RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
590位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
590位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



面白い恋人・・・お土産にいかがでっか?

  またまたお土産を頂きましたよ~~~

 おっ、「白い恋人」 だ~。 おや~~?

DVC00139_20150228133014665.jpg

 面白い恋人 」
大阪のお土産でした。  前に何かで見たことがありました。  大阪城が印刷されています。

     DVC00141_20150228133016770.jpg

大阪新名物で、チョコバナナ味か。

     DVC00140_2015022813301658f.jpg

あっ、いかん、いかん。  写真を撮らんで食べよったあ~~。

チロリアンハットと同じでクリームがバナナ味ってとこです。

 いくらでも食べられるおいしいお菓子でした。

え・・・・・・・今度は北海道の 「 白い恋人 」 でもいいですよ (笑) 

     DVC00142_2015022813301879d.jpg

今度はなんだか厚い紙袋に入っていますね。


     DVC00208.jpg

こちらは鹿児島土産の さつまあげ でした。

一口サイズでパックん、パックんと食べちゃいました。

今回は大阪と鹿児島のお土産でしたが、なにか他の地方の方でお土産を送る予定の方がおられましたら、
よろしくお願いいたします。


          ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ホットケーキを焼きました

先日のお昼時の事。
「 今日は何を食べろうかなぁ~~ ・・・・・・ そうだ、あれがある! 」

     DVC00335_20150226230504cf3.jpg

先日JAで買っていたこの「むしパンミックス」 があったのでした。

     DVC00123_20150226230458cbc.jpg

ミックス粉と卵と牛乳を混ぜて (かる~くです)

     DVC00251 (2)

熱したフライパンの底をわざわざ濡れフキンでジュ~と冷やしてっと。


     DVC00253 (2)

流し込みました。  少し弱火。

     DVC00254 (2)

ブツブツと泡が出てきたら・・・・・・

     DVC00255 (2)

ひっくり返しました。
いい具合に焼けてます。
ここからは弱火でじっくりと・・・・・・

     DVC00256 (2)

するとふっくらと焼けてきたではありませんか。

     DVC00257 (2)

はちみつをつけたら、何枚も食べられます。
後からバターもつければもっと美味しかったかと思いました。

でも、一枚焼くのに時間がかかりすぎです。  ↓

     DVC00259 (2)

少々小さくてもいっぺんに何枚も焼く作戦に変更です。

腹いっぱいに食べたホットケーキでありました。

      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


熊本と大分のお土産

最近、熊本大分の方からお土産をいただきました。

DVC00571_2015022522182140e.jpg

熊本からの大きなこの箱に入っていたのは・・・

     DVC00572_20150225221822ce1.jpg

誉の陣太鼓・・・熊本のお菓子では定番です。
あれ、後ろのお菓子は五十四万石となっています。
福岡は五十二万石なので熊本の方が大きかったのでしょうか。

次は大分お土産

     DVC00626_20150225221823abf.jpg

箱に入っていますね。  丸ぼうろ ?

     DVC00627_2015022522182457e.jpg

八連ぼうろ と言って耶馬溪地方のお菓子です。
普通の丸ぼうろより少し・・・大きいんです。 しかも30個もあります。

     DVC00628_20150225221825141.jpg

アンパンくらいの大きさで食べごたえがあります  ⇒  なかなか減りません (笑)

お土産をお持ちいただいた方々ありがとうございました。   またお願いします。



      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




2月23日は金印記念日

先日2月23日(月)は福岡市中央区天神の大丸エルガーラホールへ出かけました。

何があったかというと、金印倶楽部創立25周年記念の
「 第18回 金印記念日チャリティートーク 」が開催されたからです。

金印? って思われた方は日本史で習ったでしょ?
福岡市の志賀島で「漢の委の奴の国王」という金印が江戸時代に発見されたことを。
その金印が発見された日が1784年2月23日なんです。

漢書魏志倭人伝には西暦57年日本の国からきた人に後漢王が金印を渡したと書いてあります。
今の教科書では小学校6年生の社会科の歴史で習っているそうです。

金印倶楽部では古代の人たちの中国へのきわめて困難で雄大な船旅を現代に伝えてくれる金印を
小さな博物館とし、この金印のレプリカを福岡市内の小学校に贈呈してきました。
2月23日には野多目小学校に贈られ、24日の西日本新聞でもその模様が伝えられました。
本物は福岡市博物館にあります。

