RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



カルピスでパインアイスクリーム

スーパーに行きましたらカルピスのパインなるものがありました。
おまけ付きです。

      DVC00873.jpg

このカルピスは5倍に薄めて飲むものです。
さて、このおまけは何でしょう。

      DVC00874.jpg

この容器にカルピスと牛乳を1対2の割合で入れます。
そして冷凍庫へ・・・・・

      DVC00875.jpg

普通にするのは、カルピスを4~5倍に希釈してます。  たくさん飲めますよ。

 DVC00876.jpg

炭酸水で割って飲んでもまたよろし。

      DVC00877.jpg

先ほどの容器を冷凍庫から出したら、おいしいアイスクリームになっていました。
  う~~ん 甘くてとろりとします。    (もっと混ぜとけばよかった(笑)) 
  

      ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




アゲハチョウの幼虫

 今日はすこし頭が痛い~~~です。 急に涼しくなったからかなぁ?????

DVC00766.jpg

お庭に大きな虫がいました。


DVC00781.jpg

パセリに食らいつくのはアゲハチョウの幼虫でしょう。
まぁ、パセリくらいならどうぞお食べくださいな。

DVC00767.jpg

何匹もいます。

DVC00769.jpg

こんな模様のもいました。

DVC00770.jpg
DVC00771.jpg

実は朝から一日中インターバル撮影をしたんですが、全然動かなくってあまりの退屈さに
その動画はお蔵入りにしました。
せっかく羽化する瞬間でも撮ってみようかと思いましたがね。  残念!

DVC00768.jpg

葉っぱはぼろぼろですが、翌日には何匹かいなくなっていました。

最近庭に出るとアゲハチョウが寄ってきます。 もしかして私を親と思っているのかもしれません(笑)


   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



アリのまんまに~

   日本中の中高年の方々 ごきげんよう~~

  今日は我が家の虫のお話です。 
 最近家の周りにアリさんがたくさんきます。 行列を作って、どこからくるんだろうと不思議に思います。
 猫のごはんにもときどき群がっているので、愛猫のクロブチくんも嫌がって食べない時があるんです。
 一匹ずつ捕まえてもキリがありません。
 そこで思い出したのが「アリの巣ころり」というお薬です。
 
 さっそくホームセンターへ行きました。

P7260123.jpg

  アリが通るところに置いておけばえさと間違えて巣に持ち帰り巣ごとコロリっとやっつけちゃう
 代物であります。
  あれれ、いつもの「アリの巣コロリ」と違います。
  以前のは小さな箱が二つでしたが、この四つ葉のクローバーみたいなのが10個くらい
 入って入るではありませんか!!  
  ともあれ勝手口の下に二つ置いてみました。
 半信半疑だったんですよ。 こんなに小さくなっているのできくのかなぁ?って。

P7260122.jpg

 そしたら、次から次に寄ってくるではありませんか。
 2~3日するとアリさんの姿は消えました。 どこか遠いところに行ってしまったのでせうか?

 これはお得だぁ~と家のあちこちに置きました。 
 みなさんもいかがですか? おすすめいたします。  
 あっ、失礼 皆様のオタクにはアリさんはいませんでしたね。

 今日のタイトルはアリのまんまで間違ってませんよね?  アリの~ままに~ じゃなくって。

 今日はここまでです、ではごきげんよう さようなら 

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ









福岡県水産資料館を見学しました

もうだいぶん前の事、8月6日の午後です。

たまにはスクーターで遠出でもしてみようかと思い立って
我が愛スクーターのホンダPCX君に乗ってプチツーリングです。

ぶらりと行って着いたのがここ。


  DVC00737.jpg

     福岡県水産資料館というところです。

  福岡市西区今津にあります。 
  今津といっても今津橋を渡って浜崎を右に曲がり赤十字病院の先の突き当りです。
                                  (ローカルな案内でした)

