RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
450位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
450位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



準備万端・・・いえ、まあ~だだよ



農園に行ってきました。  そろそろいいくらいかなぁ~~~



画像 028

おや~~今日の写真は日付けがちゃんと出てます。 4月11日のこと

ジャガイモ君も芽が出ていますね。

これは「インカのめざめ」 です。 目覚めよ、さすれば食べてみちゃるばい・・・


画像 029

タマネギもワンさと出来ていますが、これって晩生(おくて)だったんでしょうね。
近くの畑ではもう結球しているのがありました。 それは 早生 (わせ)かな?
 

画像 027

昨日と今日の2日がかりで畝を作りました。  きつかったばい・・・

画像 030

マルチも綺麗にかぶせて、準備はできました。。。。。。。

ちょっと、近くのホームセンターに行きましたらもう野菜の苗がたくさん売っているでは
ありませんか。 さて、今年はドレにしようかなぁ~~~~

いやまだまだ・・買いません。  今日買ったのはこれ ↓

画像 038

  ゴーヤが2本につくね芋を4本、それにミニトマトを1本です。

 さ~~植えるのか・・・・・いえ、まだですよ。

植えるのはここらあたりでは やはり、ゴールデンウィークくらいなんですよ。

マルチでじっくり地温を上げておきます。苗もその一週間くらい前まで買いません。

では苗、今日買ってきた苗はどうしましょ・・・・・??

画像 039

ありました、、小屋のすみっこに。

数年前に買っていたんですよ。すっかり色あせちゃってますが使えそうです。

   (以蔵はつかえるぜよ・・・・)半平太 ・・・ これは違いました。



画像 040

ミニ温室の出来上がり~~   ここでゆっくりおやすみせいな・・

君らに出番はきっときますからね。  日本の夜明けは近いぜよ・・・・



▽下をポチッとクリックしていただくと嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



 







関連記事

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

おはようございます。
もうジャガイモの芽が出てるんですね。
やはり暖かさが違う!!
うちはやっとジャガイモを植えたばかり・・・・
夏野菜のじゅんびをしないと・・・・・。
うーん今日は寒いから・・・・・・。
暖かい日に。
【2010/04/13 11:04】 URL | みるく #-[ 編集]

立派に畝を立てられていますね~
風が強いので棒を置いておかないと飛ばされたりしますね~
我が家も大変でした・・・

タマネギは晩生でしょう。我が家もまだまだです。6月末頃の収穫になるんじゃないでしょうか・・・ いつも田植え時期なんです。
さすがにマルチだと雑草生えてないな~

たしかに、苗はGWになると極端に少なくなりますが、まだ植え付けるのは早いような気もします。
今年は寒いですし・・・

温室みたいなカバーをかぶせたらいいのでしょうが、この風もあって大変ですよね・・・

やることはいくらでもありますが、なかなか段取りが悪いのではかどらないワル猫の菜園ですが、ボチボチ気合い入れないといけませんね。

あのRSさんでさえ、準備されておられるならば・・・v-39



【2010/04/14 08:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]

みるくさん へ

あーー、もう今日当たりは暖かくなったでしょうか?

ジャガイモを今から? 時期がこちらとはずいぶん違うんですね。 広い畑をお持ちですからたいへんでしょうね。  頑張ってくださいよ・・・



ワル猫さん へ

昨日マルチを見たら風にあおられていました。
棒も飛んでいたんですよv-39
タマネギはまだまだです。
早く次の野菜をと思っていましたが、来年は早生にします。
最近サボってらっしゃるワル猫さん菜園・・どうなってますかな?
【2010/04/18 11:26】 URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yasaiseikatsu.blog84.fc2.com/tb.php/1021-df63dc9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)