RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



宇宙食 スペースカレー

    先日のお昼ご飯のときのこと・・・・


DVC00318_20141130140348387.jpg

あれ~~おいしいカレーだぁ~~~
スパイスも効いて肉もいい噛み具合だし。
と、 途中まで食べていて思い出しました。
    「 写真を撮るのを忘れてた! 」

・・・・すでに肉や野菜はない。

そうだった、これは特別なカレーだったのでした。

DVC00317.jpg

 「 スペースカレー 」

 宇宙日本食レトルトカレー
 知人から頂きました。 一食だけです。


DVC00319_20141130140349d96.jpg


なになに 日本人宇宙飛行士のためにJAXAと共に共同開発して2007年6月に宇宙食として認定
された。 と書いてあります。
無重力空間ではお湯で温めずに専用の加熱トレーで温めて食べるそうです。

ちゃんと 地上での作り方も書いてあります。
「 お湯で3~5分沸騰させて食べる 」  普通じゃないか われわれ地上人には・・・・

ボンカレー発売から45年。以来進化したレトルトカレーもついに宇宙にまで行きました  とさ。



里芋の天ぷら

これはたしか、 里芋のてんぷら

ほくほくしてました。


    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


干し柿作りはこうだ!

今年は柿が豊作のようでございます。

     DVC00288.jpg

我が家の甘ガキもたくさん成りましたが、ちょっと置いたままにしていたらこんなに
ヤワヤワになりました。 ボタです。


     DVC00286_201411290016525d0.jpg

木になったままの柿を鳥がつついて食べておりますので、これを鳥のえさにしようと・・・

     DVC00287.jpg

針金を使ってこんな餌箱を作ってみました。
一週間経過  ========  少しも食べてくれません。
甘くておいしいのになぁ~~~~~ 残念


今度は近所の方から渋柿 をいただきました。

     DVC00308.jpg

さっそく皮をむいてみました・・・・母が

     DVC00309.jpg


紐を付けてさあ吊るそうかな ?? 
待てよ。 なにか忘れていました。

     DVC00310.jpg

お湯を沸かしてっと。
さっとつけます。  あまり長くつけたら煮えます。  
別の意味でカキなべ・・(笑)

     DVC00311.jpg

あ~~ いい湯だった。  

     DVC00312.jpg

軒下に下げてみました。  時々揉むんでしたね。 種消滅せよ===


     DVC00313.jpg

皮は干して、何かの役に立つんでした。  ←  忘れた。



      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ








テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


スカイラインは加齢な走り

久々の登場・・愛車スカイラインRSターボくんです。

     DVC00547.jpg

いつもは小屋の中にしまっています。
時々見たら埃だらけ・・・・・・誇り高き車です。
ナンバーの合計は22になります。 走っているのを見かけられたら手を振ってくださいね。

先日、ボウリングに行く時にたまには動かさないとと動かしてみました。
が、 ボウリングが終了後にいざエンジン~~~~~
が、 かからない。   なんと、スモールをつけっぱなしにしていたのです。 
覚えがないのに ⇒ 健忘症の恐れありかなぁ
幸いにも同じくクラブの方のクラウンにブースターでつないでいただきまして始動しましたが、
その私のブースターケーブルが・・・・10年以上ぶりに使いましたが、ボロボロだったんです。


     DVC00150_20141126211013a52.jpg

こんなにも裂けていて、ゴムもボロボロでつなぐときはひやひやものでした。
これは普通のケーブルよりも太いんです。

     DVC00151_20141126211014649.jpg

家に帰ってビニールテープで巻きました。

     DVC00149_2014112621101270e.jpg

ところが、そんな箇所が10か所以上あってほとんどテープ巻状態です。

赤と黒がありますが、不思議なことに赤はどうもなっていません。
みなさん買うなら赤ですよ。・・・違うやろ!!