平日なので訪れる人もなく、駐車場はゼロ台。
 私が入館すると係りの方がエアコンを入れてくださいました。すみませんね、ご迷惑をおかけいたしました。

      DVC00735.jpg

どうやらここは福岡県の漁業の様子を展示するところのようです。

漁業の歴史・漁法・魚の種類など知らないことばかりでした。

この写真を見て気が付きましたが、玄界灘のところが筑前海となっています。
玄界灘の中でも福岡県に近いところは筑前海って呼ぶのかな? 知らんやった~~~~

  DVC00734.jpg

大きな旗も飾ってありました。  これが大漁旗っていうのでしょうか。

映写室もありましたが、まさか一人で頼むわけにもいかず、小学生の見学コースにはいい感じでした。

  ここの紹介はこちら  ⇒  福岡県水産資料館


      DVC00738.jpg

 空模様が怪しくなってきましたので急いで帰宅していましたが、雨が降ってきました。

   都市高速道路の下で雨宿りです。  高速道路も使いようであります。


           ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



「一蘭の森」へ行きました

「大地のうどん」を食べた後はドライブと・・・(スバルのバンで)・・・しゃれ込みました。 
                                       (旧式の表現様式でしょう)

糸島市を巡っていましたら、こんな看板があります↓

DVC00786.jpg

        「 一蘭 (いちらん) 」

あぁ、そういえば最近博多のラーメン屋さんが糸島に工場と博物館が一緒になったものを
作ったとの話がありました。  このへんか? ちょっと寄ってみます。


DVC00787.jpg

   施設の名は 「 一蘭の森 」

DVC00788.jpg

何やら竹林ロードを演出されてあります。

DVC00795.jpg

と、いうことで 8月18日月曜日のことでした。
平日の昼過ぎで天気は雨・・・・・お客さんは少なかったです。(山の中ですし)

DVC00789.jpg

ここは順路でいうと
      ① 茶庭を楽しむ  (パスしました)
      ② おいしいラーメン生産工場 (ガラス越しに遠くから覗く・・・・)
      ③ とんこつラーメン博物館   (まぁ写真とかラーメンの道具がありましたが )
      ④ お食事処でお腹と心を満腹に   (満福)とのことですがね
      ⑤ お土産販売所でショッピング    

     となっているようでございます。


DVC00790.jpg

  中身は 私には特に興味もありませんでしたし、ありきたり⇒ 失礼

DVC00793.jpg

食事処に来ました。
メニューは・・・・高いです。 
先日のトコさんの福岡のオキテ100にもあったんですが、私もラーメンは500円まででいいかと思います。

ほんのさっき「 大地のうどん 」でうどんとイナリを食べたばかりなのでラーメンが入るわけが、

・・・・・・せっかく来たのだから天然とんこつラーメンを頼みました (笑)

DVC00794.jpg

一蘭には注文の流儀があります。  わたしもお店には一度だけ行ったことがあったんですが、


DVC00791.jpg

このように、一人ずつの席になっていて前には竹ののれん(すだれ?)があり前は見えません。
そこでボタンを押して注文になり、持って来られてまたのれんは閉まるんです。
以前行ったときには「なんじゃこれはブロイラーの鶏小屋みたい!」 と、驚いたものでした。私的意見なり。
奥さまはジンジャエールのみでした。

DVC00792.jpg

これが一蘭の天然とんこつラーメンです。 工場ですからたった今作ったばかりの麺ですよ。
真ん中には赤い秘伝のたれなるものが浮かんでいます。
まずはたれは混ぜずに麺とスープをいただきました。
これは・・・美味しい・・・ 
麺に粉っぽさもなく、つゆはとんこつなのにあっさりしてます。
  (注文の時に麺の硬さなどは選べます。今回は普通でいきました)
チャーシューは今まで食べたものでは一番でした。 これはおいしかねぇ~~~と
では、秘伝のたれを混ぜてみましょう。

あちゃ~~~~ 辛い 

  辛いラーメンになってしまいました。辛いのは苦手であります。
  先ほどの味はすっかりなくなってしまいました。( ちなみに注文のときに辛さも選べたと思います)

 お土産も買わずに はい、さようなら~~~~でした。

        ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




「大地のうどん」に行きました

  先日、お昼ご飯の時間が過ぎていて奥さまに 「なんか食べに行こうか?」
 私は・・・「牧のうどん」に行くつもりでしたが、奥さまが「あそこに行きたいって言うとったろうが・・」

 そうやった、そうやった。  「 大地のうどん 」 でした。
 一度行ったら、行列があって駐車場も満車だったのであきらめたところでした。
 今日は1時半過ぎなので空いているだろうと・・・・・・・

