RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
278位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
278位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



バトルシップヤマト!「大和ミュージアム」


さて、広島で本場もののお好み焼きでお腹一杯になった我らは何処にいったのか?



画像 139

」 軍港呉にきました。



画像 159

ここにある 呉市海軍歴史科学館 「 大和ミュージアム 」

一回行きたかったんですよね。

画像 141

大きな大和がありました。10分の1のスケールでも26メーター以上あって

カメラに収まりきりません。



画像 142

すぐ近くまでいけます。

画像 143

スクリューは4つあったんですね。



画像 145

資料館では大和が沈んでいたところから引き上げられた遺品が展示されてあります。


画像 146

こんなふうに海に沈んでいたそうです。


画像 147


当時のいろんな艦船の模型も展示してあります。

これは空母 「飛竜」か「赤城」だったか?記憶はうつらです。



画像 149

人間魚雷「回天」 本物ですよ。

弾薬を積んで敵に体当たりをする・・・・恐ろしい武器です。



画像 150

これは両側に魚雷を積んで、発射した後は自分が体当たり。

特殊潜航艇「海龍」でした。



画像 151

零式艦上戦闘機62型 「 ゼロ戦 」です。

近くでみると思ったよりも大きいものです。



画像 154

保存状態はいいみたいですね。今にも飛びたてそうです。いえ、飛ばない時代がいいです。



画像 153

2階・3階からでも写真には入りきりません。


画像 160

写真がたくさん貼ってありますね。
近くでは何かは分かりませんが、少しはなれてみたら・・・↓


画像 161

大和になりました。 作るのはたいへんだったろうね。



画像 114


記念にキャップを買いました。

以前大分県の玖珠にある陸上自衛隊の基地では戦車のキャップを購入しましたので

後は、航空自衛隊の基地でなにか買いましょう。

山口県の角島の焼き魚の店でこの戦車の帽子を被っていたら

一匹オマケにしてくれました。もしかして自衛隊のOB?かも


画像 156

ミュージアムの外に出ると巨大なものが。

潜水艦~~~本物ですよ 「 あさしお 」? 名前は忘れました (忘却)

てつのくじら館」 というらしい。

画像 162

現代の海上自衛隊の活動を展示してあります。

機雷撤去などもあります。

画像 163

えっと~~ なにだったかなぁ (記憶喪失)


画像 164

ここは特に潜水艦のことが多く展示してありました。

これは中で食べる食事です。


画像 166

さてどこかに入っていますね?どこでしょう。


画像 169

この潜水艦の中に入って見学ができるんです。



画像 167

艦長室やベッドも有りましたがとても狭かったです。



画像 168

ここが操舵室。計器がたくさん。

もちろん潜望鏡があります。みんな覗いていました。


画像 165

別のところにも潜望鏡がありました。

(覗いているのは私ではありませんからね。)


見える、見える・・・・今度はあそこに行こう・・・・・

                  ・・・・続きます・・・・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


ここへは私も是非行ってみたいですね~。

長淵剛の「ヤマトより愛をこめて」♪が、頭の中に過ぎりました。。。


前の記事から拝見してますが
「広島」「宮島」とくれば、中学校の修学旅行を思い出しました。

次を楽しみにしていますよー。^^
【2011/09/22 19:02】 URL | GDCT #-[ 編集]

・・・続き。

人間魚雷や特攻隊の犠牲の上に、我々の平和がある事を忘れてはなりませんね。

合掌
【2011/09/22 19:04】 URL | GDCT #-[ 編集]

GDCT さん へ

おおっ、ダブルのコメント有難うございます。

大和には前から行ってみたかったんですよ。

大きな大和がありましたよ。精巧にできてまして
海に浮かべても堂々たるものでしょう。

平和な世の中ですがおっしゃるとおり過去の
犠牲を忘れてはいけませんね・・・同じく 合掌です
【2011/09/29 22:36】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1329-45209fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)