RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
590位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
590位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



250アップが出るなんて。姪浜シティボウル

昨日29日(月)は福岡市西区姪浜の姪浜シティボウルでクラブリーグの個人戦がありました。

私もこの試合に出場いたしました。
その前に、先週の金曜日にこっそり練習をした時にボールに指を挟まれて骨折・・・・
 ボウリングで指を骨折
するという恥ずかしいことになってしまいました。

それでも骨折したのは左手なので強硬出場です・・・大げさな・・・

準備をしたこと
          ① 前日に ビデオで松永裕美プロと名和秋プロの昨年の全日本決勝戦を見て
             気合を入れた。 第一フレームで松永プロはオープンだったが逆転優勝した。
             ちなみに松永プロは今年も優勝したのです。1月31日に優勝記念大会が
             専属ボウリング場の北九州市にある小嶺シティボウルであるらしい。
          ② 前回いい成績だった時の白いシャツを着て行った。
          ③ 同じくいい時に車で聞いた曲を聴きながら向かった・・「 愛が生まれた日 」
          ④ ペットボトルでのシャドウボウリングを繰り返した。
          ⑤ 朝のテレビ体操で体をほぐしたこともありました。
          ⑥ 肩・腰・膝が痛いので、シップ薬のモーラス40mgをそれぞれにばっちり貼ってっと・・・

             ~~~ よっし、 準備万端~~~~


DVC00325_20141230183047ff2.jpg

いつものボールで戦闘開始 試合開始です。


     DVC00471_201412301830502af.jpg

大会参加者にはソフトドリンク飲み放題のカップが渡されましたので
さっそく「RSくん」と記入しました。
3人ずつ1レーンで隣とのアメリカン方式の3ゲームマッチです。
総参加者は13あるクラブからの希望者で80人弱になりました。
組み合わせは主催者が決めますが、
私が組んだのは同じクラブの方と別の曜日の方。

・・・・・・投げていて、どうも私の成績がよくないような気がする。
さすがにみなさん実力がある方たちばかりと思って気が抜けません。

ところが、 写真で今投げてある方が(同じクラブの方ですが)

信じられないことに250以上の点数を出されたんです。(もちろん1ゲームで)
 え~~! 女子プロの優勝レベルやないかぁ!!!

そして、右側の方も220以上も出して・・・・こちらも女子プロのアベレージクラス
なんでこんな人たちと組んだんでしょうか~~~~~私一人が谷間の点数 (笑)

自信喪失でありましたが、結果はやはり、   


     DVC00469_2014123018304834d.jpg

同じ組の方たちが優勝と3位でした。
私は残念ながら、ベスト10にも入ってませんでした。
 
後からよ~~く敗因を考えたら、思い出したのが車で聞いた曲が違っていたのでした。

  「 愛が生まれた日 」 ではなくって 「 ロンリーチャップリン 」 だったのでした。

  よし、今度は「ロンリーチャップリン」をちゃんと聞いて試合にのぞみます。 ← あれ~方向が違ったかなぁ


      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

     a_01.gif



     人気ブログランキングへ





テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


プラグの交換をしたものの・・・

来ました、来ました。

DVC00452_20141229221908696.jpg

さて、何を注文したかというと。。。


DVC00453_20141229221910742.jpg

プラグです。 最近あまり乗らなくなった わが愛車 スカイラインRSターボ君ですが
加速しようとすると、息つきをしてしまいます。
で、先日はプラグの状態をみたんです。
そしたらかなり焼けていましたので、プラグのせいにして交換となったのでした。

DVC00454_20141229221910b5b.jpg


ギコ、ギコとプラグレンチをまわして交換しました。

でもしかし・・・・・一向に変わりません。 では原因は~~ わかりません?

今日は少し遠出をしたら、あまり息つきは感じなくなりました。
あまり乗っていなかったから車が怒っていたのでしょうかね?

