RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



暑い日にはガリガリしますよ

  北部九州もやっと梅雨が明けましたが、

 先日外出先から帰宅して、部屋の中の時計をみましたら・・・・・


DVC00245_2015073101522218a.jpg

  なんと 32.2度にもなっているではありませんかぁ~~

  さっそく・・・・・・

DVC00255_20150731015223d59.jpg

  ガリガリ君のお世話になりました。

  スーとなります。


  上記2枚の写真は 某ブログと完全にかぶっていますが、ネタなしの私を
  お許しください (笑)

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・








テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


我が家に新らしく中古車がやってきました。イーケー

最近我が家に車がやってきました。

いままで息子君は私のヤマハギアという50ccのスクーターで仕事に行っていたのですが、
やはり雨風の日や交通事故の危険性を考えると不安な面もありましたので、

 『 車を買わんね? 』 と言いましたら、 「 台風の中をバイクで走るのはつらい 」
 
 ということで車で通勤をすることになりました。
 とはいっても車の事はちんぷんかんぷんの息子ですので私と一緒に中古車センターめぐり・・

 条件は 軽自動車であること
      金額は50万円以下・・・でしたが。

     DVC00158_20150728194602b0a.jpg

 この車にしました。

  三菱のEKワゴンです。
  とてもびっくりするような安い価格でしたが、近所の知り合いの工場で売っていましたので
  安心して購入できました。  しかも2年の車検と半年の保証付きです。
  

DVC00159_20150728194603c29.jpg

  傷なんて一つもありません(見当たりません・・)

     DVC00160.jpg

 スカイラインに弟ができました。


DVC00161_20150728194606984.jpg

 スバル君とも仲良くしてください。

DVC00162_20150728194607329.jpg

 タイヤの溝もたっぷりあります。
 
 もちろん保険もばっちり! JAで車両共済にも入りました。
  
 以前はバイクでしたので片道16キロをぐったりして帰っていましたが、
 今は元気に帰宅しています。
 いい買い物でした。  もちろん息子君が全部支払いましたよ。

 ただ、バイクが小屋でさびしくしています。たまには私が乗ってやるかぁ~~~


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


自主防災訓練は夜中の1時30分まで?

最近はボウリングにうつつをぬかしているもので、あまり普通の記事が書けません・・・・

で、見つけた写真がありました。

それは6月13日(土)の事でした。

     DVC00079_201507261944231ae.jpg

 小学校の運動場に老若男女が多数集まっています。


DVC00080_20150726194424f30.jpg

  消防車も来て 放水までしていますよ。

 そう、この日は校区の自主防災の日で町内で 暇な人が 地域活動に積極的な人が
 多数集まって、防災意識を高めるのでした。

     DVC00081.jpg

 講堂の中ではAEDのことやら、担架の作り方などもあっていました。

 講師は消防署の署員と地域の消防団の方々です。
 みなさん毎日たいへんな使命をまっとうされてあります。


     DVC00082_20150726194426ba9.jpg

  終了後には この暑いのに おいしい豚汁とおにぎりが地域の男女共同参画の役員から提供されました。

  しかし、ちょっと面白くないこともありましたので・・・・・もしかしたら~~~~

  メールが来ました 「 飲みに行こう 」  やっぱりね(笑) 


DVC00092_201507261944280f4.jpg

  6時に焼き鳥屋集合・・・・・だったのがスナックにまで来てしまいました。

 この写真を撮ったのは午前1時半・・・・・・7時間半も自主防災の反省会がありました。  とさ・・・


▽下を3つともポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


野瀬プロ祈願で200アップ

 またまたボウリングです・・・・

 7月22日は野瀬千春プロががんばって決勝戦まで行っていましたが、私は姪浜シティボウル
 訓練の約束がありましたからそちらへ・・・・

DVC00325_201507232237349b6.jpg

  使ったボールはいつもの「ストライクキング」。  格安のフックボール入門ボールです。

  右のボールは某ボウリング場から頂いたものです。  って ここしかありませんよね。
                        (少しだけ曲がります・・・困ったもんです)