     DVC00264_2014112621111474c.jpg

で、エンジンの調子も悪く少し息つきをしましたので、

     DVC00266_20141126211117699.jpg

本当に何年ぶりでしょうか、プラグを見てみました。

     DVC00265_20141126211116c51.jpg

おうおう、焼けています。

掃除をしようかと探しましたが、金のブラシが見当たりません。
仕方がないので、古い歯ブラシでこすりましたが効果は・・・ないでしょうね(笑) 

     DVC00267_201411262111185e4.jpg

このプラグはこのエンジンに合致していたのか知りたかったのでネット通販で照会をかけましたが、
一週間以上たっても返事がありません。
買うとなったらすぐにでも送られるのになんということでしょう。

どなたかご存知の方がおられたらお教えください。

このエンジン(FJ20ET)用はBP6ES-11と思いますが、
以前今つけているのをチョイスした理由があるような気がします。

DVC00898_20141126211120f13.jpg

以前は華麗な走りをした愛車も最近はよる年波には勝てずに加齢になってきました。
もっとも所有者に似てきたのかもしれません。

とも白髪になってきた両者でした。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


玉ねぎの植え付けにはくぎ抜きとお箸とホウキが必要です ?

先日 JAから電話がありました。
「 玉ねぎの苗が来ましたよ 」
よかった~~、 ホームセンターではかなり前から売られていて苗を植えていたところも多かった
ものですから、いつになるっちゃろうかと心配しておりました。
心配無用で立派な苗でしたので一安心。

さて、まずは農園に行きます。  あれをもって・・・・

DVC00274 (2)

何じゃこりゃ~~ 大きなくぎ抜きであります。

DVC00276.jpg

これをスポッとマルチの上に落として穴を開けます。
すると、玉ねぎにはちょうどいいくらいの穴があくんです。
穴が大きいと後から生える雑草を取るのが大変ですからね。
重さで落としますから、力もいりません。 どんどんあけますよ。
まぁ、だいたい15センチ間隔で


DVC00275_201411250721289e9.jpg

あいた穴にはお箸で苗を植え付け。
湿っている土にあたらなくてラクチンです。 でも力を入れすぎると箸がバキッと折れます・・・

DVC00277_20141125072131fc4.jpg

ここには早生を100本と中生を36本。
液肥と例のあれをまいておきました。

DVC00280_20141125072221ed4.jpg

場所は変わってこちらは早良の山の畑です。
10日くらい前に苦土石灰をまいていました。
今回は牛糞堆肥と肥料をまいて耕しました。

DVC00281_20141125072222283.jpg

ここで竹のホウキです。きれいにならしますよ。 
 ビニールのパイプでされるようなテレビもありますが、こちらが腰をかがまなくていいしラクチンです。


DVC00282.jpg

きれいになりました??

DVC00283.jpg

ここには中生を364本 と いうことは全部で 500本 も植えてしまいました~~~~
収穫のことなんか全然考えてませんでした===

DVC00289.jpg

また お箸 ?
今度は 竹のお箸です。 こちらの方が丈夫なんです。

DVC00290_20141125072308b21.jpg

隣の畝にはソラマメとエンドウの苗を

DVC00291_20141125072310f7f.jpg

マルチ?? にこの豆を? いえね、他の畑でマルチをされていた方がおられたので
ちょいと植えてみました。 あとから悲惨なことになるかもしれません。


DVC00292_20141125072311751.jpg

こちらには防寒用に少し長い防虫ネットをかけました。
大事お宝な野菜たちでした (笑)


     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ







テーマ:農作業 - ジャンル:日記


おフランス式目玉焼き作成

皆様方は目玉焼きをどのように作られてありますか?

本日は以前テレビで見たことをもとに目玉焼きを作ってみます。
さるフランス料理の料理人さんがフランスに修行に行ったときに
目玉焼きを作ってみろ」 と言われて普通にフライパンで焼いたところ、
別の方法で作られたのを見せられて、目からうろこが落ちる経験をした。
そんなことが放送されてありました。 放送は言葉だけだったのですがそれをもとに
私がおフランス式?に挑戦しました。

DVC00251.jpg

まずはバターです。

DVC00250.jpg

お皿に塗ってっと


DVC00248_201411221449301f1.jpg

皿をお湯の中に浮かべて・・・・いわゆる 湯銭 湯煎です。


DVC00244_2014112214492915b.jpg

フタをしてみました。    そろそろいいかな?