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



不自由な1か月が始まった・・・

もういくつ寝るとお正月の時期であり、猫の手も借りたくなる忙しさですが・・・・・

昨日、奥さまが留守の間にこそ~~とボウリングの訓練に行ったんです。
それというのも、29日の月曜日は姪浜シティボウリング場でいくつもあるクラブの全体の個人戦があるので
その練習に行ったというわけです。

ここ2回ほどは調子がよくって、200アップが続いたものですから、個人戦でもやったるぞ~~~~
と欲が出たのがいけなかった~~~~~~んです。

そしたら・・ 痛==い 指に激痛が走りました。

     DVC00455_20141227233307d53.jpg

ひどい点数の上にある左手の薬指が内出血してパンパンに腫れ上がっています。
いくら冷やしても痛みはとれません。
写真は上からですが、横から見たらおにぎりのように三角形になっています。

何故こんなことになったかというと・・・

DVC00325_20141227233306dab.jpg

この日のレーンは速くてなかなかうまく投げられないのでボールをふきふき考えていたのですが、
その時、他の人のボールが勢いよく戻って来てボールとボールの間に指が挟まれたんです。
激痛が走りました・・・・痛かった~~~


     DVC00460_201412272334075d7.jpg

念のため時々肩のリハビリに行っている近所の整形外科で見てもらいました。
まぁ、痛み止めの薬とシップかなと思っていましたら、レントゲンを見た先生が、

・・・・・  「 指先を骨折しています。4週間かかります 」 ・・・・・

 とほほほっ、 仕方がありません。 
ほっておいたら、指先が曲がったまま固まるそうです。

ラッキーなことはこの日が今年の最終診察日だったことです。
よかった。 日頃の行いがいいからでしょう ← だったらけがはしないなぁ・・・

      DVC00459_20141227233406a75.jpg

なにかプラスチックのようなもので固められて包帯を巻きました。

お風呂の時はお湯につけたらいけないのでお湯をかぶるだけで湯船につかります。
安静、安静です。

      DVC00458_20141227233404b92.jpg

そうはいっても、明日は我が親戚を集めての餅つきですので
大掃除と餅つき準備をしなければいけません。
犠牲になったのは軍手くんです。  薬指をチョッキンと切って作業をしました。

ああ~~ こんなことが一か月も続くのか   バイクにも乗れない。

救いは利き手の右じゃなかったことです。
ボウリングはできると思いますので個人戦では頑張って・・・・ ブービー以上をめざします。

   お見舞いはこちら ↓ にお願いします (笑)

        ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

     a_01.gif



     人気ブログランキングへ



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


門松立てました。カキ焼きが本番なのか・・・

先日23日(祭日)は神社に行きまして、


     DVC00422_20141226072425062.jpg

おや~~、太い竹を切っています。
ドリルで穴をあけて・・・・・

正月も近いので、門松作りであります。

     DVC00418_201412260724257ca.jpg

小さく割った竹もきれいに並べます。

     DVC00413_20141226072425fe5.jpg

はい、出来上がり。 
    いい年が迎えられますように  


終了後は お待ちかねの懇親会です。

 DVC00410_20141226072426468.jpg

今日はカキを焼きました。

     DVC00408.jpg

う~~ん おいしいなぁ~~~~~

でも、なかなかなくなりません。

     DVC00409_2014122607242693a.jpg

  糸島で購入したそうですが、 15キロ もあります。

え~ 一人1キロ以上も食べないといけません。 

ビールとカキでお腹いっぱいになったRSくんでありました。


     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

     a_01.gif



     人気ブログランキングへ







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


モスチキンとリンデンのケーキ

今夜はクリスマスイヴですね。

奥さまから指令が発せられました。

   「 ケーキとチキンを買っといて!! 」


     DVC00397.jpg

ここは モスバーガー
毎年テントでモスチキンを売っています。

行くと ビニールに入った冷凍のチキンを眼の前で揚げてくれます。 5個で1セット
美味しそうな匂いでしたよ。

     DVC00399 (2)

少し小ぶりですが、骨もなく柔らかい肉です。


     DVC00398.jpg

今度はケーキです。
「 リンデン 」に来ました。
我が家のケーキはほとんどこのお店です。

 お店の人 「 スタンプカードはお持ちですか? 」
 RS くん 「 いえ、どっかに行った・・・・・  」
 お店の人 「 じゃ、作っておきますね 」
 RSくん  「 ど~も 」

帰りがけにお店の人 「 奥さまにもよろしく~ 」

・・・・・どうやら私の顔は覚えられているようです。・・・・・・

  好印象の素敵な人なのか?  変なおっさんに見られて要注意人物か? 


