RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
358位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
358位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



竹を切ってゾウリムシみたいなものを植えたんでっせ

先週の事でありました。

     DVC00772 (2)

ナタで竹を切っています。


DVC00773_201503302124237c6.jpg

周りは山深い竹藪の中。  とても静かです。
時々 サラッサラッと竹が触れ合う音がします。

心の中で・・・( いのししが来たらこのナタで戦ってやる ・・・でも怖い・・・) などと
弱気な自分もいます。

     DVC00774 (2)

竹はこんな枝ばかりです。

     DVC00775 (2)

お昼でしたので近くのお店で味付がんもを買って食べました。
鳥飼豆腐・・・・福岡市の早良地区ではここがお豆腐の老舗です。



     DVC00776_201503302124273c2.jpg

おからと野菜を砂糖とまぜて油で揚げたもののようですが、とても甘くて油濃かった。
でも農作業のお兄さんにはいいかも ← お兄さん?

     DVC00777_20150330212510f95.jpg

先ほどの竹をエンドウの横に立ててみました。
どなたもこのような豆に竹を立ててあったので私も見よう見まねでやってみました。
絡ませて成長させるようです。

     DVC00778_201503302125123d4.jpg

ソラマメも支柱と紐で倒れないようにしました。
豆ばっかり作っても食べる人はいないのになぁ・・・後から考えましょう。


     DVC00779 (2)

ここで前回まだ植えていなかったジャガイモ~~~
小屋の中でほったらかしにしていた昨年の春ジャガです。
芽が出てすごいことになっていますが、なにかもったいないような気がしたので
ここに植えてみようかな? と思いましてね。

     DVC00780 (2)

芽やら根がゴチャゴチャ出ています。
とりあえず、土をかぶせてっと。  あまり丁寧には扱いません(笑)

DVC00781 (2)

右2つが前回植えたジャガイモの畝で
真ん中のマルチなしがこの毛むくじゃらイモを植えました。

じゃ、左のマルチには何を??

マルチで覆って地温を上げて待機させておきます。

     DVC00808 (3)

この中に入れて芽だし中なんです。

あのあれですよ、山芋じゃなくて里で作るいもですよぉ

          ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


a_01.gif



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


チェンソーの歯を交換したらこんなに・・


家庭用の電動チェンソーを使っていますが、最近は私と一緒で切れが悪い!  んです。

     DVC00798.jpg

そこで歯の交換をすることとしました。
合致する歯を捜すのは慎重にしないといけません。たくさんの種類がありますからね。

     DVC00797.jpg

カバーを外して

     DVC00796.jpg

右が新しい歯です。  少し歯の形状が違う?ようですが番号もあっていたので装着。


     DVC00793_20150330042417297.jpg

ばり、バリー~~~
こりゃ、よく切れます。 す~と歯が入って行くんです。

     DVC00794_20150330042417655.jpg

左の白いところが前の歯で切れなくて苦戦したところです。
ところが歯を変えて切った残りの切り口はそれこそあっという間に切れて
年輪も見えています。
歯を変えて良かったなぁ~~ 
私も切れ味を出したいけど何を変えたらいいのか不明です。

       ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


マッサンへのエリーからの遺言を私も守らねば・・・


  ついに 「マッサン」 が終了いたしました。
 最終回には驚きのゲストが出るかと思いましたが、そんなことはなく
 マッサンがエリーの死を悲しむというところからでした。

 ドラマの中ではエリーがマッサンにあてた遺言が流されました。

P3280958.jpg

  上は2枚目です。  訳しますと

 「  Anyway,  ・・・・とにかく・・・ 
 まずは健康が大切 お肉を食べるときは必ず野菜も一緒に食べてください。
 いくらお仕事でもお酒を飲むときはちゃんと量を考えてぼちぼち飲むようにして
 ください。それとこれからは私じゃない誰かがマッサンの洗濯をすることになる
 と思うから脱ぐときはちゃんと表に反してから洗濯に出してくださいね。 
                      ・・・中略・・・・ RS君のいとしい妻  エリー 」                         

   一部 翻訳に不適切な部分がある事をお許しください。
    なんだか私に言われているようで、私もエリーさんの言葉を守っていきたいと思います。  ?