  で、訓練と言ったのはこの度、クラブに入った方との練習のためだったのです。
  仮に訓練生Aとしときましょう。
   なぁ~~んて、ちょっとボウリングがしたかっただけです・・・・・

  第一ゲーム 練習・訓練です。  

7月22日①

 曲がらないボールを使って投げ方から立ち位置などを講習しました。
 4フレまでは順調でしたが、5フレになって
      『 10番ピンはこんなにして投げるんだよ~ 』 などと偉そうに言って投げたらガター (笑) 

  まぁよかよう、松永裕美プロでも先日の決勝戦は9フレで10番ピンミスですからね。
 
 あとは焦って投げてオープン連続。
 8フレは 『 ストレートで投げる 』 ・・・よかったスペアで。
 さすがに9フレがオープンになりましたので、10フレでミスするわけにもいかなくなったので、

 ボールを交換して作戦です。
 10フレ1投目を先に10番ピンを倒して、スペアをとりやすくして残りを倒す ⇒ 見事成功
 最後は『 ストライクにするよ 』 と言って 宣言通りになりました。

 1ゲーム目で訓練・練習は終わりです。
 『 2ゲームからは試合にしよう 』 と言ってあまり口を出さずに投げ合いです。

 その時に気が付きましたが、隣のレーンが 「 予約レーン 」となっているではないですか
 悪い予感・・・・・・

  第二ゲーム   
 

7月22日②

  よしよし順調だ。 訓練生Aもまずまず投げています。

  4フレ ストライク~~  その時です

  隣の予約レーンには2ボックスに渡って子供が・・・ たくさん・・
  ワイワイとにぎやかに ・・・ 本当はギャ~~ギャ~と騒がしく来たではありませんか

  しかも私が投げようとしてもお構いなしに4~5人がアプローチに上がってお祭り状態・・・・・

  もちろん怒ったりしませんでした。子供たちは楽しそうでしたからね。
  最近 私の導火線は長くなりました(笑)  でもちょっと頭の中では==


  こんなときこそメンタル面が試される絶好の機会であります。 
  ボウリングはメンタルなスポーツなんですよ。

 そして 第三ゲームになりました。 

 私は訓練生Aに宣言しました 『 私は200出すから、あなたは150出して』 と 

7月22日③

 なぜ、そんな宣言をしたのか?
 野瀬プロが六甲クィーンズで優勝目指して頑張っている同じ時間に私も頑張ろうと思ったのです。
 先日は娘の結婚祝いにと200アップでしたが、今回も自分にプレッシャーです。
 もちろん訓練生Aにも目標を持たせての試合もさせたかったからです。

 あいかわらず子供がお祭り状態の中・・・・・

 == 野瀬プロの優勝祝賀会を夢見て(笑) === 200アップしましたぁ~~

 訓練生Aも普段のアベレージ100がこの日は120アップです。  よかったぁ・・・・

 残念ながら野瀬プロは6位でしたが大健闘です。  次回に期待します。


 で、帰って奥さまに 「 すきやきにして~ 」
    奥さまは 「 証拠を見せて 」 ときました。  怪しまれています。
    スコアシートを見ると無言で台所へ・・・・・・

  前回は豚、その前は鳥でしたので、今日はひょっとしたら牛かも?
 
     DVC00239_201507232344151b4.jpg

  淡い期待は裏切られ、契約通りに200アップ一回で鳥のすき焼きとなったのでした。
  これはこれで美味しいんですよ。

  でも、モゥ~ いいかげん牛が食べたいな~~~~~200が3つ来い ⇒ 無理かぁ。



▽下を3つともポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです 


 ・・・・・ お礼 ・・・・・

    おかげさまでこの記事で、2000記事目になりました。

   2007年5月から農園の話題を載せようと初めてから8年。

   皆様の応援でここまでこれたことに感謝いたします。

   これからもよろしくお願いいたします。 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


野瀬千春プロがいい成績です。期待してます。

 現在 7月20日~22日まで 神戸六甲ボウル にて開催されてあるのは
 キリンカップ第31回六甲クィーンズオープントーナメント です。 日本中からプロアマが勢ぞろいであります。

