RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



タケノコ掘りはイノシシと競争です

  山に来ました。
 親戚のタケノコ山です。  じゃなくって、竹林です。

DSCN5544.jpg

  うわ~~、もうこんなに大きくなってます。  どうしようかなぁ?

DSCN5545.jpg

  と言っても、こんなに大きなものしか見当たりません・・・・・

  ズバッ! と 鍬を入れて掘りだします。



DSCN5546.jpg

  ほら、こんなにきれいに掘れたでしょ  ⇒  これはイノシシが掘った後です。
  くそ~~~、今年もイノシシに先を越されたぁ=====

  それでも、

DSCN5547.jpg

  このくらいの柔らかくておいしそうなものも残っていました。


DSCN5550.jpg

  あとが大変なんですよね。
  包丁で切って。
  最初からすると三分の一くらいになりました・・・・

    DSCN5551.jpg

 かまどに火を入れて。

  最初は煙がモウモウと立ち上げって近所迷惑でした。  すまんこってす。

    DSCN5554.jpg

  こんなに太いものもありました。 皮をけずって・・・・

  
DSCN5552.jpg

  2時間以上も湯がきました。  

DSCN5553.jpg


  もうそろそろかなぁ~~ とあげました。

  やっぱり太いところはやわらかくなってませんでした
  仕方なく、毎日タケノコ三昧の今日この頃であります。

     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ
  

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


椿を透かし剪定


     3月に咲いていた椿です。

    DVC00763_2015032521204692a.jpg
    DVC00764_20150325212046747.jpg

  花も終わりましたのでさっそく剪定にかかります。




    DSCN5528.jpg

   かなり密生しています。
   其れもそのはず、 ずっと剪定していなかったんですからねぇ~~~

    DSCN5531.jpg

  よっしゃとまわりを切って見ましたが、まだまだです。


    DSCN5532.jpg


  透かせるようにこのような立ち枝を切ってみます。

DSCN5533.jpg

  困るのはこんなに山になる枝葉です。

    DSCN5534.jpg

  よし、このくらいにしておこう。

        日光も差し込んで、来年はきれいな花が咲きますように


     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


初イチゴを収穫しました。

 イチゴを少しだけ植えています。
 と言っても、昨年の春からほったらかしにしていましたが、

DSCN5537.jpg

  やはり暖かくなればできます。
  今年初のイチゴです。  ほどよい酸味と甘さ・・・やっぱりとりたては最高です。



DSCN5538.jpg

 ほったらかしにしていたものだから、密生しています。  
 よしよし、この後ランナーが出たのを切りました。

 その時、頭がクラクラっとしました。 ↓


    DSCN5539.jpg

   危なかったですよ。 メニエルってこんな風になるのかなぁ?
  カメラに健康状態がわかる機能が付いててよかった!!  ←  そんな機能はありません
                 
  
DSCN5535.jpg

 ちょいと古いマルチを被せているところがあります。
 はがしたら・・・・・
 
DSCN5536.jpg

  山芋の芽が出てきました。 スコップで掘ってムカゴをあちこちに埋めていました。
  今年はここを山芋畑にしています。

    DSCN5540.jpg

  スナップエンドウ   できすぎて困っています (笑)

DSCN5541.jpg

  これはダイコンの種・・・・ これもほったらかし農園の末路です。
            ダイコンの種の事を何かって言ってましたが?? 思い出しきれません。


    DSCN5542.jpg


 おいしい種にはこんなにたくさんのお客様が来られていました。


    DSCN5543.jpg

  ダイコンの種屋さんでも開けそうです。  困ったなぁ====

     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです! 特に3つともだと超 幸いです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


またまた指をケガしてしまいました。ボウリングの点数がよくない理由ができちゃった~


 それは、PCXに乗ってヤマダ電機からの帰り道のこと・・・・・・・

 ハンドルにペットのお茶を載せていたんです。
 100均の安いものだったのであまりよく入らなかった。
 右折レーンで止まったら、ペットがコロコロと転がって足元に落ちるではないですか。

 あわてて身体だけバイクを降りて左手で拾っていたら右手が回ってアクセルをふかして
     ⇒ スタート!!   になるわなぁ~~~
 こら~~! 止まれ! と必死に押さえつけてなんとか止まったものの。
 信号はいつのまにか青・・・・ 良かったぁ、前後に車がなくて。 左の車は発進してました。

