RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



バナナビールは要注意

先日 NHKの「あさイチ」を見ておりました。
井ノ原快彦さんと有働由美子さんの掛け合いが毎日面白いんですよ~~~
特に番組冒頭に直前に放送された「花子とアン」についてあれこれ言って,
テレビを見ている方も相槌うったり笑ったりです。

その中の特集であったのが、最近ビールカクテルというのが流行っているとのこと。
「とりあえずビール」で生ビールを飲むのがおじさんたちの定番ですが、最近はビール
果物ジュースを入れて ビールカクテル なるものを飲んでいらっしゃる方が増えているとか・・・・
飲みやすくて、女性にもいいですよ~~~とのことでしたが、
有働アナウンサーはすかさず 「でもビールのあの爽快さがなくなるのでは?」  
こりゃぁ相当飲まれるのでは?   男気のある方です。爆笑いたしました。

そうだぁ、我が家でもやってみよう・・・・・
冷蔵庫にあったのは

DVC00697.jpg

バナナジュースでした。 しかも豆乳???

DVC00698.jpg

ビールと半分半分で入れました。  さてお味は??

ビールの苦さがなくって、バナナの味がします。
アルコールが入っているようではないですね。 甘いバナナソーダみたいです。
と、いうことでお代わりして結局ビール一杯分飲んじゃいました。

これは~~~女性は要注意ですよ~~~ ビールカクテルを飲む時は飲みすぎないようにね (笑)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


美味しいスイカは北崎産

夏に美味しいものと言えば・・・・果物もありますよね。

プリンスメロンは?

DVC00578.jpg

最初に大量のアブラムシにやられてあえなく失敗だぁ~~~

DVC00650.jpg

こっちのメロンはマクワウリなんですが、かなりしょぼくれています。


DVC00649.jpg

それでも何とか収穫・・・・・台所に置いていたら誰かが踏んづけた
 !! ので失敗。

傷心の私にプレゼントが!! 

DVC00555.jpg

    スイカ  です。

こんなにおおきなスイカをいただきました。
これは福岡市の北西の北崎地区で採れたスイカです。
北崎地区は花と大根の産地ですが、スイカも有名なんです。
JA福岡市の担当の方に聞いたら 「 スイカと言えば北崎ですよ 」 と言われるくらい美味しいと評判です。


DVC00556.jpg

我が家のおばさん 奥さまに切ってもらいました。

DVC00574.jpg

サクッ サクッ とした歯ごたえで甘く美味しくいただきました。

DVC00464 (2)

クロブチくんも 「おいしそうだニャー」 とのことです。

ここで問題です・・・・このの写真を撮ったのは何時ころでしょうか??
ヒント ⇒  の黒目を見ましょう・・・・・・・・

      ▽ランキングに参加しています。下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


セミは果てしなく鳴く!

ミ~~ン ミン

朝起きましたら、外が騒がしいではありませんか。
梅雨が明けたと思ったら、待ち受けたようにセミが鳴きだしました。

P7260105.jpg

この木あたりですよ

P7260106.jpg

地面に穴があいています。 その数20個くらい。
セミが地面から出てきた穴です。   セミの寿命は7日なので時間がありません。
「8日目の」・・・・・・・いいドラマでした。

P7260107.jpg

さっきの木の南側は私が剪定をしていました。
さて、どこだぁ~~

P7260108.jpg

いました。   でもものすごい鳴き声ですからもっといます。 陰に隠れているんでしょう。

ちょっとビデオに撮ってみました。   == 退屈ですが臨場感はある。 かなぁ?===


 


P7260111.jpg

さくらんぼの木でも ミ~~ンミン

P7260115.jpg

栗の木でもミ~~ンミン

P7260119.jpg

もみじの木でも・・・・・・ん?

P7260121.jpg

仲良くならんで抜け殻でした。

朝は元気よく鳴いていたセミたちも 昼の暑さの中ではとても静かです。

木に近づいてみたら・・・・・

       P7260125.jpg


日陰でお休みをされてありました。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


凍ったビールで乾杯

ビールのコマーシャルではマイナス2度に冷やして飲んだらおいしい~~~とのこと。

ある日のこと、夕方になって 「ビールが飲みた~~い」
しかし、冷蔵庫には入っていない・・・・・いただきもののビールがありました。

今すぐ飲みたい ⇒ 冷凍庫で冷やそう ・・・ 健忘

時は立ち、ある人が冷凍庫を開けたそうな。 そしたら・・・・

DVC00592.jpg

カチンカチンになったビールがあったとさ(笑)

マイナス**度くらいか?

