RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
579位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
579位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



GWは地球温暖化対策・・・メタポ対策です。自転車でゴー その1



連休中にしたかったこと・・・それは自転車旅行です。

と言っても日帰りですけどね。

5月3日のことでありました。

画像 029

履きなれたスニーカーに農園に行く時には必ずきる作業ズボン。
これですよ、これ。 衣装なんて関係ないんです。
帽子もいつものキャップをかぶりました。


画像 032

おっと、わすれちゃいけない緊急の空気入れ。何年か前に100均で買いました
まだ有効にきくかはわかりません。

画像 030

メーターをゼロにして、距離・消費カロリー・スピードなどが計れます。


画像 031

さぁ、出発ーします。  お気に入りの自転車です。
少し、改造してます。 RSジュニアと命名しましょう。

画像 033

きょうはいい天気だ。空気もうまい。

画像 034

都市高速の工事があっています。このままでは空に向かって飛び出しますよ。


画像 035

ここで、少しおなかの調子が・・・・・・・

でも、安心です。JAの置き薬を持ってきてます。
これはよく効きますよ。ま、6粒いっときます。 これで快調・・快腸・・・


画像 036

国道を西に向かっていましたら日差しが強い強い・・・こんな木陰の道があってよかった。


画像 038

博多湾を西に海岸通りを行っていましたら、見えてきました。
あれが、能古島(のこのしま)です。

 つきせぬー波の ざわめく声に 今夜は眠れそーにない

  そんな歌を陽水が歌っています。  


画像 039

今宿の手前の長垂(ながたれ)に来ました。
遠くに見えるのは福岡タワーとヤフードーム。

画像 040

ここは今津の干潟です。サイクリングマップがありました。

もう暑くなったので半そでになりました。 それでも暑い、暑い

アクエリアスをいきます。


画像 041

ここにはカブトガニがいるそうです。生きた化石。 へえ==


画像 043

バードウォッチングもできるらしい。
自然がたくさん残っています。

画像 044

少し山手にまわりましたが、少しの坂でもとてもきついきつい・・・・
こんなはずではなかったのに・・・
この写真の真ん中くらいのところに小さな神社がありました。

画像 045

そこには藤棚があって綺麗な花が咲いていました。
宮司さんにもお会いしましたが、見事なヒゲを蓄えてあって、仙人のような方でした。

画像 046

また海岸に出ましたら、もう海で遊んでいる人たちが。

そこにあった石柱にはこう彫ってありました。

画像 047

史蹟 元寇防塁 」 

そうです、鎌倉時代に蒙古の大群を迎え撃つために博多湾にぐるりと石の防塁が
作られたんです。 万里の長城よりは少し・・・少し 規模は小さいですが、
長大なものでありました。 ここ今津に実際は蒙古は来ませんでしたが・・・

 
画像 048

今は砂に埋もれています。 昔は高さ3メーターくらいあったと思います。

元寇防塁について詳しくは → 今津の元寇防塁



画像 049

この先、松林の中の道をしばらく行きましたが、通る人とてまったくなく
とても静かな道です。聞こえるのは自転車が踏む松の葉の音だけ・・・
   
シャリシャリ~~~ シャリシャリ~~  


画像 050

途中で松原を横断してみましたら、ここにも元寇防塁の跡があります。

その時・・・・・・・

画像 052


砂に前輪を取られてスタックしました。
ここはどこだぁ~~~~~


画像 053

そっか~~、ここは大原(おおばる)海水浴場です。

まだまだ夏には遠いので誰も居ません。
 今は~~~   ・・・やめときましょう


画像 054

ここの海の家はわがボーリング部がおととし合宿をしたところではありませんか。

あの時はお世話になりました。


画像 056

・・・・・こちらも・・・・・


画像 057

またまた海岸どおりに出てきました。

そろそろおなかがすいてきました。バッグの中には昼食が入っていったはずです.


画像 058

日陰を見つけて

ソーセージを3本とアクエリアス1本・・・・・りっぱな昼食をとらせていただきました。


さてと、目的地まではまだまだだ。 この調子だと難しいかもしれん・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


a_01.gif


関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

自転車旅行いいですね~ エコなところがよか~
お近くにいいルートがあるのがいいですね。

砂浜を爆走~ なんて訳にはいかないでしょうけど・・・
おや、三瀬峠には来られないんですか?
いや、オイドンももうこりごりですけど・・・

目的地はどこかな~ サイクルコンピュータ
オイドンも昔は持っていました~
どこにいったんやろ・・・

↓なぬ~50センチの茄子が100本取れる? マジっすか
オイドンもさっそくその苗探しに行こうっと・・・

【2010/05/05 22:45】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

自転車での旅ですね。GWを使っての・・・
よいですね~(*^^)v
目的地までは、まだでしょうが行く先々での
景色・・・癒されますね~!
きままな1人旅ですよね。
たまには、よいかもぉ~!
【2010/05/06 20:18】 URL | komajunjun #-[ 編集]

ワル猫さん へ

そういえば、ワル猫さんはおととしでしたか
三瀬峠のイノシシ汁屋さんまで自転車で行かれました
・・・少し疑問・・・いえ、ものすごい体力と感心したものです。 お互い若くないんですから程ほどに・・・

世界一ナス・・・・期待でっせ~~


komajunjunさん へ

普段自動車で行っているところも自転車でなら見える風景ってのがありました。

きままな一人旅・・・少し寂しかったもので、次回は小さなラジオくらい持っていこうかと・・・
【2010/05/09 19:13】 URL | RSくん改 #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1037-1c37e133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)