  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

    
  


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


25年ぶりの床屋さんと還付な葉書と27日金曜日に見逃せないテレビ番組はこれだ~

まぁ、題名通りですが、
今日は床屋さんに行きました。

     DVC00807.jpg

 お店の人 「 はい、メガネを取ってください 」
 RSくん  「 あっ、そうかぁ~ 25年ぶりに来たのでそんなことも忘れていました 」

 本当に25年くらいずっと、床屋さん・理容院・・もちろん美容院などにはずっと行ってなかったんです。
 ではどうしていたか?  自分で電動バリカンを使って適当に切っていたのでした。

 帰宅して娘に見せたら 「 わあ~~ 髪が薄くなっとう ・・・いや、かっこよくなったぁ~ 」
          RSくん 「 こりゃ、誰のために切ったとおもっとるんじゃ 」


DVC00790 (2)

  郵便が来ていました。    税務署からです。

  還付の振込のお知らせです。  
  某JAで申告書を提出してもらいましたが、こんなに早いとは,ラッキーです。

 * ここで明日 3月27日 金曜日のテレビのご案内です。 *

    と言っても私が見逃さないテレビですが・・・・・

 ① まず、朝 8時からはNHKの連続テレビ小説 「マッサン」です。
    いよいよ今週いっぱいで終了します。
    今日のラストで エリーさんが雪の中倒れました。
   明日のエリーさんの運命やいかに・・・・
   この「マッサン」が始まった時にはそれほど面白いとは思いませんでしたが
   回を重ねるごとに見入ってきました。 視聴率もいいようですね。

 ② 続いて8時15分からある「あさイチ」にはこの「マッサン」で主役をされた
   玉山鉄二さんとシャーロット・ケイト・フォックスさんが出演されます
   いつ出るんだろうかと思っていましたが、最終回の前の日に出演となりました。
   彼女の素顔は紅白以来です。 有働アナとのやりとりが楽しみです。

 ③ 9時から11時8分はNHKBSプレミアムで中島みゆきスペシャルの放送です。
   プレミアムアーカイブスだから再放送かな?
 
 ④ 9時55分からは地元KBCで 「 ザ・博多座 」  
    ③とダブってますがたぶんダブルチューイングで大丈夫でしょう。

 ⑤ 夜の8時 BS時代劇 「雲霧仁左衛門」 の最終回です。
    いよいよ雲霧の敵討ちが実行されるようです。
    キャスティングがいいですね。 雲霧一党も火盗改めの面々も。
    個人的には先週の放送では黒沢あすかさんの迫力ある演技がよかったなぁ
    「 ばか、ばか、ばか 」 と裏切った旦那をたたきました (笑)

 ⑥ 23時30分は毎週のお楽しみ
    BS日テレでボウリングPリーグ中継です。
   先週は信じられない展開で松永裕美プロが逆転の優勝。
   そして今回は第4シーズンの決勝戦です。
   松永プロと大石奈緒プロ・櫻井眞利子プロの対戦。
   **プロに勝ってほしいなぁ~~

  あぁ~~、どれも見逃せない・・・・・・って、録画予約してますがな。

     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


我が家に咲いた春の花たち

ずいぶんと暖かくなってきたものです。

我が家の庭を見渡してみるとが咲いていました。

     DVC00763_2015032521204692a.jpg

     椿・・・つば~き咲く は~るなのにぃ~~



     DVC00765_201503252120467a5.jpg

椿の木は一本なのに2色の椿です。
 

     DVC00764_20150325212046747.jpg

こちらはびらが密集しています。

     DVC00766 (2)

