RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



トマトに雨除け

 先日のこと、近所で枝豆を作ってある農家の方から
            「 枝豆の苗があるけんいらんね? 」

     DVC00074_20150630044611c3d.jpg

  頂いたのがこれでした。 密生していて、もうひょろひょろになっています。

  これは早く植えなくては。
  しかし空いている畑はありません。・・。・・・・。・・・

     DVC00073_20150630044611724.jpg

  農園には玉ねぎを収穫してそのままにしていたところがありました。
  なんと マルチをはがさず、耕さず・肥料もやらずに穴が開いているところに直接植えただけ・・・
  のでありました。  
  まぁ、半分でも取れればいいかなぁ・・・適当です。  
  残った苗が200本ばかり ⇒ 残念です。

     DVC00107_20150630044612b0c.jpg

 雨の季節ですんでトマトの雨除けを作りました。


     DVC00108_20150630044613948.jpg

  横に一本のピーマン君には雨がかかるようにしてます。

DVC00110_201506300446149bb.jpg

 ここにトマトが3本とミニトマトは1本。 なんか狭苦しい雰囲気です。


     DVC00117_20150630044659d95.jpg

  隣に植えているナスの葉っぱが様子が違います。
  あれ~トゲがあるのとないのが ?

    DVC00118_20150630044701a81.jpg
  
  根元を見ましたら、横から芽が出ているではありませんか?
  トゲがある方を切りました。 ケガをしたらいけませんからねぇ===

  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


野瀬千春プロにチャレンジ~~結果は?

 
 先週の水曜日6月24日は姪浜シティボウルに行きました。

 その日は夕方にここのボウリング場に月に何回か来られてある
 女子プロボウラーの 野瀬千春 さんのレッスン会があったからでした。
 同じクラブの会員の方から誘われて初めての参加でした。

 野瀬プロは福岡県出身で今年の女子プロのランキングは先日の千葉女子オープンが終了した
 時点では55位となっています。 55位とは言ってもものすごい数のプロボウラーの中ですから上位です。


 最初30分くらい練習して、その間に各個人ごとに指導をしてもらえるんです。
 そして、2ゲームが試合・・初めて知りましたが野瀬プロにチャレンジをするようでした。
 野瀬プロはマイナス20点のハンデ。 参加者はここのボウリング場のハンデでした。

DSCN5683_201506280208312d8.jpg

 
  まず、1時から事前の練習に来ました。
 ここのレーンはなんと、先月の31日に来られた男子プロのレジェンド矢島純一プロが投げたレーン。
 しかもその時にパーフェクトを達成された所じゃありませんかぁ~~~ 
 よっし、そのパワーをいただいて・・・・・・ まずまずの点数でした。 よっし、行けるぞと決意。

     DVC00152_201506280052275e5.jpg

  更衣室で先日父の日のプレゼントでもらったウェアに着替えました。
  力強く握るこぶしに決意が表れております。
  しかし、下はいつもの作業ズボン・・・・・

 ホールにいたら 野瀬プロにお会いしました。
  RSくん 「 今日初めて参加させていただきます。よろしくお願いします。
         先日の千葉オープンはおしかったですねぇ~
          一時期は大石プロと並んだのに。」  などと追っかけみたいに話かけました。

  写真をいいですかぁ~~  気持ちよく承諾していただきました。  いい子だ・・・


DSCN5685.jpg

  ちゃんとデジカメまで用意してました。

  「 ブログに載せていですか? 」  野瀬プロ 「 いいですよ 」   承諾を得ました。

   とても感じがいい方でした。  できればPリーグに出てほしいなぁ~~
   前回のPリーグで優勝した森プロと同期でお友達なんですよ。


DSCN5687.jpg

 レッスンが始まるまでは野瀬プロは健康ボウリング教室のお世話をされていました。
 お仕事の邪魔をしてはいけません。

 始まる前に私も準備です。・・・・・・

     DVC00154_201506280052283ce.jpg

  まず、カロリーを補給して・・・ まってろよ 千春君・・・ちょっと失礼でした。


     DVC00155_201506280053175ac.jpg

  喉も乾きますので事前に補給

    DVC00153_20150628005408b71.jpg

  
  直前にはこれでもエネルギーを注入いたします。

  よっし、万全だ・・・・・ その時   肩が・・・痛み出しました。


     DVC00156_2015062800531807e.jpg

  大丈夫なんですよ。
  いつも痛み止めの塗り薬を持ってますから今回は特にべったりと塗りました(笑)


