからね。お勉強はよくできましたか??



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ















関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1523-6771bedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)