RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
541位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



佐賀バルーンフェスタ。 感動しました

10月30日より佐賀インターナショナルバルーンフェスタが始まりました。
期間は11月3日までです。

10年以上前に一回行きましたが、今年は行ってみようかと思っていましたら、
10月31日から11月3日までは天気が悪いような予報なので、10月30日の初日
に行こうと急に思い立ちまして、愛スクーターPCX君で出かけました。
写真がたくさんあって紹介したいんですが、なにせソフトバンクの試合を見ていたもので
書く時間がありませんでした。  今日は簡単に紹介だけです。



      DSCN5164.jpg← クリックして大きくして見ましょう。


青空にたくさんのバルーン  70個も飛んでいます。
世界中からの参加。

DSCN5100.jpg

  PCXくんで三瀬峠を超えて片道55キロのプチツーリングでした。


DSCN5160.jpg
↑ クリックして大きく見よう。

観客も多数。
この浮かび上がっていく瞬間がとても感動的でした。
やっぱり現場に行ってみるのがいちばんです。
この浮かぶバルーン競技なるものは毎日6時半からと午後3時からあります。
これを見逃したらいけません。 あとの時間は買い物・食事・ショーで楽しめます。
11月3日まで開催
場所は佐賀市嘉瀬川河川敷
熱気球大会佐賀運営委員会は℡ 0952-29-9000 



DSCN5151.jpg

近くで見ると大きくて迫力があります。

DSCN5142.jpg

確かに赤い風船でした


DSCN5141.jpg

地面に平べったくなったのが空気を入れたら大きな風船になります。

DSCN5128.jpg

カカシのコンテスト

DSCN5106.jpg

ヘリコプターにも乗れます。  (有料)

                                    続く


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


マンハッタンは40年


福岡にあるパン屋さんの話題です。正確には福岡県大野城市

リョーユーパンといえば地場最大手のパン屋さんですが、
その中でもロングセラーの人気パンがこれ ↓

DVC00742_20141029234227480.jpg

「 マンハッタン 」です。
おっと、パンと書きましたが、正確にはドーナッツです。

DVC00743_2014102923422861e.jpg

堅めの生地にチョコレートをかけた、さっくりした食感です。

今をさること40数年前に会社の方がニューヨークで食べたドーナツの味が忘れられずに
思い出しながら作ったものです。
で、つけた名前がマンハッタンでした。

このマンハッタンはこんなに小さくてもなんと 406キロカロリーもあります。

この発売40周年を記念してこのたび12月31日までの期間限定で高級品を出しました。」

それがこれ、

DVC00084_20141029234225fea.jpg

 「 プレミアムマンハッタン 」です。

左から ヘーゼルナッツ×ブラッククランチ
     カシューナッツ×ピスタチオ
     ストロベリー×ラズベリー  の3種類です。

 お値段は通常の110円? よりちと高い150円(税別)


