RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
358位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
358位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



クラブ対抗戦の最終結果はこれだぁ~ 最優秀が決定しました

 姪浜シティボウルでの平成27年度の健康ボウリングクラブ対抗戦第三回戦が
 
 先日の12月29日(火)に開催されました。

  2015-12-29姪浜ボウル健康ボウリングクラブ対抗戦最終回

 私が所属するのは ハッピーマンデイクラブ  です。

 この第三回戦の結果によって27年度の最優秀クラブが決定いたします。

 第一回、第二回と連勝していますから最優秀の可能性は高いんです。

PC290644.jpg

  始まりました。  私も自信満々で投球~~~~~~

  ところが、  まったくダメ・・・・ストライクがあまりとれないばかりか、ミスばかり!!!

  他の方々もあまり・・・・・・・ これはやばいかも?

PC290653.jpg

  結果発表・・・・の前に藤川プロが先日のプロアマ大会の結果報告をされてました。
  なんでも200人くらいの中で5位になられたそうです。
  あらまぁ おめでとうございます。 

PC290655.jpg

  さて、第三回戦の結果は~~~~

   残念ながら今回は第4位でした。  

   しかぁ~~し。 いよいよ次は

  年間最優秀クラブの発表です。

PC290657.jpg

   ここで最優秀クラブ記念の写真を撮っているのは・・・・・・・・・・・

  我らが ハッピーマンデイクラブ です。

  やったね===  RSくんも喜んでポーズをとっています。

  あ~ぁ、また祝賀会を開催しないといけません。 めんどくさ! なんてね(笑)

 
 ・・・・ 残念なことに ここ姪浜ボウルは来年の4月初めをもって閉鎖になることが
     先日発表されました。  なんでも賃貸の期間継続ができなかったそうです。
     新しいレジャー施設ができるとか噂は飛び交っています            ・・・・・

  平日の夕方からはお客さんは少ないとはいえ、日中はクラブでいっぱいになっていて
  地域住民の楽しみになっていましたし、土曜・日曜日は時間待ちにもなって活気があったんですが、
  みなさんとてもがっかりされてあります。
  
  最後に最優秀クラブで表彰されたのは嬉しいんですが寂しいものです。
  私は別のボウリング場にも所属していますが、他の方々はあちこちに分散されるようです。

  ハッピーマンデイクラブは他のボウリング場での存続を画策しております(マル秘)


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・


  
  
  

   


  

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


餅つきには「バター・砂糖・卵の黄身」が必要です。嫁ブリ

  本日12月26日(土)は我が家で年末恒例の親戚が集合しての餅つきを行いました。

      DSCN5811.jpg

 せいろで蒸してっと。 
 本日の火の当番は息子くんでした。
 例年は高齢者がしますが、今年はさっさと座って火の番です。

DSCN5812.jpg

  ペッタン、ペッタン。
  この餅の返しが誰でもはできません。  私もとても怖くて・・・・

DSCN5815.jpg

  先に機械でついたのを臼に入れて仕上げです。
  機械はラクチンじゃ。

      DSCN5823.jpg

  新婚さんもきました。 
  新夫婦でやってます。

DSCN5829.jpg

  餅つきの楽しみはこの「ダイコンおろし」です。
  手でちぎったつきたての餅をダイコンおろしの中に入れて食べます。
  『 おおっ、このダイコンの辛さがちょうどいい 』 そんな声が聞こえます。

  ・・・・・・・ もちろん私が作ったダイコンですよ~~~ エッヘン !

  キナコもちもしましたが どうも私には・・・・・

DSCN5830.jpg

   アンコを急きょ作ってみました。 もう何年も食べてません。 今年も私は遠慮しました。

DSCN5831.jpg

  ここで、
        卵とバターと砂糖の登場です。

     実は2~3日前にテレビを見ていたら 「 バターもち 」 とやらを放送していました。
     面白そうだから今年は作ってみようか?   でも、

    テレビで覚えているのはこの3種をモチに混ぜ込む一瞬の映像だけ!

    どんなにして作るか? どんなにして 食べるのか?    ええい、ままよ===

    まったくわからないまま、 ふかしたモチ米をこの3つの物と一緒に機械にぶち込みました(笑)
   
  するとどうでしょう。
               もちコメはばらばらになってなかなかモチになってくれません。

    そっか~~~、 先にモチになった状態の中に卵ほかをいれるのか
       ・・・・・・遅かりし 由良の助 !!!


