RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
266位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
266位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



風頭公園では大きな龍馬像の前で・・長崎はわしの希望じゃ

平和公園を後にして街中に・・

画像 152

ビルの上には観覧車。眺めがいいでしょうね。


画像 159

あれ~~どこを走っているのかわかりません。

たしか、カーナビくんには「風頭公園(かざがしら)」をインプットいたしました。



画像 166

するとこちらの方に曲がるように指示されます。
とても狭い道で、道案内なんてありませんが、前からタクシーが来ていたので
まぁいいか・・・・狭くて坂道・・・長崎流です。

途中に亀山社中跡がありましたがとても車を停められませんよ。
歩かないといけません。


画像 167
              かざがしらこうえん
とうとう見つけました。「 風頭公園 」 入り口に小さな民間の駐車場がありました。
しかし、他の観光客は歩いて来ています。車で来るのはほんの少しです。
観光客は近くにある観光ホテルから歩いてきたんです。「矢太樓」(やたろう)だと思います。
数年前にランタンフェスタを見に来た時に泊まりました。


ここの公園には大きな龍馬の像があって、長崎を見渡しているはずです。


画像 169

しかしまたここからが長い道のりです。しかも坂道。車椅子にはきつい・・・



画像 179

とうとう来ました。団体さんも来て説明もあっていました。

さっそく・・・↓

 画像 173


龍馬を気取りましたが、・・・おなかからシャツが見えてますよ。


    画像 177

はい、家族みんなで記念撮影・・先ほどの団体さんが注目していても平気な家族でした。


画像 178

浦上川をはさんで遠くに見える山は稲佐山です。
稲佐山からの夜景は日本3大夜景のひとつに数えられています。
稲佐山にはもちろん行きましたよ~~

画像 181

記念の碑文がありました。
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」から

 「 長崎はわしの希望じゃ 」 と言ったとか・・・


またまた、迷路のような道を通って行ったのは・・


    画像 184


大浦天主堂です。   祈らねば・・・

        次回に続きます。 




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif

関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

美男美女ファミリー勢ぞろいじゃないですか~
お母様をつれて長崎だなんて、孝行息子ですね~
さすがRSさん・・・
ん・・・車がRS号じゃない~ えらく上等な車や~ 
後ろの席にもテレビがあるし~ 借りもんですか??

しかし、毎度恒例ではありますが、お顔かくして腹隠せず・・・v-8
それもお見事です・・・

【2010/11/05 23:44】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

あの・・・バックミラーに写ってたのは!!


しかし・・・坂道大国の長崎・・・キツそう・・・。
【2010/11/06 20:58】 URL | T.I-tom #-[ 編集]

我が家のパソコンが調子が悪いので某所から・・

ワル猫さん へ

久しぶりの家族旅行であります。
エスティマでしたがそれでも6人乗るときつい
ものでした。 高速は楽チンでしたが。

お昼に長崎ちゃんぽんやらいっぱい食べて
おなかがふくらんじゃいましたv-16


T.I-tomさん へ

長崎は坂の町ですよ。
せま~~い道があちこちです。

でも、見るところもおいしい食べ物もいっぱい
です。是非おいでくださいね。
旅費はT.I-tomさんもちですが[絵文字:v
-16]

【2010/11/08 19:02】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1171-ddfcc307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)