DVC00246_20141122144929055.jpg

はい、出来上がりました。

焦げ目もなくって、柔らかい。 形は崩れていません。

バターの香りがして おいしい目玉焼きの出来上がり~~~~~

では今度は一つでやってみます

DVC00250_201411221450074b8.jpg

またまたバターのお世話になります。

DVC00247_201411221450046a3.jpg

今度は少し早く終わりました。  すると・・・・・

DVC00249.jpg

半熟になってますますおいしい極上の目玉焼きができたのでありました。

ふ====、 なんと手がかかる方法でしょう。 3~4倍くらいかかるかなぁ。
(奥さまから ちゃんとお皿を洗っておきなさいとのお叱りを受けたのは黙っておきましょう)


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


お風呂のリフォーム完成

お風呂のリフォーム工事を業者に依頼して完成したのは 1 か月ほど前の事でした。

DVC00104_20141028234453f54.jpg

こんなにきれいになって気持ちがいいんです。
先ほども入りましたが、やはり新しいのはいいものです。
欲を言えばもう少し浅くてもいいから足がもっと延ばせるようにしておけばよかったなぁ~~

しかし、まだ工事をしていないところがあったんです。

DVC00106_20141121000027617.jpg

こちらのドアです。勝手口側にあるんですが、
リフォームの業者に 「 ここは私がしますから 」 と工事を依頼しなかったんです。
このくらいペンキを塗ればラクチン。 何万円も取られるよりは・・・・・と思ったのが大間違い。

DVC00145_20141121000027f48.jpg

よく見たら、表面はペラペラではがれていて、ペンキ塗りでなんか終わりません。
今更業者の方にお願いするのもいやだし ⇒  やってみよう、挑戦だぁ~~~


DVC00154_20141121000029718.jpg

まず、表面の薄い板をはがして、ドアノブも取り外し、

DVC00153_20141121000028310.jpg

ホームセンターで購入した板がほんの数ミリ大きかったのでカンナで削って・・・・


DVC00155_201411210000319e3.jpg

下の方は水をかぶって腐っていましたので、ドライアーで乾かしてからペンキを塗りました。
白いペンキのようですが、乾いたら透明になります。 これで色合わせをしなくてもオッケーです。


DVC00156_20141121000129578.jpg

こちらも削って・・・・これは小学校か中学校時代に使っていた彫刻刀を使っています。
物は大事にするとこんな時に役にたちます。

DVC00157_20141121000131678.jpg

ドアの陰の部分にもペンキを

DVC00158.jpg

板はネジで止めました。 もちろんネジの上もペンキを

DVC00159.jpg

はい、きれいに? なりました。
板の表面は水をはじきますので、長持ちすると思います。
自分で作業をしたのでいくらか節約になりました
     ( 奥さまは暇人の暇つぶしとしか考えてないかなぁ (笑) ) 


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


里芋を保存するのにはこれだ~

農園の近くの田んぼにこんなものがありました。

DVC00207_20141119003309657.jpg

看板には 「もみ殻は自由におもちください」
と書いてあるではありませんか!
すでにハト君が自由にいただいています (笑)

DVC00209_20141119003309df4.jpg

これは、ラッキーです。
さっそく肥料袋とスコップでいただきです。

DVC00210 (2)

4袋分もいただきました。  タダ===無料です。・・・・ よかった


DVC00235 (2)

ダンボールに入れてっと。
先日収穫したサトイモを乾燥させていました。

DVC00236_2014111900331319f.jpg

里芋は寒さに弱いですからね。
普通は新聞紙にくるんでの保存ですが、こちらの方が簡単で、
効果もいいような気がします。

DVC00237_201411190033430db.jpg

ダンボール・発砲スチロールなどに、赤・白と親子に分けて5箱を保存しました。
これで来春までは食いつなげます。

DVC00240.jpg

ネットをかけていたのでぎゅうぎゅうになってきた白菜・キャベツです。
ネットを外してみましょう。

DVC00241.jpg

植え付けが遅かったから巻かないかもしれないと思っていましたが、大丈夫そうです。

白菜の間にはレタスを植えています。・・・・・チョウチョが匂いを嫌うとのことです。

DVC00242.jpg

ちょっと窮屈そうですが、あと少しで巻巻になるでしょう。
 (酵素もまいています)