 本日21日は予選トータルピン10ゲームでしたが、なんと、我がホームグランドの
 姪浜シティボウルに来られてある 野瀬千春プロが・・・・第3位 
 で予選通過!  
 見事、明日の準決勝に進出です。 2位には絶対女王松永裕美プロ(北九州市のボウリング場)
 その他上位陣にはPリーグでおなじみの強豪がいますし
 7位にも野瀬プロのホームにいる愛甲恵子プロもいます。


        神戸プロアマフェスティバル   ←  予選結果 

 なんだかわくわくで期待大大です・・・・・・・・

  野瀬プロとは6月24日のレッスン会でお会いしてチャレンジ1位にさせてもらいました~~~ 

  その時の記事 ⇒    野瀬プロにチャレンジ


DSCN5690.jpg

  この握手をした時に野瀬プロには私のパワーを注入しましたからね。
  その結果が出ました。
  いえ、
  実は、
  チャレンジ前のレッスンでいただいたアドバイスのおかげで私のアベレージが少し上がりました。 
  本当ですよ! 
  とても感謝しています。
  野瀬プロは私の師匠です・・・・勝手に弟子を名乗ってみました。 来週あたりまた行こうかなぁ~~

  明日の準決勝・決勝戦での活躍が楽しみです。 

  今までノータイトルなので、ぜひとも 優勝してほしい・・準優勝は松永さんということで (笑)


    ・・・・・ 追記  7月22日12時30分現在  ・・・・・・

        準決勝の結果が判明しました。 第一ゲームまでですが・・・・

      われらが 野瀬プロは 266 で なんと~~ トップです  
   
  がんばれ~~~!!!

   私は今から姪浜ボウルへ訓練に行きます。

   ・・・・・ 追記  7月22日16時10分現在  ・・・・・・

     姪浜から帰ってきて状況を確認すると・・・・・

   野瀬プロは
        準決勝を4位で通過・・・・トップはやっぱり強い 松永裕美プロです。

        決勝であのライオンのようなストライクをかましてくれ~~~ (願)


  ・・・・・ 追記  7月22日16時30分現在  ・・・・・・


  残念ながら・・・6位でしたぁ~~~決勝ステップラダー進出者は松永裕美・姫路麗・時本美津子プロです。
                 3人ともたくさん優勝経験があるんだから、野瀬さんに優勝してほしかったなぁ~~

         もう、 最近絶好調の姫路麗プロが急上昇です。
          さて、どうなるのか?

    野瀬プロ、お疲れ様でした。  地元に帰ってきたらまたアドバイスしてくださいね。

   ・・・・・ 追記  7月22日18時00分現在  ・・・・・・

   やっぱり、松永裕美プロが優勝しました。
   最近不調でしたが、例年この大会では好成績を出していましたから、今年の後半に
   またまた出て来るでしょうね。  そして年末の全日本では3連覇するのかな?

     いえ、その時こそ我らが野瀬千春プロがリベンジです。

      

    ▽下を3つポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです




    DVC00173_20150721214036f41.jpg


  前回の姪浜クラブでの商品でこれをいただきました。
  なになに・・・靴に入れる消臭剤・・・・ 助かります (笑)
 

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


蚊の退治にはまずコカコーラを飲もう?

 ブーン・ブーン  って言うより プーン・ぷーんと言いながら飛んでくるです。

 庭にいたらすぐに寄ってきて刺されます。

 しか~~し、今年は例年よりはが少ないんですよ。

まずは第一弾  昨年ブロックの中にあった水たまりをなくしました。
           ブロックに穴をあけて水がたまらないようにしたんです
           その時の記事 ⇒ 蚊を絶滅に向けて


そして今年の第2弾はこれです。↓


     DVC00189_201507201914389fb.jpg

 まぁ、タメマスに網をかぶせてが入らないようにしたわけです。
     ここにが卵を産み付けないようにすれば自然と減ってくるでしょうね。
     網は古くなった網戸の再利用です ・・・ もったいないですからね。


     DVC00190_20150720191438d94.jpg

  何か所かありました。 
  ところによっては瓶が置いたままで水がたまっていたのをひっくり返したりしました。
  なにしろスプーン一杯の水でもボウフラ君は育ちます。  それを断ち切るんだぁ~~!!