冷蔵庫で解凍すること一昼夜。

DVC00610.jpg

ようやく飲めるようになりました。

何か、そのぅ、   切れがないというか、アルコールが優しくなっていました。
このような飲み方を試したい方がおられたらどうぞご自由にされてください。 私は二度としたくありませんがね。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


156番ははずれでした・・中華菜館五福

毎日暑いなぁ~~~そこで、
7月18日にはここに行きました ↓

DVC00608.jpg

福岡市西区にある 中華菜館「五福」です
ここで夏のバイキングっていうのがあっていたんです。
食べ放題・飲み放題=== お医者さんに止められていますが、たまにはいいかなぁ~~ つきあい・つきあい

DVC00639.jpg

予約した200名ほどが開始時間を待っています。

DVC00638_20140720004353491.jpg

料理はたくさんありましたが、なにせバイキング・・・・・取り合いなのでなかなか狙いのものは食べられません(笑)

DVC00636.jpg

中華屋さんですが、和洋中華折衷であります。  なんでも食べ放題だ===

DVC00635_2014072000425546c.jpg

「ふかひれスープできました」の案内がありましたが、すでにこれが最後でした。

DVC00634.jpg

後半のお楽しみは抽選会です。

何でも、昨年はテレビが出たとか、ほとんどの人が当たるとかの話が飛び交っています。
よっしゃ~~156番が当たったら~~~ 担いででも持って帰るぞ~~~~~

  ですが、 なかなか当たりません。

 ほかの人たちは次から次に呼ばれているのに・・・・・・・ビールセットやら野球の券・・・・

DVC00632.jpg

飲みすぎ・食べ過ぎ・・・・待ちくたびれで喉が渇いてとうとうコーラ。

これで最後・・・自転車でしたが、ほかの人に当たって、私は はずれ

私たちのグループは17人いましたが、外れたのは なんと、 私一人だけ 



DVC00609.jpg

「外れた方は記念品があります」・・・ともらったのがこれ。
何でも台湾製のお箸らしい。    

以上で五福のレポートを終了します。

帰りに入り口で ここの五福の前社長の奥さまに20年以上ぶりにばったりお会いしました。
全然変わっていませんでした。 相変わらずおきれいでしたよ~~
 おっと、これは余計なレポートでした

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


トウモロコシの悲劇(笑)

山の畑にやってきました。

DVC00599_20140718044027965.jpg

トウモロコシもそろそろ収穫の時期です。
カカシくんもよ~~く見張ってくれています。

DVC00600_20140718044028e5a.jpg

よしよし、いい具合にできています。
さっそく家に帰って湯がきます。
その日のうちに食べないと味が落ちますからね。

DVC00593.jpg

時間は3分間ですよ。   おいしい== 甘いんです。

しかし、 畑では・・・・・こんなことも起こっていました。

DVC00605.jpg

あれ~~、誰かが食べています。  
片づけてもいない・・・・・・いや、そうじゃなくって、

DVC00602_20140718044024c6a.jpg

きれいに食べてます。 

       誰じゃ!!

  犯人捜しをします。

DVC00615_201407180441351ee.jpg

カメラをセットしました。
インターバル撮影です。今回は5分間に1枚の撮影に設定しました。
これを2昼夜しました。

DVC00613_20140718044134979.jpg

カカシくんも頼むばい・・・・・

そして・・・・・
動画です。 音楽も出ますよ。  夜の時は真っ暗です。
42秒~43秒の時の画面に犯人が映っている瞬間がありますんで、ほんの一瞬を見逃さないでくださいよ・・・



わかりましたか???

その瞬間はこれだ~~ ↓

DSCN5048.jpg

左下になにやら黒いものが・・・

DSCN5051.jpg

   カラス だったのか ( 白々しい・・・ )

   ところで、カカシ君は役に立ったのかなぁ~??

         夜中に記事を書くのも大変です。   

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:農作業 - ジャンル:日記


百道浜までポタリング

今日 7月16日は朝目覚めたら急に自転車に乗りたくなりまして。。。
福岡市早良区の百道浜(ももちはま)方面へ行きました。

自転車で出かけるなんて・・・1年ぶりくらいです。 近くに買い物には時々行きますがね。

朝の7時過ぎに出発~~~~~

DVC00616.jpg

福岡ドームとシーホークです。

あっ、今は福岡ヤフードームとヒルトンホテルって言うんでしたか?