これは、小松菜か、カブです。

というのも二つともが咲いていましたが、全く同じなんですよ。ふしぎじゃ・・

あっ、奥の右にうっすらと見えるのは枇杷です。

     DVC00767 (2)

これは ダイコンの


      DVC00768 (2)

ソラマメに

     DVC00769 (2)

エンドウです。

     DVC00770 (2)

そして、楽しみなイチゴの

     DVC00771 (2)

ネギ坊主。

DVC00761_20150325212046ff8.jpg

イチジクに有機石灰をまきました。 石灰分が必要ですからね~~~
夏が楽しみであります。

     と思って写真を見たらこれは・・・・苦土石灰ですよね(笑) 
     まぁ よかようもん。 どうせ適当農園やけんね~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


     a_01.gif




     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



     人気ブログランキングへ








テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


靴下の怪奇現象現る

さってとぉ~~
 洗濯が済んだ靴下を整理しようかな~~と。

      靴下の怪

私はずっと前から5本指の靴下をはいています。
最近はネットでの購入が多いんです。

同じような靴下で左右の組み合わせが大変・・・・・・・

あれれ~~~~~!!??

何か変ですよ。
横にしてみましょう

DVC00729_20150324200034161.jpg

右の4本が右足用・左2本は左足用なんです。

なんだ、右と左を組み合わせればいいんじゃないか・・・ 違うんですってば!
これは一つずつに 色・大きさ・繊維が違うんです。
つまり、全部 相方がいなくて片足しかはけないんです。
何処を捜しても靴下はありません。  誰かが片足だけを盗っていった??

特に右の4足は最近ネットで買ったばかりのものなんです。

たしか、洗濯をすると左右が逆転しますなんて書いてなかったと思いますが。
はけない靴下の山で押しつぶされそうです 

   ⇒  本当にある靴下の怪奇現象のお話でした。  やっぱり グッデイで買おうかなぁ?

       ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽  感謝です。


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

   a_01.gif



   人気ブログランキングへ


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


博多座で「 めんたいぴりり 」を見た方がおられます

お土産をいただきました~~~~

     DVC00752_201503231827110ae.jpg

美味しそうなお菓子であります。
ん? 博多座・・・・そうですここでしか売っていないお土産がたくさんあるのです。

     DVC00737_20150323182710599.jpg

  これが博多座の券です。
  「 めんたいぴりり 」  福岡の明太子の老舗 福屋さんの創業物語みたいです。
   博多華丸が主演で3月29日までやってます ⇒  めんたいぴりり

 1階のD列・・⇒・・ステージから4番目~~それに28番やったら真ん中やないかぁ~~~~
 目の前での観劇は感激だ。 
 しかもお弁当が付いています。 ここは食事が高~いですからね。

 この券は高いでしょうね~~
 あれれ、 貸切 と書いてあります。  ・・・・・実は某所からもらっちゃいました(笑)。
 私は用事がありましたので奥さまがお姉さまと行かれたのでありました。

     DVC00736_20150323182708988.jpg

 私はこの土産で土産話を聞かされたというわけです。
 奥さまは行く前には 「 めんたいぴりりって面白くなさそう 」 などど罰当たりなことを言ってましたが、
         しかも、 「 途中で寝たらどうしよう~~  」  ←  馬鹿たれがぁ~~~

 しかぁし・・・帰ってきたら 「 面白かったぁ~~ 」 と興奮気味でした。

 くそ~~ 今度こそ私が行ってやる・・・ 誰か券をくれませんか


      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


春ジャガの植え付け風景ですが、最後にはこれをどないしょうかなぁ?