DSCN5833.jpg

   周りの冷たい視線を浴びながらも、20分ほどしたらなんとかモチの塊みたいにはなりました。



DSCN5834.jpg

    『おいしい卵焼きはいかがですか??』  

    餅つき会場にむなしい声が響きます (悲)

   それでもちぎって食べたら甘くておいしいじゃないか!
   親戚にすこしずつ分けましたが、いかがでしたか?


DSCN5835.jpg

  餅つき終了後はお楽しみの食事です。
  これは近くの餃子屋さんで購入の餃子。  全部で100個も焼きました。

  美味しいです=== スーパーのとは全然違うなぁ===

DSCN5827.jpg

  そしてこれは 「ブリ」 
  こちらの地方では 嫁に行った先からブリをいただく風習があります。
  「 嫁ブリ 」

   いい嫁さんをもらったというお礼に年末に嫁ぎ先の親が贈ります。

   まだ私の娘はいい子ぶりっこをして化けの皮は剥がれてないようなので送ってきたのでしょう。
      ( あ、これは内緒でした。 )   

      DSCN5838.jpg

  ブリは全部刺身にして餃子と共にみなさんのお腹に入っちゃいました。 
  刺身は2皿  餃子は4皿 食べきらんばい。

      DSCN5840.jpg

  ビールはお中元の残りだったのがすぐにばれちゃいました (笑)

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・






テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


里芋・・ツクネ芋


  そろそろ寒くなってきましたので、農園に芋を掘りに行きました。

DVC00609 (2)

  これは草を耕しているのではありません。

  里芋なのであります。
  悔しいことに、2~3日前に2株が盗難に遭いました。 ⇒ 人助けになってよかった。 何てね!




      DVC00619_20151225015453496.jpg

   家に持ち帰ってイモ洗い。
  
      DVC00620_20151225015454654.jpg

   よしよし、きれいになった。
   あっ、そうだった。 泥付きで保存しておいた方がよかったかも。。。 遅かりしぃ~~~

      DVC00612_20151225015451797.jpg

  ここにはあれを植えていたはずです。

      DVC00621_2015122501545525a.jpg

   つくねイモでした。  

   掘るのは難しい・・・切れ切れです。

   奥さまに食べさせてとお願いしました ⇒ 『 手がかゆくなるから、あなたがしたらぁ~~ 』

              だぁとよ (悲)


     こそっと、一人で食べてやるぞ!!

  
   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


ぶり丼の大盛り

  『 大盛りにもできますが、どうされますか? 』

 もちろん・・・ 「 大盛りで・・・ 」

DVC00604.jpg

  これはブリの丼定食です。 大盛りご飯の上にはブリの刺身がたっぷりと乗っています。

  小鉢と味噌汁にデザートにはコーヒーゼリー。

  これで税込で600円ちょっとでございますよ~~ お腹いっぱいになっちゃった。

  どこかって? 姪浜ボウルの一階にある寿司屋さんでした。

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・






洋らん

      
  先日、お歳暮をいただきましたが、大きなダンボールでした。

  中を開けると  ↓

  DVC00607.jpg


   洋ランではないですか!

  こんなに大きなお歳暮は初めてでした。   終わり・・・・


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


コイン精米機でおいしいお米ができました


 親戚の家からお米をいただきました。
 しかし、それは玄米でしたんで ⇒ 白米 にしないといけませんねぇ~

      DVC00594_20151218233118e3c.jpg

   ザザザザザ~と機械の中に入れました。

  30キロくらいあります。


      DVC00596_20151218233119961.jpg


  こんなに小さなスペースで精米ができるんですよ。


     DVC00595_2015121823312073a.jpg

  30キロくらい入れたから料金は300円ですが、ちょっとケチって200円しか入れていません。

  やっぱり・・・・・料金不足で出ました。   結局100円追加になっちゃいました。
  最初から入れとけばいいだけの話 (笑)


      DVC00597_201512182331211bd.jpg

  出てきました。
  暖かくて真っ白なお米です。

  これで美味しいご飯が食べられますよ。
  

  
      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ラ・フランス


  お歳暮に頂いたものがありました。 ↓

DSCN5803.jpg

 なんだろうなぁ~~

DSCN5804.jpg

  何だ? これは・・・・  近所に生っているあれに似ているぞ・・・


     DSCN5806.jpg

  やっぱり、 ラ・フランス  でした。

  一度食べたかったんですよ。

  何々・・・保存方法やら食べ方が書いてあります。

   なんだかめんどくさい果物だ (笑)

     DVC00581_20151216194052c96.jpg

 食べてみたら、柔らかいリンゴみたいな、ナシ・・・・桃も入っているようなお味でした。
 とても美味しいものです。

 1人で食べるのももったいないので、

     DVC00582_2015121619405310e.jpg

 ほれ、氷川きよしくん、食べないかい?