DVC00088_20141029234226bdc.jpg

中身はチョコレートが丸ごと全体にかけてあり、ナッツなどがまぶしてあります。

味は・・・・まぁね (笑) 見た通りです。 高級な分はおいしいですよ。 と書いておきましょう。


DVC00052_201410292343190af.jpg

チョコレートのお菓子と言えば佐賀県の竹下製菓の
「 ブラックモンブラン 」がありました。 アイスクリームですが、
食べてのお楽しみ・・・ はずれ ・・・でした 


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


お風呂のリフォーム


     DVC00082_20141028234240cdf.jpg

庭に置いてあるこの大きなバケツの正体はなんだ??
2本のパイプがあるぞ・・・・

今日は先日工事が終了した我が家のお風呂のリフォームの写真です。

建築してから ん十年経った我が家でもお風呂の浴槽にヒビが入っておりましたので
交換するようにしました。


     DVC00055_201410282342398e1.jpg

浴室に工事が入っています。

     DVC00053_20141028234239472.jpg

天井まではがして。
天井とか壁にはカビが浸透しています。
この壁を削っても奥までカビがいました。

     DVC00056.jpg

換気扇も中はさびています。
床もタイルが何枚かはがれていましたんで、まぁほとんど全体のリフォームとなっちゃいました。


     DVC00104_20141028234453f54.jpg

工事完了・・・・・

浴槽交換・床のタイル交換・天井張り替え・壁の塗り替え・入り口ドアの調整を依頼しました。

浴槽は保温がいいです。  朝入れたお湯でも夕方まで温度が保たれています。
床は 以前のはタイルが冷たかったので、暖かいタイルをお願いしましたら、
全然冷たくなくって、じっとしていたら足元が暖かくなるくらいです。
天井・壁は白っぽい色にしたので浴室全体が明るくなりました。



     DVC00105_20141028234455813.jpg

きれいになりました。


     DVC00131_20141028234458197.jpg

換気扇は外側が通常は閉じていてスイッチをいれたら開くので風が入ってくることもありません。
音が静かなので確認のために耳をすまします・・・・

     DVC00119_201410282344568b6.jpg

壁を泳いでいる鯉はそのままにしています。
何年たっても色あせません。  素晴らしいなぁ。

変えていないのが2つあります。
それはまずライトです。

この浴室のライトは白熱球ですが、40年前に付けてから、2~3年前に一回換えただけです。
そう、以前のは38年間くらいの長持ちでした。 LEDじゃなくても大事に使えばいいんです。

あと一つは、

     DVC00106_20141028234541bbb.jpg

このドアなんです。
浴室には2つ入り口がありますがこっちは勝手口の方にあるドアです。
業者の方に 「 ああ、このドアは自分でペンキを塗るけんいいよ 」
などと簡単に言って工事を断ったんですが、

     DVC00145_20141028234544a00.jpg

あとから見たらこれが大変! 
表面はペラペラになって、しかも下の方は腐っていました・・・・・・
これは大変だ。  自分でできるかなぁ? (笑)

そういえば工事が終わって業者の方が言ってました。
 「 他になにかありませんか? 」  ⇒  「このドアは素人にはできないから注文しなさい
                          って言いたかったんでしょうね。

 でも、意地でも自分でチャレンジいたします。  いつかね ・・・・・・


     DVC00144_2014102823454228d.jpg

外にはもう一つ浴槽が。
家を建てる時に臨時で使っていたもので、放置していました。
この2~3年はブドウを植えていましたが、先日撤収いたしました。  すっきりだぁ。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


10月25日は何の日?特攻と命日と誕生日と二人乗り

①の10月25日

今朝の西日本新聞を見ましたら昨日10月25日は
太平洋戦争で日本軍による特攻作戦が初めて実行された日です。
昭和19年10月25日。70年前にフィリピンのレイテ沖海戦での神風特別攻撃隊でした。
戦争でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

②の10月25日

今年上半期の連続テレビ小説 「 花子とアン 」 の主人公である 村岡花子さんがお亡くなりになったのが
昭和43年10月25日なんです。
あのドラマは欠かさずに見ていました。  「 ごちそうさん 」もよかったけども 「花子とアン」はとても
いいドラマでした。 
その時に出演された方々はドラマ終了後に他のテレビ局やコマーシャルで引っ張りだこ
ですね。
ドラマでは「赤毛のアン」の出版までで終了しましたが、村岡花子さんは戦後こそ
活躍された方でしたので、いつか続編が放送されたらいいなぁ~~~ と思っています。
その村岡花子さんがお亡くなりになった運命の日に生まれた方がいます。  ↓

③の10月25日

昭和**年10月25日に今では野菜をどうちゃらこうちゃら作ったり、
バイク・ボウリングにうつつを抜かしている男が生まれました。
その人は・・・・

     DVC00134_2014102622064713c.jpg

ケーキ屋さんではカボチャのお面で遊んだりしていました。  いい年なんですよ===


  DVC00135_20141026220650862.jpg

お誕生日のケーキをいただきました。
年がいっているものでとうとう今年からは数字のろうそくになってしまいました。
・・・・・これは便利だ・・・・ ほかの家族にも使える・・・・大事にとっておきましょう (笑)

