RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
311位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



針金で子作りに励んでいます。

先日の土曜日は天気がよかったものですからお庭の野菜に手をつけました。

   画像 267

これは、わけぎです。
細いネギが出てきます。それを何度も切ってつかいました。  
とてもリサイクルな野菜です。 これを掘ってなにをするのか・・・・



   画像 268

はい、干していますね~~~~
そうです、またまた使おうとして掘り起こし、乾燥させて秋にまた植えるんです。

この苗はたしかおととし購入したものだから2度使っています。
3度目はあるのか・・・・核燃料のリサイクルよりも安全・確実です (笑)



そして、これはなんでしょう ↓


   画像 269

ポットと針金・・・・針金は何度も使った挙句にヨレヨレになってます。

   画像 270

イチゴ の苗を上からおさえてポットに根つかせる作戦ですね。


   画像 271

こちらはイチゴ農家から頂いたポット。
イチゴのライナー ?ランナー? から出た芽を植えています。
ライナーは繋いだままです。


   画像 272

こんな風にして10株くらい。 子作りをいたします。。。

ランナーから出た株も一番株を太郎株、二番株を次郎株とか言うんですかね???
株作りは二番株を使う・・らしい。
いっちょンわからん・・・
適当に最初の一番株を植えて、その先の二番目のは切りました。 家庭菜園やけんよかくさ (爆)


   画像 286


夕方になって水もやらなくてはいけません。

    あ~~~子作りって大変だわ~~~




▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif





関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

子作りって表現がいいですね(笑)

ウチはベランダでアロエ育ててますが、赤茶色になってしまっています。

冬の寒気でそうなったのかなとも思うのですが、なにかアドバイスはありますか?

部屋に入れた一時期は緑になりかけたのですが、残念ながら日が高くなってきて部屋に陽射しがあたらなくなったのでベランダに出したら、またすっかり赤茶色です。

考えている対策としては、ビニール被せて保温するのと、土を全部変えてしまうか、石灰撒いて酸性土をなんとかするぐらいですが。

そもそも酸性度になっているのか、調べ方がわからないので実際のところは不明だったりします(笑)

屋外と違って、鉢植えのアロエは難しい・・・
【2010/05/31 09:53】 URL | よっすぃー #KR5KeW06[ 編集]

お久しぶりです!
いちごの子作りですね、
私も用意だけは日曜日にしたので
ぼちぼち始めます、

今年は収穫量・味、共に良くなかったので
来年こそ!って感じです(^^;)
【2010/06/01 16:21】 URL | えりパパ #JalddpaA[ 編集]

よっすぃーさん へ

子作りに頑張っておりますv-402

アロエですか?
以前 庭に植えていたら収拾が付かないくらいに
大きくなってしまって・・・撤収いたしました。
で、申し訳ありませんが、アドバイスなんてまったく
思いつきませんv-406
すんまっせん・・・・・・・・・・



えりパパさん へ

いちごはほったらかしにしていましたので、
今年は計画的にやりたいとおもいます。
・・・家族計画v-402・・・
【2010/06/03 06:16】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

自分で育てたイチゴって美味しいでしょうね。
挑戦してみようかな。
【2010/06/10 10:07】 URL | ちーこ #-[ 編集]

ちーこさん へ

いえ~~掘ったら会にしているだけですよ
もちろん、ちーこさんの子育てのほうが大変です。

イチゴはほっておいてもできましたが
やっぱり美味しいいちごは一年中手を入れなくては
いけません・・・難しいみたいです。
【2010/06/13 07:26】 URL | RSくん改 #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1058-69ae62c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)