先日のことです。
ジャガイモを植えなくては・・・・ちょっと遅くなりましたがね。

     DVC00697_201503230012173bc.jpg

JAで買った種芋
RSくん 「 芽が出てないよ~~ 」
JAの方 「 一回出ていたのをかきました 」    ええっ===!!
まぁいいっか~ 植えたら出るでしょう。

DVC00698_201503230007415cf.jpg


全部2つに切ってシリカを塗りました。
150個もありますがこんなにあっても・・・・・・






     DVC00707_20150323000745e12.jpg

さて、トラクターで耕します。 
 草が元気に生えていますがトラクターパワーで粉砕だぁ~~

DVC00708.jpg

一回軽く耕して・・・・・

     DVC00709.jpg

畦立て機を付けて、溝をつくります。
実はトラクターでこれをつけるのは初めてなんです。
近所の方に頂いたんですよ。さっそく使ってみましたということです。

     DVC00710.jpg

う~、まっすぐにならない(笑)
しかも畦の幅が広い=== 
でも、とてもラクチンにできます。
今まではわざわざ小型の管理機で溝を作っていたんですがそれに比べると
格段に効率がいいです。

     DVC00742_20150323001218ec0.jpg

ペーハーは6くらいでしたから、石灰もいれないままにしちゃいました。

     DVC00711_20150323000843eb2.jpg

溝施肥にしてます。

     DVC00712_20150323000844f6c.jpg

2列半で150個植えました。 これは・・・収穫も大変ですよ。


これだけじゃなくて、これもありました ↓

     DVC00704_201503230007422e0.jpg

昨年の春にとれたメークインをそのままにしていたら芽が出ていました。
もったいないからこれも植えようかな・・・


     DVC00705_20150323000743f94.jpg

とてつもない形になっていましたので、今回は見送って別の場所にでも??


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

a_01.gif



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用


肩が痛くても頑張った甲斐がありましたよ。ご褒美です

    最近は薬局でこの薬を買ってのんでいます。 ↓

     DVC00263_201503210901142ee.jpg

「 五十肩に 」 そう、肩が痛くってですね。

昨年の九月ころからなんです・・・ということはボウリングのクラブにはいったころです。
昨年12月には整形外科にリハビリに行っていましたがどうもね~~~

そんなときにテレビのコマーシャルで飲み薬があるのを見て薬局に駆け込んだというわけです。

一週間分入っていますが2回飲みました。
漢方ですから徐々に効くんでしょうが、少し調子よくなってきたようです。

     DVC00481.jpg

また、食事の後にはこの薬。
何でも血液の流れをサラサラにするらしい。 
DHAと書いてありますから魚からとった成分が入っているのでしょうか。
でも、これって単価が高いんです。お医者さんの処方で3割負担でもです。
最近はいたって健康なのでこの薬は勝手に中断してます。 
お医者様・薬局様、ごめんよ当てにしていらしたでしょうが。

     DVC00685.jpg

先日このような宅配便が送ってきました。
なになにカタログギフトの商品ですね。

     DVC00684.jpg

  「 ミニシャワーラジオ 」 です。
 以前から持っていたのが壊れたのでこれにしました。
 テレビの番組はたしか 「 八百八町夢日記 」かな?

 このカタログギフトはボウリングクラブでの商品なんです。 (姪浜シティボウル
 ま、全員にですが無事に20週間行ったご褒美というところです。

 肩・腰・膝と痛いところばかりでしたがこういういいことが待っていたんですね。
 次のクラブでもがんばりま~~す。


  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


べったら漬けを作るのは大変だ。買ったら高いはずです。

さてさて、ダイコンをたくさん作っていましたのでした。

それを片づけなければなりません。

     DVC00523_20150319063040b3a.jpg

よいしょっと切って

     DVC00524 (2)

