RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
629位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
629位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



君はラッキー恵比寿を見たか? 門司麦酒煉瓦館

昨日23日(土)は博多駅に早朝から来ました。

画像 001

何をしにきたかと言うと・・・↓


画像 002

日帰りのバスツアーに参加いたしました。
安くて近場で短期間の旅行・・・安近短・・・
自分で車を運転するよりも楽チンだし、安心のドライブか楽しめます。


画像 004

高速道路を通って・・着いたのは

画像 005

高い煙突が見えます。
ここは鉄の町北九州市です。
私が幼少のみぎり、ここは日本の4大工業地帯の一つでした。
小学校の工場見学できたものです。
あの時は、たしか明治製菓のキャラメル工場とどこかの電球工場かガラス工場だったかなぁ~~
まだまだ工場は多いですよ。

画像 006

そんな中、煉瓦つくりの建物に着きました。
門司煉瓦プレイスというところです。


画像 007

本物の煉瓦つくりです。すごい数の煉瓦を積み上げられています。
この煉瓦は普通のと違って、製鉄所で出来た燃えくずを使って作ったものですから
少し黒ずんでいます。(この項、記憶はさだかではありません )


画像 008


向かいにあるのは赤煉瓦交流館

画像 009

ここの道は旧長崎街道になります。
かつて大名行列も通った宿場町。
夜遅く着いて朝早く船に乗ったからあまり栄えなかったそうです。

そしてまたここでも坂本龍馬です。
たぶん龍馬もここを何度か通ったのではないか・・・
そして幕末の龍馬も参戦した馬関戦争ではこの辺一帯は焼け野が原になったそうですよ。
焼けた小倉城も近いんです。


画像 010

大正元年に建てられた門司麦酒煉瓦館を館長さんに丁寧に案内していただきました。
壁にはホップを植えてあります。高いですよ。高さがですが、

画像 016

窓から見たらこんなにいっぱい実が成っています。

画像 018

ホップのなかにはこんな黄色い実が入っています。 見たことがありますか??


画像 011

ここはかつてサクラビールを作ってあり、
色んな銘柄で世界中に輸出されてあったんです。

画像 012

サクラビールのポスターが貼ってありました。
最初はこれを絵ビラと呼んであったそうです。

画像 013

これは日本最初の缶ビール。サッポロです。昭和30年ころだったかなぁ??
  (写真で見ると昭和34年と書いてあります)
缶きりで開けて飲んだそうです。
缶きりといっても三角の穴を両側にをあけるもので、
たしか缶ジュースも開けてましたよね?


画像 014

お~~、色っぽい。顔は日本人で体は西洋人で描いてあります。憧れだったんでしょうね。


画像 015

日本のビールはもちろん明治初頭に北海道の札幌ビールから始まって
以来、各会社が設立・合併を繰り返して今日に至っています。

そして ↓


画像 019

エビスビール誕生120年記念として出された

「 ラッキーエビスビール 」

エビス様は鯛を一匹抱えてありますが、このラッキーエビスビールには
2匹の鯛が描かれてあります。
なんと、5000本のうちに1本だけだそうですよ。 気がついてなかったです。

さ、今晩はエビスビールを飲みましょう。そしてラベルを見たら鯛は何匹???かな


画像 021

隣りに建っている旧サッポロボール醸造棟では最近までビールを製造してありました。
今は日田に移っています。その前はここでした。

画像 022

機械はドイツ製の古いものです。

画像 023

ろ過機・・・・よくわかりませんが上からきたものをろ過したそうです。←なんじゃ?


画像 024

石鹸でつくった洗面器。これは一石二鳥か。



画像 025

関門海峡を挟んで向かいの下関に立つタワーの手前に森がこんもりしたところは
「 巌流島 」ですよ。
 「おそいぞ武蔵!」 小次郎がさけんで400年たつんです。
 「小次郎敗れたり!」 武蔵も・・・


画像 026

こちらが先ほどの旧サッポロビール醸造棟です。
しっかりした建物です・。

場所は ↓


        PIC00001_20101024113411.jpg

  クリックしたら大きく見えます。
  小倉駅からは門司港レトロへ行く途中にあります。

 さて、バスに乗って次のところへ向かいましょう・・・

画像 029

おお、見えてきました門司港駅。その先が門司港レトロ地区
定番の観光ルートですね。

画像 030

あれれれ~~~門司港レトロには寄らなくて通りすぎちゃいました。

 さて、 どこに行くのかなぁ~~~~さては・・・

                      ・・・ 次回へつづく ・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif










関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

ありゃ、サッポロビール・・・ 先越された~
以前は北九州にあったんですね~
オイドンは移転先を取材でした~

でも、機械とかも以前のやつが見られるんですね~
ありゃりゃ、試飲は?? 古いビール飲んでもしかないからかな~

顔は日本人で体は・・・ まさか鯛じゃないでしょうね~ それだったら人魚姫になっちゃう~

門司港レトロを通り過ぎて・・・ どこだろ?
昼食ですよね・・・ ふぐかな~ ふくかな~ こうふくになられたでしょうね~ 腹も・・・



【2010/10/24 14:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん へ

ここは隠れたスポットでした。
是非おいでください。

あれ、移転先にヒタヒタと行かれたわけですね。
取材、お疲れ様です。
あそこで飲む試飲がうまいんだよね。
一人2杯か3杯まででしたよ。

そうです、昼食・・・おなかがふくらんじゃいました。
って、そういえばあそこです。



【2010/10/25 00:07】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1161-40f64342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)