さて、このトークショーの中身ですが、

     金印倶楽部チャリティートーク 平成27年2月23日

 3部構成でした。
      ① 講談師 神田紅(くれない)門下生によるリレー講談 「国宝・金印物語」
              金印発見時のエピソードを面白おかしく講談で表現されました。

      ② 地元福岡出身の講談師 神田紅師匠による講談 「 黙して逝った 広田弘毅 」
              広田弘毅さんは福岡県初の首相で、戦前に外交官・首相として活躍されました。
              戦後A級戦犯として訴追され文人として唯一死刑になった方です。
              講談では生い立ちから学生時代・外交官・政治家・・戦争に反対し
              平和を願った方だったと。
              しかし東京裁判では一言も話さずに処刑台の露と消えました。
              奥さまの静子さんは自決されたという悲しいお話でした。
              おぼろげながらにしか知らなかった広田弘毅という人物にふれ、改めて平和の大切さ
              というものを感じたものでした。
              たしか、地行(じぎょう)のところに記念碑があったようです。

      ③ 京都大学名誉教授 中西輝政氏による「日本人として知っておきたいこと」     
              安倍首相の戦後70年談話にもかかわる予定の方と司会が紹介されましたが、
              お話の中ではそのようなことは一切話されなく、過去の日本から現在の日本の状況
              を見て今の日本には情報を得ることが非常に重要なことであると話されてありました。
              政治的に偏った話ではなくて安心したものです。やっぱり大物は違います。

              某マスコミ関係の方の講演を聞いたことがありますが、政権党に偏った事を話され
              野党の議員が偽情報に踊らされているのを知りながらも知らぬ顔をしていたと笑い
              話のようにされてあったのには驚きました。その議員は自殺し、講演をした方はのち
              に無謀なヨット旅で海上保安庁に救助され命の大切さを知ったと涙ながらに話して
              ありましたが、その前には人に迷惑をかけたら自己責任だと声髙におっしゃって
              あったんですがね。今も相変わらずの言いたい放題です。さすが読*系。

                           ・・ちょっと脱線しました。    


     DVC00515_20150224224540026.jpg

ステージには大きな金印の印影がかざってありました。

 ・・・・  金印 ?  そういえば我が家にも

DSCN5383.jpg

   金印がありました。
            家宝です。



DSCN5382.jpg

あれ、志賀島で発見されたものと同じじゃないか?   日本にふたつあったのか?

鑑定団に出したらいいかも。


DSCN5381.jpg

あ~ 思い出しました。
これは10年以上前に年賀状用にホームセンターで購入したスタンプでした。 
   ( くだらないこと書いてすまん・・・ )


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


長浜周辺でのランチはここだぁ~~

前回は福岡造船の進水式でした。
とても大きな船の進水で感激したものです。
さて、お昼も近くなりお腹も空いてきました。 と言ってもまだ11時すぎ・・・・・・・・

ここからだとあそこに歩いていけばちょうどいいくらいにお昼時になります。
と、車を置いて歩き出しました。

そうそう、歩いて20分くらいでついたのは・・・・長浜・・・・ ↓

DVC00336_2015022213453133f.jpg

やっぱり長浜と言えば、長浜ラーメンですよね。
ずっと前に行ったときにはまだ400円でしたが、今は500円。でも行列があってます。

     DVC00019 - コピー

近辺に何軒もある長浜ラーメンでもここが元祖長浜ラーメンです。
この写真を見てもつばがでます。 おいしいんですよ。

  「 やっぱり、長浜ラーメンやった 」 と思うでしょう ??   