  それでも何匹かはいます・・・

  ある時、急にコーラが飲みたくなりました
  
  福岡市早良区四箇の金武中学校近くを通りかかると販売機がありました。  見ると~~~ 

     DVC00221_20150720191440473.jpg

 コーラを買うと何かが当たると書いてあるではないですか!

 なんじゃ=?  こんなものに騙されるRSくんではありませんよ・・・どうせはずれに決まってます・・・

 でも、コーラが飲みたかったのでボタンを押しました。  すると・・・・・・・・・・

     DVC00222_2015072019144174c.jpg

 なんと アタリ だそうです。

     DVC00223_20150720191442c87.jpg

 何が当たったのかと取り出すと 何やら 臭い 匂いのするゴムが入っていました。
 何じゃこれは?
 アウトドアバンド・・・・・ユーカリオイル配合と書いてあります。
 
 これを手に巻いておくと虫が近寄らないらしいですよ。
 よっし、これを蚊の対策にしようと使うと不思議と蚊が近寄ってきません。

 こりゃぁいいものが当たった~~ コーラを飲んで蚊の撃退だ。 
 
 ちなみに私はコカコーラの会社とは一切関係がありませんからね (笑)


  ▽下を3つともポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・

 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


結婚祝いで200アップ


   先週の12日(日曜日)は娘の結婚式で翌13日の月曜日はもうボウリングの日 でありました。

 今回の相手チームは現在トップにいるんです。
 しかもリーダーはクラブ内でもトップクラスの投げ手であります。
 最初のあいさつの時にトップと紹介されましたが、
 口が悪い私は 「 一番も今日限りですよ~~ 今日引きずり下ろしますからね・・ 」
 
 すでに投球前に対戦は始まっていたのでありました。(笑)

 第一ゲーム・・・・・

7月13日①


 
  あれ~~~! 

  まったくだめだぁ~~  いつもの1番スパット作戦が通用しません。
  しかも、スペアも取れないなんて・・・ボウリング場のスタッフに文句言いました
  「 オイルを節約したろう==? 」  無茶言いました

  仕方がないので、10フレから2番スパット通過作戦に変更です。  
  すると、ストライク・・・・
  幸いにも相手もレーンをつかめずに140点のロースコア・・・ (内心 ニヤリ)


 第二ゲーム 

7月13日③

 
  なんということか!
  スプリットが3回も=====!
  特に5フレは三角が逆じゃないっか~~こんなのは初めてのパターンです。
  ここは板目を半枚調整で真ん中を通してスペア。
  8フレもとったのに10フレでまさかのミッスだぁ~~

  ここではさすがに相手も踏ん張って相手の勝利です。  くそ~~。

 そして、第三ゲーム


7月13日②


 
  とにかくオープンフレームにならないことに気を付けました。
  ここで参考になるのは Pリーグで見る 東海のファンキーガール 鈴木亜季プロです。

  彼女はストライクをバンバンは出しませんが、確実にスペアをとって最後には点数があがっています。
  「 とにかく、ミスしないでスペアを取る 」 そうインタビューでも答えていました。

 ~~ ミスがなく来てます~~
     ここで考えたことは・・『娘の結婚祝いにここで200アップをだそうかなぁ~~』 (本当ですよ!)

   周りからのささやき作戦にも動ぜずに願いが通じて、~~200アップしました~~

  対戦結果もこちらの勝利で相手はトップから陥落して我がチームと共に2位になりました。
  やったね。

  さっそく奥さまに連絡しました。

  約束では3回の内1回の200アップでは鳥のすき焼きでした。

  が、


   DVC00220_2015071817524697b.jpg

  今日は豚のすき焼きにしてくれました。  優しいお方です・・・
  まさか、いつまでも豚とか牛が食べられないから、待ちきれなかったとか (笑)


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


役に立たなくなったオスの末路

  野菜の記事になります。
  裏庭にナスを植えていますが、少し様子が・・・・・

     DVC00117_20150716171039d67.jpg

   同じナスから出た葉っぱがトゲがあるものがあります?
  