     DVC00402.jpg


シンプルな作りですがおいしくいただきました。
砂糖菓子の大きい方のサンタさんまで私の胃袋に入ったので今夜はプレゼントはありません・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

          a_01.gif



          人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


硝子の肩

あっと気がついたらもう今年は7日くらいしかありません。
左を見たらカウントダウン門松が正月までの時間を教えてくれますよ~~

寒いときにはストーブ。
でもこのストーブが直接タンクに入れなくてはいけませんので
重いポリタンクを抱えてこなくてはなりません。



DVC00392_20141223221843f5d.jpg

・・・・痛い・・・・ 痛いんです。

    右の肩が 


 もうかれこれ半年くらいになります。 手を伸ばすとまっすぐになりません。

DVC00359.jpg

ずっとほったらかしていたんですが、ますます痛くなるのでボウリングの点数もあがりません。・・・そっちかよ
まぁそれで近所の整形外科での治療を最近始めたのであります。
まず、10分肩を温めて、次に10分電気を通してからこれです。
何をしているかというと、天井にある滑車を通して左右の肩を引っ張っているんです。
5秒ごとに肩を入れ替えて10分間・・・・・・・・

まぁ、最初は効き目に疑問を持っていましたが、少しは痛みが和らぎました。
医師によると
   「 50肩 ですね 」 

  え~~! 肩は2つしか持っとらんばい ・・・じゃなくて

  もう、年はとりたくなかね~~
  大事な右肩なのに・・・・・・  ボウリングに (笑) 
         

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


地中のトンネルだ。ダイコンで


農園で巨大になりつつある青首細身ダイコンはどうなったかなぁ?

     DVC00346_201412220730310bd.jpg

これが前回


     DVC00393.jpg

先日見に行きましたら、胴回りは優に40センチを超えていました。

気になるのは、背が低いままなことです。
もしかして、また 股ねダイコンなのか!

もう少し様子を見てみます。

     DVC00381.jpg

近くの大根には、上から見たら何ともないんですが、このダイコンの近くで異臭がします。

     DVC00383.jpg

ありゃ~~ 穴が開いてます。
しかも横窓付きです (笑)

たぶん・・・・軟腐病でしょう。
なになに・・・・肥料をやりすぎでもかかるらしい ⇒  しっかりやってましたからか?

     DVC00384 (3)

引っ張ったら ポキッと折れてしまいました。
地中深くにまでトンネルが・・・・チャイナシンドロームがここでも発生したのか!!   んな訳はないっか

とても嫌な臭いがしましたので撤収いたしました。
他の大根は大丈夫か・・・見てなかったことにして、静かに立ち去ったRSくんでした。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


イチジクをコンテナから庭植えへ~

我が家の庭のコンテナにはイチジクを植えています。

      DVC00888.jpg

今年の夏もこんなになりました。

あれは3年前 の事でした(歌の文句じゃありませんよ)
テレビを見ていたらコンテナでイチジク栽培ができると放送されていました。
それを見て、新し物好きの私はさっそくホームセンターへ向かったということでした。

   ⇒   コンテナにイチジクを植えた時の記事


     DVC00369_20141218192415f73.jpg

しかしもうコンテナいっぱいになって窮屈そうです。
のびのびと育てたいものです。
植え替えの時期は、今はギリギリいいようなので、
よっしゃ~~

     DVC00370 (2)

と、先日木をバッサリと切ったブロック塀のところです。
北側ですから南に植えれば日当たりはいい。


     DVC00371_201412181924178eb.jpg

まずはスコップで深く掘ってっと、枯れた木の葉っぱをたくさん入れて、

     DVC00372 (2)

ここまで抱えてくるのは重い重い・・・重かったでっせ~~
水分をたっぷりと吸ってますからね。

     DVC00373_20141218192420f75.jpg

牛糞堆肥と化成肥料を深いところにすきこんで、その上に植えこみました。



     DVC00375_2014121819352080d.jpg

枝がばらばらになってましたので竹の棒を渡してそれに沿うように一直線に並べてっと。
枝は柔らかいから自由になります。
  (後でもっときれいに修正しましたが)

DVC00377_20141218193522f4d.jpg

全体像はこうです。

枝を横に這わせて春からは上に向かわせます。 
 すると・・・・・・夏には大きな葉っぱが広がり、美味しい実が成るって寸法ですよ。

  でも、心配ごとが・・・・

 ブロック塀から近い ⇒  外から手が届く ⇒  行方不明のイチジクが 

というのも、今年もここにはゴーヤを這わせていたんですが、近所のワルおっさんがそれを取って
飲み屋にお土産として持って行き、つまみに変身していたんです。   

これはイノシシ除けの電気柵でもつけなくては (笑)