 
 それが、  違うんだなぁ~~ 今日は!(笑)

  このラーメンの写真は以前に行ったときのものです。
  今回は奥さまと一緒なのでなにか別なものを・・・・・・・

  今回はここです ↓ ラーメン屋さんから5分ほどのところにある・・・


DSCN5365.jpg

福岡市鮮魚市場の隣にある 「 鮮魚市場 市場会館 」 であります。

DSCN5366.jpg

ここの一階には新鮮なおさかなを使った食堂が何軒かあります。
誰でも食べられますよ。 駐車場は会館前にあります。

実は前からここに来たかったのですがなかなか機会がありませんでした。
奥さまに 「 ラーメンとおさかなはどっちがいい? 」
速攻で  「 さかな! 」でした。のでこちらまで足を延ばしたというわけでした。

DSCN5368.jpg

その中でも評判の「福魚食堂」に来ました。  
さすがに人気店です。 行列がありました。

定食・どんぶりなどいろいろありますが、ここ並べてあるものは本物です。作り物ではありません。

DSCN5369.jpg

この日は煮魚が食べたかったのでヒラアジの煮つけ定食にしました。
大きな皿にいっぱい乗っています。 お代わりは自由ですんで一回しました。
奥さまは海鮮丼で貝汁が付いています。

満腹になった後は

DSCN5370.jpg

会館内を歩いてみたら展示室があり、魚の事がたくさん展示してあります。  


DSCN5377.jpg

隣の市場に通じる見学者用の専用通路が設けられていました。

DSCN5378.jpg

市場をグルッとまわれます。
もうお昼なのでセリは終わっていますので場内は静かです。

DSCN5374.jpg

船の近くに鳥がたくさん飛び回っていました。 餌になるものがあるのかなぁ?

DSCN5376.jpg

通路から先ほど進水した船が見えます。
まだまだこれから内部の工事をされてからの引き渡しです。


DSCN5380.jpg

会館にはお土産屋さんもありました。
岩のりとクジラの大和煮。
小さい時はよくクジラの缶詰を食べたものです。 懐かしいので一缶購入しました。

一日中天気もよくていいお出かけの日でありました。  とさ。

       ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


巨大船の進水式です。福岡造船

いいお天気でした。
2月20日(金)のことです。

P2200875.jpg

ここは福岡市中央区のかもめ広場
大きなスクリューが展示されてあります。
ここに何をしに来たかというと・・・・・・・・・・

P2200876.jpg

  大変だぁ~~ 巨大な船が工場地帯に乗り上げている~~ 

  じゃなくって、 今日は福岡造船ケミカルタンカー進水式でした。
これが海にす~~と流れていくんですよ。  すでに斜めになっています。

P2200877.jpg

進水式の模様は無料で見学ができるということで出かけました。
ビルのように大きな船体です。

 
P2200880.jpg

見上げる高さです。 2万トンくらいあります。


P2200882.jpg

さぁ~10時40分くらいに入場となりました。
見学に来られたのは大きなカメラを持った方が多かったですよ。
私みたいに格安の1万円とは違って、少なくとも10万円以上の一眼レフをみなさん抱えてらっしゃる。
どうやらカメラクラブのグループで高齢の方々が多かったんですが、趣味を持たれるっていうのはいいですね。


P2200883.jpg

ここで儀式が執り行われるんです。

国旗が掲げてあります。
ノルウェー国旗ですんで、あちらからの注文だったんでしょう。

そうそう、このイカリが入る穴の事が先日のテレビ「和風総本舗」であっていましたね。
少し歪んでいてきっちりイカリが据わるように穴の形ができています。  


DSCN5350.jpg

工員さんたちもにこやかに記念撮影されてありました。
カメラを2台かけている方も珍しくなかったです。女性も多かった。

DSCN5351.jpg

幼稚園のみんなもお祝いに来てました。



     DSCN5352.jpg

と、届かない~~~

DSCN5353.jpg

いよいよ開始です。  ちょっとフライングでシャンパンが割れましたが (笑)

  動画で見ましょう。 音量注意です。

    フルスクリーンで見られたら迫力満点ですよ!!



   実は動画撮影に集中してよく見ていませんでした (笑)


DSCN5356.jpg

祭りの後の寂しさです。

     DSCN5358.jpg

進水式のあと周りを見てみましたら、
大きなクレーンです。


DSCN5360.jpg

次の船の一部分がありました。
鉄の厚さはこのくらい・・・1センチくらいかな?

