RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
278位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
278位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



高千穂峡でパワーが出ました


天照大神からパワーをいただいたRSくんが次に行ったところは・・・


画像 322

おみやげ屋さんの前にとても小さな車が止まっていました。

どうやら電気自動車みたいでした。かわいらしい~~~~



画像 323

さて、ここから高千穂峡に下っていきます。急な階段が続きます。


画像 327


わ~~~、下から見上げたら 明治・昭和・平成とそれぞれの時代に架けられた橋が
重なって観られます。

手前から  神橋・高千穂橋・神都高千穂大橋 ここも写真のスポットですね。


    画像 330


川の両側は柱状節理です。

ここは五ヶ瀬川にはるか阿蘇山から流れてきた溶岩が急に冷やされて出来た景観です。

阿蘇からここまで何十キロあると思いますか? スゴイ噴火だったんですね。



画像 331

 槍飛(やりとび)というところです。

 「槍飛び佐助だぁ~」 「そんなくだらんことを大きな声で言わんどき」


・・・・そんな夫婦の会話が聞こえてきました・・・・・



画像 332

少し広いところに来ました。


さて、ここでガイドさんがみんなにクイズを出されました。


「真ん中に見える大きな岩の重さはどのくらいと思いますか?」

大きな岩の名前は「鬼八(きはち)の力石」
 ・・高千穂神社に祀られている十社大明神が、魔性の神「鬼八」を退治。その鬼八が
   追われる時に大きな石を手玉にとり、力自慢をしてみせた石とのことです・・


「 トンの単位ですよ」  そら当たり前やろ・・


画像 335

近くでみても大きいですね。

このとき私は・・「出でよパワー」と念じて

      重さは「 ***トン 」と思っていました。

ガイドさん 「正解は ***トン ですよ」

      ~~~~~~ぴったりと正解です~~~~~

 やはり、パワーを身につけたようです、こりゃ~~ロト6も期待できますよ ??



 そしてやってきました。 高千穂を紹介される時には必ずここです ↓



画像 336

ほら、案内のパンフレットどおりの場所にきました。

川と滝とボートの写真と同じところです。

画像 342

ここは真名井の滝といって日本の滝百選に選ばれてある場所。


画像 346

静かな滝の下でボートに乗った若者の声が響いていました。


11月中頃からの紅葉のシーズンには周辺の木々が燃えるように映るそうですよ。



画像 345


滝の上のところに池がありました。コイにまざって大きな魚がいました。

「あれ~~サメみたいな魚だ」 少し不気味でありました。


画像 347

お土産屋さんのバスが上まで乗せてくれます。

が、待っている間にお買い物をしてもらおうという戦略です。

皆さん作戦にはまっていました。 私も・・・・


    さて  またまた次に続く   




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

高千穂峡だ~ やっぱり~
時期的には紅葉にはまだ早かったですかね~

ま、紅葉時期は混んでめちゃ大変だから、その前に行く方が正解ですね。

オイドン、この峡谷でボートから落ちたことがあります。
昔々の話ですが・・・

おお~柱状節理~ 普通の山にはない、珍しいものですよね、なかなか皆さんそこには気がつかれないところですが、さすが、知識人のRSさん。

で、お土産はもう我が家に届くころでしょうか・・・ (^_^;)

【2011/10/26 12:30】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん へ

山の上だったのでもう紅葉しているかと思いましたが
残念。少し早かったみたいです。
とても綺麗な紅葉が観られるそうです。

ボートで落ちた?? 深い川みたいでしたが流れは緩やかですね。ここで落ちるとは猫も川に落ちる・・・
そんな格言はない・・・でした。

柱状節理は海岸では時々見られますが、山で見られるのは九州ではここだけだそうです。

お土産は送っていますがまだ届いていませんかね?

【2011/10/29 00:49】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1342-0b25edbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは、半年で1500万貯金する方法を知っていますか?

たった1口の予想で、必然的に当たる方法を全て公開します。貴方に、パソコンか携帯の画面に向かう時間が1分あればそれで十分です。表示されている数字を、その通りに購入すればよいのですから・・ ロト最強予想ソフト「一撃」の驚異的的中率の秘密【2011/11/05 07:12】