DVC00617.jpg

釣り人はまばらで、暇そうでした(笑)

DVC00619_20140716204628b40.jpg

タワーや砂浜にはまだ誰も遊びには来ていません。

DVC00621_20140716204623a6a.jpg

昼間賑わう砂浜も早朝におられるのは掃除の方たちでした。
砂浜やこの岩の間のゴミなどもきれいに掃除をされてあります。
みんながきれいな海岸で気持ちよく遊べるのもこういった方々のおかげなんですね。

左が能古島で右には志賀島が見えます。

DVC00622.jpg

写真ではわかりませんが、今朝はとても大きな豪華客船が博多港に入港していました。

あ~~ここで8時になりました 「花子とアン」を・・・・・・携帯で見ました。  よかった。

DVC00623_20140716204625872.jpg

家に帰りついたのは9時10分。
本日は15.5キロでした。 久しぶりでしたんでとてもくたびれました。
朝ごはんも食べなくてくたくたじゃ~~~~

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


しそジュースで夏を乗り切ろう!

現在の農園には思いもかけないことが起こっています。
それは、赤紫蘇が種もまいていないのにあちこっちに生えていることです。

DVC00575.jpg

困ってなんかいません、かえって⇒ しめしめおいしい紫蘇ジュースなんぞを作ってやるかいなぁ~~

と、いうことで半分くらいを切ってきました。
まだまだ収穫ができるので、根からは切りませんよ~~

DVC00591.jpg

それが・・・・面倒で2,3日そのまんまにしていたら少ししんなりとなっちゃいまして、
あまりきれいな紫蘇ではありません。
それでも葉っぱをブチぶちちぎって計量します。

DVC00589.jpg

こんだけ山盛りでも200グラムでした。

DVC00588.jpg

よ~~く洗ってっと。

DVC00586_20140714165836089.jpg

800cc のお湯の中で煮ました。
みるみるお湯が赤くなります。

DVC00585.jpg

煮立ったら葉っぱを取って。  あれ、緑色になっています。

DVC00584_201407141659500d8.jpg

また煮立てます。
砂糖はたっぷり320グラム・・・・これのためにわざわざマルキョウまで砂糖を買いに行きましたよ。

DVC00587.jpg

米酢を計って 160cc ですが、写真で見るとちょっと多いですね。

DVC00583.jpg

火を止めて米酢を入れました。

はい、出来上がりです。

DVC00554.jpg

さましてからペットボトルに入れましたが、なんときれいな赤でしょう!!
これは。。。期待できますよ。

DVC00606.jpg

夕食の時に飲みましたが、そのまま氷を入れて飲んだので少し・・・濃いかったです。
3倍くらいに薄めたらよかったですよね??

紫蘇の効能   胃腸の働きを良くする
          赤紫蘇は風邪や花粉症にも効能があると言われています。

          あなたもこの暑い紫蘇ジュースで乗り切りましょう・・・・・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


アジサイの剪定 今のうちに

7月は梅雨の季節
咲く花はアジサイ。  

DVC00273_20140621161225a13.jpg

梅を収穫したとこはこんなに色鮮やかだったものも今は ・・・ ↓

DVC00559.jpg

すっかり色あせしてしまいました。
ここで剪定をすると来年もきれいに咲くでしょう。  剪定の適期は7月上旬ですよ。

DVC00560.jpg

花から2節目~3節目に花芽ができるので、その上でチョッキンしました。
ちょっと花芽が見えています。

DVC00562_2014071220090244e.jpg

どんどんいきます。

DVC00565_2014071220090312f.jpg

大きくなりすぎて小さくしたいときには、もっと下の方で切りました。
なんでも7月の上旬までだったら、新しく花芽がでくるそうです。

DVC00566_20140712200905540.jpg

はい、少しコンパクトになりました。

DVC00568_20140712201043051.jpg

こちらも、 ビフォー (英語の綴りに不安なもので・・・・)

DVC00569_20140712201045dc2.jpg

アフター

DVC00571_201407122010461a9.jpg

こちらも、

DVC00579.jpg

ビフォー・・・

DVC00580_20140712201042ab8.jpg

アフター
DVC00572_20140712202744dd5.jpg

外から見たら ・・・ 

DVC00573_20140712202808af9.jpg

こんなになりました。
来年はもっとたくさん咲きますように~~~

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


台風が近いのでカカシを避難させました

台風が明日明後日にはこちらにも接近するらしい。
しかも超大型・・・・ 心配なことが・・・

DVC00526_201407090007070c4.jpg

畑に出る前に 麦わら帽子と手ぬぐいとホッチキス?? 何をしているんでしょうか。

それを持って山の畑にやってきました。

DVC00536_201407090007550c8.jpg

今日は暑かったですからねえ~~ 麦わら帽子に日よけを付けてみました。(笑)
さて、あのカカシ君はどうなっているのだ?

