RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



負うた子に教えられて

   
    「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」

 読み ( おうたこにおしえられてあさせをわたる )

人は、時には、年下の者などに、いろいろなことを教えてもらうことがあるというたとえ。

[負うた子に教えられて浅瀬を渡る]
背に負った子に浅いところを教えられながら川を渡る、という意味から、賢者である、老練である、と自負する人でも、ときには思いがけないことを初心者に教えられることもある。また、うぬぼれていると自分の欠点にも気付かない、というたとえ。

小さな子供は一人で川を渡れないが、背中に負ぶった子は上から浅瀬と淵をよく見分けて教えることができる。
その子に教えられて深みにはまらずに済むこともあることから。
「負うた子に浅瀬(を習う)」「負うた子に教えられる」とも。
『上方(京都)いろはかるた』の一つ。



 今週のNHK 「マッサン」のテーマは「負うた子に教えられる」でした。
  今年の最初は「わたる世間に鬼はない」 ⇒ お察しの通り、泉ピン子が中心になっていて最後は
                               鬼ではないことでお亡くなりになりました。

 で、今週のテーマ 「負うた子に教えられる」 はマッサンとエリーの養女 エマのお話でした。
  もう、NHKはなんて事をするんでしょう! 

  かわいらしい少女を使ってお涙ちょうだいの一週間を作るなんて。
  「花子とアン」の時も子供が亡くなった時は目頭が熱くなったものです。
  今回も母と見ていたらシーンとして言葉がでませんでした。
  ただでさえ親と子の情愛のシーンがあるといつも涙もろい私ですので今回も・・・・・
 
  終わって 「 負うた子に教えられる 」って何??
 そう母に聞きましたら、「 背中に負うた子供からは道がよく見えるってことたい 」 との返事
 年は86才でもまだまだ頭の方はしっかりしています。
 ・・なるほど、小さな子供であってもその純朴さから親は生きる道を教えてもらうこともあるってことかぁ~~
    などと思ったものです。

 マッサンは最初は全部録画してましたが、途中からは抹消してこの頃のしか残っていません。
 見逃したみなさんは NHKオンデマンド でも見ることができます。

 先日放送があった 雲霧仁左衛門の最終回を録画予約したつもりが忘れていましたので
 初めてオンデマンドにアクセスしてみました。
 やっぱり・・・・・有料でした  どうしても見たい ⇒ 申込みして視聴 ⇒ 満足!

 2月からは雲霧仁左衛門のパート2も始まるようです。
 BSで6日(金) 夜8時からです。 これ、面白いですよ。

 もちろん、これからのマッサンも楽しみであります。
 では、ごきげんよう   あれ~?



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

   a_01.gif



   人気ブログランキングへ
   


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


時速110キロオーバー?・・・PCXです


 久しぶりに PCX を外に出してみました。

     DVC00579_20150129184219fec.jpg

というのも、左手指を骨折して以来乗っていませんでした。
もう一か月も経つのにまだ骨が形成されていないんですよ~~~
毎日牛乳を飲んでカルシウムは摂取しているのになんてこったい 

     DVC00578_201501291842183d4.jpg

こんな風に小屋の中でシートを被せたままにしていました。
バッテリーが上がったらいけませんのでちょっと起こしてみようかなぁと思ったわけです。

エンジンスタート・・・・・かかるかな?

     DVC00587_201501291842200f2.jpg

よっし、無事にかかりました。 ライトもきれいにつきます。

よっしゃ~~アクセル全開じゃ~~~

     DVC00588_201501291842215bf.jpg

メーターは・・・・114キロです 

こらぁいかんスピード出しすぎだぁ・・・・ こんなスピードメーターは

当局の目が光ってます===== 

でも、こんなスピードでよく写真が撮れたなぁ~~~~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何の事はありません。



     DVC00589_20150129184222afd.jpg


スタンドを立ててアクセルをまわしただけでした 

今回初めて知りました。
スピードメーターって前輪で計測しているのかと思ってましたら、
後輪の回転だったんですねぇ。  知らんやったばい!!

