RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
768位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
768位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



ジャガイモが色々です


え==、久しく野菜関係の記事を書いていません。
その他のお話の記事がいろいろあるんですが、
 (みなさんが見たこともないヘリコプター とか あのお酒 ・・・)

ここらで野菜の写真が色あせないようにアップいたします。

本日は 「 ジャガイモ 」です

あれま、  いつのことだったか ↓は ナンじゃ~~~


   画像 019

これは 「 インカのめざめ 」というジャガイモなんですが、
完全に枯れちゃっています。
大丈夫かなぁ・・・・・・・


   画像 020

あっ、地中には無事に出来ていました。



   画像 021

お日様に当たらないように葉っぱをかけています。

が、、、、、コレがいかんかったんです。

しばらくは日に当てて乾かしたほうがよかった。危なく腐れかけるところでした・・・



   画像 117


持って帰ったら此のくらいの量です。今年のはかなり小振りですが、コレがクリみたいに
ホクホクとして食べられるんですよ。




   画像 028

こちらはメークイン、おなじみですね。



   画像 029

こちらは 我が家のアジサイ・・・・写真が混ざってしまいました。 
もうすぐ満開ですよ。




   画像 030

ジャガイモを掘った後は三つまたで耕しましたが、 きつい、きつい、くたびれました。。


   画像 031

綺麗にしたあとは次の野菜を植えるまで草が生えないようにマルチをまたまた
かぶせました。  石灰をその前に混ぜましたがな。

そして、我が家の裏庭にもジャガイモを植えていました。↓
先ほどのとは葉っぱがちがいますね。

   画像 160


ここはマルチもせずにいましたが、マルチなしのほうが手入れが楽なところもありました。


   画像 158


これは、 リンゴではありませんよ。

「 アンデスレッド 」というれっきとしたジャガイモの品種です。


でも、あれあれ= 白いのも混ざっているではありませんか。


   画像 159

もう何年も連作をしているもので、昨年の種の分が大きくなったんでしょう。



   画像 116


はい、赤白、揃いました・・・・こんなはずじゃなかったんですが。





▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


        a_01.gif




関連記事

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

インカにしては結構おおきいみたいですよ・・・我が家はスズメの卵サイズでした・・・

アンデスは元気ですよね~ ポテトサラダが美味しかったような・・・

↓やっぱりあの口蹄疫の影響ってかなりあるんですね、発生地の宮崎県はそりゃもう大事でしょうけど・・・

ズッキーニふとかばい、オイドンは一度キュウリを大きく育てたことがありますが、もちろん食べられたもんじゃなかですね・・・ 枕代わりに使えそうです。



【2010/06/18 08:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

インカ、大きいです。くやしい~ (コラコラ ^皿^)
赤・黄まぜまぜのジャガイモ…どこかの畑と似ています。親しみがわきます♪
アジサイ、綺麗ですね。しっとりとした風情の庭なんですね~(^-^)
【2010/06/18 16:30】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]

ワル猫さん へ

今年のインカのめざめは出来がよくなかったんですが、ワル猫さんのところもですかね・・・寝起きがわるいのか??
口蹄疫の影響はかなり広いところまで影響があってますね。 こちら福岡でも普通の牧場でも入り口には石灰がまいてありますよ。 早くおさまってほしいもんです。



gerogeroさん へ

ああーー、ジャガイモは連作障害がひどいらしいんで、この場所ではしばらく休耕します。
でも、植えるものがない。。。。
またまた明日はホームセンターに行って苗探しをいたしましょう
【2010/06/18 22:43】 URL | RSくん改 #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1070-6d395487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)