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽
   (順位を見ると 感謝です)

a_01.gif
   野菜ランキング


          にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
          にほんブログ村     ブログ村のランキング

 
                       人気ブログランキングへ
                        たしか、別の福岡市のランキング






テーマ:農作業 - ジャンル:日記


またね~ 大きくなっちゃいました

えっと、奥さまからリクエストがありました

  「 ダイコンがほしいなぁ~~ 」

よっしゃ= と農園に行って収穫です。

DVC00360.jpg

3本とりました。   葉っぱも旺盛に茂っています。

     DVC00361.jpg

青首です。  まぁ 大きくなったほうかなぁ。

もう一本は 太くてなかなか引き抜けなかったんです。
これは巨大になっているかも~~~~~ と思ったら ↓


      DVC00362.jpg

地上部は太くて、地下部は 3つに分かれていました。 それもきれいに!!!

少しだけ食べる時には一本ずつ折って食べられるから便利だぁ~~ と思っておこう 


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

a_01.gif
   野菜作り



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ  福岡市





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ジャガイモを掘りました・・よかった

山間部に作っているジャガイモを掘りに行きました。
とっくの昔に葉は枯れていたし、イノシシが食べているのじゃないかと心配していました。


     DVC00363.jpg

でも、ちょっと掘ってみたら・・・・・・できているではないですか。

ジャガイモの畝じゃないところは草がぼうぼうであります。 
イノシシは来てなかったようでよかったなぁ


     DVC00365_20141214230356a8f.jpg

枯れ枯れです。

     DVC00364.jpg

まずまずの大きさになっています。
そうか病もなく形もいいですね。
品種は・・・・何だったかな??
たしか デジマとニシユタカだったか  キタアカリ? 西か北かわからなくなりました(笑)
まぁ見た目があまり変わらないからデジマとニシユタカでしょう。


  DVC00366_20141214230358f08.jpg

収穫も終わりお昼ご飯の時間です。
畑の近くにある小さなレストラン 「 サンモリッツ 」 に来ました。
曲淵ダムから少し降りてきたところです。

DVC00367_201412142303598ba.jpg

日替わり定食です。
 一番右にある大根ですが・・・・ピリッときました。 唐辛子で味付けしてあるようです。

お店の方が 「 お父さんと来て仲がいいですねぇ~~ 」
そうおっしゃいました。   が、

私は妹と来ていたんですけどね・・・・・・

妹が若く見えるのか、私が年よりも 老けて 落ち着いてみえるのでしょうかな?

     DVC00368_20141214230439fe2.jpg



家に持ち帰って土がついたまま一日乾かしてコンテナにもみ殻を入れて保存したのであります。

しかし我が家にはまだ今年の春にとったジャガイモが残っているのです長~い芽を出して




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

a_01.gif





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村





 

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


大腸がん検診を受けました

それは前の日の晩御飯の時でした。
いつもより少し早いご飯を食べ終わったら鬼嫁のガナリ声が 優しい奥さまのお声がしました。

「 お薬飲んだぁ~~ 

そうでした、翌日に備えて飲まなくては・・・・

DVC00376 (2)

それは病院から渡された 下剤! です。
大腸がんの検診を申し込んでいたのでした。

食後すぐと一時間後と寝る前に飲みなさいと3つもあります。
そんなに飲んだら夜中じゅうトイレじゃ~~ と思っていましたが、
ずっと朝までお出ましになりません。 なんか変だぁ  

朝からは絶食して病院へ・・・

DVC00378 (2)

そして最初はこの水 (正確には下剤)を2リットルも飲まなくてはなりません。それも一時間で。

ビールならグイグイ行きますが、なかなか飲めた物ではありません。
そしてトイレも行ってお腹を空っぽにします。

DVC00379.jpg

10時から11時までに飲んでしまってからは2時間くらいはトイレ行きです。

そして 「 は~い RSさん お腹もきれいになりましたからこのお尻が割れた下着をはいて、
こっちのベッドに寝てください 」

DVC00380.jpg

なにやら点滴らしきものがされました。

カメラはここまでです。
この後、レントゲン室に入り、今度は睡眠導入の液体を注射されたまでは覚えていますが
後は全く記憶がありません。
気が付いたらまたベッドの上にいたんです。