④の10月25日

あれは昨年の事でした。
125ccのスクーター ホンダPCXが欲しくなって自動車教習場に通いだしました。
あっ、ここで思い出しました。その教習場の入校式の最中に携帯が鳴ったんです。夜ですよ。
奥さま  「 ちょっと帰ってきて 」 
RSくん 「何や?」 
奥さま  「 泥棒が入った 」
RSくん  「 警察に電話しとって 」   つれなく電話をきりました。 
家に帰ると警察の方々が・・・・・・家族全員の指紋まで取られてしまいました。
~~~~~ 俺は無実だ~~~~ もう悪いことはできません。   せんってばぁ

原付2種の免許があるってこの時初めて知ったのでした。
しかもAT限定なので実技とシュミレーションをあわせてわずか8時間の講習でした。
最後の終了のハンコは冷や汗ものでしたが、無事実技の試験もとおって、その日のうちに
自動車試験場に行き免許証を取得したというわけです。
試験官の方が 「 おめでとうございます 」と言われました。
ちょうど誕生日と同じ10月25日に免許を取ったからです。

以来 今年の10月25日まで1年間無事故・無違反(?)で免許証を守ったご褒美があります。

それは、 二人乗り です。
二輪の二人乗りは取得後1年を経たないとできないんです。
待ち望んでいました。

     DVC00138 (2)

怖がって乗りたがらない奥さまを捕まえて無理やり乗せて2人のりです。
写真のガラスにうっすらと写っていますが、
私のお腹にしっかりと手をまわしてつかまっていました。
降りた途端に足腰ががたがたになったとのこと。  
私はどうもありませんでしたが、もう乗らないと言われたらいけないので
安全に運転したつもりだったんですがねぇ。

次の犠牲者(?)は息子くんです。
これが・・・・・ 体格がいいという言い方もありますが、ちょっと太っています。
80キロくらいあるのでは・・・・・・ 人の事は言えないと周りは言いますが。

奥さまの倍くらいの体重の息子と一緒の125ccスクーターは先ほどとは違います。
ハンドルも取られそうになって、ちょっと危ない・・・・・
息子くんは普段は50ccのバイクなので 「 スピードが出るね 」 などと感心しておりました。
大きな男二人乗りの125ccスクーターは周りから見たら滑稽だったかもしれないなぁ~~~

と、 10月25日の話題4選でした。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

   a_01.gif



   人気ブログランキングへ






おきてがみ












テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


秋深し、サツマイモの大きさは・・

深し、我が家は何をするおやじかな・・・・

    DVC00017 (2)

庭に大きな穴が。
前日までは何もなかったのに、この穴にはアリさんが多数お住まいでした。

    DVC00018 (2)

大きなミミズを小さいころは大砲ミミズって言っていました。

    DVC00063_201410251853554a7.jpg

柿だぁ~~~   


    DVC00064_20141025185357737.jpg

一つずつ取るのは面倒なので、枝ごと取ってしまいました (笑)

    DVC00065_2014102518535871b.jpg

甘ガキですが、奥さまに皮をむいていただかないと食べれません・・・・・世話の焼ける男です。

    DVC00094_20141025185513f28.jpg

コンテナのイチジクは もうそろそろか


    DVC00093_201410251855123cc.jpg

大きな口を開けています。
中に無数にある粒々が種です。

    DVC00092_2014102518551125a.jpg

おっ、サツマイモだ。  ちょっと試し掘りしてみましょう。

    DVC00091.jpg

あちゃ~~~ 植えるのが遅かったからか? 
ゴボウみたいでした。      あとのはまだそのまんまにしときましょう。

早く大きくならないかなぁと・・・・ したことが ↓

    DVC00090 (2)

液肥をまいてしまいました。  速攻で大きくなってほしいんだなぁ=====無理か!


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


      にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

      a_01.gif



      人気ブログランキングへ