  DSCN5688.jpg

  試合が始まりました。
  私たちのボックスは5人中なんと3人がサウスポーです。
  しかもあと一人の右投げの方はストレート投げですから、真ん中を投げられます。
  ということは・・・・レーンの右側は私一人がコンディションを独占出来ました。
  ラッキーでありました。
  野瀬プロとターキー争いでスタートした私です。  点数はまずまず出ました=====


  野瀬プロは・・・さすがにプロです。
           投げるフォームはまさに サイのように イノシシのように ライオンのように
        
           ものすごい迫力でなげられます。 これはとてもかなわないなぁ~~ ⇒ 当然やろぅ~

         残念ながら2ゲーム目はスプリットが複数出る目にあわれてローゲームでした。

          
DSCN5689.jpg

  さて、結果発表です。
 今回の参加者は25名。 チャレンジ成功者は8名?だったかな。

   『 本日の一位は・・・・ RSくんさんです 』  


    やった~~~ !!  
  


DSCN5690.jpg

    記念撮影しました。  
   これからこのシャツを勝負服といたします。

   野瀬プロの今後の活躍をおおいに期待しています。
   
   
   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


下手の考え休むに似たり・・梅サワーを漬けました

   ・・もう2週間くらい前の事でした・・・

 我が家の庭にの木がありますが、 大きな実をならしていたんです。

 このままにしておくのももったいない。 どうしようかなぁ~~~~ 考えました

  ⇒ のサワーを作ることにしました。

     DVC00075_201506252057450ce.jpg

 バシッ バシッ と棒でたたき落とします。
     DVC00076 (2)

 下にはアジサイがありますからシートをかぶせてっと、

     DVC00077_20150625205747ae3.jpg

 の木3本でこんなに採れました。

     DVC00078_20150625205748e2c.jpg

 まずまずの大きさですよ。

     DVC00085_201506252057493ae.jpg

 へたを取ってっと。
 
 ここでどうしようかと考えすぎても何もうかびませんよ・・・・
 『下手の考え休むに似たり』  と言うでしょ。
 あっ、 これは囲碁のことわざでした (笑)


     DVC00086_20150625205827fff.jpg

 きれいに水で洗って、

     DVC00087_20150625205828b7d.jpg

  一つずつきれいに水気をふき取ります。


     DVC00088_201506252058302a4.jpg

 氷砂糖と交互に入れて、

    DVC00089_20150625205831d10.jpg

  酢を入れましたが、ここで何の酢を入れていいかわからなかったので、
  JAにて普通の食酢を買って入れちゃいました。
  

     DVC00090_20150625205833fcd.jpg

 いいのかなぁ~~ JAの方が 「黒砂糖もいれたらいいですよ」などとおっしゃいましたが、
  我が家にある黒砂糖は賞味期限がとっくに切れていましたので、入れないままです。

     DVC00091_2015062520590241e.jpg

  氷砂糖が余ったのでこちらには穀物酢なるものを入れてみました。

  さ~~、どんなお味になるのでしょうかねぇ~~

   「予想」 

    酸っぱくて飲めない ⇒ そのまま見向きもされずに ⇒ 奥さまがこっそり廃棄 (笑)


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


父の日のプレゼントにはこれだったのかぁ~~

  
   先日の6月21日(日)は 「 父の日 」 だったそうです・・・・・白々しい~~

DVC00144_20150622195441657.jpg

  娘2人から大きな袋をそれぞれいただきました。

  お父さんの顔は息子くんが幼稚園の時に作ったものを壁にかけていたのですが、
  これを前に置いてみました。

     DVC00141_201506221954387e4.jpg

  袋の中にはこんなメッセージカードが入っていました。
  
  裏にも何か書いてあるようです。


     DVC00142 (2)