 その時は指に軽い痛みがあってましたが、帰ってみてみたらこんなに ↓   

DSCN5518.jpg

  なってました。
  爪がはがれて割れてました。  血が出てます。
  これは爪の垢じゃないですからね。  
  ( 少し汚いか・・・・ )

DSCN5524.jpg

  ボウリングでは大事な右手の薬指です。
  その日はボウリングのクラブがある日だったんです。
  ボウリング用のテープを巻いて爪がこれ以上にはがれないようにしたんですが、

DSCN5527.jpg

  あれ~~!!  指が入らない!!!

  先っぽにひっかけているだけです。

  この日は散々な点数でした。  指をかばっていたのか?・・・・
  どうしてもボールが曲がらなくてストライクが出ません。

  コーチの方に 「 RSさん まっすぐにして投げてますよ 」 と言われました。
  何と、ストレートボールを投げていたのでした。 
  えい、くそ==  
  次回からは本気でやったるで~~~~~。  と、指のせいにした姑息な私でありました。

  昨日5月24日から宮崎県でプロアマオープントーナメントが開催されてあります。
  その成績はネットでも実況で確認できます。 ⇒ 宮崎プロアマトーナメント

                               ↑を見た時点での成績がわかりますよ。
    この情報は  大石奈緒プロのブログ から頂きました。


     大石奈緒プロは無事に予選を通過したようですが、
     別パートの松永裕美プロはどうやら予選敗退です。
     昨年姪浜ボウルに来られた渡辺けあきプロも残念ながら・・・・

    がんばれ~~ Pリーガー !!
             なぁんて言ってる暇があれば指を直さなければ・・・・・

16時25分現在 Pリーガーで残っているのは名和秋プロだけです。
    大石プロは残念ながら決勝トーナメントで敗退しました。
    前日に宮崎で大食したからでしょう (笑)
   
       名和プロは257ピンで決進進出が確定しました。

  16時45分。 もう一人の決勝進出者が決定しました。
       平野志帆プロです。 点数はなんと! 名和プロと同じ257ピンです。

   さて、優勝はどちらでしょう ??

  
   17時8分  223ピンで名和秋プロが優勝しました!!
    相手の平野プロは 216ピン。 息詰まる展開でしたが、最終フレームで決着が付きました。

   おめでとうございます。 名和秋プロ・・・・・・

  さっそく、私が持っている名和秋プロの本とDVDでも見ましょうかねぇ~~~

   DVC00649_20150308153401f9b.jpg

  この本の事はクラブの方々にはないしょですよ・・・・・・・

 4/27夜 追記
    この全国のボウリングファン注目の大会結果が残念ながら新聞に載っていませんでした。
   西日本新聞・読売新聞・九スポのどこにも・・・・・・・・・

   テレビ中継もないし、大きな大会があってもスカパーで・・・・・これじゃぁボウリング協会の収入
   にしかならないじゃないか。

   なんとかBSでの放送はPリーグだけかな?  最近はこれの再放送が始まったようですが。
   私が行っているボウリング場はいつも盛況ですよ。
   ボウリングがもっとスポーツボウリングとして広まってもらいたいものです。
   そのためにはもっと指導者を増やしてボウリングに熱中させてはいかがでしょう・・・・
   年金受給者対象のボウリング教室で人生を楽しんでいらっしゃる方も多いんですが、
   現役世代の方々に 「 ゴルフもいいけど今度はボウリングに行こう! 」  
   健康づくり・友達づくりにぴったしですよ。  接待ボウリング・・・・は、なしですよ (笑)



      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ツツジをインターバル撮影しましたが・・・

  何日もかかるネタ作り・・・がありました。

    DVC00859 (2)

 これはインターバル撮影のカメラです。 低速度撮影・・・ コマ送りします。
 おもちゃと言えばおもちゃ(笑)
 キングジムの 「 レコロ 」 数年前に購入いたしましたが、久しぶりに使ってみました。