調子よくエンジンが回ったところでまたなおしました。  なおす ⇒ 片づける

早く手が治って乗りたいなぁ~ (本当は暖かくならないかなぁ~です) 


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

  a_01.gif



  人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


カレー味のご飯を炊きました

さて、今日の昼食は何にしようかなぁ~~  奥さまはお出かけだし
ご飯がないから炊かなくては・・・・・・
よっし・・・あれがあったぁ

     DVC00533_2015012601080751b.jpg

ん? 釜に入れたお米が白くない・・・

     DVC00532_2015012601080582b.jpg

これをいれちゃったんですよ。
これはもちろん焼き飯をするときにご飯と混ぜるものです。
それはそれでおいしいんですが、 ちょいと手抜きでやってみました。

     DVC00531.jpg

はい、出来上がり~~~ ウィンナーとベーコンをつけて
男の手抜き昼食の出来上がり=== 

・・・・家中にカレーの匂いが充満いたしました 


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


クマモンマークの大根

ここは山の畑です。

     DVC00530 (2)

なんと・・・今年初めて来たんです。  なんせ・・・忙しくてねぇ・・・・

なんとか大根君とか豆君とか元気にしていました。

     DVC00528_201501231816586ce.jpg

そろそろ玉ねぎに肥料をやらなくってはと、即効の液肥・酵素を混ぜたものをかけました。
その後、化成肥料もパラパラと。  このくらいしておけばよかろう。
また、来月来るけんね。

あっ、ダイコンはいい大きさになっていました。


     DVC00526 (2)

場所は変わってここは平野にある農園です。
ここの大根は先ほどの大根と同じ品種を同時期に種まきしましたが、
こんなに大きくなっています。  ~~~ 酵素パワーだ~~~


     DVC00527_201501231816585af.jpg

クマモンの小銭入れを乗せてみました。

地中はスリムなんですね。

     DVC00938 (3)

本当はこんなにほっそりした青首ダイコンなんですが。

     DVC00529_201501231816595d1.jpg

2本掘りましたが、奥さまがびっくりされてました。
毎日ダイコン料理に腕を振るってもらえるなんて私はなんて幸せなんでしょう・・・くくくくっ (涙)

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


a_01.gif



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


姿見で確認するのは・・・

先日 近くのホームセンターにてぶらぶらしておりましたら、
視界に大きな鏡が入りました。

     DVC00519_20150121232307765.jpg

これです。 「 あれのフォームを確認するのにほしいけど高いやろうねぇ~~
          1,000円やったら買うのにぃ~~ (笑) 」
 などどつぶやいて見に行ったら なんと本当に 1,000円 の値札がついているではありませんか!
  (在庫確認って書いてあったから在庫一掃でしょうけど、3分の1の価格です。)

これはボウリングの神様の啓示です ⇒ 速攻で購入したんです。  福重のグッデイで。 


     DVC00520.jpg

さっそく家でシャドウボウリングでフォームの確認をしました。


     DVC00521_20150121232310d00.jpg

朝は毎日6時25分からのEテレで放送されてある 「 テレビ体操 」です。

     DVC00522_20150121232312fd0.jpg

ここでも体操の型を確認するのに利用しました。


DVC00523_2015012123253524f.jpg

朝から体操をするのは目覚めバッチリで気持ちがいいものです。
食欲もでます。

で、 ボウリングに行きましたが、ちょっと調子がよくありませんでした。
ストライクが出ない ⇒ あせって投げる ⇒ スピードが出すぎる ⇒ コントロールが悪くなる ⇒ 振り出しに戻る 

くそ~~~ と表に出るとこの看板が 


     DVC00524_20150121232536e74.jpg

こうなりゃ 運任せに頭を転換します。
またまた ロト6 と 7 を購入しました。  今度こそ当たる・・・・依存症です。  ←  嘘ですよ~~~~

ちなみにお金がたまらない人の特徴で 一位は宝くじを買う人だそうです。
  だから私の財布は軽いのでしょうねぇ===

DVC00525_20150121232537324.jpg

ボウリングの後はお腹が空きます。
一階の回転寿司屋さんにランチがありました。

この海鮮丼はご飯を普通から大盛りに変えても同じ値段。
もちろん大盛りにしました。  おいしかねぇ~~~~ 味噌汁には魚も入っています。
・・・・・これって 580円 ・・・・・・ なんです。 これはお得だ。 また食べに来よっと。 
寿司セットも580円ですよ。

