RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



福岡市博物館で日本最古の絹が・・・

 昨日は雨の中 福岡市博物館へ出かけました。
 
 ある 目的があったからです。

P1280784.jpg

 寒い雨の中 来館者も少なくゆっくり見ることができました。

P1280785.jpg

 うす暗い中 たくさんの展示品がありました。

P1280787.jpg

  これは 金印です。 江戸時代に博多湾の志賀島で発見されました。

 『 漢委奴国王 』 と彫られていますが、どう読むのかは諸説あるんですよ。
    後漢書にかかれてある日本に贈った印といわれています。

P1280789.jpg

  ありました。
          ドウカ  
  弥生時代の銅戈です。武器の先っぽにつけるものです。
 この矢印のところに絹の繊維がついていたとのことで、日本最古の絹といわれています。

 この時代、日本では九州地方だけで絹が発掘されていますので、
 邪馬台国は九州地方に違いないという方もおられます。
 残念ながら、ここの博物館では詳しい説明は書かれていませんでした。

P1280797.jpg

 博多の風物がいろいろ展示されてありました。
 これは 博多祇園山笠の流れ山笠です。
 抱えて町を回るのもたいへんだろうなぁ~~

P1280807.jpg

  これは昔の山笠。 大きいなぁ===

P1280798.jpg

 博多では 結婚して初めての正月を迎える時にお嫁さんの家に大きなブリを
 お婿さんの家から送るという風習があります。 『 嫁ブリ 』
 よか嫁さんをもらったという感謝の気持ちかな?

 我が家も昨年末に大きなブリをいただきました。

P1280802.jpg

 子供のお祝いにはいろいろとあるものですね。

      P1280803.jpg

 初誕生日には子供に餅を踏ませます。

 そして、そろばんやら道具・お金なんやらを置いてどれを取るかによってその子が将来どんな子に
 成長するのかを見る・・・
 お金を取ってお金持ちになればいいなぁ(笑)

P1280808.jpg

  奥にあるのは 『 黒田節 』で有名な日本号という槍
 手前は 『 へしきり長谷部 』 織田信長から黒田官兵衛へ送られた刀です。
 どちらも おととしの大河ドラマ『軍師官兵衛』に出てきました。

 歩き疲れて、腰が痛くなりましたので帰宅しましたが、次回はもっとゆっくりと
 みたいものです。


  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


極寒の影響が今頃になって出ました

 先日の寒波のネタですが、
最初の寒波があったのは24日(日)でした。
この日は日曜日だったこともあってバス・電車の交通機関にも目立った混乱はありませんでした。

私も近所に少し出かけたくらいで家に引きこもっていました。

 この日は終日氷点下で凍りついた一日でした

 しかし、月曜日になって少しづつ氷が解けてきたら・・・・・ 


      DVC00704 (2)

  近所の水道管ですが穴が開いています。
  氷が解けて被せてあったふたが外れてしまいました。

 たまたま近くにいた設備工事やさんに依頼して緊急工事をしていただいたので助かりました。

  やれやれと思っておりましたら、

  今日 27日(水)になってこのところ凍り付いていた井戸のホースを出してみたら ↓ 


      DVC00705 (2)


  大暴れ~~ してます。

 中の水が凍りついて膨張して割れたようです。

      DVC00706 (2)


  さっそく ホームセンターで新しいのを購入いたしました。
 
  今度からは使った後は蛇口を締めたあとに残った水を出すようにします。 
 
  こんなことも寒さ対策であるんですねぇ~~  気を付けよおっと。


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


雪の上にかかれた足跡・・・正体は?


  ここ何日かとても寒い日が続いております。
  ここ福岡市でも久しぶりの氷点下。
  マスコミは水道管破裂で断水になったということを報道して
  寒さに慣れていない九州の弱点をさらけて出しています。

  さて、昨日のこと、
  朝 が積もっていたのでを竹ホウキではいていたところ・・・・

DVC00698 (2)

  何か浮かび上がってくるではありませんか!


      DVC00697 (2)

   足跡です    を踏み固めて出来たのでしょう。

  誰が?  謎は広がります。
  全部をはいてみます。    すると ↓

      DVC00699 (3)

  車の車輪跡と足跡が牛乳ボックスまで続いています。
  
      『 謎は すべて 解けた 』

  金田一はじめ少年風に言ってみました。
 
  すなわち牛乳配達の方がここで車の方向転換して牛乳を入れたっていうことです。

 このの日に出かけたのは。。。

DVC00700 (2)

  じゃ~~ん 、 ここは姪浜シティボウルの駐車場です。ボウリングの日だったのです。
  
  が積もって車もまばらです。

  私のスバル君はスタッドレスタイヤでもなければチェーンも装着していません。

  滑って危ないじゃないかぁ?  