DVC00773.jpg

着きました。 福岡市西区 上山門 2-1-18 にあります。

場所はちょっとわかりにくいです。 下山門団地の南西の信号の角のところです。


      DVC00776.jpg

あれ、また写真を? 
それが、店の外に行列があって暑い中を待っていたのです。
うどん屋さんで行列・・・・普通は考えられません。  
並ぶなら別の店に・・・というのがいつもですが今日はせっかく駐車場に停められたのでね辛抱です。


      DVC00777.jpg

中をのぞいてみたら、広さは普通のうどん屋さんくらいですが、いっぱいのお客さんでした。
ようやく順番が来て食券を買おうかというときに、みなさんは見たことがないようなうどんを食べてあります。

  メニューはこれ  ⇒      たべろぐでのメニュー

何を食べていいのか迷いましたが、私はこれ ↓ を食べました。

      DVC00785.jpg

  『具だくさんうどん』 にしました。 
 立っているのはごぼう天です。 そのほかにも具が入っています。
 麺は細めで腰があります。  うんうん まずまずおいしいですよ。

DVC00778.jpg

  奥さまはこれ 『梅ぶっかけ』です。

二人ともおいしかったのですが、帰りがけにそろって言ったのが
「 今度来たら 『野菜天あったかぶっかけうどん』がたべたいねぇ~~ 」

野菜のてんぷらが山盛りのぶっかけうどんです。
 馴染みのお客さんはどうやらこれがお目当てのようでした。


お店の印象は良かったですよ。 とても忙しい中でしたが、
大将みたいな方が店員さんに指示するときに丁寧に話されていて店員さんを大事にされてあるんだなぁ=~
と思いました。  よく、いばりちらかすラーメン屋さんの大将 大将さんを見かけますが、そんな店には
次に行くことはありません。 受付と料理の手配をされてあった女性もお客さんへの応対も優しくテキパキされて
ありました。 ・・・・・ たぶんお昼ご飯もまだでしょうに・・・・・・  

                                    ごちそう様でした


   追記・・・・ 実はこの後にちょいとドライブとしゃれ込んだ(笑)んですが
          糸島の某所に行き当たりました。 ヒント 福岡と言えば うどんと **メンですよね。
                                                   つづく


     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




愛車の夏バテにはこれだぁ~

   中高年の 日本中のみなさんごきげんよう~

最近は愛車 スカイライン鉄仮面くんにもあまり乗る機会がなくって調子も悪くなっています。
あまり乗らないからすねているのかもしれません (謝)


      DVC00757.jpg

息つきをするときもありましたんで、これは、インジェクターつまりか、プラグかなとおもいつつ、
プラグは旧車なので適合するのは近くのお店では売っていません。ネットでもあまり。・・・・・

で、まずはお手軽なインジェクターの洗浄からです。

      DVC00756.jpg

予算の都合上、一番安いものを入れてみました。

2~3回乗ってみると・・・なんと少し調子よくなるではありませんか!!! 
安くついちゃいました。  これから先の様子見でプラグ交換をするか考えます。
 ケチの考え休むに似たり(笑)

      DVC00764.jpg

スカイラインで気をよくしたので今度はスバルくんにも入れようとお店に行きましたら
同じようなものがありましたのでスバルくんにはこちらにしました。 これも安いものです。

       「KURE」  と  「STP」 の勝負です (笑)

      DVC00763.jpg

少しエンジンの音が小さくなったような気がしますし、出だしもよくなった~~~ 気のせいかもしれませんが

軍配はいまのところどちらかわかりません。 そのうちに差が出て来るかもしれませんが
どちらも入れる前よりもエンジンの調子はよくなっています。 
(それだけほったらかしにしていたってことかもね)

      DVC00634 (2)

先日は愛スクーターのPCXくんにはこれを入れていましたが、スタートダッシュがいいですねぇ~~~~
     バスなんか置いていきます ((笑))
これはキャップ半分しか入れなくていいんです。

     あっ、もうプラグ交換の事は忘れてしまいました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

  

フルーツヨーグルト・バナナ

全国のお小さい方々、ごきげんよう! これから皆さまがたの新聞のお時間です

                      ・・・・ 「花子とアン」で 花子さんがもうすぐ話しかけられますよ・・・・
           
本日は、先日の男性料理教室でのレシピの一つを我が家で実行してみました。

     DVC00748.jpg

プレーンヨーグルトです。 以前は砂糖もついていましたが、今は酸っぱいままです= これが正統?

