RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



はて? 何かを忘れちゃいましたよ。種まきなのに

あれはこの前の日曜日 28日のこと・・・・・・・

天気が良かったので山の畑に行きました。

     DVC00009.jpg

先日植えたジャガイモですが、まだ芽が出ていません。
触ってみたら・・・・・ 熱い ・・・ ではありませんか。

この日は最高気温が 29度にもなったんです。
雑草対策でマルチを張っていましたが、暑すぎて腐らせたらいかん・・・・・

     DVC00011_20140930185545007.jpg

マルチをはがしてみました。
しばらくはこのままで芽が出るのを待ちます。   たのみます~

     DVC00013_201409301855461b1.jpg

次は横に種を蒔こうと管理機で耕しました。

     DVC00014_201409301855477a1.jpg

できた。 あ~~あ きつかった。 
さて、種を蒔こうかな。
あれ?? 、 何かを忘れたような気がしました。

・・・一緒に考えてください。  ヒントは次の写真です。 ↓

     DVC00015_20140930185549e91.jpg

ん~~、 畝の上に有機石灰がふってある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おきてがみ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そっか~~~~  謎はすべて 解けた 

     DVC00016_201409301856229a1.jpg

畑を耕す前に肥料をふらなきゃいけないのを忘れて耕した・・・・っということです。
恥ずかしい。この頃は忘れっぽくなりました。

振り返ったら肥料袋があるではありませんか!!  なんちゅうこっちゃ

「 ばっかばい 」 自分につぶやきました。

えいくそっ、 力が抜けてやる気がなくなりました (笑)。

時間も無くなったので次回にやり直しをすることにして、
有機石灰・牛糞堆肥・化成肥料をまいたまま帰ったのでした。

そして、今日30日に リベンジだぁ~~ と行こうとしたら  ・・・・・・・
来週に繰り延べいたします。
肥料が雨で固まっていないか心配です。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


おきてがみ













テーマ:農作業 - ジャンル:日記


らせん階段になった剪定

 
いいお天気の時は庭木の剪定には絶好です。

     DVC00063_20140929075513ac1.jpg

うわ~~! ぼさぼさになっています。


    DVC00064_201409290755142c8.jpg

まず、 徒長したところを切ります。
いた、 痛い~~~ チクチクとします。


     DVC00065_2014092907551624f.jpg

このような皮の手袋じゃないとだめです。

     DVC00067.jpg

今度はこっちのハサミで形をそろえてみます。
面白いです~~~ いや、あんまりかな・・・・

     DVC00068_20140929075518a24.jpg

きれいに丸ぁるくなりました。 


     DVC00002_2014092907562774f.jpg

この木はピンピンになって巨大になっていたのを少し切っていたら・・・・・・・
ちょっと遊びたくなっちゃいまして

     DVC00004.jpg

機械でやります。
ぐるぐるとまわりを切っていきますと

     DVC00005.jpg

なんと、二重らせん構造になってしまいました。
( 普通のらせんのように見えますが、 二重になっています。 裏側は急階段なんです(笑) )


トピアリー のつもりです。  まっ、入門編でしたが(笑) 


奥さまに自慢すると・・・・ 
奥さま 「 何? 頭のてっぺんはぁ? かっこ悪い~~~ 」

奥さまには従わなくてはいけません・・・・ ↓

     P9290384.jpg

修正しました。
かっこよくなったかな?? 

   写真追加 ++

  自分でも二重が見えにくいので写真を追加します。
                  9月30日  PM13時50分

     DVC00017_20140930134753118.jpg

   先ほどの 右側から見た木です。
   

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

a_01.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ホークスは必ずやるぞ!

前回記事の通り9月25日(木)は福岡ヤフオクドームにプロ野球公式戦を見に行きました。

残り試合が少ないのに負けが続いているホークスに活を入れる応援のためです。

 
P9250245_20140926185851b6f.jpg

来ましたよ。  今日は我が愛スクーターPCXくんで来ました。

まだ明るい。 試合前に来ましたがもうたくさんの人です。



P9250247.jpg

ピントがずれてますが、定番のケンタッキーです。
スクーターなのでコーラをいただきました。 それはそれでいいんですよ。


P9250284.jpg

さぁ、試合開始です。
   今日こそ 勝つんだぞ!!