      おきてがみ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


カリンかなぁ

神社の隅っこに植えられていた木がありました。

     DVC00080_201410240939334b8.jpg

何かなぁ?? 果物みたいですが・・・・・

     DVC00079_20141024093933405.jpg

柿でもリンゴでもありません。  たぶん・・・・・・カリンだと思います。

違うと思われた方はコメントに正解をよろしく 4649 ⇒ ふっるいなぁ

     DVC00085 (2)

山の畑に来ました。 ジャガイモが大きくなってましたから、芽かきと土寄せしました。
大きさが不ぞろいであります。   少し施肥・・



     DVC00086_2014102409393617d.jpg

右側の畝には青首ダイコン。  芽が出てきました~~  少し遅いけどまぁよかろう。

左の畝は聖護院ダイコンとカブですが、まだまだ芽が出ない!!  

     DVC00087 (2)

これは??  ニンニクだ~~

ニンニクの球根は何処のホームセンターにも売ってませんでした。 「 もう終わりました 」 そうな。

仕方がないので、この春収穫してまだ小屋に置いていたニンニクを植えることにしました。
これはジャンボニンニクですから・・・・ジャンボ×ジャンボで Wジャンボニンニクに・・・・ならんよね 


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ








テーマ:農作業 - ジャンル:日記


2000キロだ PCX


昨年の11月に購入した ホンダPCX 125cc ですが、

先日走行距離累計が 2000キロになりました。

     DVC00950.jpg

1000キロごとにオイル交換してますので、今回もバイク屋さんで交換しました。

 DVC00194_20141022180018637.jpg

これは購入した日に写した写真。

     DVC00203_2014102218021508c.jpg

普段はこのようなカバーをかけて小屋の中に入れていますので輝きは新車同然・・・・・・ かなぁ~~

燃料消費率も最初からずっとつけていますが、 累計では 1リッターあたり44.71キロになりました。
一番直近のデータでは 45.09キロです。

最近は気が付いたら車とずっと同じ速度で走っている自分に気が付いて
「 あぁ、いかん もうちょっとセーブして走らないと・・・ 」 と安全確認運転を心がける私でした。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


コスモス畑 19日は周船寺でコスモス祭り

今日はコスモスの畑に行ってきました。
秋桜でコスモス。  


    DVC00099_201410181944099b4.jpg

コスモスにもいろんな品種がありますが、これはセンセーションですね。


    DVC00101 (2)

コスモスは咲いているかなぁ~~とコスモス畑にやってきました。

ここは福岡市西区今津の西のはずれ・・・ 中田の埋め立て地の近くです。
っていうより 川添記念病院の隣と言った方がわかりやすいでしょう。
2~3年前まではここでコスモス祭りが開催されていましたが、今年はやっていないようです。
明日行かれると、JAの職員の方がおられてコスモスの花を摘むこともできます。

・・・・ 「 ブログを見ました 」 とおっしゃってください。  ジュースをもらえるかもしれません。


    DVC00098_201410181944076a2.jpg

コスモス畑からは海が見えてロケーションはいいです。

以前の記事はこちら ⇒   4年前の今津コスモス祭り

寂しい気持ちで今津を後にした私は同じ西区の周船寺に行きました。

ここもコスモスがあちこちの畑に咲いています。
 
    DVC00096 (2)

 ここは周船寺駅の南側になります。 

明日 10月19日(日)にはここで恒例のコスモス祭りが開催されます。
たぶん午前10時ころからでしょう (未確認)

地元 JA福岡市や地元の方々が準備をされてありました。
いろいろ店も出るでしょう。  楽しみであります。

    DVC00095_201410181944051c8.jpg

今日はPCXくんで行きました。 渋滞もすいすい、燃費も45キロ以上いきます。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ





テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


ワラ取り