と、ボウリングの写真もないのにボウリングのカテゴリーにしました。

あっ、 ボウリング場は福岡市西区にある 姪浜シティボウル です。


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


  にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

   a_01.gif



     人気ブログランキングへ












テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ボウリングに新兵器で臨むとばい

先日、ボウリングの訓練にこそ~~と行ったときのこと・・・・

     DVC00513.jpg

左手の薬指は先月ボウリングのボールが転がってきたのにはさまれて骨折したままですが
この日はロッカーに入れたボールを出そうとして中指を切ってしまいました。
姪浜シティボウルの支配人さんにはご迷惑をおかけしました。
当然・・・ 「 左手でよかったですね 」  言われました。  ほんまや!

     DVC00512.jpg

そのハンディに負けまいと今回は新兵器の導入です。

まずは、ボールにスプレー。
吹きかけて良く拭いたらボールについた油分が取れます。


      DVC00511.jpg

靴にはこれ、金属製のブラシで左の靴底の汚れを取って滑りやすくします。

どちらもボウリング専用ですんでネットで購入しました。
ボウリング場の方に見せましたら 「 うちにも売ってますよ 」
え~~! 送料がもったいなかったじゃないか・・・・・

でも、おかげでアベレージは少しずつよくなってきています。

   目指せ==== アベレージ ***点 です。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


木下サーカスは驚きの大サーカスです~~

  大きな虎が出た~~~

のは 福岡市中央区六本松の九州大学教養部跡地です。

DSCN5315.jpg

ここでは2月9日まで 「木下サーカス」が開催されています。

DSCN5309.jpg

こんな券を手に入れたものですから奥さまと出かけました。
なになに、前売りでも2600円もするのかぁ~~
実はこれは某ホームセンターの改装記念セールであっていた抽選で当たったんです。
ペアで100組ということでしたがなんと・・・・2組も当たったんです。 1組は友人に譲りました。

DSCN5311.jpg

この券では16日までということで、やっと16日に時間が取れましたので朝になって急に行くようになったのです。
この日は1回目が13時から・・・・早く行こうと着いたのが11時すぎ。
まだ2時間もあるというのに・・・・

DSCN5312.jpg

すでに100人くらいが並んでいました。
すると後から後から続々と来られます。 よかった~~ 早くから来て。
一時間前には来ないと入れないようでした。
自由席でしたから早いもの順なんです。800円追加で特別自由席に変更もできます。
一回で入れなかったらすかさず800円払って入場される方も多いように思いました。
私は早かったからすんなり入れました。無料ですよ・・・・よかった。


DSCN5314.jpg

ふむふむ、こんなこともされてあるのか。


DSCN5316.jpg

いよいよ入場です。

残念ながら中での撮影は一切できません。、 紹介のサイトがありましたので アップします ↓

      木下サーカス ダイジェスト

  動画もありましたが、やっぱり現場で見るとものすごい迫力です。

 ライオンは・・・いつか襲いかかるんじゃないか・・・なんて思ってドキドキするし、
 イルージョンもありましたが、まったくわかりません。じっと見ていても人が消えたとしか思えません。
 よくあんなことができるものだぁ~~~~ ということの連続です。
 空中ブランコでは上を見て首が・・・・バイクはとても危なかしくって見てられない・・・・
 ピエロさんが会場を盛り上げてくれていました。
 テレビでみるものや大道芸とも2つくらい桁違いのレベルです。
 出演者の方は外国の方も多数おられましたが、さすがに世界3大サーカスと言われているものです。
 サーカスは30年くらい前に大濠公園で開催されたのを見た覚えがありますが今回はすごいパワーアップでした。