     DVC00749.jpg

わざわざバニラエッセンスをスーパーまで会に行きましたら奥さまが
「 匂い付けやけん 2、3滴でいいとよ 」 とのこと
ええ~~ せっかく買ってきたのにぃ。 5,6滴を入れました(笑)

     DVC00750.jpg

酸っぱいのは大いに苦手であります。
砂糖の代わりにオリゴをいれました。 またまた奥さまから
「 あんまり入れすぎたらお腹が緩くなるよ 」 との警告が・・・
ずっと前からゆるくなってますが・・・・単なる太っているだけでした。

     DVC00751.jpg

バナナを一口大に切って

     DVC00752.jpg

3本分を先ほどのヨーグルトにいれました。

     DVC00753.jpg

はい、出来上がり。  バナナの香りがします。

お手軽デザートのバナナヨーグルトでした。

   それではごきげんよう ! さようなら
 

 最初と最後の言葉は  もうすぐ ラジオのおばさんが言いますよ~~ 花子さんのこってす

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



お盆の食事

 今日は、先ほどご先祖様をお寺に送ってきまして、お盆が終わりました。

 お盆の間に何があったのでしょうか・・・・記録しないと。

お盆の前の日12日に電話がありました 「 今日 飲みに行くばい・・・」

夕方までに親戚等の初盆参りを済ませて・・・・・・夕方8時からの飲み会になりました。

博多水炊きの店で腹いっぱいになって帰ろうかとしたらある方が・・・「同級生の店に行こう」
と、スナックに行きました。 最近はスナックに行く機会も減っていましたが・・・・・・

    DVC00758.jpg

いかにもスナックのボックス席の写真です。
ここのホステスさんはなかなか面白かったですね。
一見の私に 「 とても かっこいい方ですねぇ ❤ 」  気に入った(笑)

残念な事は満席でカラオケがなかなか回ってこなくて私の美声を一曲しか披露できなかった
ことでした。

  そして 二日酔いの私は13日には町内の初盆の家を回って汗びっしょり。

 あっ、そうたい、お寺にご先祖さまを迎えに行かなくては・・・・
 
DVC00759.jpg

納骨堂からの夕日です。

DVC00761.jpg

遠くに 飯盛山

     DVC00760.jpg

お寺のマキの木はきれいに剪定されてあります。

     DVC00765.jpg

14日は奥さまの実家に里帰り。  
ついて、仏壇に参ってすぐ、お寿司とお料理を食べ始めました。 もちろんビールも・・
お腹いっぱいになってちょっとひと眠り ⇒ 起きた途端 「 帰るよ ! 」
飲み・食べに使ったのがほとんどの時間でした。

15日は 我が家に親戚が集まる日です。
奥さまは大変です。 私も大活躍・・・(笑)・・・

     DVC00783.jpg

またまた 寿司と鉢盛の料理を注文しました。   これを2セット・・・・高いばい~~~

ビールは缶ビールです。 前は瓶ビールでしたが最近はもらった缶ビールですませています (マル秘)

料理の中にはわが奥さま手作りのもありますよ。

     DVC00782.jpg

この皿の分で~~す。
このお箸でつまんでいるのが「 たら胃 」です。
とても柔らかい、骨まで柔らかくって甘いですよ。 お盆に食べるお楽しみです。
本当に奥さまは料理が上手です。   本当ですよ・・そうめんも出汁から作りますからね。

またまた腹いっぱいになってひと寝入り ⇒ 起き上がるともう夕方です。

仏様をお寺に送らなくてはいけません。

     DVC00784.jpg

雨の合間に行きました。  また 来年来るからね~~~~~~


・・・・・なんか。飲んで食べるばかりでありました・・・・・・・

        ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


 

ボウリングのレーンはこうなっています。未体験ゾーンへようこそ

  ボウリング場に来ました。

  ボウリングっていいですよ ~~ 心身の健康にはこれです。
  (ちなみにボーリングは井戸なんかの穴掘りの事ですからね。)

