RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
341位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
341位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



阿蘇の旅のハイライトは・・・南阿蘇トロッコ列車です。動画で臨場感

阿蘇ミルク牧場をあとにして阿蘇の山中を走ります。

PA141035.jpg

コスモス畑もにぎわっていました。おかげで渋滞でした。

PA141037.jpg

風力発電がたくさん立っています。
この道は昨年高千穂に行ったときに通った道でした。



PA141041.jpg

着きました。 ここは南阿蘇鉄道の終点 「 高森駅 」です。

阿蘇鉄道は全長17.7キロのミニ路線です。 阿蘇山カルデラの南部を走っています。


PA141042.jpg

蒸気機関車も展示してあります。



PA141043.jpg

ホームに機関車が入ってきました。  が、 その後ろに・・・


PA141044.jpg


レトロなディーゼル機関車が入ってきました。

DB16型です。  これが引っ張っているのが


PA141046.jpg

トロッコ列車 ゆうすげ号です。 窓にガラスがない。開放的です。



PA141048.jpg


さてさて、そろそろ出発の準備もできました。

乗車中はいろいろな案内アナウンスをしていただきましたので、よくわかりました。


今回は動画が4本で、ちょっと重たいページになったことを深くお詫びいたします







 出発 ゴー   少しゆれます。



 


さわやかな風が入ってきます。  きもちんよか~~ばい。

 


PA141051.jpg



秋の風景です。



PA141053.jpg

これは何の写真かというと、そばの花です。

普通、そばの花は白いんですがここの花は赤いんです。



PA141054.jpg


阿蘇白川駅に着きました。



PA141055.jpg

ここの駅舎は札幌の時計台みたいだとも見えますが、長崎ちゃんぽんのリンガーハットみたいでもあります。


PA151097.jpg


この駅の近くに有名な白川水源があります。



PA141058.jpg

車内販売がありましたが、景色を見るのが忙しくて・・・・・・

車掌さんは女性でした。


PA141061.jpg

お城のような駅 「 阿蘇下田城駅 」 です。


PA141064.jpg

ここは駅舎に温泉があります。 残念ながら窓が開いているのは男風呂でした。。。。

PA141071.jpg

この駅にいたのは



PA141066.jpg

さすが阿蘇です。  馬が人間の恰好をしています。     ・・・・・逆か・・・

この駅には土曜・日曜にケーキやさんが開店しています。



PA141070.jpg

サービス精神満点でした。


次は、日本一駅名が長い駅に着きます。  





 「 みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげんえき 」 でした。

ちなみに、 白いパイプがあったのは 「 寺坂水源 」



PA141073.jpg

川の横を走っています。  そろそろかな、あれは・・・


PA141075.jpg


ここは白川橋梁。 橋の上でいったん止まってゆっくり景色をおがませてくれます。

PA151095.jpg

こんな風に。  

またまた 動画でいきます。





高い鉄橋でしたね。 高さは約60メーター。

かの黒部峡谷鉄道のトロッコ電車での絶景のひとつ 後曳橋(あとびきばし)と同じくらいの高さです。

ありゃ、今度は黒部に行きたくなりました。   まぁいつかには・・・・・・


PA141076.jpg

窓から手を出してはいけませんが、気持ちいい風です。

PA141078.jpg

水力発電用のパイプが急な坂にありました。



PA141081.jpg

到着~~~ 立野駅です。 ここで豊肥本線に乗り換えができます。

豊肥本線と言えば、今年夏の豪雨で大変な被害をうけました。 まだ完全復旧してないようです。




PA141083.jpg

駅舎もかわいいですね。


    さて、あと2か所か・・・・・続く



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1503-477fee9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)