 実は、見る前には「サーカスねぇ~~ ブログの材料にしようか」
 くらいにしか思っていなくて、(何~~高いなどと)
 自由席から特別指定席になるには2000円追加。などありましたが、
 5000円を払っても充分満足な内容です。

 福岡は24年ぶりとのことですが、めったに見られませんので、ぜひおすすめいたします。 


DSCN5317.jpg

テントにはジュースやお菓子・ポテトなどのほかお土産物も販売されています。
お土産に買ったものは後ほど出てきます。

上演時間は休憩をはさんで2時間くらいです。


DSCN5319.jpg

終了後 テントを出るともう第2回目の方々が入場していました。
先ほどの券を譲った友人にメールをしたら「今から見る」とのことでこの列に並んでいたんでしょうね。
後から「 面白かった~~ 券をありがとう 」と言われました。


DSCN5321.jpg

テントの外では象(本物)と一緒の撮影会なども行われていましたが、子供ばかりだったので私は遠慮しました。

会場の運営もよくされていて気持ちがいい観覧です。


DSCN5325.jpg

会場の周りは工事中ばかりですが、看板がありました。
前売り券はコンビニでも購入できるようです。

DSCN5322.jpg

お腹が空いた~~のでここ六本松で何か食べようかと来たのは
入り口の取っ手が金棒~~~~鬼がいるのか?
 
DSCN5323.jpg

ここは 「めんちゃんこ亭

本店は早良区藤崎にあります。
名前の由来は 相撲のちゃんこです。
ちゃんこの後に麺を入れたらおいしいということで始められたらしいですよ。
今では海外にも出店されてあるとか。

藤崎の本店が開店したときに今は芸能レポーターをされてある井上公造さんと一緒に食べに行ったことを
思い出しましたが、その時以来のめんちゃんこ亭になります。


DVC00515.jpg

ビール・・・・
       お店の人に生ビールは何?と聞くと モルツ の返事
       プレミアムモルツではありませんでしたがほどよく冷えておいしかったです。

DVC00516.jpg

 「 明るい農村 」 昔NHKでそんな番組があっていたような気がします。

DVC00517.jpg

 そしてこれが めんちゃんこ。 もちも入っています。

DVC00518_20150117005654560.jpg

麺は太く、サッポロラーメンの麺みたいです。

味はあっさりしています。

この後餃子も食べてお腹いっぱい・・・・・・・



DSCN5326.jpg

せっかくの木下サーカスですから我が家ではホワイトライオンを飼うことにしました。
さっそくテレビに登って遊んでました。


DSCN5328.jpg

ピンバッチを買うなんて中学の修学旅行以来か? (笑)


  以上、おすすめします。 「 木下サーカス 」 でした。

                                 2月9日までですよ~~~


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


走るダイコン

「 ちょっと、ちょっと~~ 」
 奥さまがけたたましく階段を上がってきました。
「 なんごとやぁ~~? 」
「 これ見て・・・ 」

DSCN5308.jpg

奇妙なダイコンを抱えてきました。
そういえばさきほど 「 大根取っていい? 」 とおっしゃってありました。

奥さまもブログネタに協力してみたいようです (笑)

DSCN5307.jpg

キャ== きれいに二股になってます。 中心には細いヒゲが・・・・・・・・・


     DVC00938 (3)

本当はこんな種をまいたんですがね (恥)


DSCN5306.jpg

走るというより 忍び足みたいなダイコンになってしまいました。

     DVC00514 (2)

でも、おろしたらおいしかったですよ。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

     a_01.gif




   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



   人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ほうけんぎょうはデジブックでも

 ほうけんぎょうの追加記事です・・・・・・ネタ不足で・・・・・

P1110857_201501130222369c3.jpg

よく燃え上がった今年のほうけんぎょうですが、
その陰には秘密の方策がいろいろありました。

     DVC00509.jpg

一つだけ披露します。
太い竹に穴をあけて・・・・・以降はマル秘

DSCN5288.jpg

この竹の中にはお酒を一升まるごと入れて火にかざし かっぽ酒を作って振舞いました。

しかし・・・・・飲みすぎの方が数人おられて会場のヒンシュクを買ったのは残念でした (笑)。


今回のほうけんぎょうデジブックでまとめました。

ブログとは少々写真が違います。

音量注意です。  画面クリックでスタート。

         
終了したら画面右上の×マークを押して戻ってきてくださいね~~
そして ↓ を忘れないでほしいんだワン!

