RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
629位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
629位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



金子みすゞ展に行きました。雪の福岡。


前回と同じ写真ですが、

金子みすゞ展

金子みすゞ展に行ってきました。




   画像 207

今日は地下鉄七隈線です。


   画像 211

福岡三越であっている・・ ライオン君に確かめました。

どうやら9階らしい・・

   画像 210

エレベーターであがります。外は寒いですよ~~~



   画像 209


はい、会場に着きました。

会場にはすでに多くの方がおいでになってました。

皆さん、静かに会場の中を粛々と進んでいます。

老若男女、いろんな方々がおられました。 あっ、同じ会社の方も・・・


残念ながら、会場内の写真撮影はできませんでした。


初めてではない金子みすゞさんのこと。

実は事前に予習をしていました。

それは昨年の12月28日にNHKで放送された「歴史秘話ヒストリア」であった

金子みすゞの物語です。・・・ビデオに撮ってました・・・・

「歴史秘話ヒストリア」・いい番組です。 このくらい書いとけば苦情は来ないだろう(笑)



画像 202

この写真はなくなる前の日に撮った写真。死を覚悟されての写真。
結婚運がなかったみたいです。


画像 203

詩を書くことを夫から禁じられて、幼い娘 ふさえさんがしゃべった言葉をつづった「南京玉」


画像 204

幼いころ養子に出された弟の正祐との写真。

とても仲がよかった二人ですが、姉弟であることは正祐には秘密にされてありました。

召集令状が来たときに養子であることが発覚し金子みすゞに聞いて確認したそうです。

それは金子みすゞが結婚する直前・・・黙って嫁ぐ金子みすゞでした。

金子みすゞさんのことを世間に知らそうと金子みすゞが亡くなった後にいろいろと
苦労をされたらしい。彼がいなかったら世間から忘れられていたことでしょう。

戦前、戦後で活躍された作曲家です。会場には楽譜も展示されてました。


画像 205


これは横浜での展示会の様子。福岡にもこないかなぁと思っていたものでした。



画像 206

わずか26年の生涯でしたが、会場の展示を見ていたらビデオで知っていたことが
重なって、目頭があつくなりました。


先着2000名への記念品は会場を出るときにいただきました。

長門市の観光協会の方ありがとうございました。日曜日もあると思いますよ。


   画像 215

入り口付近では記念品の販売があっていました。

やはり・・・この本を購入しました。


会場をあとにして天神をぶらぶらです。

   画像 212

ここは「照和」福岡の音楽のメッカです。って行った事はありませんがね。


   画像 213

そしてお昼ごはんは中華の 「平和楼」 


   画像 214

外は雪となっていました。

百貨店の商品券はあったので何千円か持って行きました。がね・・・

三越・岩田屋・大丸===どこも高くて買えません。

いいスニーカーだ → 40000円 (よんまんえん) 4千円じゃないんですよ。

やっぱり近くのスーパーにしよう。。。。。。。


山口県の仙崎には20年以上前に行きましたが、かまぼこのことばかりしか知りません
でした。かまぼこ工場のすぐ裏に金子みすゞの生家である本屋さんがあったなんて。

2年前に近くの温泉にも泊まっていたのに・・・・・・・

今は「みすゞ通り」と名づけられた通りがあって金子みすゞ記念館もあります。

次回、山口県に行くときは長門市仙崎・・・・はずせません。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

すいません、その歴史秘話ヒストリア、見ていませんでした。NHKは結構見ているんですけど、最近チャンネル権をを失いまして・・・v-17

金子みすゞ、山口県ですよね。この前山口県に行ったときに知りました。仙崎、カマボコ? 確か途中でカマボコ買ったけど、そこだったかな~

雪で大変でしたね。こちらは今回そこまで雪はふりませんでしたよ。
デパートは滅多に行きませんが、全国駅弁市が佐賀県唯一の佐賀玉屋でやってたので行きました。結構高いですが、そこに行かないと買えないのが佐賀に居ながらにして買えるというので、少しだけ買いました。
いや、試食が目的でしたが・・・
v-39

モーターショーすごかですよね。途中の都市高速もそのためにメチャ渋滞でした。オイドンはアクロスだったので、なぜにそんなに渋滞なのかビックリでしたよ。
ホークス戦の時もそこまで渋滞しないはずだけどな~と・・・

高い車には縁がないです。そうそうこの前車といえば、ネット見ておんぼろ車を購入しました。24万円の10年前の車でしたが、動けばいいということで購入です。
外装は結構ボロボロですが、ちゃんと動いています。
アルファード900万? そんな車要りません。アルファードクラスでも中古で30万ぐらいになります。15年もすれば・・・v-40
国産は古くても結構乗れますからいいですよね~


【2012/02/19 22:59】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん へ

チャンネル権がない・・・同情いたします。

金子みすずさんは現在は周りの方が
いろんなことを言われていますが、まぁ
その詩だけに眼をやればいいでしょうね。

おおっ、車を買われた。
10年前で24万円?
ワル猫さんのセカンドカーだったら
軽の4駆くらいかなぁ~~~
安全運転ですよ~~~


【2012/02/21 06:57】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1387-dfa2f7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)