  でも、大丈夫・・・・・・・・  


       DVC00701 (2)


 ちゃんと荷台にはブロックを6個ほど載せて後ろのタイヤに荷重をかけて滑らないようにしています。

 この車は RR すなわち リアエンジン リアドライブ で後ろにエンジンがありまして、
 そのままでも後ろのタイヤに荷重がかかっていますが、念のためもっと重くしたというわけです。
 
 でも、そこまでしてボウリングに来る??   (笑)

      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


マイナス3度の雪景色


 お~~~ 寒い~~ !!!

 今朝は天気予報通りに氷点下の世界でした。
 気温は氷点下3度 ・・・・  氷点下って何年ぶりでしょうかねぇ。

 外を見てみましょう。 ↓

     DVC00693 (2)

 小屋の軒に避難していた愛車たちも雪化粧をしてきれいです。

     DVC00694 (2)


 朝で2~3センチくらいかな。


     DVC00695 (2)

 神社に行きましたら、親子が雪合戦をしていました。
 その他には人影は道路にも全くなし。  地吹雪がしてますから外出は危険ですからね。

 で、今日の会議予定はキャンセルになりました。
 
     DVC00696_2016012414230846b.jpg

 雪の上に書いた シュプール 
 スキーもいいなぁ  って、自転車で出かけてました。 
 ブログ写真用に走ってみるのも大変です。

 あまりにも寒いので雪は解けません。 まるでパウダースノー 
 
 明日のボウリングは行けるかなぁ~~ と心配です (笑)


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・


 

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


安芸の宮島へバス旅行

 もう2か月くらい前の事になりましたが、
 日帰りバス旅行に行きました。
 行先は広島県の宮島・・厳島神社と 岩国の錦帯橋です。

 今日は宮島の旅行記であります。

DVC00514.jpg

  レッドライナーです。

     DVC00511_20160121211226eab.jpg

 朝が早かったので、朝食が出されました。
 写真ではわかりませんが、スカスカのパンとオレンジジュースでした。 
 これでは私のお腹もスカスカです。

      DVC00512_20160121211226214.jpg

  福岡市の貨物基地を通り過ぎて高速へ・・・・

       DVC00513_20160121211226f2d.jpg

 TOTOと言えば、北九州市。  ここでまたお客さんを乗せます

DVC00516_20160121211228d6b.jpg

 関門海峡を渡って下関ですが、さっそくのお土産屋さん。
 かまぼこ、竹輪がたくさん有りました。  試食でお腹が一杯。 もうお土産まで買ってしまった~~


DVC00518_201601212113403fa.jpg 

DVC00517_20160121211340b5f.jpg

  途中のサービスエリアではロト7を一枚購入 ⇒ はずれ!た。

 
 

      DVC00519_20160121211341b13.jpg

  またまた乗車して着いた先は・・・



       DVC00520_201601212113431cd.jpg

   広島県の宮島フェリー乗り場。

  そうです。 今回の目的地は世界遺産の厳島神社なのです。

DVC00521_20160121211344564.jpg

フェリーがひっきりなしに往復しています。 
どの船もたくさんのお客さんです。
人気スポットですよ~~~

DVC00522_201601212114499da.jpg

 これはアナゴ飯です。
 今回の旅行の目玉の一つがアナゴ飯食べ放題

 美味しいのですが、最初はみなさん遠慮していました。
 最初に 『お代わり~』 と言ったのはもちろんRSくんでした(笑)

DVC00523_20160121211449f88.jpg

 カキフライ
DVC00524_2016012121145016b.jpg
 
 カキ鍋

DVC00525_20160121211452fcf.jpg

 焼きカキ

DVC00526_20160121211453580.jpg

  あったかいなぁ~~

DVC00528_20160121211605917.jpg

  レモンをかけて、

DVC00529_20160121211606fb7.jpg

  誰か 顔ハメしてます。

DVC00530_20160121211607112.jpg

  これって、 ろくろ と読むのかな?