P9250320.jpg

武田投手 やっさか投げれ~~~~

P9250293.jpg

柳田選手 ナイスバッティング~~~~

P9250287.jpg

今日はポップッコーンが安くなるのかな?

では、ここで球場の雰囲気をビデオで見ましょう。 ↓ 叫び声も入っています。

後半は連続四球なのでファウルでもほっとする場内。 しかし・・・・・・
やっぱり球場に行ってみた方がいいんですが、画質は悪うございます。



連続押し出しの時の会場の声

  ・・ 四球やったらおれでも投げきいぞ~
  ・・ なんしようとかいなぁ~~
  ・・ 変われ、変われ~~
  ・・ 秋山監督はなんしようとかいな、はよ変えんか~~

  などと、怒りの声が多かったんですが、懸命に投げる五十嵐選手にみなさん応援の声に変わりました。
  ・・ 五十嵐~ がんばれ~~
  ・・ 秋山~~早く変えてやってくれ~~
  ・・ かわいそうやないね~~

 誰も五十嵐のもとに寄ってきません。 唯一 明石だけでした。
 これが小久保やったらねぇ~~

P9250363連続押し出しにファンが抗議の風船

4人目の押し出しの時には何と、抗議でしょうか? 応援の風船が放たれたんです。  残念です。


P9250365.jpg

それでも7回裏のホークスの応援風船は多数飛びました。

さぁ、あと3試合です。
可能性がある限り優勝目指してがんばれ~   みんな応援してるぜ。

あれ、今テレビをつけたら、また負けています。今は4回裏で2対6 。


  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





今日こそ勝つんだ ホークス





いよいよ 試合開始です〓〓
 
私が応援に来たからには勝つんだぞ!
 
  現場からRSくんでした。



後記・・・・・ あんな結果になろうとは  思いもしませんでした。

逆転した時はものすごく盛り上がったんですがねぇ~~~~~
    


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




早く耕さないと寒くなる

あれ~~もう9月も終わりになっています。
こりゃいかん、農作業を完全にサボっていました。
野菜には植える適期っていうのがありますからね。

     DVC00918_201409242008380ea.jpg

よっしゃ、ここは裏庭のトマトや豆なんかを植えていたところです。
収穫してもマルチをかけたままにして雑草対策です。   本当は片づけをしっきらんだけですがね。

     DVC00895 (2)

時短 ( 時間短縮 )の兵器はやっぱり有機石灰です。

3つとも一緒に散布して耕します (笑)



     DVC00908.jpg

腰の調子がよろしくない私はこの機械に頼っています。
草刈り機の先にロータリーが付いたようなものです。

     DVC00909.jpg

あまり深くは耕すことはできませんが、手ですることを考えたら楽なものです。


     DVC00910.jpg

繰り返し耕すとこんな風に細かくなります。

     DVC00845.jpg

台形の畝を作って見ましたが、 まだ苗の準備ができていません。


     DVC00959.jpg

ホームセンターに行ったらこんな種が・・・・
種を団子状態にしています。 このまま土に植えるのじゃなくって、置く・・・・と書いてありました。

     DVC00960.jpg

置いてっと・・・・・


     DVC00961.jpg

なかなか芽がでません。   対策を考えなければ (笑)


     DVC00911 (2)

サツマイモは6本植えてます。  葉が茂っています。  もうちょっと様子見しようかな。

よく見たら~~~

     DVC00942.jpg

 
バッタくんが何かを見ています。


     DVC00964.jpg


なんか、くたびれました。 腰の調子がよくありませんし、お腹も・・・・

  ま、 明日があるさ。 

明日はどんなことがあるんでしょう?  創造の翼を広げてみましょう。

                                             では、ごきげんよう


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


a_01.gif




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

  



ボウリングの褒章と代償

日本中の老若男女の方々 ごきげんよう 

いよいよ「花子とアン」も今週いっぱいで終了いたします。
最初からずっと見ていた私はさびしい限りです。
特にこの頃の一話一話には目頭が熱くなるようなことばかり。
最終回には「赤毛のアン」が出版されるところで終了するのでしょうが、
本物の村岡花子さんは戦後になっても大活躍。  
ヘレンケラーが来日したときには通訳をされてあったそうです。
と、ここまでにしておいて。