      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

   a_01.gif



   人気ブログランキングへ




テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記


火祭り ほうけんぎょう

1月11日(日)のことです。

場所はとある神社であります。

  DSCN5219.jpg

ここで毎年恒例の 「 ほうけんぎょう 」 が開催されました。

全国的にはどんと焼き  佐賀では ほんげんきょう・・・


DSCN5172.jpg

こんなに狭いところで、しかも周りは住宅街。
ここで開催されたほうけんぎょうですが、段取りがあります。

DVC00035_20150113021403d9b.jpg

まずは
ワラを取ります。
10月の台風が来る前の日でした。

     DVC00042_20150113021404a89.jpg

よく締めて、軽トラック3台分。

DSCN5169_20150113021023710.jpg

かずら取りは正月の4日から

DSCN5176.jpg

竹は前日10日に。 
トラック3台です。

DSCN5179.jpg

立ち上げる前にまずは腹ごしらえ。  妖怪連中がおられます(笑)

DSCN5194.jpg

ワラと竹を組み合わせて作りました。
最後はロープで引っ張って立ち上げますが、ここが一番危険な時ですのでみなさん緊張の一瞬。

出来た~~~ の後はやっぱり ↓

DSCN5195.jpg

当然のようにお酒を・・・・
翌日は5時半集合なのにぃ・・・

P1100842.jpg
 
夜はライトアップして帰りました。

左が大きな親基で右が少し小ぶりな子基


P1110849.jpg

朝になると何やらお飾りが・・・・
クリックで拡大します。

DSCN5173.jpg

会長さんが書初めで・・( パソコン ) 願い事を書いてあったのを下げていたんです。
その他 「絆」も追加

DSCN5197.jpg

さあ見物される方が集まりだしました。

DSCN5198.jpg

手洗い場所も新設されてます。

DSCN5217.jpg

点火するとあっという間に燃え上がりました。

P1110857.jpg

もうてっぺんまで火が上がります。


P1110859.jpg

見ている目の前です。
案内放送が 「 昨年より燃え上がっています。 危険ですので近寄らないでください 」

  DSCN5219.jpg
 
ポーン ぽーん と竹がはじける大きな音がします。

ここで動画を撮影しました。

電池不足で時間は少々です。







P1110864.jpg

親基が倒れました。 次は右の子基に点火しました。

DSCN5267.jpg

豚汁もふるまわれました。

DSCN5295.jpg

そしてお楽しみ抽選会です。
あっ、消防団の方々も応援されています。

今年の目玉は自転車・・・みなさん目が耳が・・・・・ (笑)

DSCN5301.jpg

長い間燃やしてもまだまだ熱いですよ。

火渡りの真似事もしたり・・・・

DSCN5304.jpg

最後はこんな小さな山になりました。

ん~~、いい肥料になりそうだ。

DSCN5303.jpg

またまた静寂が戻った神社の境内でした。  
  

     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

 a_01.gif



 人気ブログランキングへ





テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記


スモーカーズフェイス 吸いすぎないようにしないと


定期的に行っているある病院でこのようは写真が貼られていました。

DVC00503_201501082309493bc.jpg

喫煙を続けていたらこのように肌の老化がすすんで老け顔になる。
ということです。
私はタバコを吸いませんが、私が知っている方は若いころは私と違ってまぁイケメンな方でしたが、
最近久しぶりに会うと顔に深いしわができていておじいさんのようになっているではありませんか!!
その人はヘビースモーカーで、よく高そうなタバコをかっこよく吸っています。

あの、井上陽水の「メイクアップシャドウ」を調子よく歌っていた男とは思えないくらいな老け顔でした。
あぁ~ 哀れなやつよのう・・・・と思ったものです。 (知っている方は誰かは秘密ですよ)
この写真を見ると彼の事を思い出します。