DSCN5361.jpg

もうここには船はありません。


DSCN5362.jpg

あるのは青い空ばかりです。

DSCN5375.jpg

先ほどの船は無事に浮かんでいます。  よかったなぁ~~~

と、ここでお腹がすいてきました。

そうだ、ここからだったらあそこだぁ~~~ 

福岡の方だったらたぶんあそこに行くと思いますが・・・・・・さてそうかなぁ????  お楽しみ!

     次回に続く====== ⇒   長浜で食べるならここだぁ~~


             ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

   a_01.gif



   人気ブログランキングへ


   追記 

 あ~~、 今夜もBS時代劇 「 雲霧仁左衛門2 」 が面白かったですよ~~~
 
  次は 11時半からの ボウリング番組 「 ボウリング革命 Pリーグ 」 です。
      今夜は 松永裕美と渡辺けあきの対決だぁ== 結果は見えていますけど、(笑)



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


スクーターの方向オンチはこれで解消だ

久しぶりに我が愛スクーターの PCX に乗りました。

DVC00298.jpg

よしよしまだまだきれいです。
小さな傷があるところもこの写真ではわかるまい(笑)

DVC00156 (2)

ハンドルブレース他にいろいろ追加で付けています。
見たら6つですね。

ここで今回付けたのは・・・・

DVC00296.jpg

コンパスです。 方位計っていうのかなぁ?  磁石。

スマホでGPSをセットされる方もおられますが、私はガラ系が大好きなものでね。
 本当ですよ~~ いえ、

これで東西南北、迷うことはありません・・・・・でしょう・。


          ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



梅が咲きましたが、その代償に苦しめられて・・・

先週は日曜日にお客様が来られるということで、家じゅうの掃除をしておりました。
その中でも、

     DVC00249_20150218000945608.jpg

まだつぼみばっかりのの木でした。
これに花を咲かせようとやったのが、

      DVC00246_20150218000944747.jpg

お湯を沸かしての木の根元にかけて開花を催促するという作戦でした。


     DVC00294.jpg

その作戦だったからか、時期的に咲くときだったからか?
満開とはいきませんでしたが、けっこうきれいに咲きました。
お客様とのおめでたい話もまとまりまして、いい春が来ました。

     DVC00255_201502180009424b4.jpg

実は昨年、座敷の襖を張り替える時にこの絵柄を私が選んだ時には
私なりの願いがあったのでした。
「 松竹 」で我が家に幸せなことがないかなぁ~~と。 もちろん誰にも話していませんよ。

ところが・・・・・今回の娘のめでたい話の中で 奥さまが・・・・

「 よかったねぇ~ 松竹で願いを込めとったっちゃろ? 私にはわかっていたよ 」  

ええ~~!!  ・・・・・・・ 女は怖い 素晴らしい勘があります。 悪いことはできません。


そんなことでの花が我が家には咲いたのですが、
いいことばかりではありません ↓

     DVC00262_201502180009464c3.jpg

庭木のそうじとのお湯掛けなどで2~3日外に出ておりましたが、お天気は良かったんです。

と、いうことは。 今の季節は 花粉症 です。

ここ数年はあまり症状が出ておりませんでしたが、どうやら花粉は飛びまわっているようです。
目・鼻・喉と傷めまして、とてもつらい思いをしております。

            ああ~~、 娘のためにがまんがまんの日々です。


            ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


寒さ対策で省エネルギーです

まだまだ 寒い日が続きます。
最近 電気代の領収書が送ってきました。
寒くなる前と後ではかなりの料金の差があります・・・・・・
それは、エアコンをつけている時間が長いのもありますが、

これも原因の一つです。  ↓

     DVC00001_201502162011464e4.jpg

電気温水器・・・・・夜間の電気でお湯を沸かしていますが、これのメーターも
寒くなって上がってきているんです。
よっしゃ、ホームセンターに行きました。

     DVC00013_20150216201146bec.jpg

養生用のポリの薄いのを購入しました。
一枚300円くらいです。

     DVC00019_201502162011485f2.jpg

これを北風が当たる機械に被せてみました。
熱を奪われないようにして省エネです。

     DVC00020_201502162011483a5.jpg


ガムテープを貼ってますから見かけはよくありません・・・・・

     DVC00029_20150216201150b50.jpg

これで電気料金は下がる・・・・かなぁ~~~

後日もう一枚被せて一層の省エネを試みましたよ====


     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


何か魂胆があるのでは?・・やっぱり


福岡の掟 百科条・・・だっか? そんな名前の本に載っていました。

コンビニで豚まんを買ったら 「 カラシ付けますか? 」と聞かれる。
だいたいが私は酢しょうゆをかけて食べるのが普通と思っていましたが、
かのあずまの国ではカラシだそうで、こちらのコンビニでは・・・・