今 私のお腹は満腹です。 なぜなら 今晩の食事は ↓

 DVC00810.jpg

週初めの月曜日から 焼肉 ~~~ なんですよ。  

あっ、半額のシールをはがすのを忘れて写真を撮ってしまいました(笑)

昨日の昼に奥さまにお願いしました。

RSくん  「 明日はボウリングの試合があるけん体力をつけたい。
              大事な決戦ばい。今夜は焼肉にしようぜ!  」
奥さま   「 それなら、勝ったら焼肉にしてもいいよ・・・ 」

RSくん  「 よ~~し その言葉を忘れるなよ !! 」

今日の試合は 現在リーグ一位の強敵チームが相手でした。 こちらは2位・・・・

  結果  4対0で 勝ちました~~~ 一位に浮上です。

      ( ちなみにボウリングのリーグは初心者向けです・・・ )

 
と、いうことで焼肉にありついたというわけでした。 
 いったい私は何のためにボウリングをしているのかわからなくなりました。

     DVC00812.jpg

よ~し焼けてきました。  あまりおいしく写っていません・・・半額だったからか
ビールもご飯も食べてお腹はいっぱいです。

 RSくん 「 こんなご褒美がもらえるなら、毎週このパターンでいこうか? 」
 奥さま  「 ・・・・・・・・・  」   無言 で し た・・

 しかし、 こんなに焼肉を食べられた裏には 犠牲 がありました。


     DVC00809.jpg

足には大きなシップです。  張り切ってボウリングをやりすぎました

実はほかにも写真にアップできないシップが2か所ありまして、焼肉の代償は大きかった。
明日の朝には無事に起きられるか心配であります。

  では、 ごきげんよう お休みなさい。


     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




  

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


山でエンジンポンプを鳴らす

もう夏野菜も終わりです。
今日は山のほうに借りている畑に来ました。

     DVC00958.jpg

親戚から借りているとはいえなかなか行けなくって、大部分が草の農園になっています・・・・すまん。
                            
左側が一回トラクターで鋤いたところです。 鋤く ⇒ 耕す


     DVC00956.jpg

ぐるっと転回してどんどん鋤いていきます。
トラクターの威力ってすごいですねぇ~~~
この後何度も往復したら、草は消えました。

     DVC00954.jpg

ここは以前玉ねぎを植えていたところ。
収穫して草が生えたらいけないと思ってそのままマルチをかけたままにしていました。


     DVC00953.jpg

それをめくってっと。 一部土に埋もれていますからはがすのは大変です。
アイテテテ・・・・腰に来ます。

     DVC00975.jpg

めくった後を鋤いて秋じゃがを植えてみました。

     DVC00978.jpg

次の出番はエンジンポンプです。
わざわざここで水を撒くために購入しました・・・・
( 本当はチラシにつられて買ったんです。奥さまには内緒ですよ~~ )小さいんですが役に立ちます。


     DVC00981.jpg

庭に水を撒くのに使っているホースでも使えますので便利です。


     DVC00980.jpg

車に水を200リッター以上入れたタンクをつんでやってきたんです。
たっぷり余裕の量でした。

何にかけたかと言うと  ↓

     DVC00979.jpg

サトイモです。 ここのところ晴れていましてからからになっていました。
マルチをしているので大丈夫とは思いましたが、せっかく購入したポンプですから ⇒ 必要性は?

それ~~、 勢いよく出ます。 ホースは30メーターありますから端まで行けます。

     DVC00976.jpg

水が欲しいか? たっぷりとお飲み。

     DVC00946 (2)

後日 ジャガイモはもう一畝植えました。
いえ、、、最初のがちょっと失敗があったもので 
管理機でジャガイモの種も一緒に耕したなんてまともに書けません


     DVC00947 (2)

マルチをかけて~~~~ 破れているのは気のせいです。
先ほどはがしたマルチをまた再生利用するような方がおられるとか・・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


a_01.gif



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





テーマ:農作業 - ジャンル:日記


軍師官兵衛展は障がい者にも優しかった

昨日9月18日(木)は福岡市博物館に行きました。

DVC00935_20140919143955883.jpg

何を見に行ったかというと、

DVC00761 (2)