後から先生の説明があっていたようですが麻酔がまだ聞いていたのかよく覚えておりません。
ふらふらして帰宅いたしました。

さて結果は~~~~~~~ まぁ、この記事を書いているから大丈夫だったようです (笑)



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


スバルサンバーは便利です

我が家の愛車のひとつに
スバルサンバーがあります。   ディアスっていうバージョン。

DVC00327_201412130919556d1.jpg

平成10年式でありますがこれがなかなか役に立ちます。
中古で購入して10年近くなります。
ハイルーフで後ろの座席を倒したらたくさんの荷物が載せられます。
これを買うときは奥さまと「弁当車」とか言っていたものです。
こうゆう形の車に配達車が多かったからです。

あるときは野菜作りに農具やタンクを載せ、
あるときは地下鉄駅まで家族の送迎に使い
あるときは自転車を載せて・・・・最近自転車が載せられるという軽がダイハツから出ましたが、
                    これも自転車を立てたまま載せられます。
あるときは引っ越しに・・・息子が一人暮らしから帰るときは冷蔵庫・洗濯機など
                引っ越し荷物がこの一台で載った。
あるときはホームセンターにお買いもの。
あるときはドライブに・・・・まぁ 田園地帯をね(笑)

などなど いろいろに役に立ちます。
弱点は車高が高く、ホィールベースも短いので、風に弱いことです。
風があるときの高速ではハンドルを取られて手に力が入って肩がこります。
奥さまは里帰りするときには都市高速へは乗らずに下道をひたすら走ってます。

それと、軽のバンですので前がない。 衝突したら危険です。
今回 車検でしたんで買い替えを考えました。
候補は タント です。

が、結局車検になりました。 まだもったいない 


     DVC00326_201412130919543ca.jpg

車検で交換したのはタイヤでありました。
安いとはいえ、新品でなくてもよかったのに。
でもこのタイヤは硬いんです。

あっ、タイヤの社名が見えている~~~
個人的見解ですからね (笑)

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


おそるべし竹のホウキの緻密さよ・・

今夜は野菜関係でのリフォームというか
 再利用 ・・・別利用の話であります。

DVC00335 (2)

まずは白菜ですが 寒くなってきましたので、周りの葉っぱを覆い被せて紐で縛りました。
普通はここまでですが、
なになに、「 まだ寒い! 」 と白菜君は訴えます。
ならば・・・・・・・・・・

DVC00337 (2)

一度使って捨てずに隅っこに置いていた薄い工事用のビニールをかけてみました。
これであったかいだろう。 ⇒  日差しが当たったら温度が急上昇しますがね。

DVC00336 (2)

かつお菜はまだまだこのままでよかろう。
お正月のお雑煮にちょうどいいくらいの成長です。

DVC00338_201412112236428a9.jpg

今度は 竹ぼうき です。

柄が折れてよく使えなくなったので新しいのを買っていますが、
壊れたこれは数年間置いたまま。

そうだ、これをあれに使おう! と何にも考えずに・・・

DVC00339.jpg

解体に取り掛かったんですが、これが、また丈夫で繊細な作りになっていました。

一番上の丈夫な針金。 ぎゅ~~と締めてあります。
最初はこれだけを外せばばらばらになるだけと思っていたんですが。



DVC00340_201412112236446d8.jpg

針金は 4~5段でそれぞれの段に長さが違う竹が組み込んであります。
しかもきっちりと。  驚きました。

DVC00341_20141211223737cbb.jpg

一番上の丈夫な針金を外したら、こんな風です。
細くて、以下すこしずつ太くなります。


DVC00342.jpg

ばらばらになるのではなく、竹をはがすというような感覚になります。
長さが違うのがわかりますかね?


DVC00343.jpg

中の芯の竹には穴があけられていて竹の棒と太い針金が通っています。

こんなに手が込んでいる竹ぼうきが ホームセンターで なんと 200円~ くらいで販売されて
あるんですから驚きです。 (ネットでも)

で、これを何に使ったかというと  ↓

DVC00344_20141211223741d54.jpg

エンドウ豆の支柱にしてみました。
冬の間はまだ小さいですからこれでも十分かなぁ~~との思いつきでした。
春になったらまた考えますが、たしかこのエンドウは背が低い品種だったかな?