      DVC00862.jpg

 今回の狙いはこのつつじです。
 もう咲いちゃっているから今更・・・・とは思いましたがまぁメタになれば。

     DVC00871.jpg


 最初はこんな咲き方でしたが・・・・5分に一回のシャッターではこんなんです ↓   あっ、音量注意です。

 

 出来が悪いんで申し訳ない・・・・・・


     DVC00891 (2)

 最後の写真はこれでした。 まぁ 右の花が咲き始めましたがここらで終了~~~



    DVC00890.jpg


  奥の栗の木を剪定していたら葉っぱの付け根のところがこんなになってました。

  まるで蝋(ロウ)を垂らしたように・・・・・・


        ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


海砂で自宅が壊れる恐れがありました。 早急に・・・


  先日、  いえもうだいぶん前のことでしたが、自宅のリフォームをいたしました。
  たぶん、どなたもされたことがないようなことでしょう。

  どこをしたかというと・・・・・

 DVC00074.jpg

  大事な大事な 基礎部分です。
  どうゆうわけか、家の北側の部分だけでしたが
  表面の化粧部分がはがれて、中がボロボロと崩れています。
  一度にではなく少しずつですのでほったらかしにしていたんですが、
  最近、家の崩壊!! の恐怖に襲われましてねぇ~~

  この写真を見ただけで原因がわかりますか?
  ヒントは
  自宅を建築したのは石油ショックの直前の時期。 と言ってもね。


DVC00075_20150424043404287.jpg

  その当時はセメントにまぜる砂が不足していて、海の砂をよく洗ってなく、
  塩分がよく抜けていなかったんです。  え~~!!

  で、長い年月の結果 セメントや鉄筋がぼろぼろになってきたというわけであります。
  写真は台所に通じる井戸の配管で、詰まって水は出ません。

  さすがに 「 どげんかせないかん! 」 ということで、工事を依頼しました。


DVC00077_20150424043405759.jpg

   私は基礎を少しずつ外してまた作る・・・・そう思っていましたが、業者の方は首を
   縦に振りません。 
   根本的な工事をと思っていたんですが、 
   結局、応急処置ということで表面を洗い防水処置をして塗りなおすということになりました。
   
   「 百年の保障はできませんが・・・・・ 」  ん~~?。 まぁ、やってみなはれ。
  
   
DVC00073_20150424043455d80.jpg

  工事前

DVC00117_2015042404350049b.jpg

  工事後   きれいになりました。

DVC00076_20150424043457289.jpg

  ここは、信じられないようなクラックがぁ~~~~
  
DVC00116_2015042404345893b.jpg

   完璧になりました ( 見えなくなっただけ? (笑) 

   これであと何十年かは大丈夫かなぁ・・・・・・・

    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

  
    

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


菊池神社にお参りしました。 宮司さんにもご挨拶をしましたよ。


     今日はとても暖かな日でありました。
  ちょいとPCXに乗ってお出かけいたしました。


     DVC00892_20150422201512313.jpg

大きな鳥居がある神社です。

ここは福岡市城南区七隈にある 菊池神社というところです。
 福岡大学の近くにあります。
ちょっとここに用事がありましたので伺ったというわけです。

階段のところでちょうど宮司さんとばったりお会いできましたので、ご挨拶をいたしました。

  RSくん 「 あ~、どうも この度は・・・・・・・・ です 」
  宮司様 「 あぁ、あなたが今度の・・・・・・・・・ですか。 
           本当に、実際にお目にかかるととても素敵な方ですねぇ~~ 」
      
       ( 上記 2行目はそう聞こえたような気がしただけです。 何か急いでありました(笑)   

DVC00896_201504222015178f7.jpg

  なになにここの由緒は ・・・・ ↓で 見た方がわかりやすいでしょう。

           菊池神社

       ↑  の中で動画がありますが、最初に出てこられる 禰宜(ねぎ)として紹介されてある
        女性が 現在の宮司様です。  そう、女性なんですよ~~



DVC00893_2015042220151374c.jpg

  まずは 手水舎(ちょうずや)で手を清めてっと。

DVC00894_20150422201514a69.jpg

  社務所は静かです・・・正月はとても賑わうんですよ。

     DVC00895_20150422201515eff.jpg

  拝殿をのぞいたら椅子が並べてありました。 
  お祓いができるようです。


     DVC00897_201504222015490d6.jpg

  お賽銭はここから入れましたが、不思議な音がしました。  茶リンじゃなく・・・・?