  根元を見たら・・・・・

     DVC00118_20150716171039821.jpg

  横から芽が出ているではありませんかぁ~~~

  もちろん、危ないからトゲがある方を切りました。

  その近くにいたのは、

     DVC00201_201507161711277a2.jpg

   大きなムシが葉っぱを一枚丸ごと食べつくしています!

  普通はムシを取り除くのですが、もうすぐ旅立ちそうなのでこのままにしました。
  元気に育つんだぞ。  


     DVC00186 (2)

  一方こちらは先日収穫したトウモロコシの様子ですが、
  もうすでに受粉したようです。


     DVC00188_201507161711265e0.jpg

  この雄花はもうこれ以上花粉は出さないでしょう。
  
  このままにしていたらムシが付いてしまいそうなので、ぽっきんしました。

 

     DVC00185_20150716171041a03.jpg

  こちらの雄花もハサミで斬首です・・・・・コワッ!


     DVC00187_201507161710439e1.jpg

  もう花粉を出し尽くして役に立たなくなったオスの花はこのように残酷に捨てられます。

  これって、トウモロコシの話ですが。    世の男性方・・・お気を付け遊ばせ(笑)


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


結構な結婚式でした。

先日の12日(日)は結婚式でした。

 我が愛娘のです。  ⇒  花嫁の父になります・・・・・

 その日の朝のこと。

 私は早起きして裏庭へ・・・・?

P7120001.jpg

 トウモロコシができてます。

P7120002.jpg

 ひげも枯れて収穫にはいい具合かなぁ~~ とポッキリしました。

P7120003.jpg


  ハサミは大きさを比べるためで使いません。 4本収穫しました。

P7120004.jpg

  おおっ、 いいぐあいだぁ~~ 受粉がちゃんとできています。
  それもそのはず、花粉が出る時期にあさから雄花をゆすりましたからね。
  
P7120005.jpg

 ゆで時間は・・・・ 3分間ですよ。

 朝から家族で実がたっぷりつまったトウモロコシを食べました。

  あれ~~  今日は結婚式の話では??

  そうです、私がこっそりと家族が増えるおまじないをしたというわけでした
            ・・・・・ どうも、奥さまは気が付いているようでした。  女はこわ~~い
  

  結婚式に行く前に 愛娘が言いました  「 仏様にあいさつに行って来る 」

 7年前に亡くなった父に結婚式に行く前にあいさつをすると言うではありませんか!
 
 先を越されました・・・ 私が 『仏様に参らなよ』 と言おうと思っていたのに。
               ちゃんとした子供になっていてうれしかった瞬間でした。

    画像 014

  亡くなった父もよろこんでいることでしょう。


     P7120101.jpg

  結婚式はキリスト教式というのでしょうか? チャペルで行われました。
  
  緊張してエスコートして歩いている私を横に花嫁さんはにこにこしています。

 DVC00592_201507150012147f8.jpg

 結婚式場は福岡市西区にある「アナベル」というところです。
 2月にスクーターに乗ってこそ~~と見に行きました。

DVC00585_20150715001213e9b.jpg

  大きな結婚式場でした。 

 無事に式は終了しました。 
 本人いわく 「  素敵な結婚式だった~ 」 と言われたのがうれしかったと言っていました。

 まぁ、それなりの費用がかかったとは思いますが、よくお世話が行き届いた式場でありました。

 これからお考えの方はおすすめのところですよ~~


阿蘇

 こんなによちよちだった子供がいつの間にか親を結婚式に呼ぶんですからねぇ・・・・

 阿蘇にドライブに行ったときの写真がありました。

 懐かしい・・・ギャランΛ (ラムダ) に乗っていました。

  トウモロコシの願いが届きますように~~~~~

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


娘よ・・・花嫁の父


  先日、あるところで昼食をとりました。

DSCN5716.jpg

  カツカレーですよ。

 ここはどこかというと、ボウリング場の中にあるカラオケルームの中です。

 ボウリング終了後ですからお腹が空いてますんで、カラオケの前にまず食事をしたんです。
 このカレーはびっくりするくらい安かったですよ!!  素うどんの値段かと思いました。

DSCN5717.jpg

 ヒマワリを作ってますからね・・・ 「ひまわり娘」


DSCN5715.jpg

  最近のお気に入り曲 山内恵介の 「スポットライト」
  福岡県糸島市出身です。


DSCN5714.jpg

  ん? ここで 「 瀬戸の花嫁 」

  実は、私の 娘が結婚する という話をしたらこの曲をかけてくれました。

  幼い弟~~行くなと泣いた  幼くはありませんが弟もいます。


DSCN5719.jpg

 嫁に来ないか・・・じゃなくって、嫁に行くんですが (笑)


  やっぱり、 花嫁の父と言えば この曲でしょうか?