皮を厚くむきました。  5キロ

     DVC00580_20150319063041d08.jpg

塩を計って   130グラム

     DVC00581_201503190630421b7.jpg

ダイコンにかけて漬けます。

     DVC00582.jpg

重しは8キロとのことでしたが、適当です。


        DVC00583_20150319063125a19.jpg

JAで購入した 「 べったら漬けの素 」 を見ながら・・・・



    DVC00642.jpg

2~3日でこんなに水がたまりました。
  どこからでてくるのかいなというくらい大量の水です。

     DVC00643_20150319063128b89.jpg

一度あげて水切りをしてっと、塩は抜かなくていいみたいです。

       DVC00644_20150319063130270.jpg

とにかくこれを見ないとわかりませ~~~ん。

     DVC00645_201503190631316c0.jpg

砂糖は白糖がなかったのでこれで代用です。


     DVC00646.jpg

水と砂糖と調味料とべったら袋を混ぜてべったら床を作って・・・

     DVC00647_20150319063221434.jpg

段々に積み上げていきます。

     DVC00700_20150319063222bb4.jpg

重しを載せてビニール袋をかぶせて7~10日間漬け込んで

     DVC00701_2015031906322469b.jpg

重しを取るとまたまた水が出ていますが、この水につけたままにして
食べる分だけ取り上げるそうです。

     DVC00702_2015031906322555d.jpg

こんな感じでできました。


     DVC00706_2015031906325463a.jpg

切ってみました。
食べたら・・・・少し店に売っているものよりも甘みが少ないですが、家族みんなに評判がよかったですよ。

でも、手がかかるなぁ~~~ 


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

a_01.gif



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ヤフオクドームの先発は松坂だ



ソフトバンクは今日はロッテとの対戦です。
注目の先発は松坂ですょ。
五階席のスカイビューシートなる所からの観戦です。とても高い所なので怖いなぁ(笑)

  ↑ 上記はヤフオクドームからの中継でした。
     残念ながら・・・・負けましたが初めて行った席での観戦はよかったですよ。
     内容は後日に・・・・・・・

      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


新しいボウリング教室へ・・・松永裕美プロの先生に師事か?

先週より下記のボウリング教室に行きだしました。

     DVC00725.jpg

例によって新聞に入っていたチラシを見てです。
  東洋スポーツパレスの 「 初心者向けボウリング体験教室 」 (通称 東洋ボウルって言ってます)

初心者 ・・・ 体験  ・・・ そしてこれも以前に姪浜ボウルで受けた教室と同じく6週間で1000円です。

ボウリングを広めようとされてあるんだと思います。

でも、姪浜の教室に行っていたのに何故?? 
   いえねぇ~ 少しずつ点数はアップしてますが、時々自己流になってフォームが悩みなんです
           姪浜のプロに聞くのもいいんですが、とても忙しくしてあって気の毒なもので、
           改めて基本から復習してみようかと思った次第でした。

受付でいきなり言われました 「 どこかのボウリング場で投げてありますか? 」
            RS くん 「 ええ、姪浜で・・・ 」  実は知られたくなかった・・・
                  「 いいんですよ、この教室にはあちこちで投げてある方も多いですよ 」

教室で講師(スポーツだからインストラクターかな) の方を見ると高齢な方でした。
        参加者もこの教室は高齢な方もおられて私は下から4番目くらい?か
    講師の方の自己紹介がありました。
        ずっとあちこちのボウリング場にかかわって来て一回定年になりましたがまた復活した。
        ボウリング場の事、経営はどこも苦しいとかおっしゃってありましたが、
        「 私が2回ほどみてプロになれる見込みの方には声をかけます 」
        などと冗談やろ~~このおっさんが( 失礼!)  と聞いていましたら・・・・・
     「 私が教えた人で2人プロになった人がいます。一人は 松永裕美さんです 」
     RSくん 「   え~~~~ !!  」