大河ドラマで盛り上がっている 「 軍師官兵衛 特別展 」があっていたからです。

先月母とテレビを見ていたらこの特別展の案内があっていましたので
   「見に行くばい・・」 と約束していたものですから。

平日の午後でしたからガラガラやろうと思っていましたら、駐車場は満車状態
RSくん  「障がい者の駐車場はありますか?」 と聞きました。
   母は障がい者で、車いすを車に積み込んで来たのでした。
係りの人 「 こちらへ停めてください 」  ちゃんと案内してくれました。 
先日市役所でもらった車に付ける障がい者のマークも持ってきてます。

特別展の入場料は大人1300円ですんで、ちょっと痛いなぁ~~とおもいつつチケット売り場へ・・・
もしかしてと思って RSくん 「 あのぉ~ 母は障がい者ですが?? 」 すると・・・・・・

係りの人 「 障がい者の方は無料です。 お世話をされてある方も1人は無料です 」
母はしっかりと障がい者手帳を持ってきていました (笑)
よかったぁ~~ と 車いすのまま会場に入りました。
案内ガイドの機械は有料ですが2台借りてっと。

DVC00759 (2)
                      へしきり
展示品の中には 信長からもらった圧切長谷部の刀や黒田節で有名な槍の日本丸などもありましたが、
今回は古文書・・・秀吉からの手紙とかが多かったです。

中は満員ではありませんでしたが、歴女・歴男 (高齢の方が多かったですが)の方々がじっくり見て
あったのでぜんぜん前に進まなくて時間がかかりました。


DVC00919.jpg

博物館は官兵衛一色になっています。

DVC00920.jpg
DVC00921_20140919144018b4b.jpg

ここの右奥が特別展の入口で、手前が記念品の売り場です。

     DVC00922_20140919144019db8.jpg

顔ハメにはどこかで見た方が長政くんになっていました。

障がい者にとても優しいところで安心して訪問できます。
ただちょっと、エレベーターが小さいんですねぇ~~ 車いすと付き添いが一人乗ったらいっぱいです。
高島市長さん・・・自分で乗ってみんしゃい!!

DVC00923_201409191440221dc.jpg

中では熱いまなざしであふれている博物館も外はとても静かな風景でありました。


特別展は今度の日曜日21日までです。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


黄金のブタで小金持ちになった

あれは数年前のこと。
ある団体の旅行で大分県の鯛生金山に行った時にお土産を購入したんです。

それがこれ ↓   

     DVC00914_201409182204120f9.jpg

金山のお土産だからと金のブタの貯金箱です。 1000円なり・・・
それから、ポケットに入った小銭をこつこつと入れていました。
子供の頭くらいもある大きなものだったのでなかなかいっぱいになりませんでしたが、
本日思い立って中身を出してみました。 
重いし・・・・なかなか出なくって汗だくになりました。

     DVC00915_20140918220413b23.jpg

基本的には1円・5円・10円玉を入れていましたが、中には500円玉もありました。
あまりの多さにブタくんもびっくりの目ん玉です。

もう一匹? 貯金箱がありました ↓

     DVC00916_20140918220414ceb.jpg

こちらは少し小さいんですが、100円均一で買ったものです。

     DVC00917_201409182204159b4.jpg

こちらにもたっぷりと入っていましたので親子で喜んでいます。== 親子じゃないっつうの!

これをどうしようか????

恐る恐る~~~JAの貯金の窓口のとびっきりの美女職員に頼みました(笑)。

   使ったのは 「 福岡共和国のおきて 」の呪文。


 RSくん  「 ごめんけど 、 これば入金しちゃらんかいな? 」

 職員さん 「   いいですよ~  」

   さすがです。 やっぱり貯金をするならJA福岡市にかぎる・・・・・・ちょっと言い過ぎました
 
 なんと・・・・5万円以上もありました。

 金山の御利益がでました。  1000円 ⇒ 50000円   小金虫になっちゃいました。



     DVC00985.jpg

最近 クロブチ君が元気がありません。 
何でも腎臓が悪いとのこと。 誰かさんと同じです・・
病院に行くのが怖くて?家出中なんです。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


STPの方が相性がよかったかな?