私はというと・・・・タバコは吸いません。
           毎日にんにく卵黄を飲んで元気いっぱいであります。
           手や顔の皮膚はもう何年も全く変わらなくてすべすべです。~~見せたいくらいです。
           額から上の変化も最近はカンキロウのおかげか少しは助かっています(笑)

 ただちょっと、目や足や腰や肩が痛くなって走り回るなんてとてもできません。
          これでも若いころは (年よりみたいなセリフ) 足には自信があったんですよ~
         中性脂肪が有り余ってもいます・・・記憶力も・・・ 悪いところばっかりじゃ!!
         ボウリングで健康ボディー復活を計っていますがね。   


DVC00504_20150108230952cdb.jpg

しわばかりではありません。
肺もこんなになるんですよ。
これも別の方ですが、結構なお年の方でした。
こちらは毎日にんにく卵黄をのんであってとても年齢相応には見えない元気な方で、
よく飲み会やカラオケにもご一緒させていただきました。お得意は「ノラ」と「サライ」・・・・・・・・
ですが、こちらもヘビースモーカーだったんです。
肺をやられて 酸素吸入の日々を送られ最後は息をするのも苦しいまま亡くなられました。

タバコを吸われる方はほどほどにいたしましょう。

どうしてもやめられない方は ↓

DVC00505_20150108230952f44.jpg

こんなこともやられてありますので病院へ協力を求めましょう。
ただ、ここの病院は高い薬を勧めますので要注意です (マル秘)
 ↑ は私の勝手な判断であります。 健康にはお金がかかるということです (悲)


      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

   a_01.gif



   人気ブログランキングへ





テーマ:伝えたいこと・残しておきたいこと - ジャンル:日記


ほうけんぎょうは11日(日)開催

おやおや、正月の4日から山の中で叫ぶ声がします。

DSCN5169.jpg

木にからまった「かずら」を取っているんです。
軽トラックにいっぱい積んで帰った彼らが次に行った所は・・・・

     DSCN5170.jpg

やはり、ビールがあるところでした。

正月休みの日曜日に休んであった店を無理やり開けさせて乱入です (笑)

いったい彼らの正体は何なんだ???。

     DVC00449_20150107074313c2e.jpg

電柱にはこんなポスターが掲示されてありました。



      DVC00448_20150107074312960.jpg     ← クリックしたら大きくなります。


「 ほうけんぎょう 」 が11日(日)の朝6時30分の点火で開催されるんですね。
一般的には どんと焼き

ははぁ~~、 さっきのかずらはほうけんぎょうを束ねるために取っていたんですね。
最近は番線でされるところもあるのに凝ったものです。

有田宝満神社かぁ~~、 たしか福岡市早良区有田の講倫館高校の北側で駐車場がないところだ。

豚汁の提供もある事はこのブログを見た方だけにこっそり教えましょう。

なになに、抽選会もある。  自転車・宝くじ・宇宙食 なんかも当たるらしい。
抽選会のクジは6時から数限定で配布します
・・・・これは早起きしていかなくては。
            ~~~ 抽選会は7時すぎからと聞きましたよ ~~~

    何でも会長さんは準備で大忙しらしい  ⇒  どこかで見たことがある人だ・・・・・


      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

   a_01.gif



   人気ブログランキングへ




テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記


餅つきなのにバーベキュー

もう昨年の事になりますねぇ~

12月28日(日)は我が家で親戚が集合しての餅つきです。

     DVC00479_20150105002830dd2.jpg

5段のせいろをかまどに乗せて蒸します。 火の管理している人が一番暖かい目にあいます。

DVC00477_2015010500282906e.jpg

まず機械で柔らかくしてっと。
次に 石臼に移してぺったんぺったんとつくわけですが、
この日は若い女性が来まして・・・・・
力強~~く付いたもので、こんな写真が撮れました。 ↓

DVC00476 (2)

きっ、杵がこんなに曲がるくらいに歯を食いしばって張り切ってしなくてもいいのにぃ~~~~(笑)