   
DVC00898_20150422201551dcb.jpg

  周りより一つ小高いところですが、裏の駐車場からはバリアフリーで行けます。
  このような大きな楠が何本もあります。
  住宅街の中にありますが中はとても静かな所です。

  また、心が清められました。     ←  そんな気がしました。

  そうそう、 今日から左に FC2投票なるものを張り付けいたしました。
  第一弾は 「 歌唱力ナンバーワンの歌手 」 です。
  さて、あなたは誰?  って、個人的な意見がすでに入っていますがね。
  歌手の順番は毎回くるくる変わります。



   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


お花の種を蒔くなんてしたことがありませんでした。カスミとマリー

 ここは玄関前です。
 
    DVC00875_20150422003411535.jpg

  ここには数年前までは松の木が植わっていたんですが、事情により
  現在は畑やら花やらを植えています。
  奥さま 「 玄関先に野菜を植えないで !! 」 
      やかましい鬼です  やさしい嫁さんです。

  で、今日はワケギの残りを収穫して (玄関にワケギがある家も珍しいでしょ)・・・

     DVC00876_20150422003412b9d.jpg

  石灰・堆肥・化成肥料にもみ殻を適当に混ぜ合わせてみました。

    DVC00877 (2)

  ヒマワリの種を少し・・・

     DVC00882 (2)

  あとは待機しておきます。

 
    DVC00879 (2)

 マリーゴールドの種ってこんなになっているのか・・・

    DVC00880_20150422003415a88.jpg

 カスミソウも種を蒔きまして先ほどのミニミニ畑に植える予定です。


    DVC00881.jpg

 こちらは 芽だし中のサトイモです。 なかなか出ないのでビニールで保温しました。

 

    DVC00883.jpg


  あとは裏庭の小さな区画です。
  ここには 3~4種類の野菜を・・・・・考え中です。  
  何にしようかなぁ~~  ⇒  下手の考え休むに似たり

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


無料バス旅行の続き・・・祐徳稲荷神社は髙いところにも・・・もっと高いのは・・・


   前回の 無料バス旅行 の続きです。

   写真が多いですよ。 旅行気分で行きましょう。  無料旅行には落とし穴が・・・・・
 
    興味も時間もなくスルーしたいなぁ~~という方は、せめてポチを ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村 であります。



DSCN5445.jpg

   長崎か~らバスに乗って 祐徳稲荷神社に着~いたぁ 
       佐賀県にあります。
  なにか先日の情報では「一生のうちで行かないであろう県」のナンバーワンになった佐賀県。
  有名になったものです。 
 いいところですよ。  酒はうまいし、姉ちゃんはきれいだ ・・・・・・
 おしんの時は・・・佐賀県人が歩いた後は草も生えないとも言われましたが、そんなことはありません
 ちゃんと草は生えています。


DSCN5443.jpg

 参道は日曜日だというのにシャッター通り・・・・ん~~、 20年ぶりでしたがどうしちゃったんでしょうね。
 やっぱり、高速とか新幹線網ができると通り過ぎる観光地になったのでしょうかね。




DSCN5446.jpg

  日本三大稲荷の一つに数えられ商売繁昌、家運繁栄、大漁満足、交通安全等種々の祈願が絶えず、
 参拝者は年間300万人に達しています。御本殿、御神楽殿、樓門等総漆塗極彩色の宏壮華麗な偉容は、
  鎮西日光と称され、観光ルートの上にも一異彩を放っています。
  と書いてありました。


DSCN5447.jpg

あそこに上がるんだ。  京都の清水寺みたいだなぁ。


DSCN5448.jpg

まずは下でお参り。  そして階段をふうふう登って、

DSCN5450.jpg

髙いなぁ~~。 奥さまは足が痛いので下で休憩中です。

さてっと、お賽銭は・・・・

DSCN5451.jpg

  あぁ、たまたま一円玉がありました (笑)