8月20日にスカイラインくんとスバルくんにガソリン添加剤を入れた記事を投稿いたしましたが、

 8月20日の記事  ⇒   KUREとSTPの対決・・・

どうも、STPを入れたスバルの方は少し調子がよくなったんですが、スカイライン君の方は
いまいち・・・・まったく効果なし・・・でしたんで、、

DVC00886.jpg

スカイライン君にSTPのスバル君より少々高額?なものを入れてみました。

~~~~~すると 、なんとしたこっちゃろうか? 調子がよくなりましたよ~~~~~~

新車時代のようにセコでタイヤを鳴らすなんてことはありませんが、まぁよろしい状態であります。

DVC00898.jpg

まだまだ走り続けておくれ。  もう何年も同型車を見てないさびしい 鉄仮面 スカイラインRSターボでした。

先日の阿蘇ドライブでも一台も見ませんでした。  ニッサンよ・・・トヨタのように復刻版を出せぃ~~

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


86歳の誕生日ケーキ

先日は母の誕生日でした。

我が家では誕生日にはケーキとお寿司とお刺身と尾頭付きの鯛というのが定着しております。
その代わりにプレゼントは誰も用意しなくていい・・・・・・( ほしいときもあります )

で、誕生日ケーキには 歳の数だけのろうそく。
母は昭和3年生まれですから、86歳になりました。

       DVC00943.jpg

ろうそくがたくさん立っていて、こんなの初めてです。
起きいのが10歳分で小さいのが1歳分でしめて14本がケーキの上をにぎやかに飾っています。

       DVC00944.jpg

ハッピバースデイー・・・・の合唱ののち
勢いよくろうそくの火は消されめでたくケーキにありつけた。  と、いうわけでした。

・・・・来年は87本かぁ・・・・・もっとにぎやかになるでしょう。

      では ごきげんよう さようなら

    ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


栗を拾ってはみたものの

秋の気配を朝夕の涼しい風で感じられるようになりましたね。
みなさん ごきげんよう 中高年の味方 RSくんです (笑)

     DVC00934.jpg

ヘチマのインターバル撮影ももう一週間ですが かなり大きくなりました。
発表は間もなくだと思います。

     DVC00936.jpg

に大きな実がなってきました。 時々 バサッ、バサッと落ちてきますので下にいたら危険です。

     DVC00935.jpg

皮の手袋と火箸が必要です。  針のように固くてとがっているのでとても危険なんですよ~~~


     DVC00937.jpg

バケツに入れて洗ってみました。 


     DVC00939.jpg

先日収穫した唐辛子も干したままであります。

奥さまに 「 がたくさん採れたよ~~ 」 と自慢しますと、

奥さま 「 大変ねぇ~~ 」    ・・・・・・・・・

どうやら、皮むきは私の仕事であるらしい == まだ 干したまんまになっています。  

ごきげんよう さようなら


  ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


蚊を絶滅させるのは大変です

日本中のお小さくない方々 ごきげんよう!
今朝のあさイチを見てびっくり!! はな子とアンの主役 吉高由里子さんが生出演しているでは
ありませんか・・・・・・ で、今日の予定はテレビで始まったのでした。


それはそうと、最近はデング熱の流行が心配されます。
なんでもが媒介しているとのこと。
私らが小さいときには日本脳炎でなくなる方がおられたので=日本脳炎の恐怖の図式
になってしまいます。 後遺症があった方もおられました。
まぁ最近は日本脳炎もなくなった?のでしょうかニュースで見ることもありません。

そんなを退治をしようとした奮闘記であります。  ちょっと大げさです。


     DVC00914.jpg

我が家の北側になります。
ブドウやら山芋やらゴーヤなんかでにぎやかです。
ここにあるブロックの塀ですが、なにやら上に穴が開いています。
何気なくのぞいてみましたところ・・・・なんちゅうこっちゃ!!


     DVC00915.jpg

水がたまって何やら小さな虫がたくさん上下しているではありませんか!! 写真では見えにくいですが・・・
             ボウフラ だ。

裏庭にはよくが出るからどうしてかいなねぇ?と思っていましたらこんなところに。
しかもあちこちの穴に水がたまって、ボウフラ君は元気です・・・じゃなくって・・・


     DVC00916.jpg

さっそく ボウフラ退治です。 水面に油を浮かせれば呼吸ができなくなって昇天します。
オイルスプレーを噴射~~~~~~


     DVC00917.jpg