DVC00530.jpg

おお~~、帽子が・・・・ シャツが完全に色あせしています。
台風が来ていますんでおうちに連れて帰りましょう。

DVC00532.jpg

何か ちょっと怒っていない?? 
ごめんよ来るのが遅くなって。 頭が少し汚れています。 帰ってシャンプーしようね・・
あっ、髪の毛がなかったか(笑)


DVC00533.jpg

先日のミニトマトも収穫してみます。  食べきらんですばい。

DVC00534_20140709001017121.jpg

トウモロコシ・・・・久しぶりに来たらかなりおおきくなっていました。

DVC00537.jpg

?? これって 釣り糸 です。  てぐす ですね。
何をするのか

DVC00538.jpg

トウモロコシの周りに張ってみました。  ⇒  鳥よけです。  カラス来るなよ~~~~
鳥はこれに羽根をひっかけるのが怖くて寄り付かない・・・らしい。


DVC00535_2014070900091819d.jpg

見たところ虫(アワノメイガ)は見当たりませんが、これは? 怪しい・・

DVC00540.jpg

用がすんだ雄花は切り取って処分しました.⇒ 人間と一緒じゃ(笑)
透明のテグスが見えます。 鳥はこれを怖がる・・・・らしい

DVC00543.jpg

試しに2本あるうちの一本をとってみましたら・・・まだでした。  ヤング前のベビーコーンですね?

DVC00544.jpg

ヘチマと思って植えたのに・・・これはどう見ても ゴーヤ ですよね (笑)

ここで我が家に帰って、台風対策です ↓

DVC00545.jpg

キュウリ

DVC00549.jpg

トマト

DVC00552.jpg

ブドウ 

DVC00553.jpg
 ブドウ

DVC00521.jpg

DVC00523_20140709004223239.jpg

ゴーヤのカーテンにも紐でつっぱりをしました。 裏側もです。
ちなみに糸は防鳥糸です。 丈夫なんだなぁこれが。

そうだ、農園にも行かなくっちゃ・・・

DVC00525_2014070900422434b.jpg

茄子・ピーマン・ミニトマトなどを支柱と紐でしっかりと結びました。

・・・ 汗だくです ・・・・

一日かかってしまいました。  帰って風呂に入って気持ちんよか~~ 
本当はくたびれたです。 
一日でアクエリアスを2リッター飲んでいたら
家族のものに 「 健康に良くないとよ~ 」 と怒られちゃいました。
台風が来ませんように 

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


センサーライトの修理

今日は裏口の近くにあるセンサーライトの修理

DVC00365 (2)

もう何年も前につけていましたが、電源をお風呂の換気扇からとっていたので、換気扇は動かぬままでお風呂の中は
湿気がむんむん~~~~ でしたので、電源を別のコンセントからとる事にしました。
狙いは右の壁です。

このために購入したのは小さなドライバーと3メーターのコードと3つ穴のコンセントです。

DVC00367 (2)

ドライバーで穴をあけてコードを通しました。
コードを切ってまたビニールテープで絶縁いたします。 
この時によ~~く線をテープに巻きつけないといけません。
先日テレビでテープを巻いた個所から出火して家事になりますよ== 
そんなビデオが流れていました。  慎重にしたから大丈夫とおもいますがねぇ・・・・

DVC00370 (2)

ゆとりをもって穴に通してっと。
コンセントの余ったプラグ穴はふさいでいます。

DVC00375 (2)

外の穴から雨が入ったらいけませんのでシリコンでふさいでっと・・


DVC00369 (2)

ライトをきれに拭いて出来上がりです。
これで換気扇もまわりますし、センサーライトもばっちりです。

電機屋さんに頼んだらいくらくらい取られるんだろう???


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


てー、ミニトマトが!


ミニトマトを見に行ったらなんと!  房になってなっているではありませんか〓
  数えたら40個くらいありました〓〓  これはー例の液体?の散布がきいたのかもしれない
 



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


今ごろ大根を!


 
4月19日に種を蒔いた大根が大きなものになりました
  大根おろしにしたら辛かったー〓〓
  都合により〓〓ポチは左サイトをお願いします


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

テーマ:農作業 - ジャンル:日記