     その場は超初心者ばかりだったので誰も知らなかったと思いますが、
 松永裕美プロと言えば、昨年の全日本女子プロで優勝(しかも4回目)して2014年度ランキング1位
   Pリーグでは絶対女王として君臨しているナンバーワン女子プロボウラーではないですか!!
   先日のPリーグ放送(BSで金曜日夜11時30分から)では体調不良の中、底力を見せました。
   今度の金曜日の決勝戦が楽しみです。
   ちなみに山口県出身で北九州市のボウリング場に専属してありまして、月に2~3回のレッスン会
   が開催されてあります。  行ってみたいなぁ~~~
        私が尊敬してやまない絶対的なボウラーなんですよ。 (ママさんプレーヤーです)


       ・・・・・・・・・ この人について行く ・・・・・・・・・

                       単純明快な私はこう決心したのでありました (笑)

どうやら講習は実践中心みたいでして、もちろん教室の趣旨が初心者むけですから、そちらに合わせて
進められました。 一人づつ丁寧に投げ方を教えてあります。
腰が曲がったような奥さまは最初2メーターくらいでガターで気落ちしてあったんですが、
ちょっと教えられて
  ストライクやらスペアー====  楽しくてしょうがないっていう笑顔でした。
  スケジュールを聞いてびっくり、2回目にはもう曲がるボールの投げ方の講習があるそうです。
  私は久しぶりのハウスボールで戸惑いましたが、ストレートボールでなんとかスペア取り・・・・・・
  次回からはマイボール持参してくださいとのことでしたので、ご指導を受けたいと思います。

  誰か、冗談みたいなおっさんなんて暴言を思った人がいたとしたら大変失礼をしたと反省して
  いると本人から聞きました ← すまん 

       平岡先生 どうか私をプロへお導きくださいませ (笑)


     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif




 
 
          
     



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


こんなに短い三脚でも作りはしっかりしています。ホワイトデイはどうするかな・・

 先日のこと、ヤマダ電機をうろついていたところ・・
     ( いつもの通り作業ズボンだったので怪しいおっさんと思われたかもしれません (笑)

  三脚売り場に行くとこんなものが売っていました。

     DVC00690_20150313010922e82.jpg

どうやら外国製のミニ三脚のようです。  ( 小さな 混成した 三脚 ? )
 
     DVC00691_2015031301092225b.jpg

いろんな言語で書かれていましたので世界中での人気商品なんでしょうね。
私は日本語しか読めませんが、ちょうど三脚が欲しかったので購入しました。



DVC00692.jpg

中に入っていた説明書はこの図だけ。
要するに、折りたためる小さな三脚ってことです。

     DVC00693.jpg

この指先くらいのが開いたら三脚になるんです。

ついでにパソコンの壁紙は 「 PCX 」です。

    DVC00694.jpg

さっそく取り付けてみました。
高さはなくって低いんですが、上下に角度も付けられます。 
作りもきちっとしています。プラスチックじゃないですよ。
 こりゃいい買い物だぁ~~~~~と思いました。

     DVC00695_20150313011000531.jpg

折りたためばそのままカメラケースにも入れられます。
またまた、 こりゃいい買い物だぁ~~~~~と思いました。

後からアマゾンのアメリカ版で29.5ドルの定価なのが17.5ドルで売っているのを発見しました。
私はヤマダで・・・・ ****円でした。 
そこには次のような説明書きもありました ↓

     Stainless steel micro positioning ball - miniature ball head allows for 36° of movement in any direction for precise control in photo or video composition for cameras weighing up to 1.76 lbs.
ステンレス鋼ミクロ位置決めボール-と、ミニ・ボール指導者は最高1.76ポンドの重さになっているカメラのために写真またはビデオ構成で正確な支配のためにどんな方向ででも運動の36°のために認めます。


なんだか日本語への翻訳が??なところもありますが、概ね理解できます (笑)


ところで明日は3月14日・・・ホワイトディか。

     DVC00699 (2)

中にはこんなものをいただいた方もおられましたのでお返しをしなくてはいけません。
ボウリングクラブの方々も・・・・・あれ~ 誰やったかいな?