DSCN5452.jpg

  「英語であなたの運勢を」 だそうです。 外国の方も多いんでしょうね。

DSCN5453.jpg

  うわ~~、外国語を引いたらどうしよう・・・・やめました。

DSCN5454.jpg

 うん? 右手にも社があります。

DSCN5455.jpg

 あれ~ まだ道があります。 坂道です。

DSCN5456.jpg

 どんどん賽銭を上げて財布は軽くなりましたが、まだありそうです。


DSCN5457.jpg
 
 階段。

DSCN5458.jpg

  ここで下り坂。 しかもあと200メーターかぁ・・・・・と思ったのが大間違い


 
DSCN5459.jpg

ここで上から降りてきた女性に聞きました

  RSくん 「 もうすぐですか ? 」
  女性  「 もうこの階段を見て上るのをやめました 」

  ここからがスパルタ階段になるとは想像だにできませんでした。


DSCN5460.jpg

 石段になってきました。

DSCN5461.jpg

  ここまでで汗びっしょり。

DSCN5462.jpg

 先が見えません。

DSCN5463.jpg


  後ろを振り返ると来てます。


DSCN5464.jpg

 よっしゃ、あともう少しだ。 最後のふんばり・・・・
 ご褒美はこれです ↓
 
DSCN5465_20150420065408295.jpg

  写真をクリックされたらもっと大きく見えます。 (大きくしすぎましたが・・)

   遠く有明海が見えました。
      ~~ 山登りをしたんですよ~~ねぇ ~~  疲れたび~~

 
DSCN5468.jpg

 あれ、まだ上が。

DSCN5469.jpg

 山頂に奥の院がありました。 よかった~~最後まで来ちゃいました。



DSCN5470.jpg

DSCN5471.jpg

 さて、帰らないとバスの集合時間があります。


DSCN5472.jpg
DSCN5478.jpg


藤棚がありました。 少し咲いているようです。


DSCN5480.jpg

  この場面は数年前に夢で見ました。 デジャブ・・・・・ 速攻で宝くじを買いに行きましたら。
  私は何も言ってないのにお店の方が 「 宝くじですね? 」・・・・ これは~~期待できそうですよ。

DSCN5482.jpg

 汗をかいたのでソフトクリーム。


 で、最後の方の訪問地は どこかというと  

DSCN5485.jpg

  宝石やさんでした。

  無料旅行の当選案内を見て書いてはありましたのでやっぱりねぇとは思いましたが、
  お土産屋さんまわりとは全く違います。

  宝石の説明やクイズなどをしてみなさんの警戒心をときます。
  そして通された展示場には たくさんの宝石・・・きれいな真珠でしたよ~~

  そしてたくさんの売り子さん。 マンツ-マンです。
  奥さまにも、しかし私には誰も声をかけません。 
  ジーパンで汚い洋服の人は対象外なんでしょうね (笑)
  値段は・・・え= 値引きはしてあるようには書いてありますが、まるで興味がない私には
  馬鹿らしい・・・・など ( こんなのを買うなら中古の軽自動車でも買うばい )

  奥さまは・・・「品物はいいから買おうかな~ 」  ええ!!   私は無言
  「 買っていい? 」 と言われたらいつもおいしいご飯を食べさしてもらっているので
  買うつもりでしたが、それ以上言われないので・・・・・・・買いませんでした。
  たしかに品物はいいようでした。他の方はびっくりするくらいみなさん購入しているでは
  ありませんか!! 無料ご飯のお代わりが来ないと文句を言っていた奥さんも・・・・・・

  恐ろしや~~  無料バス旅行・・・・・・・・ タダほど怖いものはない・・・・・・
  もちろん 宝石がほしい方にとっては格安値段? みたいでしたがね。
    

DSCN5491.jpg

  お土産は控え目に買いましたが、ザボンのカステラはおいしかったですよ。

  無料招待バス旅行・・・・みなさんいかがですか??  私は ・・・  内緒です。

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


スナップエンドウをスナックでいただきましてねぇ?

このところの暖かいお天気のせいか急にエンドウ豆が成長してきました。

    DVC00884.jpg

え~~、豆を作るのは苦手でして、これもただお手軽にできそうだったから種を蒔いたというわけ。

でも、エンドウもいろいろある?
たしかスナックエンドウ・・・スナップエンドウ? どっちだったかいなぁ???