 ① 天候・施設に左右されません。  室内でしますからね。
 ② コミュニケーションがはかれる。  老若男女みなさんが一緒にできます。ハイタッチで盛り上がりです。
 ③ 自分のペースでできます。     人から指図されないのでストレスなし・・・・・
 ④ 生涯スポーツで長く続けられる。 力加減は自分でできるから年齢に応じた運動量でオッケイ。
 ⑤ 好きな時間にできる。        最近は夜中も営業しています。
                         夜中の12時過ぎには女性は100円!のところも
 ⑥ ルールが簡単。           ハンデもあるので初級者と上級者が一緒に楽しめる。   
 ⑦ 丈夫な身体作りで病気を改善・予防。 気持ちがいい汗をかきます。精神的にもいいですよ。

先日はボウリングを投げる前にちょっとレーンを横から見てみる機会がありました。
レーンとレーンの間の30センチくらいの板のところを歩いていきます。

     DVC00711.jpg

レーンの板の5枚の間にあるのが スパット です。
我が師匠によりますと、右から2つ目のスパットを目標に投げなさいとの指導です。

触ってみたらベターとしています。  蛍光灯がにじんで反射していますね。
オイルが塗ってあるんです。 このオイルの塗り具合を見極めるのがプロだそうで・・・・私にはとても・・・・・


     DVC00712.jpg

ピンの方からアプローチ側を見たところ。
上の方の蛍光灯の下に線が入っていますが、オイルはここまで塗ってあり、
ここから先はドライゾーンで、塗ってありません。

DVC00713.jpg

ピンデッキの近くまで来て下からのぞいてみました。
ここまで見られるのはボウリング場でお仕事をされてある方くらいなもんです。
私は?? ⇒ いえね、ちょっと教室に (笑)  そのうち報告します。 
昨日は驚異的な数字が出ました(驚)

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




福岡んもんしか知らんオキテが100ヵ条あるとばい

最近福岡関係のブログを見て回りよったら(どのブログか忘れたばってん・・・)
面白か本がでとったけん、こらぁ買うちゃろぅ~~と近所の本屋さんに行ったとです。

そしたら、あった・・・・どうせなかろうもんと思っとったらあったとですばい。  **文洋堂でした。

その本の名前は ↓

     DVC00741.jpg

     「 福岡共和国オキテ 」

その中から抜粋・・・・・==感想も

 初詣は三社に行く、これ超常識。
              ==えっ日本中の人が正月は三か所のお宮をお参りしているものだと思ってました
 
 カベチョロの他の言い方を知らない。== 我が家にもカベチョロが時々壁や網戸を這っています。
                            まぁヤモリ?か

 とっとっとっていうとったと。== とっとっと? とっとっと。  とっとっとぉ~   まぁそんなこと言いよった。 

 「離合」という単語が辞書に載っている意味と違ってびっくり。==「離れることと合うこと」 が辞書で。
                           狭い道で車がすれ違うというのは西日本のあちこちで見られる?

 若者の返事は「あーね」年配は「よかよ」。==ちなみに私はあーねやら使わん。それでちゃよかろうもん

 絆創膏は「リバテープ」。  == リバテープって普通に言いよります。

 北九州の屋台ではお酒が出ない。代わりにおはぎが出る。==近所にできた「資(すけ)さんうどん」ていう
                      北九州のうどん屋さんにはおはぎがあります。 最初はびっくりしました。

 おでんには手羽先を入れる。==天神の某おでん屋さん(東日本出身)には春菊やら大きなウィンナーが・・

 ナマ、ハリガネ、バリカタ、これ全部ラーメン注文時の呪文。== 私は面倒なので「ふつう」と言います。
               替え玉は「カタ」です。 これで前は「替肉」もしてました。今はネギはタダでくれるかなぁ

 江戸前ではなく、「博多前」がある。 == 最初に小鉢やらが出てくるのが博多前だそうですが、
                              寿司は回らなくっちゃ味がせんばい( 悲 )

 コンビニで肉まんを買うと付いてくるのは酢醤油。 
                   ==カラシと酢しょうゆがセットになっているのが普通と思っとった
                                 「 カラシ入れますか? 」って聞かれるもんね。                            
「山笠のあるけん」と聞いたら必ず「博多たい」。 
                   == そう返事が返ってくるのは40代以上と本には書いてありました
                            娘に言いました「山笠のあるけん」 ⇒ 「なんそれ?」 げな

