RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
385位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1787位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
385位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



蕨野(わらびの)の棚田は日本一なんです。

もう9月も終わろうとしていますが、今日の記事は9月の13日木曜日にお出かけした時のことでした。

行先は 佐賀県唐津市相知町(おうちまち)というところです。
福岡市から有料道路を使って1時間半くらいかかります。

P9130769.jpg

いい天気のなか郊外の道をドライブしています。


P9130768.jpg


なにやら古墳が見えてきました。



P9130770.jpg

そこを過ぎて・・・ん、コスモス園があるんですね。



P9130771.jpg

右に行くと 村田英雄記念館  ふ~け~ば飛ぶような 将棋の駒にぃ~~ 
           (わらびの)
じゃなくて、左の 蕨野の棚田  が今日の目的地です。
ですがこの道案内は間違っているような気がします。 村田英雄記念館のほうに行ったほうが近いです


P9130776.jpg

棚田のここは 交流広場。 お店はしまっていました。 土日以外はあまり人はこないみたいですね。
後で聞きましたが、土日にはここの店では野菜なども販売されてあるそうです。
そのようにネイルアートされた店員さんにききました。 


P9130773.jpg

広場の下には水車小屋です。

P9130772.jpg

向かい側にはもう棚田が広がっています。


 蕨野地区は、町の南端にあり、伊万里市、多久市、及び武雄市の境にある八幡岳(標高764m)の裾野から中腹に位置しています。蕨野(わらびの)という地名が示すとおり、春には蕨が群生する山間の集落で、農地は標高が150~420メートルの急傾地にあり、山の谷間を昭和初期まで開墾しながら拡大された石積みの棚田が1050枚、40ヘクタールの面積を有しています。

 蕨野棚田の景観は平成11年7月26日に「日本の棚田百選」に選ばれ、平成14年度には、「日本遊歩百選」にも選ばれています。また、平成14年度佐賀県農業賞『活力ある「むら」づくり』部門において「佐賀県農業賞」を、蕨野棚田保存会の活動も「佐賀新聞社賞」を受賞し、平成15年度は農林水産祭、むらづくり部門で「九州農政局長賞」を受賞しています。


↑ 勝手に 引用いたしました。



稲穂もこうべを垂れてますよ~~。 もうすぐ稲刈りができそうです。
(今はもう稲刈りは終わっていると思いますがね)



P9130775.jpg

一段一段がこのくらいの高さです。 どんなにして積んだんでしょう?

P9130777.jpg

こちらでは草を刈ってありました。



P9130778.jpg

車で県道を上ってみましたが、ここにもイノシシよけの金網がされてありました。
まったく、イノシシは日本中にいるんですね。



P9130780.jpg

よくもまぁこんなに切り開いたものです。

そんな中でも特にここは・・・・

P9130781.jpg

高さ8.5mの石積み
 蕨野で最も高いこの石積みは、同時に日本で最も高い棚田の石積みでもあります。石積みの法面と水張りを入れた面積は、3,018平方㍍、水張り面積だけでは2,672平方㍍の、通称「三反の田」と呼ばれています。
 この水田の根石には、『昭和10年格治成』と刻まれている石が残っており、田の所有者である川原格治さんが当時17歳(昭和元年)のときに造成に着工し、昭和10年に完成したことが分かっています。


またまた引用いたしました。


P9130782.jpg

案内の写真がありました。


P9130783.jpg

 日本一の高さです。


P9130784.jpg

この上に田んぼがあるなんて作るのは大変でしょうね。



P9130785.jpg

お城の石垣みたいです。 おおきな石なんですよ。



P9130792.jpg


もうコスモスが咲いていました。



 では、もっと眺めがいいところに行ってみましょう。

                      続く



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

佐賀県のご紹介ありがとうございます。蕨野の棚田はまだ行ったことないけど、この季節の棚田、いいですよね~

おおっ!↓は畑も気合入れておられますね~

餃子の記事に心奪われて見ていたら・・・ありゃ
カラオケ・・・ 
懐かしい歌ばかり選曲されましたね~
ちょっと歌いすぎじゃないですか?

オイドンは最近もう歌えなくなりました。カナリヤです。
あれは忘れたんですよね・・・(^_^;)

オイドンも週末は棚田に行きたいけど、台風か~

【2012/09/28 20:52】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん へ

佐賀県は棚田の宝庫ですね。
その中でも高さ日本一のここに来ました。
ひとつ一つがおおきな岩ですんで昔の人の
ご苦労がしのばれます。

カラオケはつい時間をわすれちゃいますから
歌い足りない・・・なんてこともあります。



【2012/09/30 06:29】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1492-86d75906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)