DSCN5727.jpg

  「 娘よ 」   ちょうど娘が生まれたときくらいに流行した歌でした。

  カラオケでこの歌を歌うのは初めてでしたが曲はもちろん知っています。
  


DSCN5723.jpg

 ふんふん 「 よーめに行く日~が 来なけりゃいい~と~~ 」

 こんな曲やったねぇ~と歌い始めたところまではよかったんですが、

DSCN5726.jpg

 歌のセリフや画像を見ているうちになにやら怪しくなりました。

 やっぱり娘の小さいときの事やら結婚の事を思い浮かべて・・・・声が詰まってきました。

 まともに歌えません。 声が枯れたように装って咳払いをしましたが、泣けそうだったんです。

 こんなことは・・・その前にもありました。

  一青窈の「ハナミズキ」の時もそうでした。

 こんなことではいけません。 笑顔で送りましょう。

 ということで、今晩(7月11日)は今の家族での最後の夕食となりました。


DSCN5729.jpg

 盆・正月以外で寿司をたべるなんて・・・・・

 「 **ちゃん 結婚おめでとう~~~ 」 と乾杯していただきました。

 さて、明日 7月12日(日)は無事に花嫁の父の大役を務められるのでしょうか??


     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


大木の剪定・・早く切ればよかったなぁ

  我が家にある木のなかでも一番うっそうとしたものがあります。

     DVC00029_20150710110542d46.jpg

 2本に見えますが、同じ根から出てます。
 ん十年前に細い枝が横から出てきたとおもったら親子の木になってしまったのです。

     DVC00060.jpg

 昼に日差しがあってもこの一角は一日中日陰で暗かったのです。
 台風が来た時の風よけになればとそのままにして2年間・・・繁るのは早いものです。
 早く切らないと飛んでもないことになりそうなので剪定をすることにしました。

     DVC00063 (2)

  手前の低い方は脚立に乗って切りましたが、高い方は大きな脚立です。12段×30センチ・・・・

     DVC00062.jpg

 上の方にこんなものがありました。 2本も。
  ・・・・ここで洗濯物を干した覚えはありませんが・・・・カラスかなぁ~~

     DVC00061.jpg

  切る前  ・・・・

     DVC00064 (2)

  休憩・・・休憩・・・ヘルメットをかぶっての作業です。
  木のうえに登っても切りましたが身体が硬いので苦しい~~~
 

    DVC00068 (2)

  だいぶ切りました。 ここまでは手前の丸いしょうけの上にある剪定のハサミで切ったのですが、
  さすがにぶっ太いのは切れませんので、


     DVC00065 (2)

  電動のチェンソーも使ってみました。

  すっきりして空も明るくなりました。  が、



     DVC00070 (2)


  足元の切った枝は山のようになっています。・・・

  実はもう一か月くらいそのまんまです  

  葉っぱは枯れましたが枝がねぇ。  小さく切って ⇒  あとから考えてもだめだぁ・・・・

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


賞品稼ぎになったアマボウラー

 今日は福岡市早良区にある東洋スポーツパレス (東洋ボウル)でのボウリングの紹介です。

  あっ、私のブログでのボウリングは健康増進・仲間づくりのためのボウリングですから、
  プロアマ交流とかもちろん選手権なんかとは程遠いレベルですから・・・・わかってるって。