どんたくで雨が降ったら、その夏は水不足にならない。==たいていどんたくの二日間のうちどっちかは雨になる

盆踊りのかわりに盆にわか。オキテを知ればもっと楽しくなる!== 博多の事は福岡側のもんは知らんばい。

   さて、
  その他の記事の中で私独自の取材をしました。

まず、*「「マンハッタン」といえば、もちろんドーナツのこと!」 
       ===地元のリョーユーパンが最初に出したときにはおいしかぁ~~と感動したものです。 
            今は少し小さくなりましたが・・・・

DVC00742.jpg

これがマンハッタン・・・ 硬いドーナツにチョコレートがかけてあります。
            なんとアメリカ国旗にニューヨークの風景まで書いてあります。 福岡生まれなんですよね。

DVC00743.jpg

 久しぶりだったので、写真を撮ったらすぐ食べちゃいました。

次は* 「お盆には「たらわた」を食べる」 です。

 私の奥さまに聞いたら、「お嫁に来てこの「たら胃」を見てびっくりした。グロテスクでくさい・・・ でも食べたら
                  おいしかった」 そうです。

  では、お盆も近いことやし売り切れん前に買いに行こう。

DVC00745.jpg

ここは「博多じょうもんさん 福重市場」   店長さんに 「おう、久しぶりやねぇ==」

DVC00736.jpg

これです。 3匹?入って2000円以上します。  軽いです。

エイリアンみたいなグロテスクなもんです。  タラの内臓を干したもの ⇒ ほとんど骨とスジだけ。

そのほかにもこの本の中にはいろいろなオキテが全部で100個ありまして面白かったです。
 福岡以外の方にはわからんかな?



最後にもう一つ・・・・・・・

***「ごめんけど」から始まるお願いごとは、断ってはいけない****というのがありました。

   そういえば私もお願い事をするときは 「ごめんけど」とか「悪かっちゃけど」とかいいます。
   これを聞いた人はよっぽどのお願い事であると思い断りません。 私もです。


  では、ごめんけど、・・・・・下のお願いを聞いちゃらんかいな???

     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽  よか? 3つともばい(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

                                            すまんやったねぇ・・・・


バイクにはこれ、私は緑黄色のもので元気はつらつ

皆様 ごきげんよう~~

今日は久しぶりに愛車 PCX に乗りました。 
う~~ん まずまずの乗り心地です。  燃費もいいから遠出も安心して乗れます。

DVC00696.jpg

よしよし、きれいに洗ってやるぞ。
もう購入して10か月くらいになりますが、まだまだきれいにしています。
「新車買ったんですか?」 なんて言われるとうれしいもんです。
 奥さまには『 中古を買った 』 なんて言いましたがバレバレでした (笑)


DVC00634 (2)

今日はご褒美に ガソリン添加剤を上げます。
カーボンなんてまだないと思いますが、これでも飲んで元気になってくれちょ

DVC00695.jpg

私は この我が家でできたゴーヤでも食べて暑い夏をのりきりまっせ。

  では、 ごきげんよう

     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




男性料理教室は役にたったのか?

先日、市政だよりを見ておりましたら 「 男性料理教室 」 の案内があってました。
さっそく往復はがきで申し込み・・・・往信・返信の区別をうっかりして2枚無駄にしてしまいました(笑)

DVC00699.jpg

来ました。来ました。    == 無料ですからね。
エプロンなんかを奥さまに用意してもらっていざ出発です。

DVC00701.jpg

当日は20名くらいの参加でした。30代から70代?くらいまで。
料理教室は初めてでしたが、健康食生活の講習があってもう料理の実習になりました。

私は・・・何か料理の基本・・・野菜の切り方とか、魚のさばき方なんかがあるのかと思っていましたので、
え~~、いきなり料理ぃ~~?
後で奥さまに聞いたら 「実習にきまっとうやない!」 だそうです。

各班4人づつに分かれて調理開始です。
その前に各メニューの作り方を教えてもらいましたが、覚えきりません。トホホホ


DVC00700.jpg

はい、できました。
本日のメニューは   ① 三色ごはん
              ② 魚の卸大根蒸し
              ③ コンニャクピリ辛炒め
              ④ フルーツヨーグルト
    でありました。 
 時間がないので、各人が一つずつを担当しました。 もちろん協力しあってですよ。
  私は三色ごはんを担当しました。 ちょっと 水につける時間が短かったので少し硬かった (笑)
 