DVC00243_20141119003428d42.jpg

同じときに種を蒔きましたが、上がネットの中で下がネットなしでした。
ネットの中の方が成長がいいみたいです。


       ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


芦屋からの飛行 航空祭

先日の 16日に福岡県芦屋町の航空自衛隊芦屋基地で開催された航空祭に行きました。

表題の 「あしやからの飛行」 ご存知ですか? 昔の映画の題名なんですよ~~~
この芦屋基地が舞台になってます。

写真の枚数が多いので簡単にしかコメントできません。  許したまえ~~~

最後にはデジブックがありますから時間がない方はそちらへ・・・

      イメージ (8)

  
PB160612.jpg

行きに道の駅宗像へ寄りました。 有名なんですよ。

PB160613.jpg

キャンピングカーも数台。  東京のナンバーもありました。

PB160614.jpg

他にもパンにつける醤油もあります。

PB160616.jpg

基地に近づくとオープニングフライトがあっています。

PB160617.jpg

軽装甲車


PB160618.jpg

レーダーはずっとまわりっぱなし

PB160619.jpg

ペトリオットです。 全部でセットになっているようです。

PB160621.jpg

待機車内部の見学

PB160623.jpg

ベッド・・・せまそうでした


PB160624.jpg

4発入っています。
当たってくれよ・・・

PB160638.jpg

小さなレーダーが無数に集まって制御しているそうです。
いちいち目標に合わせなくてもいいとか。  すごい。


PB160642.jpg


PB160645.jpg

こちらの輸送機は内部の見学ができました。

PB160651.jpg

いろいろなものを載せられるそうです。

PB160653.jpg

T-4です。  中等練習機。  ここは訓練基地になっているようです。

PB160672.jpg

きれいに並んでいるこの機体は・・・・

PB160676.jpg

待ってました。 ブルーインパルスです。
すらりとした機体。

PB160679.jpg

T-4の編隊飛行。
さすがにジェット機はスピードがでます。

連写しての撮影でしたのでなんとか追いつけました。

PB160708.jpg

会場にはこのような大きなカメラの方がたくさんおられました。
たかがカメラではありません。一個100万円近くしたり。レンズだけでも100万円くらいのがあるんですよ。

それに対抗する?私は1万円くらいです。  ま、腕もないしよかろうもん。

PB160729.jpg

こちらはプロペラ機。 
ブーン ブーンと飛んでいますがなんと最新鋭の初等練習機だそうです。
T-7です。 ほら番号が進んでいるでしょ・
ターボプロップのエンジンでスバル製
我が家のスバルサンバーとは少し違うかなぁ~~

PB160752.jpg

コックピットの見学

PB160753.jpg

T-4のエンジンは2つついていますが、6000馬力 !!

PB160754_201411172359245df.jpg

これが競艇のボートです。
中では正座して片手運転します。   
芦屋は基地とボートの町です。

PB160755.jpg

糸島からきた怪獣

PB160759.jpg

お土産屋さんも多数。  
その中で購入したのは・・・・

PB160762.jpg


ブルーインパルスのキャップです。
つばが広いし作りがいいんですよ。  これが2500円~~高いか??


PB160763.jpg

紐も付いています。
本物の隊員の帽子にもこの紐が付いています。
自衛隊っぽくてよかった。 (笑)

PB160765.jpg


食べ物屋さん・・・腹が減った。  
こんなことならおにぎりとお茶を持っていけばよかった。

PB160761.jpg

結局、とんこつラーメン。 
高菜を入れて・・・・・博多の味でした。

PB160766.jpg

UH-60J 救難ヘリコプター

PB160767.jpg

場所を変えたら見学者がいっぱいでよく見えません。
ならば、背伸びしてみましょう・・ ↓

PB160772.jpg

今度はよく見えます。

PB160779.jpg

PB160780.jpg

椅子かシートを持って行った方がいいですよ


PB160786.jpg

おっ、いよいよブルーインパルスの登場です。

PB160787.jpg

会場からアナウンス 
「 海難救助のため今日のブルーインパルスの飛行は中止です。
  地上走行のみとなります  」

え~~~、あとからニュースで見たら

「 16日午前11時50分ごろ、芦屋町の芦屋海岸沖に、無人のゴムボートが浮いているのを、海岸に来ていた人が見つけた。 人が遭難した可能性があり、若松海上保安部と県警のヘリ計2機と巡視艇など4隻が付近を捜索。 実際には、既に男性は救助されて自宅に帰っており、無事が確認された。

 若松海保と折尾署によると、男性は1人で釣りをしており、午前10時半ごろ、波を受けてボートが転覆。海に投げ出された後、近くで釣りをしていた人のゴムボートに助け上げられ、そのまま自宅に帰宅していたという。同日午後5時すぎ、テレビのニュースで捜索活動を知った中間市の無職男性(73)が「自分を捜しているのではないか」と第7管区海上保安本部に連絡してきたという。 」



と、いうことでした。 無事でよかったですが、その前に予定されてあった
F16の飛行も中止になったので会場からは大きなため息が・・・・・
ここで帰宅される人も多かった。

PB160789.jpg

滑走路を堂々の滑走・・・

PB160791.jpg

U-125A 救難捜索機

PB160792.jpg

救難用のゴムボート。
とても硬いゴムでできていました。

PB160794.jpg

これを胸に抱いて水中をうごきます
RSくん 「 高そうですね? 300万円くらい? 」
自衛官 「・・・無言 ・・・」    ~~~機密は守られた~~~(笑)

PB160795.jpg

今回は第一観光さんのバスツアーでした。
第一観光さんだけで15台のバスを用意されてありました。
乗っただけで5000円くらい。  高い~~~~けど、面白かったですばい。

次は 30日の築城基地の航空祭。  今度こそブルーインパルスがみられるでしょう。

またまたデジブックを作成しました。

こちらの方が見やすいかも====

     


  ・・・・・・・・・ 動画は只今編集中です。 ・・・・・・・・



      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


高いところが苦手な剪定作業

寒くなってきましたが、今日はますます寒くなるような剪定のお話です・・・

DVC00231_20141115144709cbd.jpg

我が家の北側にありますマキの木です。
日当たりがよくないからか痩せて貧弱です。
それでも伸び放題になっていましたが、どうやらお隣が今月中に法事を自宅でされる
からと庭木の剪定をされてあったんです。
これはいかん・・・・・隣のお客さんから見られて恥ずかしいばい!

とのことで急遽剪定をするようになったのでした。

DVC00232.jpg

三脚のはしごですが、高いところは怖い 危険なので木にロープで縛ってっと。

DVC00690.jpg

腰には安全ベルトをつけて、

DVC00233.jpg

がっしりと木にひっかけます。 これで安心。

おやぁ~~、ずっと以前に切った切り口がよくかぶさっていなくて枯れこんでいますね。
これは、根元から切っていなかったからでしょう。 今回は失敗しないようにしないと。

反対の腰には

DVC00691.jpg

剪定ハサミやらのこぎりも用意して始まり始まり~~~~~
別に電動チェンソーまでもちだしました。
頭にはヘルメットをかぶってます。

DVC00234_20141115144806207.jpg

はい、終わり・・・・・・・・
素人の悲しさです (悲)
さみしくて、お寒い木になってしまいました。
よく太るように野菜の肥料をまきましたが効果ってあるのかなぁ~~~ (笑)


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


超簡単です。 マツタケごはん

テーブルの上になにやらお菓子の箱がありました。


DVC00229_201411121958336da.jpg

先日家族のものが一人、朝早くから出かけて・・・・というより私をアッシーにして地下鉄の駅まで
送らせてどこに行くとも言わずに夜帰って来て、朝見たらこの箱があったというわけでした。
何か   怪しい ???

DVC00230_201411121958345cb.jpg

なかなかおいしかったですよ。
雲仙のジャガイモと言ったら、愛野町かな? 

DVC00148_201411121958316ce.jpg

いい香りがするご飯です。
麦ごはんなのに なぁ~~ 
(奥さまは健康にいいからといつも麦を混ぜてありますが、せっかくのおいしいJAのお米がなぁ~~ )
上の ( ) 内は内緒です。本心じゃありませんからね。と書いておきます。

で、今回のご飯はいつもと違っていい香りがいたします。  食欲も増しますよ~~~
これは・・・・・ 秋の味覚のあの香りです。

では、レシピを紹介します。

DVC00147_2014111219583035f.jpg

まず、ご飯を炊く用意ができた釜に 奥さまが目を離したすきに
ある魔法の薬をこっそり入れるのであります。 

たったこれだけで、高級料亭のあれ があなたのものです。  

ではその魔法の薬とは・・・・・・・・・・・・・・

DVC00146.jpg

  あの大相撲の遠藤関がコマーシャルをしている永谷園から発売している

      松茸の味 お吸い物ものです。 スーパーで絶賛販売中!!!!



   松茸香料使用と書いてありますんで、香りはそのものです。

  マツタケの味がするとは今回の記事のどこにも書いてませんでしょ?
            ====おっほっほっほっほ~~~~=====

  怒って ここでチャンネルを変えないでくださいませ。 ポチをよろしくです。。。。。。

▽下をポチッとクリックしていただくととても幸いです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


サトイモ大豊作・・酒瓶で収穫しました?

今回は5月に山の畑に植えたサトイモの収穫です。    たくさん採れました。

DVC00197_20141111090524fa5.jpg

黒マルチをしていましたから、管理は簡単でした。
時々の肥料やりと水やりだけです。
水やりするのにわざわざポンプまで買ったのはちと痛い出費でしたがね。 ⇒  ポンプで水やり



DVC00198_20141111090523e06.jpg

その時に植えたジャガイモもこんなに大きくなりました。   成長が速いなぁ~~~


DVC00199_201411110905257bb.jpg

ダイコンは・・・・・・・まだだ~

DVC00200_201411110905268d6.jpg

サトイモの葉っぱも少し枯れてきたので試し堀をしてみます。



DVC00201_201411110905271fd.jpg

マルチをはがしたら、きれいにできています。
親イモが異様に大きい、気持ち悪いくらいです。

DVC00202_20141111090619fa7.jpg

一つにこんなに。 数えたら52個くらいついています。
25株ですから・・・・・全部で1000個以上あるのか~~~~
と、この日はこのくらいにして

DVC00203_20141111090621888.jpg

さっそくこの日の夕食に頂きました。
柔らかくっていい味です。 採れたて新鮮だ。

でも、気になることがありました。

DVC00214_201411110906224aa.jpg

それは畑についたこの足跡です。
犬のような・・・・・・ イノシシかもしれない !!

DVC00216_20141111090624b1d.jpg

イノシシが来ないようにしていた柵に隙間がありましたので修理しましたが、こんなことではねぇ。

先に収穫をしないといかんと心配で夜はぐっすり寝られました ← おいおい 

DVC00217.jpg

さっそく 全量収穫にきました。
 親戚のおばさんお姉さんにもお手伝いをお願いいたしたので助かりました。
なにせこのところ肩やら足が痛くていけません。

DVC00219_20141111090857323.jpg

葉っぱを切ってマルチをはがします。


DVC00223 (2)

四つ又で慎重に掘っていきます。

DVC00224 (2)

いい具合に成長していました。  ここで使ったのは・・・・・・お酒 ???

DVC00221_20141111090859dbf.jpg

お酒の五合瓶で小芋をたたいて落とします。
別の記事でビール瓶で落とすと書いてありましたので探しましたが、
我が家ではアルミ缶と一升瓶しかなかったので、まさか一升瓶では (笑)
しかし、かえって面倒くさいので5~6個を落としたところでやめました。
やっぱり手でちぎった方が速かったですね。
ということでこの写真はブログ用に終わりました。

DVC00226_20141111090955260.jpg

よしよし、よくできています。 

DVC00228_201411110909564c0.jpg

親戚に分けてもこんなにたくさん。  どうしよう、こんなに・・・

あっ板で仕切った上が赤いサトイモです。

親イモも持って帰りましたが、親イモは食べたことがないので思案中であります。


追記 = 11月12日 午後10時10分

もともと、この里芋は近くのJAの直売所である「博多じょうもんさん」で購入した
食材用のサトイモを芽だししてからのものであります。

  ↓   親戚と近所の方が生産者でしたので買わなければ (笑) と・・・・

DVC00392.jpg

合わせて864円が原価でありました。  お得になりました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


おきてがみ





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


女子プロボウラーとハイ・・・

11月9日(日)は姪浜シティボウルでPリーガーの渡辺けあきプロとのボウリング大会でした。

私は・・・・見学~~応援で参加しました?

PB090603.jpg

みなさんプロボウラーです。
マイクを持っている田中健一プロはここで開催された大会で5回もパーフェクトゲームを出してあります。
ただの小太りのおじさんじゃありませんよ(笑) 
そして左から二人目が渡辺けあきプロ 。
とてもほっそりとされてある方で、どうしてあのような力強いプレーができるのか不思議です。

ここで渡辺プロが自己紹介です。
「私は福岡県の戸畑出身です」と言われました。
これは・・・福岡県以外の方にはわからないでしょうが、福岡県北九州市戸畑区の出身
ということです。
先日紹介した「福岡のおきて100ヵ条」にも載っていますが、北九州市の方は出身地を
合併前の旧市名で言われると書いてありましたが、初めて聞いてなるほどねと納得したもんです。

PB090605.jpg

参加されたボウリングファンは50人くらいでした。
老若男女。小学生~ご敬老までいろいろです。
こんなにたくさんだったら私も参加すればよかったと会場で思ったが後の祭り。

ここで、プロの技を見ました。  ↓ は動画です。

残ったピンは4本  さて・・・



さすがにプロボウラーです。  決めるところは決めます。

続いてこの後は



このスペアの後はまわりのみんなとハイタッチ!
・・・・後ろで見ていただけなのに私は思わず手をだしたら、
ハイタッチしてくれました。


PB090611.jpg

こ、この手にですよ~~~~ なんかカメラを持ったあやしいおじさんと思われたかもしれません。
そんなことはありませんからね======

よっし神の手に触れて温かみがあるうちにと あいているレーンでボウリングをしました。
んん、 調子がいいじゃありませんか。2ゲームの結果ではこの大会に参加していれば
けっこういいところに行けたのでは・・・・・という邯鄲の夢をみたのでありました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ





テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


女子プロボウラーと対戦

先日、ボウリングに行ったら
 「 女子プロボウラーと一緒に投げませんか? 」 
 と書いてあるポスター・チラシがあるではありませんか。 ↓

姪浜シティボウルでの開催ですよ。


渡辺けあきプロと投げよう

なにぃ~~~ おおっ、 
ボウリングのテレビ 「 Pリーグ 」で見たことがある 渡辺けあき さんではありませんか!!
このテレビは毎週金曜日の夜11時30分からBSで放送されてあります。
渡辺けあきさんのキャッチネームは アクトレス・ストライカー 
 ミス海の日だそうです。
残念ながら先日の試合では一回戦で敗退されましたがなにしろプロです。
一生に一度の経験なので出場しようかなぁ~~と思いましたが何せ私のスコアは最近は

まったくのダメだめのスコアなのです。

この日に投げる藤川プロに
「 見るだけでもよかろ? 」 と聞きましたら
「 出てくださいよ~~~ 」とのこと。
 
・・・・・・・・・・  やっぱり 観戦するだけにしときます。   ・・・・・・・・・・・

あああああ^^   明日11月9日(日)です。
 第一回福岡マラソンもありますが、私はこちらにいきますばい。

 PB080592.jpg


今週は九州を回ってあるようです。
明日は姪浜で渡辺けあきさんのこんな笑顔が見られるんでしょうか。

追加=== 渡辺プロは福岡県の出身だそうです。

2013年度ミス日本「海の日」  ということです。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


太宰府 梅の花 「自然庵」

先日は親戚のお祝い事で太宰府に行きました。

場所は福岡県太宰府市にある 梅の花大宰府別荘 「 自然庵 」と言うところ。
太宰府天満宮のすぐ近くです。



DVC00165_2014110618134045e.jpg

早くつきすぎたので太宰府天満宮にお参りしました。

九州国立博物館が近いからか参拝客が多かったですよ。




DVC00167_20141106181343336.jpg

これが飛び梅です。
菅原道真を慕って遠く京都から飛んできたんでしたか。



DVC00168.jpg

心字池にかかる橋を渡ってっと
あれ、普通と逆に渡っています。  天満宮の先の駐車場に停めたもので、横から入りました。

 心字池にかかる3つの赤い橋は 一つ目が過去で 二つ目が現在(いま)~ 
         三つ目の橋で君が転びそうになった時・・・     さだ 

   という歌詞からいうと私は未来からきた人です ??



DVC00169.jpg

道真公の牛くんが濡れないように傘をさしかけてみました。
みなさんが撫でるものだから顔がピカピカになってます。

DVC00174_2014110618321186b.jpg

参道にはたくさんの人
顔は日本人と同じようなのに中国語をしゃべる人が多かった。
そういえば博多港に大型客船がはいったということが新聞に載っていたような。
神社だからかおとなしい中国からの観光客でした(笑)

宴会の前に我が家へのお土産に「梅が枝餅」を購入しました。
お店は6時までと聞きましたからね。  

DVC00170_20141106181345fe3.jpg

そろそろ開始の時間です。
天満宮の脇道に入ったところにあります。


DVC00171_20141106183206cb1.jpg

なるほど、京風懐石料理かぁ


DVC00173_20141106183210db0.jpg

よく手入れがされた庭園です。


DVC00172_20141106183210b28.jpg

なんか・・・・・・ 高そうな店です 

DVC00179.jpg

この中には二人のおばさんがいるなんて書いたら
親戚の白雪姫から怒りのコメントがあるかもしれません。
明るい笑顔と笑い声はいいですね。

DVC00182_20141106191215062.jpg

では、お料理です。

これは、嶺岡豆腐  意味はわからん・・・・
生クリームみたいな味がしました。


DVC00183_20141106191217322.jpg

大海老のジュレ掛け だそうです。

あとから必死で甲羅の裏にある肉をほじくっていた人がいました・・・・・・・・もう・

DVC00184_2014110619121838d.jpg

とうふしゅうまい 梅の花は豆腐屋さんでした。


DVC00185.jpg

お造り        醤油が私んちとは違いました。


DVC00186_20141106191220f31.jpg

この席は結婚のお祝いだからか お赤飯です。


DVC00187_2014110619125846a.jpg

あんかけ豆腐



DVC00188_20141106191259fa3.jpg

海老真丈の湯葉包み揚げ というもの

DVC00189_201411061913016c5.jpg

美味しかったです~~~~~

DVC00190.jpg

和牛ロースの溶岩焼き

焼けた溶岩のプレートの上で焼きます。

DVC00191.jpg

とてもおいしかったので隣に座っている奥さまに 
「 一枚くれ 」 とおねだりをしましたが 「 ダメ !!! 」

もう十分お腹に肉はついとろうが・・・・・・・と言いたかったんですがねぇ。
ブログだけです。私の味方は===


DVC00192.jpg

おこわ と 湯葉吸い物 

DVC00193_20141106191503d77.jpg

デザートとコーヒー 

このアイスクリームは今まで食べたことがないおいしさでした。

あ~~~ お腹がいっぱいの満足満足です。

 ・・・・忘れとった。 ご結婚おめでとうございます・・・・・・


  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


佐賀バルーンフェスタをデジブックで紹介

先日は「佐賀バルーンフェスタ」を急ぎ紹介しましたが、

写真を追加してデジブックに登録しました。
ブログ風に作成しましたので見やすいと・・・・・・・思います。  

 画面をクリックすると 始まります。      ( 音量注意です)

               

     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記