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


イチョウの葉は残った・・


  先日はこの時期までまだまだイチョウの葉が残っているという記事でしたが、

      DVC00593_2015121508372193d.jpg

  先日からの雨でこんなに落ちてくれました。 

  下にはイチョウじゅうたんできれいです・・・


DVC00590.jpg

  ところによっては10センチくらいも積もってます。
  すぐに掃除をしたいところですが、雨の中ではそれもかなわず・・・・

DVC00591_20151215083722967.jpg

  参道にも雪のようになって。

  このまま掃除しても、ぬれ落ち葉は地面にしつこくへばりついてますからできません。
  誰じゃ~~? 誰かのようなぬれ落ち葉なんて思ったのは・・・・

      DVC00600_201512150837531ee.jpg

  それでもやっと、先日の日曜日に小雨の中かたずけました。

 昔は神社境内で燃やしていましたが、今はゴミ袋に入れて燃えないゴミとして出しています。

 昨夜 暗い10時過ぎに氏子会長さんが1人で大きなゴミ袋を出されました。

  なんと、16袋も・・・・・・・

  あと一週間くらいの辛抱です。  暖冬にも困った面があります。


  追記+  12月15日

  本日神社に行きましたら、うれしいことにほとんど落葉していました。

DVC00605 (1)


  下に落ちていた葉っぱはゴミ袋2枚くらいでした。  やっと、今年の秋が終わりです。



      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


フランス料理を古民家で・・

  先月の25日にフランス料理屋さんに行きました。
 
  親戚のお祝いの席だったのですが、普段がラーメンとか焼肉・焼き鳥の類しか
  食べておりませんので、緊張です。

  場所は福岡市早良区石釜・・・知らない方はどこにあるかまったくわからないと思います
                     古民家を改造してあります。

       001_20151211001133202.jpg

   お昼に行きましたが、料理はディナーを用意されてありました。
   


  以下はその料理でしたが、写真の撮影はシェフと奥さまに了解はとっています。
 
  料理の名前は聞いたんですが、まったく覚えていませんので、写真を並べるだけ (笑)


DVC00554_20151210235813f9e.jpg

DVC00555_20151210235813eae.jpg


     DVC00556_20151210235814770.jpg

     DVC00557_20151210235815b5c.jpg


     DVC00558.jpg


     DVC00559_201512102358474ff.jpg

   あっ、これはたしかサワラの料理だったと思います。

     DVC00560_20151210235849756.jpg



DVC00561.jpg

   あ~~、おいしかった。 

   シェフはフランスに行って修行された方で、何やら意味不明のダジャレを言われるし、

   奥さまは元 CA・・ (スチュワーデス) ~~ スタイルがよかったですよ。

  満足なフランス気分でした。

  そうそう、ミシュランが来られたそうですよ。  


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


今日は11月中旬の気温でした

   
  もう12月というのに今日は朝から快晴です。

  洗車していたら汗ばむくらい。

  ニュースでは、『今日は11月中旬の気温でした』というではありませんか!

       DVC00580_20151209224608755.jpg


  近くの神社に行くとイチョウの木にはまだ葉っぱがたくさん付いています。
  例年ならば11月中にはほとんど落葉しているのに今年は半分も落ちていません。

  神社境内には少しずつ落葉し、イチョウの葉が海のようになるそうです。

  氏子の会長さんが 『 掃除が大変 』 だそうです。  がんばってくださいね・・・・・


     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・

   

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


誓いのボウリング・・・

 
 12月7日(月)は私が所属している健康ボウリングのクラブ親善で大会が開催されました。
 場所は東洋スポーツパレス東洋ボウル)  福岡市早良区

 ここのクラブは26?くらいありますが、そこから精鋭(?)が個人戦に出場です。
 出場者は60名ほどでした。
 私は初出場。 だって、いつも月曜日は別のボウリング場に行ってますからね。

 朝 車で聴いていった曲は 「 愛が生まれた日 」 ・・・・これを聞くと調子がいいんです。

DSCN5797.jpg

 ボックスは17-18です。

  練習投球をしていたら他の方々はストライクの連続! だぁ~~
  ここはレベルの高いところに入ったな~~ 
  やったるぞ~~と闘志がわきました。

 そうだ、あれがあった・・・・・

DSCN5799.jpg

 親指の抜けがよくなるテープです。

  このテープに向かって誓いました。
     「 絶対に優勝するけんね! 頼むぜ~ 」 と。

  ・ ・ ・ ・ ・ ・


  結果は、スクラッチでもアベはプラスでしたのでもしかしたら・・・  ↓
              (ハンデ抜きで200以上)

DSCN5800.jpg

  賞品をいただきました。 ゲッツ!