  うわ~~! 目標が高いぞ~~~

  袋には2枚ずつの洋服が入っていました。

DVC00136_20150622195437cde.jpg

  これは・・・ ポリエステルなのでサラサラの肌触りです。
  ん~~、 ボウリングの時に着て行こうっと。

  『 着て、着て 』 と言われますので

 ファッションショーです。
 家に置いていたボウリングのボールを持ち出して・・・・・

 全部で4枚の上着です。  
 携帯で撮ったのでよく写っていません。 ガラ系からかなぁ~~ (笑)

     DVC00140 (2)

 本当はこれってすごい色なんですよ~~
 私は着る勇気があるか??? 


     DVC00139 (2)

  若向きのデザインです。

     DVC00138_201506221955330d1.jpg

  お腹にもボールを入れています・・・・今までお腹を引っ込めていましたが油断しました


     DVC00137_20150622195532013.jpg

  これが一番スポーツウェアらしいデザインです。
  実はさっそくこれを今日のボウリングに着て行ったら

   「 いいのを着てるねぇ~ 」  「 かっこいいですねぇ 」
  などと評判がよかったですよ。
  でもボウリングの点数は谷間でした  格好ではできませんなぁ。

  このところ毎年娘たちからはこのような洋服をもらっていましたが、
  今年はさらにうれしいことがありました。
  
  いつもプレゼントなんてほど遠い息子くんがこの日は


DVC00132_2015062219562866c.jpg

  カレーライスを作ってくれました。
  照れ臭かったのか、父の日だからとも言わずに 
  「カレーを作る」と言って材料まで買って作ってくれました。



     DVC00134_20150622195631e21.jpg

  うれしくって、甘いはずのメロンが涙で塩辛くなっちゃいました。  とさ。


     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


今日はボウリングの日です


  本日 6月22日はボウリングの日ですよ。

 下記は某所からの勝手に引用・・・ すまん

日本では1861年6月22日(5月15日)に、長崎市の大浦居留地に初めてのボウリング
「インターナショナル・ボウリング・サロン」が開設された。これを記念して日本ボウリング場協会が
毎年6月22日を『ボウリングの日』と制定しており、その日限定で割引サービスなどを行っている
ボウリング場もある


 そういえば、長崎に旅行に行ったときにグラバー園?か大浦天主堂の近くの道路沿いに
 『ボウリング発祥の地』 の碑が立っていました。

 今日はボウリング場に行ったらいいことがあるかもしれないなぁ~~~~


  で、これは先週の金曜日の結果  ↓  

  場所は東洋スポーツパレス 私は通称 東洋ボウルと言ってます。

6月19日①

 出ました。 200アップ。
 悔しいのは、5フレで4連になろうとしたときに後ろから

   「 RSくんさん 次はフォースですよ~~ 」 との声がかかって
   「 言わんのって、ミスする~~! 」  言われて緊張し、オープンとなったことです。
   ・・・・野村監督じゃありませんが、 ささやき作戦にまたも負けました。 修行がたりんですなぁ・・・

6月19日②

 次のゲームはいきなりのオープン・・・・いかん ⇒ またか

 ボールをろくに拭きもしないで投げたものだから、べたべたで滑りまくりのボールでした。

 ゲーム後、見かねたボウリング場のマネージャーが私のボウルを磨き始めたじゃありませんか!
 べっとりついたオイルをきれいに拭き取ってくれました。  ご迷惑をおかけいたしました (笑)

6月19日③

 きれいになったボールで投げたら、こんな結果でした。  

 ふきふきって大事です。  


  そうそう、我が奥さまとの契約・・・200アップしたら焼肉・・・はどうなったのか?