     DVC00239.jpg

このように二つとも付けてくれます。  お得な気分・・・・・


で、話は変わりますが、まぁ昨年の事です。
愛娘が 「 お父さんの誕生日のお祝いは何がいい? 」
などと言ってきました。
いままでそんなことは言ったことはなかったのに。  二人で買いに行きました。

     DVC00194_20150214193517f77.jpg

これと、

    DVC00195_20150214193519394.jpg

これを買ってもらいました。

・・・・何か魂胆があるに違いない・・・・・・

~~~ 正解でした。 やっぱり ~~~~

明日は大事なお客様が来られます。
そのためにこの一週間家じゅうの大掃除をしたり、梅の花を咲かせようとして2日もお湯を沸かして
梅の木にかけました。 

  咲いてくれよ~~~



       ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


梅よ、咲いてくれ~~

先日剪定したの木ですが、

     DVC00250_20150213004245ebb.jpg

もう花が咲いています。 まぁ6分くらいかなぁ~~


     DVC00245_201502130041582cb.jpg

しかし、こっちのの木はまだつぼみのままです。

今度の日曜日には大事なお客さんが来られるから、このが咲いたところを
見せたいなぁ~~  ←  ま、見栄っ張りってとこです。

で、出してきたのがこれ ↓

     DVC00246_20150213004201e29.jpg

かまどですよ。  ??? 何故だ ???

     DVC00247_201502130042006c2.jpg

そうそう、お湯をわかすんですよね。

それを・・・・・・・・

    DVC00248_20150213004202bc4.jpg


の木の根元にかけました。
もちろん熱湯ではありませんが、
お湯をかけて 「 暖かくなったから花でも咲かせるか~~ 」 
の木に思わせる作戦です。

某団体で行われている桜の花を咲かせる時期調整作戦を前に聞いたことがありましたので
今回の木で試したというわけです。

何処の団体かって?  こんな作戦を考えているなんて平和な証拠ですよ  ← わかるかなぁ?

さて、咲くのか??  今日は3杯の釜分のお湯をかけてみました。

     DVC00249_20150213004203fc3.jpg

すぐには咲かないでしょうが、かけている前から比べてつぼみが膨らんだような気がします。

日曜日までには咲いてくれ~~~



          ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

    a_01.gif



     人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ボウリングの結果に女々しくて・・・

先週の事でした。

DSCN5333.jpg

男女4人がボウリング場に集合です。
福岡市西区の姪浜シティボウルです。  ホームグランドですからね。

RSくん 「 君と君はハンディは50点ね、 ん~~あなたはクラブにいたから30点 」
などと 勝手にハンディをつけて自分はゼロの余裕をかませておりました。

集合30分前にこっそり練習をしてまずますの点数でしたから自信たっぷりでお出迎えしたんです。

ハンディ30にした女性は昨年の春に対戦した時のイメージで付けていましたが、
後から聞いたら、前節のボウリングクラブの優勝チームだったんですぅ~~
投球フォームがまるで Pリーガー風だぁ     ( 年はかなり髙いですが (笑) 

いきなり彼女は・・・ 190点出してからにぃ・・・  
結局 2ゲーム通算でも私の負け・・・ハンデなしでもです
こんなはずではなかったのに・・・・・ゲーム代は私が持つはめになりました 悔しかばい

後の二人は・・・・私がコーチするくらいだから、まぁいいでしょう。

DSCN5335.jpg

終了後は 中華料理です。
西区今宿に昨年できたお店です。
「 負けたから食欲がない・・・ 」  なんて言っていましたが、
運動したからお腹が減ってたらふく食べました。

DSCN5342.jpg

そして カラオケです。

    こんな歌がはやりましたねぇ


今日は負けて悔しい~~ というたびに 
    「 まーだ 言いようと。女々しいねぇ~~ 」
                  と、こんな曲を出されました。

DSCN5336.jpg

  3年連続同じ歌を紅白で歌ったんでしたねぇ。

   世の中には女々しい奴が多いんでしょう  ⇒  誰じゃァ


      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