  何位かって??


      2017-12-07東洋優勝

   やった~~~!  優勝  です。

  うれしゅうございます。 
  お世話になりました。ありがとうございます。

DSCN5801.jpg

  家に帰って玄関に飾ってっと・・・

     DSCN5802.jpg

  仏様にも報告いたしました。

 残念なことに 「 最高級のコク 」 とか書いてあるので高級なビールかと思ったら、

       ・・・・・ 発泡酒でした 残念 (笑) ・・・・・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・





  

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


無事に帰ってきたスカイライン

 えっと~~、もう先々月の事になりましたが、我が愛車スカイライン君が駐車場に駐車中にぶつけられて、
 損害があったのですが、   その時の記事 ⇒  ぶつけられた車・・


     DVC00438_20151206231630ba7.jpg

  右前です。

DVC00549_20151206231632586.jpg

  無事に修理が終わって帰ってきました。修理に出して2週間くらいかかりました。

  工場  「 バンパーの新品の部品がなくって・・・北海道に中古の程度のいいのがありますから
        それでもいいですかぁ? 」
  RSくん 「 いいですよ~~ 」

      DVC00550.jpg

  きれいになってます。    

  が、 このバンパーは RS用のバンパーとは何か
  ちょっと違うような気がします。  同年式の車を加工した? ような気が少しします。

DVC00551.jpg

  それでもきれいになったから、まぁいいっかぁ~~~

  保険会社と工場の方にはお世話になりました。
  
  代車で借りたダイハツのムーブがとてもいい車でした。
  軽自動車もすごく進化しているんですね。  軽自動車でも十分な乗り心地と動力性能でした。


DVC00552_201512062317017b3.jpg

  おや、ちょっと小さな点があるではありませんか・・・

      DVC00553_20151206231702438.jpg

  カタツムリみたいです。 ピタッと張り付いております。

  これじゃあ 洗車機にもかけられないじゃないか (笑)

    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ナスじゃないようでした

  裏庭をのぞいてみたら、

 DVC00503_201512031512189b4.jpg

  おおっ、ナスがこの12月になってもこんもりと繁っています。

  でも、ちょっと変です。

     DVC00385 (3)

  ナスに似た花が咲いているんです。
  しかし、実が付きません。


DVC00386 (3)

  ここも。


DVC00387 (3)

  実はかつてこんなにきれいなナスでしたが、ある時根元から芽が出てきて大きくなったんですぅ。

 接ぎ木苗だったので台木から芽が出てきたのかと思いましたが、ナスと同じようでしたので

 面白がってそのままにしましたが、期待とは違ってまったく実をつけませんでした ( 悲しい )

     DVC00504_201512031512225ff.jpg

 これ以上待っても無駄みたいなので バッサリ 行きました。  あ~~肥料を損したぁ===


DVC00505_20151203151255204.jpg


   さっぱり・・・・・・・


      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


防衛省ケーキ

 えっと~~、今日の写真はぼやけています。
 決してあなたの目が加齢で見えなくなったわけではありません・・・・

 中にはメガネがあってない方もおられるでしょうが、その時は福岡市西区拾六町にある
 ダイエー内の「メガネの愛眼」が閉店セールをしていますのでそちらへどうぞ。  半額でっせ・・・本当??

      DVC00507_20151202092457baf.jpg

   「 防衛省ケーキ 」 お土産に頂きました。

  自衛隊?・・・ 芦屋の航空祭のお土産でした。 10月中ごろのことです。  

DVC00508_20151202092500930.jpg

  おいしそうですが、意外と小さい (笑)

      DVC00509_20151202092459b73.jpg

  特選ソースなるハチミツみたいなものをかけてさぁ食べようとしていたら

  「 おとうさん、 この白い粉をかけるとよ! 」  
  娘がまるでぼ*老人に話すように言います(笑)
  ちゃんとパウダーシュガーって言えよ~~~


      DVC00510_201512020925012f5.jpg

  こりゃ~~、おいしかばい。 
  ペロッと食べてしまいました。 


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




   

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記