調べると、スナックエンドウは商標だそうで、スナップエンドウが正しい品種名だそうでした。
で、安心して莢ごと塩ゆでしてもらっていただきました。
まだまだたくさんあって ⇒ そんなにたくさんたべられません (笑)

夜は近くの店で・・・・

    DVC00873_20150419021756d46.jpg

おおっ、 豚をスライスしてあります。

    DVC00872.jpg

もう、ぐちゃぐっちゃで何がなんだかわからないお鍋になりました。

なんとも脈絡のない記事でありました

      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


博多座で五木ひろしと布施明を堪能しました。 素晴らしかったですよ。

  今日は博多座に行きました。  一人です。
  

DSCN5501.jpg

寒くて雨も降るこの日に何を見にいったかというと・・・

    DSCN5492.jpg

  五木ひろしのコンサートです。
 歌舞奏スペシャルと銘打って、五木ひろしが歌い、舞い、奏でる、豪華キャストと夢の饗演となってます。
 
 歌はもちろんチラシにあるようにギター・横笛・太鼓や三味線・琴・サックスを演奏しながら歌います。
 多種多芸なところを見られました。
 某 木8ではギターを引きながらお客さんのリクエストにこたえていましたが、他にもいろんなことが
 できるなんて、驚きでした。


DSCN5494.jpg


 チケットはネットで申し込んで近くのセブンイレブンで受け取りができました。
 便利な世の中になったものです。
 一番安い席しか空いていませんでしたので3階席となりました。

DSCN5493.jpg

 席につく前にトイレタイムです。

DSCN5496.jpg

 3階席でも全体が見えていい感じでした。
 何も髙い1階席にしなくても十分。 音響もすばらしかったし。 
 今度から3階席ばかりにしようっと。

 
DSCN5497.jpg

 横から見るのもよさそうですね。

 席に着くとお隣の身ぎれいにされたマダムから尋ねられました。
  「 おひとりですか? 」     ⇒     「 はい、一人できました 」
  「 奥さまは?     」     ⇒     「 アルバイトに行ってます 」
  「 五木ひろしのファンですか? 」 ⇒ 「 いえ、今日の目当ては布施明です。 霧の摩周湖が聞きたくて  」 
  
 そうなんです。 私は五木ひろしではなくって、 
 スペシャルゲストの 布施明が歌う 「 霧の摩周湖 」を生で聞きたかったのです。


 もちろん 五木ひろしの歌も聞きたかったですよ。
   「 よこはま・たそがれ 」 ⇒  去年の紅白のビデオを見返すと目頭が熱くなります。
   「 博多ア・ラ・モード 」  ⇒ おととしの紅白でHKTの指原と一緒に歌ったのを何度も見ました。
   「 そして、めぐりあい 」 ⇒ 残念ながら今回は歌われませんでした。
   「 千曲川 」        ⇒ 昨年亡くなられた山口洋子さんが一番好きだった曲だそうです。


  第一部は五木ひろしが何曲も歌ってくれました。 楽器の演奏もです。
  途中にレギュラーゲストの山内惠介が出てくると・・・・・
  彼は地元福岡県の糸島出身なんですが、静かだった会場のあちこちから大きなペンライト
  を振りかざすマダムの集団が出現しました。❤の形やら、色が変わるペンライト・・びっくりです。
  唄の途中で 「 けいちゃ~~ん 」の呼び声・・氷川きよし風です。 追っかけがいるようですよ。

  五木さんが一時間以上歌いっぱなしの第一部が終了すると
  幕間の休憩でお食事タイムです。


DSCN5498.jpg

 私は節約でコンビニで購入したサンドとおにぎりとペット茶でした。
 他の方は弁当を買ったのを持ち込んである方も多かったです。
 ここのレストランで食べたら・・・・おいしいかもしれませんが・・・・髙いですからね。
 もちろん弁当も売ってあります。 先に買って席に持ってきてあります。

DSCN5499.jpg

 お隣のマダムの弁当を承諾を得てパチリ
    弁当の写真をとるなんておかしな人と思われたでしょうね (笑)
    何かを教えてある先生だとか言われてありました。

DSCN5500.jpg

 館内は携帯はつながらないようになってますし、電源を切っていました。


第2部が始まると 布施明 の登場です。
 会場の拍手が一段と大きくなりました。
 最初の歌は 「 君は薔薇より美しい 」
   この曲のエンディング
      ああ 君は変わった~~~~~~~~~(わぁすごく声が続くとみなさん拍手)~~
              ~~~~~~~ (まだ続く、会場から驚きの声も)~~~~~~~~~~~~    
              ~~~~~~      終わって、大拍手です。 すご~い!!

