RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
662位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
662位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



節電対策の緑のカーテンにこれはいかが?


先週の日曜日のこと。  農園に行きましたら

DSCN3229.jpg

ネットのなかはどうなっているのか?

DSCN3228.jpg

一週間で枝豆が芽を出していました。トリにも食べられていません。

DSCN3231.jpg

タマネギは、まずまずでした・・・少し病気っぽいですが、


DSCN3236.jpg

このくらい収穫してみました。  新玉っていうんでしょうね。


DSCN3233.jpg

ううん? おにぎりせんべい ? の袋ですよね。 空の、、

DSCN3234.jpg

  ナスの下に敷きました。  まぶしくてアブラムシが寄ってこないようにと思ってます。


DSCN3235.jpg

ニンニクに花が咲きそうなのでチョッキンと切りました。  栄養はニンニクに行きますように・・・


DSCN3239.jpg

ベランダにコンテナが4箱・・・夏の暑さよけのカーテンつくりです。
右の2つは定番のゴーヤですが、左の2つは何か?



DSCN3238.jpg

ここにはツクネいもを植えたんです。これも蔓が伸びるんです。 ゴーヤと勝負です。

 これがツクネいも  ⇒     ツクネいもの収穫


DSCN3240.jpg

棚もできました。  さて夏に活躍するのか?  たのしみです。


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

 
関連記事

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

大きなプランター お持ちですね~
ツクネ、確かに伸びます~ 水遣りが面倒ですが、プランターだと土が軟らかくてこりゃ大きなツクネが出来そう~

タマネギ結構元気じゃないですか、それに丸いし・・・
オイドンところは半分とうだちで、細長いレモン形になってますよ~(^_^;)

ナスのお仕事、今年はどうかな~ 夏野菜、これから大きくなってくれたらいいですよね~

【2012/05/19 07:17】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

久しぶりです。
「玉ねぎ」、早生の収穫をされたんですね。うちも早生の収穫は終わったのですが、そろそろ晩生も収穫時期です。うちも同じような病気で(ベト病?だと思いますが)、予防もしていませんので、放置です。

枝豆の生長を祈ってます。
【2012/05/19 09:35】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]

ワル猫さん へ

このプランターは数年前にジャガイモ用として購入しました。 もちろん左門豊作でしたよ。
タマネギは周りの農園の方も病気が多かったみたいです。 病気の当たり年? 次に植える作物は要注意かなぁ~~
そろそろ夏野菜が急成長するきせつです。忙しくなります。 撮影に・・・・


楓山さん へ

おっしゃるとおり、べと病でしょうね。昨日はほとんどの菜っ葉が枯れていました。 全部収穫しましたが、幸い大きさはまずまずでした。
コメントありがとうございました。
枝豆は順調ですんで楽しみです。

【2012/05/20 23:26】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1425-b6d2b2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)