「 わら 」 ・・・わらを扱ったことがある人が今の日本にどれだけいるでしょうか?
ワラって知らん・・・言葉も知らない方がいるかも。

そのワラを先週の土曜日に田んぼに入って取りました。 (盗るじゃないですからね・・・・)

     DVC00042.jpg

束ねたものをワラ自身で作った縄で縛ります。

DVC00035_20141017200445ec8.jpg

某保育園の近くで大人の男女に子供たちが加わって、農家の方が稲刈りが終了してワラを用意してくれた田んぼに
入って取っています。   トラック3台分になりました。
本当は日曜日に予定していましたが、超大型の台風が接近しているということで急遽土曜日に開催と
なったのでした。 ありがたいことに仕事前にでよかったらと参加された方もおられて、もしかしたら
4~5人での作業になるかもしれないと心配しましたが、みなさんの協力で思ったより早く終了しました。
ワラは別の方の倉庫に大事に保管しておきます。
何に使うのか ⇒  来年1月に開催する地元のお祭り 「 ほうけんぎょう 」です。 ( どんと焼き )

で、ワラ取りが終わったらお待ちかねの・・・・・

     DVC00037_20141017200446aeb.jpg

バーベキューに突入です~~~~~~


     DVC00038_201410172004476b2.jpg

この日の一番人気がこれ、焼きそばです。
最後に卵を入れたら 柔らかくって、とろり~~としました。

あまりの人気に野菜もちゃんぽん麺も追加の買い出しに行ッたんですよ。


DVC00041_20141017200448c73.jpg

すぐ近くの高校で練習していた女子テニス部を招待したらわんさか来られて、
また追加でスーパーに走ったりして・・・・・・
でも、さすがに体育系です。みなさん礼儀正しくて、あいさつもキチンとされていました。
屈託のない笑顔というのを久しぶりに見ましたが、若いってきらきらしています。裏山鹿ばい・・

『インターハイ、がんばれよ』 RSくんの激励にも笑顔で 『 はい! 』 の返事。

おじさんたちはこの後、ビールと焼酎で宴会でありました。

    === ワラ取り って楽しい ===   目的は何なんだ???


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


黒い指でボウリング

先日もボウリングクラブに行ってきました。

マイボールですが、少し親指の抜けが悪かったので、 こんなことをしたんです。

     DVC00049_2014101523295320b.jpg

指に貼るシールが売っていました。
40枚で650円・・・・・そんなにいっぱいいらないっつうの・・・・

結果は~~~ 3ゲームをして 最初が一番よくってあとは下降・・・・・ 
最後は悲惨な点数になってしまいました。
まぁチーム戦ですから今回は他のメンバーに助けられました。
あまりシールは関係ないかもしれませんでした。 (笑)

ゲーム終了後にはこんなチラシが置いてありました。 ↓

     DSCN5093.jpg    ←  クリックで大きくなります

これこれ、 前回のこの教室のチラシを見て参加をしたのでした。
6週間で千円。  しかも・・・あれもこれもあってお楽しみ ( マル秘 )
初心者向きで年齢に関係なく参加できるんですよ。
実際に教室で初めてボウリングをした方が何人もおられました。
そして、第一次ボウリングブーム(中山律子さん・須田加代子さん・・・)の時以来
という方も何人もおられて、生涯スポーツになっています。

なんと私のすぐ近所の方も参加されてあったんでびっくりしました。

DSCN5094.jpg
  
      ↑ クリックで大きくなります。


チラシの裏面には申込書がありますのでこれをFAXすれば折り返し電話があります。
電話で申し込んでもいいみたいですね。
申込みのきっかけの欄には 「ブログを見ました」 と書かれてもいいかも・・・
これは姪浜シティボウルであっていますが健康ボウリング教室は全国で開催されてあるとのことですので
お近くのボウリング場に問い合わせをされてもいいかも知れません。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ヘチマたわしへの険しい道のり

我が家で植えていたヘチマを前回も紹介しましたが、今回はヘチマたわしまでの道のりであります。

    DVC00848_201410142224041f2.jpg

物干しざおに這わせていました。


    DVC00892_20141014222407224.jpg

出てきました雌花・・・・  さて雄花の咲く様子はこちら ↓ のインターバルの撮影動画で。