油膜ができました。  さて結果が出るまでに・・・・時間があります。

     DVC00918.jpg

ブロックの外側にまでゴーヤができています。  
道行く人に採ってもらっていいんですが、採るのはきまってあの人です(笑)

     DVC00921.jpg

やった、ボウフラが何匹もお亡くなりになっています。

が、これじゃあ一時な対処にしかなりません。
要するに、水がたまらないようにすればいいんです。

     DVC00922.jpg

わざわざホームセンターに行ってブロック用のドリルを買って来てコンパクトドライバーで穴をあけて見ました。
一番上のブロックの下の方にです。

     DVC00923.jpg

空きましたよ。

     DVC00949.jpg

水が勢いよく出てきました。

     DVC00924.jpg

穴には石を砕きながら入れました。
これ大変です。穴に入れた石をハンマーでたたいて小さくして入れたんですから。
小さな砂利を購入もしたんですがもったいないと思ってしたら手首が痛くなったんです。
そのうえ・・・・・

     DVC00951.jpg

やはりコンパクトドライバーは非力で、穴は一つしか空きませんでしたので、
親戚に少し大きいドライバーを借りて作業を続行しました。
途中でドリルが壊れてまたホームセンターに走りました。 なんちゅう金のかかることか・・・・・
作業中にがむらがってきます。 親が子を守ろうとしているのでしょうか?

     DVC00952.jpg

出てきた~~~~

2~3個だと思うでしょう???

どうせならこの際となんと横一列で 150個くらいも開けたんですよ。 一つ開けるのにも汗だくでした。
都合2日間もかかって手・腰・足はがくがくです。

この先ブロックの上をセメントで固める予定です。

これでもう蚊の新規の発生は食い止められたでしょう。  大変でした。

それでは ごきげんよう ↓のポチを忘れないで さようなら

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


外壁を緊急補修

我が家も建ってから相当の期間経過しています。

家の周りを見ましたら、修理しないといけないところがたくさんあります。  
業者に頼むと金銭が飛んでいきますので、自分でぼちぼちやっていきます。

DVC00853.jpg

さてここは家の北東の角です。
右の樋から水が漏れて下見板がボロボロになっています。
樋から水が漏れないようにしてっと、コンパクトドリルで板を打ち付けています。


DVC00852.jpg

小さくて非力ですがこのくらいの作業なら大いに助かります。


DVC00854.jpg

とりあえずですが、修理をいたしました。 あまりぴったりと引っ付けると雨がたまりますので
少し隙間を作りました。
ここは外からは全く見えない所ですので、板がむき出しになっていても誰も気が付きません。
知っているのは私だけです。   ( 訪問された方々、内緒ですよ )


DVC00880.jpg

えっと、これはガス管の一部をカットしたものです。
もちろんガス工事の免許は持っていませんので、ガス屋さんに依頼しました。 少し安心です。

  私、この頃 家の修理で忙しい日を送っています。 あっ、ボウリングもありました。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ヘチマが開花しました

この頃は朝夕が過ごしやすくなってきました。
お庭で見つけたのはこれ ↓

     DVC00888.jpg

大きな実が成っています。

DVC00889.jpg

コンテナでのイチジクでした。  まだこれからどんどん熟していくでしょう。

     DVC00841.jpg

放射状に伸びきった ハイビスカス。

     DVC00842.jpg

やっと咲きました。  この後・・・・なかなか咲きません。

     DVC00848.jpg

ヘチマを玄関先に植えていたら蔓がどんどん伸びていって、物干し竿に這っていきました。
ん、これは面白いとそのままにしていましたら、

     DVC00850.jpg

毎日花が咲くではありませんか。
しかもこのつぼみの一つ一つが毎日咲いては散るの繰り返しです。

     DVC00879.jpg

この咲く様子をインターバル撮影をしてみました。 1~2時間の間です。  
 動画です。音量注意です。



こうやって咲いた花には

     DVC00911.jpg

アブが来て盛んに花粉を採って働いていますが、

     DVC00892.jpg


これが雌花です。  形からはオスみたいですが。。(笑)


さてさて、雌花が成長して立派なヘチマになる様子は次回以降に紹介します。


          ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:農作業 - ジャンル:日記