       DVC00531_2016012121160814a.jpg

  遠くに鳥居が見えてきました。

      DVC00532_20160121211700192.jpg

  ここで記念写真です。  ここは思い出の地であります。
  たしか、中学の修学旅行でここに来た時に撮った覚えがあったのでパチリ。

      宮島

  ありました、同級生と撮った写真です。
  今から何十年も前の写真ですから白黒です。

  右が私で左が同級生。
  何と! 先日ボウリング場で話をした方は彼の兄でした。 
  ま***隆君。  たしかバレー部。 私はテニス部。

      宮島2

 クラスの女性たち。 今会ってもお互いにわからないだろうなぁ~~ いろんな意味で (笑)

DSC00338.jpg

 大鳥居です。
 今は干潮ですから近くに行けます。
 潮が満ちたときは海の中ですよ。

  では、行ってみましょう。  動画で~~



 




DVC00533_20160121211749332.jpg

  参拝します。


 
DSC00350.jpg

あそこに先ほど行きました。

      DSC00354.jpg

  九本松

      DVC00534_20160121211751305.jpg

 イチョウの葉が積もってます。  そんな季節だったんですね。

DVC00535_201601212117525ae.jpg

  大きなしゃもじでした。

  さて、厳島神社を後にして向かった先は・・・・・・・   続く  ・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


プロボウラーにご教授いただきましたら点数アップしましたぁ~~ 野瀬プロ


 先日の18日(月)はボウリングに行きました。

 場所は福岡市西区の姪浜シティボウル

 この日は楽しみにしていることがあったのです。
  
 ここに月に何回か来てある女子プロボウラーの野瀬千春プロの出勤日です。

 夕方には野瀬プロとの練習レッスン会が開催されます。
 練習たっぷりして、点数を付けるのが3ゲーム。

 この日は事情があって参加者は少なかったんですが、その分指導が受けられてラッキーでした。


       DVC00690_2016011922122220e.jpg

  さぁ野瀬プロが投げます。

  写真を写すタイミングが悪かったのか、
 「 投げますよ~ 」 じゃなくって 「 投げたるで! 」 みたいになりました (笑)
  


      DVC00691_20160119221223ccf.jpg

  構えて、・・・・

      DVC00689.jpg

  ストライクです。

  これも、・・・・ どや顔みたいに写っていますが、もちろん笑顔ですよ。   


      DVC00692_2016011922122566b.jpg

  野瀬プロ 『 あれ、RSくんさん 朝と衣装が違いますね? 』

  そう、この日は午前中には健康ボウリングのクラブがありましたが、いったん帰って着替えて再来店しました。
午前中に野瀬プロと少しお話もしました。 
  野瀬プロ 『 最近ブログは更新してますか? 』 そう聞かれたのですが、それはFacebookのことだと思い

  RSくん 「 いえね、Facebookのパスワードを乗っ取られてしまいましたぁ~ 」 と答えました。

  写真をいいですか?  ブログに乗せていいですか? ⇒  もちろん笑顔で 『 いいですよ  』


  午前中はこの衣装でした ↓  あっ、私ですよ。

 DSCN5685_20160119221221e7e.jpg

  この写真は半年前に初めて野瀬プロの練習会に行ったときに写した写真です。

       その時の記事 ⇒ 野瀬プロにチャレンジ 

  その時は1位でしたが、今回は・・・・・・・

  実は午前中の健康ボウリングで点数がでなかったものだから、試しに参加してみようかとも思ったり
  最近、むしゃくしゃすることもあって、うさばらしに・・・なぁんて。

  練習で投げていると 野瀬プロが
 『 RSくんさんはリリースの時の指をほんの少し寝せた方がもっと回転がかかりますよ 』
 そうおっしゃるではありませんか。

 そういえば、最近はスポットに入ってもストライクにならないことも多かったんです。

 さすがにプロボウラーです。 私の投球フォームを一瞬見て修正されました。

  よっし== 教えられたとおりに投げたら ・・・・・・・・・・  ストライク ! 

  すっご~~い、 野瀬プロも 『 投げた瞬間にストライクと思いました 』 とおっしゃいました。
  
  

  で、 結果ですが、  おかげさまで、今回も成績は 1番でした

  やっぱり、いい指導者について行かないと上達しませんね。ワイワイやるのもいいけど(笑)

  こんどから野瀬プロが来た時はいつも参加しようかなぁ~~ 皆さんもいかがですか?

