RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
692位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



自主防災訓練

先日の6月11日(土)は 東日本大震災から3ヶ月目の日でした。


   画像 040

この日、 小学校では自主防災の訓練ということで校区の方々が多数集合いたしました。

外には消防自動車が何台かいますがあいにくの雨で体育館の中だけの訓練になってしまいました。


   画像 041

これは緊急時の応急担架の作り方の講習です。
毛布と棒で作っていましたが、結構丈夫にできそうです。


   画像 042

これはAEDの使用方法を説明してあります。

スイッチを入れたら音声で案内が始まるのでその通りにしてくださいとのこと・・・

  できるかなぁ~~~


   画像 043

防災グッズの紹介。

非常持ち出しものを常日頃から用意する必要がありますね。

   画像 044


これはパンの非常食。中には小さなパンが2個入っています。 期限は5年。
美味しそうだ・・・・・



   画像 045

写真では見えませんが、消火器の訓練。 水鉄砲でした・・・


このような訓練で防災意識を持つことと、いざとなってもキチンとした対応が出来るように
ならなくてはと思いました。

昨年も参加しましたが、震災が起こったことで皆さんの目つきが昨年までとは違って
いました。

  震災にあわれた方々には心からお見舞いを申しあげます。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


人気ブログランキングへ







関連記事

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1281-5c544fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)