  今回は200アップしたらすき焼き・・・・と私が提案したら・・・・

  奥さまは 「 鳥のすき焼きね! 」

  くそ~~、 前回の焼肉での出費に奥さまは警戒しています。

  RS くん  「 それなら 一回出たら・・・鳥
                  二回出たら・・・豚
                  三回出たら・・・牛~~ 」

  と大口をたたいて臨んだんですが、 今回は一回でしたので、


     DVC00124_20150622082139cb7.jpg

  鍋の中には・・・・・

   DVC00125_20150622082140179.jpg


  鳥でした。
  しかも、 冷凍庫に以前から固まって置いてあった鳥・・・

  くそ~~ 冷凍庫一掃セールに利用されただけだったのか (笑)
  
    DVC00127_201506220821422a3.jpg

  たくさん食べました。
  すき焼き3杯  ご飯3杯  水2杯 カクテル1杯  ・・・・・・・・・・・お腹は一杯です。

  次回は 豚 そして 牛を食べてやるぞ========( 食べたい )

 
  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


   人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・


     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

     a_01.gif
   野菜ランキングです








アジサイが満開の季節となりました。


  今の時期はアジサイがきれいな花を咲かせていますねぇ~~

 我が家にも3~4種類のアジサイが咲いています。

     DVC00113_20150620195515b7a.jpg

 これは~~

 額紫陽花(がくあじさい)  かなぁ  以下は某所からの引用です。

   
   写真は、ユキノシタ科アジサイ属の落葉低木の額紫陽花(がくあじさい)です。6~7月に、
   周りの紫か白のガクに囲まれた真ん中に小さな花をたくさん咲かせます。紫陽花(あじさい)の原種とされています。


     DVC00114_20150620195516f98.jpg

  このように背が高くなっています。

     DVC00112_20150620195513117.jpg

 これは・・・・ヒメアジサイ? かなぁ~~
 アジサイにはたくさんの品種があるので全然わかりません~~~(笑)

     DVC00116_2015062019551762d.jpg

  梅の木の下に咲いているのは・・・・

     DVC00111_20150620195513201.jpg

 これもよくわかりません・・・
 ホンアジサイでしたら
   日本最古のテマリ花。  だそうです。


     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・






テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


天上まで伸びろ~ヒマワリ

  
   今年は玄関先の花壇にヒマワリの種を蒔きました。

     DVC00021 (2)

 そうそう、少しずつ大きくなってきましたねぇ~~

     DVC00041 (2)

 風が吹いて一本が折れちゃいましたので、支柱を立てて補強しました。  が、

 この支柱の高さを覚えておいてください。
 私の身長がこの支柱と同じくらいなんですよ。
       ↓ を見ると

     DVC00109_20150620074028c9f.jpg

 まだまだ大きくなるではありませんか~~!
 一日に5センチくらい成長しています。
 
 そろそろ咲いてくれないと・・・・ 
 種の袋には大輪のヒマワリとは書いてありましたがこんなに高くなるとは (驚き)


     DVC00098 (2)

 先日測ってみましたら、220センチもありました。
   ↑
  先日・・・なんですよ。 つまり現在はもっと高~~くなっているんです。

     DVC00093 (2)


  今はもう手も届きません。 
  いったいどこまで伸びるのか?
  ジャックと豆の木ならぬ、RSくんとヒマワリの木でそのうち登ってみましょうかねぇ~~~~


  追記 ;  本日 6月20日に高さを計ってみましたら・・ 260センチ ! でした。

  これは・・・・ ギネスブックに載る (笑)

   と思ったらギネス記録は 9.17メーターでした。残念。



     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・




   



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


初物をいただきましたぜ・・・いいお味だぁ~~

  
  我が家の裏庭にはいかにも家庭菜園っていう畑があります。


     DVC00042_20150618151919fc4.jpg

  ここにはキュウリ・ゴーヤ・サトウキビが映っています。

     DVC00048_20150618151920181.jpg

  ここは、ナス・トマト・ピーマン・イチゴです。
  おっと陰になって見えないものがありますが、内緒です。 ずっと心臓にきーとします・・・・

  もちろん、すべて黒マルチで覆っていますからね。
  家庭菜園で手抜きをする決定版はこれですよ (笑)