  
   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ブロッコリー系です

 我が家の家庭菜園。
 寒いからあまり行きません・・・・

     DVC00678.jpg

おっ、 ブロッコリーが大きくなっていますねぇ。
4本植えていました。



     DVC00679.jpg

 かなり大きいです。  
 花が咲いているのかどうかわかりにくい・・・・

      DVC00680.jpg

 これは、カリブロです。  本当は ロマネスコ という名前らしいですが。

 寒いせいか、なかなか大きくなりません。

      DVC00681.jpg


  いまだに巻いていないキャベツ。

  いったいいつになったら食べられるのでしょう?

  ええい、いっそのこと搾って青汁にしてやろうかなぁ~~


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


洗濯機を購入しました

 最近、洗濯機を買い換えました。

 
       DVC00579_20160114231327e6d.jpg


  これです。
  手前に延びているホースはお風呂に繋がっているのです。
  セットしておけば自動でお湯をくみ取ります。

 残り湯で洗濯をして節約生活・・・・・もうずいぶん前から世間ではやられていることでしょう。

 でも、この型では最新式なんですよ。  ドラム式は高額なのでこちらにしました。

 購入先は近所の電器屋さん。

 なぜ今回 購入したのか??


 その前に使っていた洗濯機が調子が悪いと電器屋さんに話したら、
 何と別の家から引き取ってきた洗濯機を我が家に持ってきて
 『 これ、使ってください 』 と言われるではありませんか !

  しかも、 無料です。

 中古と言ってもちゃんと使えます。
 それからかれこれ5・6年以上かなぁ~~ 忘れました (笑)

 さすがに悪いなぁ~~と(善良な)私は 電器屋さんに行き、

  『 新しい洗濯機を買います 』 

  てなわけです。   でも、最近の洗濯機は髙くなってました・・( 悲 )

  こうなりゃ たくさん洗濯するぞ !!  ( 奥さまから指令も出ましたことですし・・・ )


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


やっぱり打ち立てのソバは美味しいものだ

  昨年末の事です。

  近所の方から電話がありました。 『 そばを打っているから来ませんか? 』

  さっそくの訪問。  

  その方はソバ打ちが趣味で、福岡そばの会(?)に入ってあり、もちろん自宅でも道具をそろえて
  そばを打ってあります。

  あれ~~ そば打ちの現場を撮影するのを忘れてました。

      DVC00647_20160114015702be7.jpg

  細く切ったソバをいただきました。

 いや、こりゃぁ美味しい~~。 やっぱりソバは打ち立てに限ります。
 まぁ、色々とうんちくを言われるのを聞くのは我慢です(笑) 

  そばつゆもたっぷりと・・・

      DVC00648_20160114015702b19.jpg

  ・・・・ つまづいたって いいじゃないか ・・・・・

  焼酎の湯呑にはそう書いてあります。 
  しみるなぁ~~ 今日の酒は・・・・  悩み多きこの頃です。

     
      DVC00649_2016011401570470a.jpg

  これは、そばをうったものをそのまま、素揚げしたものです
  ポリポリ・・・ こりゃつまみにはもってこいじゃありませんか
  いくらでもいけますよ

      DVC00653_2016011401570554c.jpg

  打ち立てのソバをお土産に頂いたので大晦日に我が家でいただきました。
  
  粘りが効いた私特製のツクネイモを入れてます。

  と、昨年末はおいしいソバをいただいて年越しをしたというお話でした。


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


巨大ダイコンできましたぁ~~

 家から離れたところで作っている畑ですが、
 
     DVC00616_201601122103211c7.jpg

  寒くなったので12月半ばに白菜を縛って寒冷対策をしました。

  それにしてもデカくなったものです。

    DVC00613 (3)

 12月初めの大根。  これでも立派に育っているんですが、

 1月初めに行きますと・・・・・

     DVC00661.jpg


  こんなにも大きくなっているではありませんか!

  某 酵素をかけたからだと思いますが、あまりにも大きいので10本くらいしか持って帰れませんでした。

  あるところで、宝満ダイコンとして配らせていただきました (笑)


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


目撃者を捜しています!!