                 動画:ヘチマの雄花の開花

2~3時間の間の事でした。


     DVC00850_2014101422294850d.jpg

めでたく雄花も開花しました。

    DVC00934_20141014222949153.jpg

成長を撮影しようと10日くらいセットしていましたが、写っていませんでした。 残念。

    DVC00808 (2)

あれ~~~と下の方が腐れてきたようだったのであわてて収穫。

    DVC00940.jpg

こちらはツルが首を絞めています。   くっ苦しい===== 叫びが聞こえます。

    DVC00941.jpg

なにか コケシ人形のようになりましたね。

    DVC00877_20141014223602481.jpg

これを台所に持って来て、包丁で切ります。

    DVC00879_20141014223603c1b.jpg

なんだかわからない切り口

    DVC00888_20141014223604c98.jpg

これをお湯で40分くらい煮ました。 上の鍋は落し蓋の代わりにしています。
以前は水に一週間くらいつけていましたが、ものすごい匂いで気持ちが悪くなったので
もう二度とヘチマはお断りだったんですが、この方法だと簡単です。
  ( ひょうたんも以前は同じようにひどい目に遭いました )




    DVC00889_20141014223606dfb.jpg

あ~~~ら 不思議!!  ペロッと皮がむけます。

    DVC00900.jpg

後は 水で洗って干すだけです。 種はポロポロと自然に落ちてきますので手要らず。

    DVC00018_20141014224354ae4.jpg

・・・・・ 残念ながら、こんなに小さいので使い道がなく、小屋のどこかに放り投げたまま・・・・・・

   手がかかった割にはこんなもんでした (笑)

 でもね 7年前には 大きなヘチマたわしを作ったこともあったんですよ。

  その時の記事 です ↓
         ヘチマたわしはわたしがつくる


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




おきてがみ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


猫の想い出

先日10月12日(日)は父の命日でした。

その日にここのところ体調が悪かった我が家の愛猫 「 クロブチ 」が亡くなりました。
我が家では最後の猫でした。
最後というのは、我が家では20年ほど前にたまたま捨てられていた猫を2匹家に連れて帰って
飼いだしたのが始めでした。 それが・・・・他の猫が勝手に住み着いてきたり、近所の人が我が家で
せわをしてもらおうとの事でしょうが、庭に投げ込んだりもありました。もちろん我が家でのお産が多かった
ですが、そんな猫たちが あれよあれよという間に増えだして、一番多いときには13匹も
同時に我が家にはいました。
そんな猫たちも、病気や事故・行方不明とすこしずつ減っていき、とうとう最後に残った「くろぶち」が
亡くなったというわけです。

今日は猫の写真 その他を見ながらなつかしんでみます。
私以外は退屈です。ごめんなさい。
今日の写真は10年くらい前からの写真だと思います。

DSCF0912.jpg

猫団子になった。
クンタ・クロブチ・クロ・ミトサン

右上がクロブチで、この中でクロブチが最後になるとは思いもよりませんでした。

20070514233204.jpg

「ポンタ」 ブログの写真にもなっているポンタくんです。
近所から赤ちゃんの時に投げ込まれた猫。 狸みたいな顔をしているなぁと
私が命名いたしました。
餌の入っている靴箱を開ける音を聞いたらダダダ~と2階から階段を駆け下りてきました。


DSCF0437.jpg

「スーくん」  痩せていました。

DSCF0441.jpg

「スフィン」 見た通り、ぬた~~としたおとなしい猫

20070521223016.jpg

これが我が家のスーパー猫 「 クロ 」くんです。
最初に私が田んぼのあぜ道でみゃ~~と泣いていた赤ちゃん猫の兄弟を連れて来たのが始めでした。

とても賢い猫で、あとからの猫の世話もよくしました。
ネズミを捕まえてほかの猫に餌として与えようとしていました。
人間のこころがよくわかっていて、機嫌の良しあしを行動でよく表したものです。

20070521223920.jpg

一週間ほど迷い込んできた2匹のシャムネコみたいな猫でした。  行方しれず・・・

20070514233204.jpg

さっきと同じ写真ですが、なんだかヒゲがかわいらしい。 ひげダンスでも踊りそうです。