  そして、「 次は 霧の摩周湖です 」 と言われた途端会場から わお~~というような声と
  大きな拍手が。  私と同じ目当ての方が多かったんですね。
  摩周湖に引き込まれるような素晴らしい歌でした。 やっぱり生で聞いたらいいなぁ~~

 布施明の最後の歌は 「 マイ・ウェイ 」。 テレビで見たことがありますが、
  すごい迫力です。 曲が終わったらこの日一番の歓声と拍手でした。
  私も感動しました。   来てよかったぁ~~~

  ここで私が思ったことと言ったら、「カラオケ教室に行って布施明のように歌えるようになりたい」
  ボウリングなんぞにうつつを抜かしている場合ではない ・・・ また馬鹿なことを考えて・・・

  山内惠介がまた歌いましたが、彼を見ていたらかつての氷川きよしを思い出しました。
  純粋にあるなぁ~~ いえ、これは個人的な思い込みですからね。

  感動のうちにショーは終了いたしました。 さてお土産です。
  

DSCN5502.jpg

  いけませんねぇ~~ 試食があるもので。
  試食したら買っちゃいます。 おいしいんですが博多座と書いてあるだけで
  5割くらいお高いような気がしました。 まぁいいさ記念に。

  隣にもこれが売っていたもので、つい・・・・・

DSCN5503.jpg
DSCN5504.jpg

  買っちゃいました。 

   チケットやお昼ご飯を節約したのが何にもならなくなってねぇ。  ばっかみたい。

  奥さまにチケット代よりお土産代が高くなったと白状すると、
     「 いいやない、楽しかったなら 」 と優しくおっしゃいました。
  奥さまは寒くて雨の中に仕事をされていたのに私は遊びほうけ・・・・・
  これはまた、頭が上がらなくなりました。

     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



 

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


無料バスツァーって初めてなんですよ~~それがくさ・・・


   先日の日曜日にバス旅行に行きました。

  それは、某ボウリング場に置いてあった葉書を出していたのが当たったからでした。

  その時の記事 ⇒  無料旅行の申込み

  まぁ 奥さまが当たって私が付いて行ったんですがね。
  料金は結局9,610円でした。 奥さまは無料+私の旅費+休日割増(だよと・意味がわからん)
  だけど・・・・行先の中に宝石店・・・・嫌な予感・・・・それが・・・


DSCN5406.jpg

  朝の7時から出発地は姪浜駅前・・・・  ここから満員のバスは高速へ

DSCN5407.jpg

  基山パーキングで休憩。
  このバスツアーには男性は2人だけでした。 
  旅行会社の目当てが見え見えではあります。


DSCN5409.jpg

 長崎自動車道を通っている途中にさっそく、サバ寿司の申込書が回ってきました。
 なんでも福井で作ったものらしい。 サバはノルウェー産と。
 みなさんどういうわけかほとんどの方が買ってらっしゃる。
 恐るべしおばさんの購買意欲・・・・って、私たち夫婦も2個注文(笑)

DSCN5410.jpg

 またまた、これから行く予定のカステラの案内です。
 いろんなカステラがあるものです。
 結局あとでザボンのカステラが試食で美味しかったもので購入しました。

DSCN5411.jpg

  試食のカステラまで配って、添乗員の方も大変です。
  なかなか無料旅行って言っても財布はどんどん軽くなります。

DSCN5413.jpg

 最初についたのがここ佐賀の茶どころ 嬉野(うれしの)です。
 
DSCN5415.jpg

  温泉か~~と思ったら 「 お茶ちゃ村 」というお茶の工場・販売店です。
  説明があって、工場即売・・・・少し購入。



DSCN5416.jpg

 珍しかったもので一匹購入

DSCN5417.jpg

長崎ちゃんぽんリンガーハットがあるのは・・長崎県大村に来ました。


DSCN5418.jpg

  で、先ほどのカステラのチラシのお店です。
  またまた旅行会社とのタイアップの店でしょう。
  普通に通りかかってもたぶん寄り付かないところだと奥さまと同感しました。