みなさん 全力で作りましたのでおいしかったですよ~~~~ ほんと                               

DVC00702.jpg

完食です。  ご飯のお代わりもしました。



  で、  翌日の昼食の時間です。

教室の成果を発揮する時がやってきました。

DVC00703.jpg

え~~、にんじんを切って。 レシピでは粗みじん切りですが、ちょっと星の形も入れてみました。

DVC00704.jpg

枝豆を湯がいて実を先ほどのにんじんと共に炊く前のご飯に入れます。
この枝豆は出荷されてある方から直接いただいたものですからプリプリです。

DVC00705.jpg

え~~、 卵は黄身を裏ごしするんですが、そんな面倒なことは苦手ですんで卵焼きを
グチャグチャにしました (こんなもんさ・・・・)

+DVC00707.jpg

・・・・ レシピとは少し違いましたが、三色ご飯の出来上がりぃ~~~   です。

  家族のものは ただ黙って食べていました。  ⇒  どういう意味かなぁ?

DVC00706.jpg

おかずには 玉ねぎとキャベツとウィンナーを炒めて焼肉のたれを絡めたものを作りました。

・・・・・男の料理ってこんなもんさ。・・・・・・・・・・・  料理教室の効果はあったのでしょうか????


 でも、なぜ福岡市はこの料理教室をされてあるのか?  それも無料で。
ん~~~ん ごろごろしている男性をどうにかしてくれ~と奥さま連中が市役所に苦情を言ったのかも
しれません。 ( うちの奥さまではないですよ。 たぶん・・・・ )


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



雨の夏祭り・・・テントを撤収しないと!

夏のお楽しみといえば・・・・夏祭りもあります。
昨日2日(土)は何年かぶりにちょいと出かけてみました。
  ある隠れた目的もありましたが(笑)

DSCN5083.jpg

行った途端に町内の方につかまって 「はい、ビール」

DSCN5084.jpg

ここは小学校の校庭です。 
校区の夏祭りでありまして、各町内から町内会長やら体育委員やらの役員他公民館関係の方々が
準備をされてあります。 これ、大変なんですよ~~~
あれ~? 舞台では何もあっていません?

この日は空模様が怪しかったので中学校の吹奏楽演奏や**太鼓の演武は体育館の中でされたんです。

DSCN5085.jpg

いろんな団体がお店を出してあります。
遅れて行ったので売り切れの店もありました。
私は焼き鳥の列に並んで豚バラを10本いただきました。

DSCN5086.jpg

夏祭りと言えば盆踊りです   が 、  私に踊れるはずがなく (フォークダンスなんて悪い夢です・・・・)

DSCN5088.jpg

おっ、今度は何かあってますね。
私の今夜のお目当て・・・・お楽しみ抽選会です。
     ・・・・当たりますように・・・・

ホームベーカリーやらホークスチケット・・・・
         一万円以上の商品がどんどん出ます。

  雨が降り出しまたがみなさん帰りません。
  最後の商品は自転車が7台ありました。

~~~~いよいよ最後の1台の発表です・・・・・・・・・・はずれ・・・・・・・・・・

  涙雨の中を一人さびしく帰った私でした。 

      今日グラウンドを見に行ったら案の定テントはそのまんまでした。一か所に集めてありましたが、
      幕が乾いてから折りたたまないといけないからですが、しかし足は折ってありませんでした。
          (風が吹いたら危険ですよ!
         しばらく・・・もしかして一週間以上雨は降り続きますし次の台風も接近の恐れがありますので、
            足を折って、幕だけでもはがして大きな倉庫の中に避難させた方がいいと思います。
            私でよかったらいつでもお手伝いしますよ~~ )

     ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


[続きを読む]

ゴーヤに朝顔

暑い日が続きますが、日よけにはこれが一番です。

P7290127.jpg

朝顔の花が咲いています。
あれ~~、朝顔の葉っぱとは違うようですが?

P7290126.jpg

ゴーヤのカーテンをしていますが、同じプランターに朝顔の種を蒔いていたのでした。
しかも、ヘチマの種もまいていたのでこの写真の一番右のツルはへちまが伸びているのです。

にぎやかなプランター栽培でした。

セミ君が相変わらずに鳴いていましたので・・・

P7290128.jpg
P7290129.jpg

あまり近くに行くとピッとおしっこをかけられます (笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記