RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
341位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
341位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リサイクルが出来るんですよ。農園でも






 
農園のジャガイモはもう花が咲いています。


       画像 159


これ↑はメークインですが、 コレは ↓


画像 160

インカの目覚めなんです。 なんかご病気みたいなんです。


画像 164

マルチをめくって土寄せをしました。


画像 166

中にはちゃんとしたジャガイモが入っていたので安心しました。

でも、先ほどの畝の通路が散らかってましたか??



画像 165

これは、野菜で使った黒マルチです。 野菜のところが穴があいています。


これを畝と畝の間の通路に敷いてみました。


画像 167

コレは何ぞや???  実は雑草よけのシートのつもりです。

水は通しても日光は通さない。。。高い雑草よけシートを買う必要はないですね。


さて、効果の程は・・・・・なにせ初めてなものでこれからが楽しみであります。

草取りの手抜きのためならなんでも利用します・・・・・ 



次は丸オクラです。 


画像 230


まだまだ暑くならないのでホットキャップをかぶせていましたらこんなに大きくなりました。

2本立ちに成っていましたので、一本抜きました。
引っこ抜いたので小さな根がだいぶちぎれちゃって・・・こらいかん・・・もう遅い・・


画像 231

2箇所で2本取れたので、もったいない → 我が家の裏庭に植えちゃいました。再生しろよ。



画像 232

農園の土手には昨年植えて咲いたコスモスが種を落としたんでしょうか、
もう花が咲きそうです。



・・・・おっと、もうすぐ「龍馬伝」がはじまります。・・・では。



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif

関連記事

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

我が家はインカのめざめ、スペインの軍団にやられて全員討ち死にしました。もうめざめることはありません、無念です。

隣の兄のメークインがあまりにも見事なのでそちらを拝借することで契約が成立しました。田植えの肉体労働で返済します。

雑草除けシート、確かに雑草軍団はせからしかですね。

↓スイカイランじゃなくスカイラインでしたね、早かでしょうけど、安全運転お願いします。特に学校の周りは用心です。

龍馬伝、我が家でも人気です。しかし、土佐弁使う人が周りにいないのでなかなかなじめないぜよ~



【2010/05/23 23:25】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

ワル猫さん へ

インカの目覚めはどうも、種が悪かったとうです。同じものを裏庭でも植えましたがまったくだめでした。
今年は裏年です・・・・そんなのないっつーの。


>特に学校の周りは用心です。

はい、学校とか用水路の近くでは安全運転しますv-16

龍馬伝はいつもおもしろいぜよ~~
【2010/05/27 06:15】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1052-66076858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)