    a_01.gif



    人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


タイはどこにある

先日は家族の者の誕生日でした。

DVC00591_20150210102408306.jpg

奥さまがせっせとタイを焼いています。

グリルに入りきらないものですからフライパンで格闘です。

さてこのタイはどこで買ったかというと・・・・・

近くのスーパーでは尾かしら付きの大きなものは売ってませんでしたし、
生鮮食品専門の店に行きましたが、その日は定休日・・・・
そうだ、魚と言えばあそこだぁ~~~~
と行ったところがここ ↓

DVC00557.jpg

 「 おさかな天国 」 です。

 福岡市西区飯氏にあります。
我が家から・・・10キロです。 遠い。 魚一匹のために必死で車を飛ばしました。
しかしその価値は十分にあるお店です。 
漁師直営となっているように新鮮で大きなさかながたくさんあります。
私が買ったものはこれでも中くらいの大きさでした。・・・でもお手頃価格なんですよ。

     DVC00593_20150210102409060.jpg

さて焼けました。  食べごたえがあります。

DVC00595_20150210102410d18.jpg

ご飯はスーパーでのお寿司。 
一人一皿ですから安心して(?)食べられます。

     DVC00597.jpg

  ハッピィ バースディ ツーユー     でありました。

このケーキのクリーム・・・・とても美味であります。



      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

   a_01.gif



   人気ブログランキングへ


  ちなみに タイは ここ ⇒  おさかな天国

  そして ケーキは とてもおいしい店です ⇒  ベルエキプ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


冨士丸のランチセット制覇しました

前回も紹介しましたが、姪浜シティボウルの一階にある回転すしの 
  「 冨士丸 」 ですが、ランチが安くて美味しいんです。

      DVC00555_20150208135142dbd.jpg

ここ、ここです。
ランチが580円と書いてあるでしょ。
ボウリングで汗を流した後はここで食事をすると満足な一日となるわけです。
この店にランチ制覇で三日間行きました。


DVC00525_20150121232537324.jpg

これが前回紹介した 「 海鮮丼 」
数種類の新鮮な魚が乗っています。
たれは少し濃いので少しずつかけた方がよかった。 

DVC00554_201502081351418cc.jpg

こちらは 「 まぐろ丼 」
まぐろがたっぷりです・・・・・・・・
正直 マグロばっかりでしたので飽きた (笑)

DVC00600_20150208135208da0.jpg

最後は 「 寿司ランチ 」
もちろんここは寿司屋さんですんでおいしいですよ。

どの料理にも魚が入った味噌汁がついています。  とてもよろしい味です~~

お昼の時間に行きましたので、みなさんランチばかり食べて、回転しているお寿司には
誰も手をつけていません。
なにしろこのランチがお得ですからねぇ~~~

        ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

     a_01.gif



     人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


あの指が・・


 あれは昨年12月の終わりでした。

     DVC00459_20150207082005bd2.jpg

病院で左手の薬指に痛々しいギプスをハメてもらったんです 
( ギプスというにはぎょうらしいですがね )

     DVC00455_20150207082104349.jpg

ボウリングをしていた時に ちょっとしたことで指を骨折してしまいまして、パンパンに腫れ上がりました。
とても痛かったんですよ~~~~~
おかげでこの日はひどいスコア・・・・・いつもこんなもんかなぁ(笑)

あれから一か月半・・・

     DVC00603.jpg

病院で 「 もう外していいですよ 」 とのこと。
でも、 「 骨はまだ完全にはつながっていません。 2~3か月かかります 」

 そんなにかかるのかぁ・・・・・
 指は普通に曲げたりしても大丈夫との事で、まずは不自由さから解放されました。

 あ~~ よかった。  みなさんボウリングをするときは注意しましょうね!  って 私だけかな。


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記