本当に漫画に描いたような顔でした。


20070527214953.jpg

我が家の猫は敷地から出ることはほとんどありませんでした。 (私が知らないだけ? )
このころの「スー」くんは一週間くらい入院したこともありました。

猫の不妊手術にも10万円以上かかったですね。  嘆願書なんか書いた記憶があります。

これと下の写真は何故か切れています? 記事作成時はちゃんと見れてますがねぇ~~

20070608222308.jpg

コンテナで遊ぶ 「スー」と「クロブチ」

20070722192835.jpg

赤ちゃん~~の時の「ポンタ」くん。 こんなにかわいい猫を捨てるなんて誰じゃ~~ (知ってますがね)


20070815050513.jpg

暗闇で食事中の 「ミトサン」と「クロ」くん
食べているのは普段はカリカリですが時々缶詰をだすと大喜び(笑)

画像

キリッとした顔の「 クロ 」

画像 002

ライバル出現です。  シベリアンハスキーのぬいぐるみ

川崎宗則

これは私が川崎という人にサインをしているところです。  ( 逆でした )

画像 006

日向ぼっこの 「 クロ 」 と 「スー」 気持ちよさそうに仲良くしています。

画像 047

「クロ」くんは私よりも奥さまがお気に入りでした。


negaigoto01.gif

こんなイラストも当時はブログで使っていました。

jiisan01.gif
happy_valentine02-2.jpg
woman_01.gif
画像 025

「バランタイン」 かつて沖縄で免税で買ったんですがいまだ封を切っていません。
って、 免税ということは何年前でしょう?


画像 028

これもその時に 「ジョニ黒 」
この2本は当時高価でした。今はどうなんでしょう?
家の中のどこかに眠っているはずです。

画像 045

この置物は今も玄関に置いています。  千客は来たかな。

画像 076

佐賀県の吉野ケ里遺跡で古代人と記念撮影

Dscf0296.jpg

「曲水の宴」の時の行列。 武田鉄也もこの時に参加していました。

輝くスカイライン3

PIAAのフォグランプを付けていた時の愛車 鉄仮面スカイライン。

その後このフォグランプは走行中に落下しました。

miyazaki_yoshiko051.jpg

この女性がだれかがわかる方は 相当の 宮崎美子ファンでしょう・・・・

画像 027

西新の韓国料理
職場の人で行きましたが、仕事が忙しくて参加できなかった方がおられたのを
気が付かなくって悪いことをしました。 ごめんなさいね。

画像 039

行方不明になっていた猫によく似た猫が我が家で亡くなっていました。
ここが我が家と思って帰ってきたのと思うとかわいそうでした。

yoshiko-57.jpg

週刊朝日の表紙に使われた写真。
このころの宮崎美子さんはたしかまだ熊本大学法学部の学生だったと思います。

                     003-1.gif
 
        チリン チリン  脈絡のない写真ばかりになりました。    お休みであります。


       ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


熱中しすぎたダイコンの種まき

山の畑に来ました。
前回は肥料をふるのを忘れて耕しただけで帰っていたんです。
今日こそダイコンの種を蒔かなければ・・・

     DVC00025 (2)

一応 畝の上に肥料をふったままにしていましたが、途中の雨で少し固まっていました。

まだ完全に乾いていませんが、台風が接近しているので今しかないと朝から行ったのでした。
ミニ耕耘機くんには頑張ってもらいますよ。


     DVC00026 (3)

ここまで耕すのに30分もかけて何往復もしました。  なにせ 「 ダイコン十耕 」 ですからね。
トラクターやったら5分でできそうだ。
よし、溝をつくるぞ・・・・・・


     DVC00027_20141010010006d38.jpg

  まっすぐにならん !
  
  足をとられてしまいます。


     DVC00028 (3)

角は手作業です。  このころから汗だくで、メガネにも汗が流れてきます。
何せこの季節にしては28度くらいになってますから。
長袖の作業着を脱いで半袖になりました。

     DVC00030_20141010010009178.jpg

なにかふらふらしてきたので休憩です。  
持ってきたお茶では足りなかったので、近くの自販機で 「リアルゴールド」を購入。


     DVC00031 (2)

必死になってマルチをかけ、穴を開けます。 30センチ間隔を千鳥植えにしようとしていたら・・・・・・