  DSCN5419.jpg

  観光地らしきところに来ました。 「 大村公園 」
  なかなかいいところでしたよ。

DSCN5421.jpg

 ボラがいっぱい。    以下はここの公園の様子です。
 眠たくなったので説明抜きです。 (すみません) 
 外国の方も来られていました。

DSCN5423.jpg
DSCN5424.jpg
DSCN5425.jpg

DSCN5429.jpg

DSCN5430.jpg
DSCN5431.jpg
DSCN5432.jpg
DSCN5436.jpg
DSCN5439.jpg
DSCN5440.jpg

 大村から出発していよいよ昼食になりました。
 ここは佐賀県の祐徳稲荷神社にあるお土産屋さんの2階

DSCN5442.jpg

 無料旅行の無料の料理はこれ 湯豆腐の料理です。
 ぶつぶつ料理に文句を言っているおばさんが数人いました。
 私はありがたやありがたやと食べましたが、となりの人なんかご飯のお代わりが来ないのを
 文句をいつまでも言っていましたが、来ないはずです。お茶碗は置いたままですからねぇ~~
 頼んでないのは来ませんよね。 あきれたぁ~~

    この時にはこの先におこる事態はまだ想像だにできませんでした。
                                     つづく

     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ
        
         


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


サザエさん通りで記念撮影?

  先日、福岡市早良区役所に行きました。

DVC00754.jpg

  この中で顔ハメならぬ記念撮影の場所が有りました。
    福岡タワーをバックにはい、パチリ。  お腹が隠れません・・・

   宇宙人のようで宇宙人じゃない・・・・RSくん状態といます。

  この早良区役所の近くがサザエさんの発祥の地です。  こちらを見てね ↓

     DVC00756_2015041317325073c.jpg

   かつて、我が家では「夕刊フクニチ」を取っていました。
   最初の連載はこの新聞だったんですよ。 今は廃刊になっています。

  ここで問題です。
    「さざえサンのお父さんは磯野波平さんですが、サザエさんの姓は?」

   正解は ・・・  フグ田マスオさんと結婚したので フグ田サザエさん でした。

   養子のようで養子じゃない人のことを マスオさん状態っていいますよね?


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


お地蔵様に守られて走るスカイラインくん

 やっぱり青い空のもとで走るって言うのは気持ちがいいですよね~~~

DVC00861.jpg

白さがまぶしい~~ って、本当は反射して汚れが見えないだけです。


     DVC00850_20150412213516d56.jpg

車内では運転中の私を守ってくれている白いものがあります。

     DVC00851_20150412213516d21.jpg

  「 開運ーお願い地蔵! 」 さんです。

  遥か昔に大分県の高塚地蔵さんで購入いたしました。
  急発信・急ブレーキ・急ハンドルなど危険なことが発生したら揺れてカチャンカチャと音がして警告します。
  おかげで安全運転をしております。

  まだ、売っているでしょうか?
  
  お願いされているのはどちらかな~~ 

DVC00860~1

  地平線に佇む スカイライン でした。

      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


新玉ねぎの収穫を早くもしちゃいました。モクレン・・

    
    農園で成長が速いものがありました。

     DVC00853_20150412000028359.jpg

    それは玉ねぎです。 
    これは超早生だったと思いますが、もうほとんど倒れてますから収穫はいいんでしょう。


     DVC00867.jpg

    よしよし、よく根も張っています。

     DVC00868.jpg

    葉っぱをチョキンと切ってすっぽ抜きました。


     DVC00869 (2)

    しかし、ちょいと小さいのが多かったので、今日の所は25本にしました。
    「 早生の玉ねぎは助かる~~ 」とは奥さま。  よろこんでいただいたようです。


     DVC00865.jpg

    所変わってここは我が家の裏庭。 日当たりがよろしくありませんが、
    手前の木に何やら花が咲いています。 

     DVC00804_201504120001233cf.jpg

   少し前まではこんなつぼみでしたが、

     DVC00866.jpg

   今ではもう花も咲いています。  これは。。。モクレンかな。

      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