  そろそろ、一番果が取れそうです。
  小さいうちから早めに収穫です。

     DVC00096 (3)

  ピーマン。 1本だけですが、秋までずっと収穫できます。


     DVC00094 (2)

  今年のナスは中くらいのナスにしました。   柔らかい品種です。

     DVC00026 (3)

  小さいけど、まぁ赤くなりましたからね。  他はまだまだです。


    DVC00027_201506181518253d9.jpg

  キュウリは4本植えて今のところ一日に一本くらいの収穫です。


     DVC00049_20150618152004c0f.jpg

  キュウリは早く終わりますから第2弾も植えました。
  わかりますか? 棚は斜めにしていますよ。


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・





テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


ボウリングでもダブルスコアってあります・・悲しい


  本日はボウリングの日でした。

  悲しい報告であります・・・・・

  

  場所は姪浜シティボウル 9番10番レーンです。

  本日の目標はオープンフレームをゼロにすることでした。
 ストライクにはならなくってもスペアでとってミスなしで踏ん張るということです。

 ・・・・・・・ 結果は下記のごとくでした。

6月15日の悪夢だ

 
 第1ゲーム  あれ、ヘッドに当たらない・・・・変な残り方もするし、フックしない。
           だめだぁ~~こりゃ。 
           早すぎるレーンだぁ ⇒ レーンのせいにしてからに(怒)
           152点かぁ・・・ さっそくローゲームが出た・・・・と思ったのが間違い

 第2ゲーム 隣のボックスの方から投げる直前に応援の昆布飴をいただきました。
         口をくちゃくちゃさせながら投げたら 3本と4本 (笑)
         いかん!  いかん  いかん  ・・・・・・
         それからは悪夢です。  精神的に弱い私はつい肩に力が入ってスピードが出ました。
         しかもまだ昆布飴は歯の間に仕えたまま(笑)で気になります。
         コントロールめちゃくちゃ・・・・・・・右に左にボールは転がります。
         あきれて途中で笑い出す始末。
         結局、98点 ・・・・ 98点 だ。

         ・・・・・・・・去年の9月以来の点数でした。

         今 思い出しました。先週のNHKでアマチュア№1選手が精神を落ち着けるために
         投球前にフッと息を吐くというのが放送されてあったので今日は自分もそうしよう
         そんなことを思っていたのをすっかり忘れてあわてふためいた結果の点数でした。

         みなさん ボウリング投球の時には昆布飴をなめないようにしましょう~~~

 
第3ゲーム ここでもドラマが・・・・・・・

         冷静に投げたつもりでも5フレまでオープンが2つ・・・・・・・
         ここで私は作戦を変えました。
           6フレームからは 『 ストレートで投げる 』 でした。
         そう、曲げてもだめならまっすぐだぁ~~~~~

         なんと、6~7~8番とストレートで投げてターキーじゃありませんかぁ~~


          なんとか盛り返して193点。  第2ゲームと比べたら倍です。

       でも、昨年の夏からボウリング教室に行きだした結果がストレートでストライク??
       何のために通い続けたのでしょうか・・・教えてくだされ(笑)。 

  ここで、本日の結果に本日の目標 ・・・ オープンなし・・・ミスなしで投げたらとして
  
    ミスしたところをすべてスペアに書き換えしたらこんなスコアになりました ↓
   

6月15日の悪夢をmasayumeni

 
  このようになるつもりで臨んだのに・・・やっぱりスペアって大切ですね。

  来週はいよいよ今節の最終日です。  まぁちょびっとがんばりますかぁ。


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

   人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

   a_01.gif
   野菜ランキングです





 

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


ラッキョを大量に漬けました

今日はらっきょの漬け込みであります。

     DVC00022.jpg

頭と根を切ったらっきょ3キロをバケツに入れてみました。


     DVC00023_201506142348272a5.jpg

水を入れてぐるぐるっとかき混ぜました。
するとどうでしょう? 薄皮まできれいに取れるではありませんか・・・・
すこし、乱暴なやり方でした。

     DVC00025_201506142348284b1.jpg

よっしゃ、このくらいにしておきましょう。

     DVC00028_2015061423482907d.jpg

塩をまぶしてっと==

    DVC00029_2015061423483108b.jpg

丸いしょうけに広げて一昼夜おいておきました。


     DVC00030_20150614234858db8.jpg

塩抜きをしましたが、どうも抜きすぎたようでした。

何のために塩をしたのかわからないくらいに丁寧に塩抜き ⇒ なんか無駄なことしたみたい (笑)

     DVC00031_20150614234900995.jpg

らっきょ酢です。 JAから購入しましたよ。  裏に漬け方が書いてあったんです。

     DVC00032_20150614234901879.jpg

4リットルビンにちょうど一杯になりました。  

これをどんなにして食べようかなぁ~~

      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


里芋は生き残った・・・

 我が家のベランダにあるのはこれ・・・・

     DVC00053_20150611183001bac.jpg

  コンテナにサトイモ? 

  そうです、種芋をいれていたらこんなに大きくなっちゃったんです。
  このままではこれ以上大きくならないようですんで植え替えをいたします。

  しか~~し、何故こんなことに? 


     DVC00788_20150611183005803.jpg

  里芋を産直市場で購入いたしました。
  昨年はこれを家で芽だししましたら、たくさん出てたくさんのサトイモが豊作になったんです。


     DVC00881.jpg

  こんなにして暖かく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 しかし、  

 ちょっと、油断しました。  暑すぎて、煮えてしまったのです ( あほかぁ~~ )

 で、全滅 ・・・・・・・

 コンテナに余ったものを植えていたのだけが生き残ったという訳でした。   まぁ、損したってことです。


     DVC00054_20150611183001c4f.jpg

  そんなことで、サトイモを農園に持ってきました。
  
 作業の手抜きをするために、撤去した畝と畝の間に植えることにしました (笑)
 

     DVC00055_201506111830020fc.jpg

  堆肥と化成肥料を置いてっと、  ラクチンですがな。

     DVC00056_20150611183004a52.jpg

  両側の畝を崩して被せました。
  こりゃ~~ 体力温存できてよい方法です。
  土寄せも少しずつできるしね。  特許の申請は・・・やめた。


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


矢島純一プロのシャツの効果はどうだったんだぁ?

 
 6月8日(月)はハッピーマンデイのボウリングの日でした。
 場所は姪浜シティボウル

 先日の矢島プロからサインしてもらったシャツでまたも挑戦です。

DSCN5676.jpg

 ピンを見つめて今日の決意を固めるRSくん・・・・・・・・・

 「 今日こそ! 」      前から見たら ライザップの使用前の体型ですが・・・・

 そう、このシャツを着てボウリンブに来たのは3回目。
 しかし、結果が出ない。 毎回沈んだ点数でした。
 そこで、目標を設定してそれが達成できるまではこのシャツは洗わない・・・

  ことにしたのでした。 ずっとここ一週間以上洗っていなかったのです。
 
 奥さま 『 やめときよぉ~ もうこんなに汚れて~~ 』

 RSくん 『 なんだ~ 今日は200アップしてくるから すき焼きの用意をしとけ! お願いします 』


  結果・・・・・・ 深く沈んだ点数でした。(悲しい)
          幸いにも相手も低かったので、4対ゼロで薄氷の勝利でしたがね。

  
 えいくそ~~。 と、シャツを着替えて行ったのは・・・ ↓ 


DVC00058.jpg

  ボウリング場の横にあるカラオケでした。

  昼間っから叫びました・・・・・ もうサインのシャツは洗って出直しです (笑)

  
   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


パトロールカーに乗って地域奉仕活動です

 マイクを持ってRSくんが叫びます。

 「 交通事故には気をつけましょう~ 」

     DVC00034_20150607224553640.jpg

  マイクの音量はいいかなぁ?