  くらっ くらっ ときたんです。  少し吐き気もします。 汗もびっしょり。

こらいかん、 熱中症になりようばい。


     DVC00032 (3)

・・・・・・・・・・ 木陰で休憩。  ほっとします。


     DVC00033_201410100101010a6.jpg

今日のところは大根の種を50本分蒔くところで終わりにしました。

この後何とか家にたどり着き、2時間くらい寝ていました。
今の季節でもこんなに暑くなりますので油断禁物です。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ゴーヤ撤収しました

裏庭には ダイダイ の木がありますが、それがこんな状態なんです。 ↓

     DVC00869.jpg

山芋のツルをほったらかしにしていたら気持ち悪いくらいにムカゴができていて・・・・・・
数年前にムカゴご飯を食べましたが、いまいちおいしくない”! のでもう結構。
数日前からツルを切っていたので枯れています。


     DVC00026_20141008113243251.jpg

それ~~~ と 引っ張りましたら ポロポロと何百何千のムカゴが落ちてきてダイダイの実が
見えてきました。
このムカデ ムカゴが来年また芽がでてくるのかと思ったらため息です。
今年こそ山芋を掘ってみますよ。 11月ころかな。 こうご期待。


     DVC00005_201410081149141e7.jpg

ベランダのゴーヤ棚も根元から切って数日。  枯れて撤収しやすくなっています。
枯れていないとあのいや~~な匂いがきついですからね。


     DVC00006_201410081149157f6.jpg

はい、すっきりです。
イチジクがまだ小さい実しかつけていない・・・ 


     DVC00002 (2)

またまた裏庭の壁際。 枯れ枯れのゴーヤの撤収


     DVC00003_20141008114915bcc.jpg

見通しがよくなりました。

     DVC00004_20141008115445213.jpg


まだ採れているんですがね。

     DVC00031_20141008113245744.jpg

道路側は通行の邪魔になっていました。

     DVC00032 (2)

さて、あとは葉っぱの片づけです。
奥さまに 「 あとは掃除しとけよ== 」  と、 言えたらいいんですがとても、

  あっ!!
    思い出しました。  あれを買いに 行かなくては・・・・・・・

DVC00034_20141008115831426.jpg
 
    そうでした。  某記念日だったんです。

    奥さま 「 あのう~~ 一年 多いような気がする 」
    RSくん 「 あれ~~、 そうやったかいな? 」         きみ麿  『 あれから何十年・・ 』


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ブチ君はやっぱりかわいい

我が家の猫ちゃん 「くろぶち」くん  愛称は 「ブッチー」 が元気がありません。

9月はじめから様子がおかしいので病院に行っていましたが、腎臓が悪くなっているとのことでした。
猫がかかりやすい病気だそうです。

病院に連れて行くときは悲しい声で鳴きます。点滴や注射が嫌なんでしょう。
とうとう、外に出ても隠れてしまって1~2日行方知れずの日もありました。
何処にいるのかがわからないのでスズを付けてみました。

     DVC00985.jpg

これは、9月17日のこと、久しぶりに出てきたブッチーに奥さまがご飯をやっているところです。
ぺロぺロとなめてあまり食べません。
これは、病院に行くのがストレスになっているだろうと通院をストップいたしました。


     DVC00010_2014100701475380c.jpg

家の中に入れてみましたが、一日中同じところにじっとしていたり、トイレはゆるくなったのか
家のあちこちにおしっこの匂いがいたします。
奥さま 「 いいよ、好きなようにさせとこう 」

一日に1回~2回しか飲まない水を飲む姿もかわいそうです。  痩せこけてます。
こんな猫でも、私には寄り添ってきます。 
 抱き上げると骨と皮だけみたいになっているので注意が必要です。

ブチ君 あっ、本当は雌でした。 ブチさん~~元気出すんだぞ!!

おしっこの匂いがする布団で寝るのも最近は気にならなくなってきました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






おきてがみ




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット