RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
266位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
266位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ほうけんぎょう。燃え上がりました。


あれ、山で竹を切っている怪しげなおいさんたち・・・

  7日(土) の朝のこと


画像 017

チェーンで切っていますよ。 手ではとても切れません。


画像 018


竹をトラックに3台分も切り出しました。


画像 019

ここはとある神社の境内です。  あまり広くないんですよ。

まず、竹を並べて、


画像 020


その上にワラを敷きます。 そしてまた竹を乗せて、




画像 021


ロープを巻きつけて両方から引っぱりあいましたら、


画像 022


あら不思議、まるくなりました。




画像 023

ここでよ~~くしぼって形をつくります。 ロールケーキみたいになりました。

これをどうするのか??


画像 024

竹でヤグラを作って引っぱって起こしています。
だれが引っぱっているかというと。

 


画像 025


大人から子供まで大勢です。

今年はお手伝いの参加者が多かったので立ち上がるのも早かったです。


DSCN3028.jpg

はい、出来上がり。 5~6メーターくらいの高さになりました。

それともういっぽん ↓


DSCN3040.jpg

こども用として少し小振りのほうけんぎょうも作りました。




        DSCN3047.jpg

   2本親子ほうけんぎょうが無事立ち上がりました。

   はい、みんなで記念撮影です。「がんばろう日本」 の看板もあります。


さて、これに火をつけて燃やすんですが、8日(日)の早朝

5時半集合でっせ・・・眠たかったなぁ~~~



画像 027

6時半に着火です。



DVC00083.jpg

少しずつ燃え上がります。


DVC00096.jpg





DVC00110_20120108224213.jpg

子供用には子供が火をつけました。



DVC00118_20120108224213.jpg


親子で燃え上がってきました。  煙もすごく出てます。



DVC00123_20120108224213.jpg

狭い境内で炎が昇って近くに寄れないくらいに熱いんですよ。



DVC00124.jpg

35分くらいで親子ほうけんぎょうは倒れましたが、これから3時間くらい燃え続けて、
最後は小さな灰のかたまりになりますが、その間、注連飾りを焼いたり、もち、かっぽ酒やらと
忙しいですよ。

今年このほうけんぎょうを見に来られたのは約260人でした。
今までで一番多かったです。これもみんな私のお影です ← おいおい、ちゃうやろ

そうそう、お楽しみ抽選会もありました。

宝くじ10枚セットが3本・だいこん30本・・など豪華?賞品が70人くらいに当たりました。
抽選会の司会者はなかなかのイケメンでした。(笑)

暖かい豚汁やら、お酒を飲みすぎてここから先の写真はどうもうまく写っていないのでカットですす。


あ==明日の朝9時から片付けだ・・・・・

反省会は夜の6時から開催されます。


3連中はほうけんぎょうづくしやった。というお話 げな~~~



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

そちらでは「ほうげんぎょう」でしたね~
竹のやぐら作りもいろいろとスタイルが違いますね。

皆さん赤いタオルで、「元気ですか!」じゃなく、神事だからですかね~
大勢の方で賑わったみたいでなによりですが、抽選会もあるとはお金持ちの地区ですね~
ありゃ、お酒も出るんですか・・・

車で来られる方も多いから、田舎のオイドンところでは、イベントでお酒が出なくなりましたよ~

こちらはメチャメチャ広い運動場でやってますから、それなりに大きく出来ますが、作るのが大変です・・・(^_^;)


【2012/01/09 08:17】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん へ

毎年作っているのに竹は何本使うだの何メーターやったか?なんてことを議論してます。適当なほうけんぎょうでやってまっせ。

狭いところですんで、火は目の前です。
それなりに熱いです。
私も抽選ではダイコンが当たりました。
立派なダイコンでしたよ。

ワル猫さんのところのほんげんぎょうはすごい規模でやってありますよね。もっと宣伝してもいいのかも。
【2012/01/18 02:38】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1374-69dcef28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)