RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
450位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
450位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



岩崎弥太郎に会いました。グラバー邸

 大浦天主堂の隣りにある所にやってきましたが



    画像 114

あれ、階段の上にある乗り物で楽チンに上がっていますね。
障害者用に用意してありました。
さて、行き先は・・・↓


画像 191


グラバー園です。その中のここはグラバー邸。
そう、幕末から明治にかけて日本で商売をされたあのグラバーさんのお宅です。
日本で一番古い西洋式の木造住宅です。

この時にすぐ近くでテレビの撮影が行われていました。

「岩崎弥太郎だ!」・・・誰かがそういいました。

ソレは、龍馬伝で岩崎弥太郎の役をしている香川照之さんがいたのでした。
なんでも、年末に龍馬伝の回想録が放送されるらしく、その収録です。

「写真は駄目です!」 放送局の方から注意があっていました。(どんだけのもんじゃい!)



画像 192

こっそりと写しましたが・・・・・・まぁ、普通の若者っていう印象でしたね。



画像 193

グラバー邸です。 グラバーさんは庭園も力を入れてありました。

画像 194

こちらは・・キリンビールのマークの元になったキリンの像です。
ビール会社もつくったんですよ~~~

画像 196

これは天井裏の隠れ部屋。龍馬も隠れたのではないかと書かれていました。
・・・・なんでも龍馬とつながります・・・


画像 198

グラバー園の高いところへはこの動く歩道で上がれます。
ここでは車椅子でも楽チンです。


画像 199

一番上の旧三菱第2ドックハウスに来ました。
2階のベランダからは長崎市内を一望できます。



    画像 116

ここにも龍馬さんがおられましたんで記念撮影。

また、お腹からシャツが・・・・


画像 200

お庭ではコンサートがあっていました。 聞いていると眠くなっちゃいました(こりゃ失礼)



画像 205

下の方にいくと白い像が。
これは「マダムバタフライ」を作曲したプッチーニの像でした。



画像 211

坂道に石畳・・・・・長崎の風景です。間違って地面にカメラが向いたわけではありません。


    画像 118

福山雅治よりイケメンなRS君が来た証拠を残してみました。
福山雅治はもちろんご当地長崎の出身であります。

そろそろ、夕方になりました。。。。

画像 221

来たのはここ、 稲佐山展望台です。
いつの間にこんなに立派な展望台ができたのでしょう?
私が学生時代に来たときはただコンクリートの柵がしてあっただけのようでしたが。

建物のガラスの中がラセンの通路になっていて、まさに360度の景観が見られます。


画像 223

屋上から見える長崎市内。これが夜になると ↓


画像 224

夜景になります。 この写真は建物の中に飾ってあった写真を写したものです。


画像 235

このようにぐるりと回ることができます。


画像 237

ちょうど夕暮れ時。  可愛い愛娘をバックに写してみました。


     またまた続く
        パソコンが調子わるいで~す。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif



  先日の龍馬伝は「龍馬の休日」だったですがこれって「ローマの休日」って聞こえませんでした??



関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

ようこそ、長崎へ♪

とは言えあまり観光はいたしませんので、懐かしい気分で拝見しました^^

グラバー園の鯉、私の記憶ではとってもメタボでしたが、ダイエットに成功していましたでしょうか~?

【2010/11/09 00:13】 URL | kae #-[ 編集]

いや~今回は見事なレポートでしたね~

龍馬伝の撮影やっていたなんてラッキーでしたね~
これぐらい離れたら写真OKでしょ~ 

キリンビールってグラバーさんが始めたんですかね~
その像は初めてみたような気がします。

稲佐山の展望台、そんなしているんですか? オイドンも20年程前に行ったきりかもです。

夕陽がよかですね~ 可愛い娘さんはきっとRSには似てらっしゃらないんでしょうね。

さてこの後は宴会ですかね。




【2010/11/09 08:14】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

私もチョクチョク長崎へ行きますが(10月は2回行きました)、なかなか観光はできず・・・。

グラバー園では、ハートの石は探されましたかi-179

稲佐山と言えば、友達が「100万ボルトの夜景」と言い間違えて、みんなで大爆笑したのを今でも思い出しますi-278

続きが楽しみですi-237


【2010/11/09 22:01】 URL | パオ子 #GIOC3rLY[ 編集]

kaeさん へ

これは、平戸の女王・・じゃなくて
     おひさしぶりです。
長崎におられてもなかなか行かないんですね。
私も福岡にいても山笠はまだ一回もみたことがないんですよ。 いつでも見られるとおもったらですね。

グラバー園の鯉はとてもkaeさんみたいでしたよ。
   自分に都合がいいように解釈しましょうv-16


ワル猫さん へ

カメラが香川さんのほんの50センチくらいのところで撮っていました。
普通の青年って感じですが、さすがに演技になると迫力がありますね。
グラバーがジャパン・ブルワリ・カンパニーというビール会社を作りました。

稲佐山は様変わりですよ。とてもいいところです。
眺めも360度。行ってよかったところです。



パオ子さん へ

やっぱり地元の人は観光はしないでしょうね。
そうでした、ハートの石を探すのを忘れていました。
実は2つあるんですよね・・

100万ボルト(笑)ですかぁ~~
そのくらいの電気は使っているかもv-16
【2010/11/11 21:32】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1173-7fb9f2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)