  ここのクラブへ通って3か月ばかり、スタッフの女性の方に声をかけられました。
  「今度スタッフチャレンジがありますから来てください 」  ❤は自意識過剰でした。

  参加したことはないけど・・・・行きました。
  6月20日(土)のこと

DVC00130_201507070007030e9.jpg

  全26クラブから50人くらいの参加です。
  あっ、この写真の右端で頭を下げてある方と一緒のボックスでした。 上手でしたよ。


     DVC00129_201507070007022f4.jpg

  今日の武器はこれ、ボールに着いた油をきれいにふき取ることができます。
  たったこれだけで1,800円も・・・・・

     2015-6-20東洋ボウルスタッフチャレンジ 
 
   スタッフというのはいつも受付におられる彼女でした。

   一般女性の点数よりはかなり出してありました。  負けるかも ← 不安が~~~

   結果は5位か6位でした。  賞品は1ゲーム券・・・おいおいなんだよぉ

   でも後日に行ったときに飛び賞ということで金券をもらいました  ⇒  ラッキーだぁ~~

   
   またまた声がかかりました。
      「 クラブ対抗戦があるから出てくれないか? 」  
    1チーム3人だそうです。お金がかかるから気乗りはしませんでしたが頼まれたからねぇ~~
    出場しました~~~ (笑)


    それが先週の4日(土)でした。
   26クラブの内24から精鋭?が出場です。

   こういうところには場馴れしていないのできょろきょろしてました。
   我がクラブもまだ結成したてですので初出場なんです。 

   まぁ、ブログの材料にっと思って・・・・・

2015-7-4東洋ボウルクラブ対抗戦

  写真です。
  試合の前に気合を入れるためにポーズ・・・・お腹には脂肪が入ってます。
  シャツは先日の 野瀬プロとのレッスン会 で1位になった時に着ていた勝負服です。



   試合は前半が個人戦の2ゲーム・・・レーンがつかめずに低い点数。
   後半は3人が交代で投げた3ゲームでしたが、この団体戦で我がチームが驚異的な点数を・・・
   ハンディキャップがあるとはいえ、高得点でした
   他のチームから見てもチームワークの良さは一番です。
    ・・・・・・・・これはぁ~~もしかして・・・・・・


   結果 24チーム中で 準優勝でありましたぁ~~~  


2015-7-4東洋ボウルクラブ対抗戦準優勝 

  お米をもらっちゃいました。  参加料は取り戻したということになりまして、うれしいなぁ~~~
  
  家に帰ると奥さまが 「 よかったぁ~ お米がなくなったから今から買いに行こうと思っていたところよ 」
    上機嫌になりました。
  
   ん~~ ボウリングって健康にも家庭円満にもなりますねぇ
  
     これからも賞金稼ぎならぬ商品稼ぎになってがんばりますよ===

    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです





 
 



  

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


博多には山笠の準備ができているようでした

    先月 6月29日に天神に用事がありました。 
    そして博多の川端商店街にも提灯の注文に行ったのでした。
    何の提灯かは来年の正月に明らかになるでしょう ( 謎 )

   もう7月ですがこちら福岡博多では夏を勇壮華麗に彩る「博多祇園山笠」の季節となりました。

   クライマックスの「追い山」は15日早朝の4時59分スタートです。
   
 現在市内14か所で博多人形師が趣向を凝らした飾り山笠が公開されています。
 こちらは14日深夜までです。

 そんななかで今日は川端通りにきましたのでここに飾ってある山笠と櫛田神社に行ってみました。


     DSCN5700.jpg

  まず、川端中央街の十二番山笠 「真田十勇士」   来年の大河ドラマはこれです。
      真田幸村や家来の猿飛佐助などの真田十勇士が題材

     DSCN5699.jpg

    見送りは 「ドラえもん」 のび太とふしぎ風使いというのがモチーフとのこと。

DSCN5701.jpg

  川端ぜんざいがありました。  お客さんも多かったです。 
  しかし 今はビールが飲みたいのでパスしました。

     DSCN5703.jpg

  歩き続けると上川端通に来ました。

  八番山笠 「鞍馬山」 鞍馬山の大てんぐに武芸を学ぶ遮那王(源義経)を描いています。
                てんぐの高さは2.5メートルあります。


     DSCN5702.jpg

  見送りは 「 正調博多節 」 博多をどりを上演する博多の芸妓衆です。 ・・・・よくわかりません(笑)
  7月1日には完成していました。

  この八番山笠のみが12日の「追い山ならし」と本番15日の「追い山」で櫛田神社境内を回る「櫛田入り」を見せます。
  その他の山は飾ってあるだけです。

  追い山には各山が舁き山用の山笠で参加します。

  川端通を行きついたところに 櫛田神社があります。

 DSCN5706.jpg

 観覧席が出来ていますが追い山の時にはここにお客さんでぎっしりになります。
 券はとてもとれません。
 この俵で作ってあるところを舁き山が回りますが、本当に目の前を走るんですね。
 