      DVC00474_2015010500282694b.jpg

朝から何も食べていなかったものでダイコンおろしはいくつも食べました。
毎年これが大いに楽しみです。

DVC00473 (2)

私は指を骨折したので隣でバーベキューの係りです。
こっちでどんどん焼いてみんなに食べさせるものだから・・・・

      DVC00472_20150105002935251.jpg

餅つきがおろそかになってきました。
「 あっ、そうやった。今日は餅つきやったったい  」
みなさん餅つきを忘れてます。

PC280832.jpg

終了後は奥さまが作ったかしわごはんと豚汁でまたまたお腹がいっぱいになりましたばい。


          ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

     a_01.gif



        人気ブログランキングへ




テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記


お正月のこと

皆様 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

って、もう3日でした・・・・・・。  いえね、いろいろ忙しくって~~~

まず、正月前に買い物に奥さまと連れ添って出かけました。

     DVC00462_20150103025043290.jpg

新鮮な食材がある市場へ行きましたら、いろいろあります。
おお、毛ガニか。 これは近所の方へ年末用に・・・

     DVC00463_20150103025043edf.jpg

こちらでは正月にブリを刺身とお雑煮に使います。
右の一本ものが32000円!!  もう少し安いものを購入いたしました。
左のは クエ(アラ) の半身が110000円  11万円!   て~~!!!
もちろん1メーター以上の大きさでした。

    DVC00461_20150103025041ca4.jpg

隣のダイエーではこれを。

いえ、手が不自由なものでこれがないとお風呂では体を洗えません。

DVC00500_20150103025046f5d.jpg

お神棚の榊も変えてっと。
庭に植えていますので助かります。

DVC00499_2015010302504523c.jpg

荒神様にはダイダイも置いてみました。


DVC00497.jpg

そうです。お屠蘇もつくらないと。
毎年JAからは組合員に配っていただいています。
「みんなの夢を咲かせます」だそうです。
ありがたいものですねぇ~~ JAは国民の味方です(笑)


DVC00498_201501030307295f5.jpg

お屠蘇には普通のお酒に赤酒を混ぜて入れました。

DVC00501_20150103030730346.jpg

年越しそばは・・・・ざるそばでした。
近所の方が自宅でそばを打ってあってそれを無償で配ってあるんです。
ざるそばのつゆも付いていたので今回はざるそばにしました。

~~~ 紅白歌合戦があって。~~~町内のお宮に行って夜中の2時まで飲んで・・・(寒かった)~~~~

  お正月になりました。


  ここからは平成27年・・2015年 になります。


DVC00486_20150103031447e2c.jpg

ブリの刺身。  今年は少し厚いぞ。


DVC00485_20150103031446166.jpg

おせち料理です。
奥さまは心をこめてお作りになります。
目が回るような忙しさであれこれ作ってくれるので尊敬いたします。
栗きんとんは毎年評判です。
( まっ、このくらい書いとけば食いっぱぐれる事はなかろう~~ )

DVC00484_20150103031445b4f.jpg

「がめに(筑前煮)」もあります。

さっ、お屠蘇を飲んでいただきまぁ~~す。


DVC00487_20150103031449de6.jpg

お雑煮はアゴだしです。  
カツオ菜は私が丹精込めて作りました。⇒ 苗を購入して植えただけですが。
里芋 ⇒ これも私が・・・ 自家製野菜で節約です。

DVC00488_201501030316042eb.jpg

初もうではいつもの桜井神社に行きました。
昨年の黒田官兵衛でここが黒田家と関係があるのを初めて知りました。

雪が降って寒かったので参拝客は例年より少なかったです。

DVC00489_20150103031606f23.jpg

境内の松の木にいい具合に積雪

DVC00496.jpg

そして正月2日は毎年親戚が集合いたします。

やっぱりビールはこれです。

DVC00495.jpg

今年の鍋はアンコウ・・・・
素早く手を出すスピードにシャッターが追いつきません (笑)

          ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

   a_01.gif



   人気ブログランキングへ





テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記