 何せパトロールカーの後ろには乗せられたことはあっても ←  嘘ですよ !!

 助手席は初めてですからね。

 パトロールカーと言ってもこれです ↓

     DVC00033_20150607224552d9f.jpg

 公民館で管理をしているパトロールカーです。
 福岡市内の公民館に一台ずつあるのかな?

 屋根にはこのあと赤色灯ならぬ青色灯を付けてまわりました。
  『 青パト 』 です。 


     DVC00034_20150607224553640.jpg

  「 こちらは**校区自治連合会です。 只今地域パトロールをしています。

                               みんなで明るい地域にしましょう 」

  「 子供と高齢者を大事にしましょう 」

  つい面白がって、 関西弁風にしゃべったりしてヒンシュクを買ったりしてね・・・・・

  と、ボランティアにがんばる私でした。

  おっといかん ボランティア ⇒  勤労奉仕というのが日本語でした。


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


玉ねぎ大豊作でした

 先週の事、 お天気がいい日が続きましたので、玉ねぎの収穫に行きましたよ。

     DVC00001_201506061939372e1.jpg

  ここは山の中の畑です。
  よしよし、いい具合にできています。
  スポスポと抜いて行くとほどよい抵抗で、これはいいぞ~~~ と、少し干しておきました。

     DVC00002_20150606193938f36.jpg

 隣のジャガイモには花が咲いていました。
 ・・・・・ ジャガイモ豊作のためには仕方ありません。 この花はチョッキンしました・・・・・・・


     DVC00003 (2)

 ここで休憩してファミレスでお昼ごはん・・デザートに抹茶のパフェ・・・

  さすがにお腹がいっぱいになりました。

 この日はとても天気が良かったので喉もカラカラで水分をガブのみしちゃいましたぁ~~~

     DVC00004 (2)

  ここでは374本の収穫・・・2本失敗・・・372本を持ち帰り。 ⇒  腰に来ましたよ====


DVC00015_20150606193941a63.jpg

  100本以上をお配りしてもまだまだたくさんあります。

  はしごでは 「ひょっとこ」 が見守ってくれています。

  あ~~、これから毎日玉ねぎ生活が始まります。
  奥さまには感謝しております。(笑)



  先日はまた勝負服を着てボウリングに行きましたが、ミスばかり・・・・矢島プロごめんよ~~


   
▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


献血に行きました。世の中の為になったでしょうか?


  先日のことです。 

  献血 に行きました。

     DVC00018_201506041046292b6.jpg

  ここは公民館。

  いました、いました。 赤十字の車です。

  各町内ごとに受付をされていました。

  献血手帳をどこかに置き忘れたんですが、ちゃんとデータがありました。
  「 RSくん さんは今回12年ぶりですね 」
 
  もうそんなになるのでしょうか。 この私の純粋な血液を献上するのは・・・・いえ、、、

  健康状態とか外国への渡航歴など事細かにチェックをされていました。
  以前はここまではありませんでした。

  中には、問診だけで即断られている方もおられます。
  やっぱり健康に変えられないからですね。

  私は 「 健康ですね 」 と言われましたが、
  『 脂肪吸引もお願いします 』 という冗談はさすがに言わなくてよかった~~です。

  血をとられる前にジュースを一本いただきました。   まぁオレンジでも飲んで・・・・・・・

  400ccの血液を世の中のために捧げました。  ちょっと痛かったなぁ==

  終わって・・・「 あと もう一本いいですよ 」 と勧められて・・・今度はコーヒーを。

  400cc抜いて、400ccを補給したんです。

  さて、帰ろうかとしたら、

  「 これをお持ちください 」 と お礼の品物を渡されました。 ↓


DVC00019_20150604104631232.jpg

  なんてこったい! 

  卵を2ケースと歯磨きセットまでいただいて・・・・・・・ そんな~~ よかったのにぃ==

  また次回も参加の決意を固めたRSくんでした (笑)

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif
   野菜ランキングです


人気ブログランキングへ ボウリングにも入っちゃいました・・・



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記