使えなくなったホウキ  普通はゴミに出したり燃やしたりしますが、
今回 取っておいてよかったです。 資源を大事にしましょう。


  ちなみにこの竹ぼうきの作成手順のサイトがありました ⇒ 竹箒の作り方



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


こんなところでも山芋掘りができちゃいました



裏庭には里芋を2株植えていました。
真冬みたいな寒さになってきましたので収穫しました。

そしたら、赤目の大きなものができていたんです。

      DVC00355.jpg

これは食べるのがもったいないので、来年の種芋にしようかと保存しました。
・・・・じゃ何のためにうえたのじゃい!!


      DVC00347_20141209005224618.jpg

でも写真のかごには細長いものも写っています。

これって、山芋です。

DVC00348_201412090052232f4.jpg


     
区画の端のほうからこの2~3年山芋が伸びて来ていたのでそのままにしていましたが、
小さくとも山芋ができてましたので、掘ったというわけです。


      DVC00349.jpg

こりゃ面白いと近くに落ちているムカゴを拾って数粒植えました。


      DVC00350.jpg

今度はその横のところです。スコップで掘ります。

      DVC00969.jpg

ここは山芋のツルがダイダイの木を覆ったものでした。



      DVC00351.jpg

やっぱりスコップではだめです。
深くにあるイモを切ってしまいます。
そこで、小屋の奥の方から探し出したのは・・・・・

       DVC00352.jpg

山芋掘りです。   もう ん十年も使ってませんので全体が錆びついています。


       DVC00353.jpg

最後は移植スコップで慎重にいきます。

       DVC00354.jpg

かなり深く掘ってみました。


      DVC00356.jpg

サツマイモくらいのがでてきます。

      DVC00357.jpg

こうなりゃここの区画全体を山芋畑にしようと思い立ってここ全体にムカゴをたくさん
ばらまいて耕したんです。  本当にたくさん・・・・・・・ どうなることやらねぇ


       DVC00358.jpg

汗をかいて収穫した山芋は土を落としておりました。
これを食べるのを楽しみにしていたんです。

   が、 翌日の事、

  酔っ払い6人が我が家に乱入!!  して、この山芋を山分けして行っちゃったんです~~~~~

 残念な結果になっちゃいましたが仕方がありません 6悪人の中には私も含まれておりましたから(笑)

奥さまはというと ⇒  「 よかった、山芋の皮をむかなくてよくなったぁ~ 」 とよ。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

a_01.gif

   野菜つくりランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村
ブログ村のランキング 福岡市情報

人気ブログランキングへ
   福岡市人気ランキング






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


驚きの大根になるのか?

 カツオ菜の上にこんな方々がおられました ↓

     DVC00161_2014120800572974f.jpg

親子ばった・・お互いに必死に背負いあっています。

  追記・・・・コメントのワル猫さんの御指摘のように精霊バッタのようです。
        とするとこれは上に乗っているのがオスで下の大きいほうがメスなのでしょうか?
        ブログに適した写真なのか不明です(笑)

     DVC00278_20141208005729c75.jpg

農園に行きますと大根がいい具合に大きくなっていました。
たしか品種は・・・・

     DVC00938 (3)

青首長大根 細身の青首ダイコンでした。
ちょっと引き抜いてみましょう。

     DVC00279_201412080057309e5.jpg

んん、まずまずの大きさです。
種袋の写真より少し太くなっていました。

あれ、横の大根は・・・・

     DVC00346_20141208005731e19.jpg

先ほどのよりも1.5倍くらいの太さです。
マルチにぴったりと張り付いています。 これは太いなぁ~~~~
たぶんあのあれのおかげだと思います。
実はこの写真は2週間くらい前の写真。
昨日見に行きましたら・・・・・・・もっと太くなっていました。
カブじゃないのに大カブくらいの太さになって、どこかで見た大きな大根を抱える写真。
そのくらいになる予感がします。
その写真は・・・・・そのうちに紹介します。  こうご期待あれ。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村  ブログ村の福岡市ランキング

a_01.gif
   野菜作りランキングです


人気ブログランキングへ  アットウィズの福岡市ランキング










テーマ:農作業 - ジャンル:日記