RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



曲渕(まがりふち)水源地

今日は福岡市早良区の山の中にやってきました。

   画像 028

ひゃ~~~! 高いばい  こわかばい。

ここはどこなぁ~~


   画像 026


 「 曲渕 (まがりふち) ダム 」 です。


画像 043

説明のとおり福岡市に最初にできたダムです。

大正12年のことです。 
今でも山の中ですがその当時も相当な山奥だったと思われます。難工事だったでしょうね。

曲渕水源地と書いてあります。

  母の里がこの近くなんで時々寄りますが 
  ダムと言わずに「 水源地 」と言っています。


画像 042

真ん中の横に嵩上げした後が見えますね。

昭和9年に工事をしたと前の写真に書いてありましたが、たしか昭和の終わりころにも工事が
あって、少し高くなっていたようでした。


   画像 029

とにかく満水です。怖いくらいに水がたまっていました。


奥のほうでザ~ザ~音がするので行ってみたら


   画像 034


溢れた水を流していたんですね。

誰もいないところで写真を撮りましたが、不気味~~~です。 こわかばい・・・・


後ろを振り返ると・・・・・


   画像 035

ほらっ、誰もいないでしょ。

ダムの事務所がありましたが、人影もありません。


10年以上前にはバス釣なんかにも来ていましたが、今は誰も釣っていません。


   画像 045

福岡市の有形文化財にもなっているようです。

福岡市民もあまりココには来たことがないんじゃないでしょうか。

ココからはるばる平尾の浄水場まで水道菅で水を送っているんですよ。(ちょっとローカル!)

 (今は送ってないかも知れません・・)


   画像 039

ダムの下にある小さな芝生の公園で私の娘が幼稚園の時にここで運動会があったんですよ。

「福岡英和幼児学園」だったかな?そんな名前の小さな幼稚園でした。今はありません。
  

ダムのことを書いていたら子供の幼稚園時代を思い出しました。


松本先生はお元気でしょうか? おかげさまで子供たちも大きくなりましたよ。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

凄い迫力ですねぇv-12

大正時代のダムがまだ現役とは。

確かに今でも江戸時代の石橋なんか残ってますからね。昔の人の技術力。頭が下がります。

歴史と恐怖を同時に味わえるとは。素晴らしい所です。
【2011/07/23 00:31】 URL | ただのすけ #-[ 編集]

曲渕ダムは、福岡に行くときに必ず通る道なので、当然知っていますよ~ 福岡市の水源として作られたんですね~
水源の森を守ってきれいな水を次の世代に残していくは我らの責務ですね。ここは、とても気持ちのいい場所だと思います。

でも、誰もいないと引きづりこまれそうになるかも~(^_^;)

で、最近、曲渕うどんなる看板をよく見ます。行かれたことおありになるのかな~ ちょっと気になっています。


【2011/07/23 07:11】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ただのすけさん へ

やっぱりダム迫力がありますよ。
水がふか~~いのを見たら怖いんです。
あたりはし~~んとして、世の中に自分ひとり
しかいないような恐怖・・・・・少し大げさでした。




ワル猫さん へ

佐賀から三瀬を通って来られるときは必ずこのダム湖の横を通られますからね。

ここも年によっては干上がりそうになる時もあるんですが、今年は溢れるくらいの満水で安心です.

曲渕うどん? ソレはさっそく取材にいかねば。
佐賀のお方とどちらが早いかなぁ・・・・
【2011/07/26 23:50】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1301-70502a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)