  先日 道路の電柱にこのような看板が立っていました ↓


DVC00665_20160110183524a7a.jpg

 『 目撃者を捜しています!! 』
  サワラ
  早良警察署が昨年9月2日の交通事故の目撃者を捜しているようです。

  場所は福岡市早良区四箇。 金武中学校の東です。

 実はこの事故で無くなったのは私の知人でした。

 まだ、40代の男性でお子さんも小中学生。

 お通夜には今まで見たことがないくらいのとても多くの方が参列されました。

 一刻も早い事故の解決を願います。


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




 
 






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


元気なふるさと応援基金

 先月の事、
        宅配便で来たものがあります。

      DVC00622_20160107011913634.jpg

  マイク付きのアンプ内蔵スピーカーです。
  
      DVC00623_20160107011913c87.jpg

  これは思ったよりもコンパクトでした。
  大丈夫かなぁ~~~

  『 あっあっ、 只今マイクのテスト中・・・ 』
  
  こりゃ 結構いい音です。  小さいのに音も割れずにきれいに聞こえます。

  そうだった、 ちょっとシールを貼らなくては・・・・


DVC00625_201601070119159b0.jpg

  『 元気なふるさと応援基金 』 自分で作ったシールです。
   JA福岡市の名前まで。  何故だ??

  ・・・・・・・・事情があってこのシールを貼りました (笑)


     DVC00635 (2)

   マイクスタンドに2本目のマイクまで。


  さぁ~~て ためしに唄ってみますか。 ↓

      DVC00631 (2)


  博多祝い唄の 『 祝いめでた 』 です。

  この写真は某スナックで撮ったものですが、カラオケに「祝いめでた」があるのを初めて知りました。

  さ、本番は近いぞ?

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ストライクラーメン

   
  そうそう、あれは元日のことでした。

  DVC00660.jpg

  おいしいお雑煮を食べてっと
  ブリとカツオ菜は欠かせませんよ。 

  櫻井神社へ息子くんと二人でお参りに行った帰り道に、
  『 ボウリングをするぜ 』 と 正月の初投げに無理やり引っ張って行きました。
  ちゃんとボールは車に積んでいましたからね。

  行ったのは福岡市西区今宿にある 「 スポルト 」   
  20レーンのこじんまりとしたボウリング場です。
  5年ぶりくらいに来ました。

 スコアーはぼちぼちでしたがもちろん息子くんには圧勝でした (笑)

 途中でスタッフの方がなにか袋を持ってきました。
 あれ、なにか忘れ物をしたかな? そう思って聞いてみたら・・・・

 「 先着100名様にプレゼントです ! 」  とのことでした。

 

     DVC00664_20160105152238c32.jpg

 『 ストライク ラーメン 』 

  こんなのがあるんですねぇ~~~ 2袋いただきました。

 しかも、支払したら 1ゲームが300円! 
 二人とも1ゲームだけして、貸靴は息子だけ借りて 全部で900円でした。
 正月のサービスタイムの料金だったみたいですが、他のボウリング場は高くなるのに・・・・
 (ちなみに近くのところは通常が500円で正月は700円! ・・・・  それでも満員で盛況ですが)
 こいつは正月からラッキーでした。

 今度はラーメンを食べて、スポルトに行こうかなぁ~~~

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


今年の私は5等賞・・・まぁこんなものか


   新年あけましておめでとうございます。

 今年の一回目の記事は3社参りです。

DVC00667.jpg

 まずは、地元の神社。

 左に書いてあるのは、 『 笑門来福  えがおきほこに 』

  そう、今年は申年です。  年男・歳女 年女の方々おめでとうございます。

  いい年になるといいですねぇ~~~

DVC00662.jpg

  次は福岡市の西の糸島市にある 櫻井神社です。
  毎年元日にはここに参拝にきています。
  この写真を撮るまで1時間も並んじゃいました。


DVC00663.jpg

  つい、サルのお面を買っちゃいました。 
  今年一年が無事に過ごせますように。

  しかし、買ったおみくじは 末吉・・・・・う~~ん!

  これは大吉から数えて5番目の吉になります。

DVC00666.jpg

  そして、2日の早朝に来たのは 西区金武にある 飯盛神社です。
  朝早くバイクで来たので誰もいないと思ったら結構おられました。

  福引があっていました。  テレビほかの豪華な賞品があります。

  さて ?

DVC00671_201601032338056b3.jpg

  「 お父さんは5等賞です 」 巫女さんからお父さんって言われなくてもよかったのに。

  7等まであるのに5等賞でした。

DVC00675_20160103233844c27.jpg

  サルのおめでたい湯呑でありました。

  おおっ、そうだった。
  年末ジャンボ宝くじをまだ見てませんでした。  
  10億円が当たったら絶対に秘密です。  おごっても焼肉くらいかなぁ~~~

DVC00676_20160103233846530.jpg

  あれま、 こちらも5等でした。
  3,000円買って3,300円。

  私の今年はこんなものでしょう。
  昨年より1割増しでがんばりますか・・・・・・

     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記