ホワイトディの発祥は福岡にある「 石村萬盛堂 」 が マシュマロディとしたのが初めてとのことです。
じゃ、近所にある「いしむら」に行って買わなければ ⇒ 出費多額です (悲)
おっと、奥さまのを買い忘れたら大変、大変なことになります。


               ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


今日のカテゴリーは 「我が家の宝もの」でした。
ここには久しぶりのアップでしたが改めて見たら懐かしい・・・・もんでした。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


もう何回目の車検なのかわからなくなりました。

え~、我が愛車 スカイラインRSターボくんが先日車検でした。

昭和59年式ですから・・・えっと、何回目の車検かなぁ?
昭和59年は1984年で今は2015年・・・・31年前の車ぁ~
1ひいて2で割ると15か・・・・15回目の車検でした。

DVC00677.jpg

はいはい、無事に戻ってきました。

きれいになってます。 何も言わなくても水垢まで取ってくれました。
もちろん機械じゃなくて人力でされたんですよ~~~~。
言われたことが、もう塗装が薄くなっているからポリシャーをかけたら地金が出てきますとのこと。
まぁ、普段は屋根付きに入れていますからサビは出ていませんがね。
それとエンジンが 「 もう限界だから交換した方がいい 」 そうおっしゃいます。

RSくん  「 この車の中古エンジンはまともなのがないに決まっとう! 」
メカニック 「 それが新品と同じように作ったリビルトエンジンというのがあります 」
RSくん  「 どうせ高いっちゃろ~~ でも、 見積もりだけ取ってくれ 」 ・・・・言わんのきゃよかった

最近は週に一回近場に出かけるくらいだから、燃費も6キロくらい。
今年は200キロくらいの走行で30リッター使ってまして、今年はまだ給油なし。

来月くらいに電話が入りそうです ⇒ 「 部品入りましたよ 」 
奥さまに内緒にすることがまたできました。 いえ、また じゃなくって初めてでした?(笑)

 この車の紹介を以前していましたので再度アップです。 
 画面をクリック。 音量注意願います。

         
      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ブレーキレバーをまたまた交換する羽目になっちゃいました。

50ccバイクヤマハギアですが、
今日はブレーキレバーの交換をいたしました。

     DVC00653_2015031101171690e.jpg

まずはナックルガードを外してっと・・・・・・・


     DVC00656.jpg

このレバーを外しますが、ネジの山がかなりなめていました。
もう今回だけでしょうね~~

でも、なぜに交換をするのか??

たしか以前にもここは交換したはずです・・・・・
 以前交換したときの記事 ↓
 
   ブレーキレバー交換

  

     DVC00654.jpg

その時に外したのがこれです。 処分しなくて取っていました。



     DVC00655_20150311011718a4b.jpg

そして、今回取り付けしたのが右のです。  バイク屋さんから購入した純正の新品ですよ。

では前回付けて、今回外したのはこれです ↓

      DVC00657_2015031101172130e.jpg

左が外したもの。右が今回付けたものです。

矢印のところ・・・ ピンがありません !


このピンはブレーキランプの解除スイッチのためにあるんです。
つまり、ブレーキをかけていない時はこれでスイッチを押しておく・・・・・
ということは・・・・・ 前回レバーを交換してからずっとこのバイクはブレーキランプが
つけっぱなしだったということ??  ⇒ その通りです。正解~~~ あほかぁ


ランプの点検をしていたら点いたままだったのでバイク屋さんに持ち込んだら
指摘されたのでした


     DVC00655_20150311011718a4b.jpg

左が最初からのレバーで、右がバイク屋さんから買って今回取り付けた純正のレバー。

あ~~あ、 最初からバイク屋さんからこれを買えばよかったのに
ネットで購入して得した気分になったのがいけませんでした。
欠陥品なのか? 品番が合わなかったのかは不明ですが、
追突事故に遭う危険性がありますので事前に判明してよかったです。

みなさんもご注意あれ。 ← 私だけか~(笑)

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記