DSCN5707.jpg

 せまいところですので席は塀の上やら建物の屋根の上にも作ってありました。

DSCN5708.jpg

 幼稚園の運動場くらいのとても狭いところです。
 写真のおじさんに話かけたら大分県の日田から来られたとのことでした。


DSCN5705.jpg

  そうそう 席の事は桟敷と言いました。
  高いところにもあります。 値段も相当なものでしょう(笑)

 ここ 櫛田神社には飾り山笠が常設展示されています。

     DSCN5704.jpg

  櫛田神社の飾り山笠 「 呑取名槍黒田誉 」 (めいそうのみとるくろだのほまれ)

  黒田官兵衛の家臣 母里太兵衛が、福島正則から名槍「日本号」を飲み比べて手に入れる
  場面です。 唄に 黒田節ってありますよね   さ~~けは飲めぇ飲~め飲むならば~~ 


     DSCN5709.jpg

  見送りは 「 烟満国聖帝御世 」 (けぶりはくににみちうひじりのみかどのみよ)

      ・・・・・ なんでも聖帝と呼ばれた仁徳天皇が、民家から煙が立ち上るまで税の徴収を
           禁じたという場面だそうです。・・・・・・・
                           今の議員さんたちに聞かせたいよねぇ~~~

  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

  a_01.gif
   野菜ランキングです


  人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・

 
    ここで、 歩き続けたので喉が渇きました。
 
    DVC00174_20150705093059c5e.jpg

  ビールがとても美味しかったです~~~。
  ここはなんと 吉野屋 牛丼屋さんです。 
  奥にテーブルがあったのでメニューを見たら飲み物とつまみが書いてあったのでした。こりゃ手軽だ・・

  しかしこのあとバスに揺られて もつ鍋食べ放題に行ったものだから
  悪酔いしちゃいました。 バスでは席に座ればよかった (笑)



   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


巨大ヒマワリはただいま3メーターになりましたがねぇ~~ まだまだ

 我が家では2か所にヒマワリを植えています。

 そのうちの一か所に ↓

     DVC00172_20150702022204a7f.jpg

 花が咲きました。  まだ咲きはじめなので小さいんです。


DVC00887.jpg


  最初はこんなブロックの際に種をパラパラとまいただけでしたが、


DVC00169_20150702022203117.jpg

 もう2メーター以上になって手も届きません。
 その中の2本に花が咲いたということです。


     DVC00171_20150702022203537.jpg

 さっきの花も目線からはこんな風に見えます。
 花の写真は脚立に乗って撮ったんです。


  で、 もう一か所のヒマワリは?



     DVC00175_2015070202220556b.jpg

  玄関前にたたずむ身長180センチのおじさん ( 私じゃありませんよ )

  先日高さを計ったら、 300センチ ⇒ 3メーター ちょうどありました。

  自立するのは難しいようですので支柱を立てましたが、これが継ぎ足しばかりを何本も。
  風で倒れたらいけないとツッパリの紐をあちらこちらにして一日が終わります (笑)


     DVC00178_20150702022255085.jpg

   剪定用の360センチのはしごから頂上を見てもまだ咲いていません。


     DVC00176_20150702022253a83.jpg

   蒔いた種はこれでしたが、「巨大輪」と書いてありましたので大きな花が咲くのを期待していましたが、
   高さが巨大になってしましました。 

  なぜか?  ⇒  マル秘のあれをやったからではと思っています。 マル秘ですからマル秘です。


  150円の種のおかげで、新しく支柱や紐、針金などを買って髙くついているヒマワリです。
  早く咲いて安心させてくれ~~ よ !

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



  




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用