RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



エビチリ・あっさり漬け

さてっと~~男子厨房に入るべからず。・・・・は遠くになりにけり(笑)

DVC00440 (2)

油を入れたフライパンにエビフライ?を入れましたが、 たったこれしこ???

DVC00449 (2)

仕方がないのでベーコンを少々足してみました。

DVC00457 (2)

玉ねぎだけはいくらでもありますからね~~~~~

DVC00461 (2)

エビが見えないエビチリだぁ~~~
玉ねぎのエビチリ味炒めになっちゃいました。
でも、このソースは??

DVC00460 (2)

あれ、インスタントってのがばれちゃいました。

次は

DVC00435 (2)

冷蔵庫に大量に入っているキュウリを切って・・・

DVC00437 (2)

ナスもたくさんあるんですよ。  うれしいやら困ったことやら。

DVC00436 (2)

野菜があればこれです。 あっさり漬けです。 
JAで購入しました。

DVC00438 (2)

空気を抜いて冷蔵庫に入れたら1時間くらいでできます。

DVC00439_2014062800244171a.jpg

はい、できました。
うへ=== 小袋とはいえ全部入れたものだから ⇒ 濃い味になっちゃいました。 
塩辛い ⇒ 夏は汗をかくからいいんですってことにしましょう。

~~~~奥さまぁ~~~ 早く台湾から帰って来てくださいなぁ~~~

台湾は広州料理・・・・私のエビチリと勝負だ・・・・負けやろね。
明日は、カレーにしよっと。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


南ウィング

6月26日は朝早くから起きて都市高速を愛車スカイライン君で走りました。

DVC00431 (2)

福岡空港の国際線ターミナルです。  外国旅行に行く大事な方を送りました。
ここには初めて来ましたので・・・・・迷子になりそうでした(笑)

DVC00424 (2)

南側のカウンターで受け付けです。   ラブ伊豆座ミステリー 私をよ~部の  (北・・・・)

DVC00430 (2)

仲がいいご家族がおられましたので写真をパチリ。
これから台湾へ行かれるそうです。 帰りは30日かぁ~~

ここ、九州よりも南へ

 南へ行くのね、ここも南なのに   (これも北でしたか・・・)

DVC00427 (2)

送迎デッキへと行きましたが、見送りは誰もいません。
まぁ、ちょっと国際線に来たことがなかったから「送ろうか?」などと言って来たんです (笑)


先ほど、試しに携帯へメールをしたら繋がりました。
docomoはどっこもつながりますねぇ。 (料金はどうなるっちゃろうか?)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


へちまは育つのか?

裏庭に種をばらばら蒔いたのは「へちま」です。

DSCN4496.jpg

本当は表のベランダのところに日よけにしようと思っていたんですが、先にゴーヤを植えて
しまったものですからここに種を蒔きましたら、大量に芽が出てきました。
後ろの木を棚にするつもりですがそれでも多すぎますんで、


DSCN4497.jpg

10本ばかり掘ってバケツに入れて引っ越しです。

DSCN4498.jpg

山の畑の一角を急遽開墾して、石灰・肥料等をすきこんで畝を作りました。

DSCN4500.jpg

なんだか頼りない支柱になりました。

DSCN4499.jpg

道路からは少しだけ見えます。

DSCN4501.jpg

見張りのカカシくんはだいぶくたびれています。  麦わら帽子もボロボロ・・・・・・
今度行ったときにはビニール袋を黒いものにしてカラス除けにしようかと ( 効果のほどは多少疑問ですが )


DSCN4502.jpg

ソラマメくん 撤収です。  今年はよくできました ⇒ 食べきらんかった。

DSCN4503.jpg

ズッキーニくん、大きな山になりました。
さすがにカボチャの仲間だけあって、下の方の葉っぱにはうどんこ病が発生しています。
こそ~~とちぎって裏向きにして捨てました(笑)

DSCN4504.jpg

プリンスメロン・・・なんですが、
最初に虫よけをしていなかったのでアブラムシの攻撃にあって葉っぱ全体が委縮しました。
薬で退治して、アルミホイールを下に敷きましたが、厳しい状況です。  一玉はできつつありますので
それに期待します。
これは「アンドン仕立て」でした。

DSCN4505.jpg

これは、ピーマン・しし唐・唐辛子・ミニトマトの「アイコ」
先にはナスを3種類植えています。
ミニトマトが最後に植えましたが今では一番元気に育っています。  甘いミニトマトですよ。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


夏用の手袋です。PCXに

日に日に暑くなります。

DVC00270 (2)

PCXくんには風防もナックルガードもつけていますが、

DVC00219_2014062211355746e.jpg

またまた宅配便で注文いたしました。

DVC00222_20140622113600d88.jpg

手袋であります。  夏用にと購入しました。
やっぱり、薄くても普通の手袋は熱いですからね。

DVC00221_20140622113559838.jpg

手をがっちりと守ってくれます。 (守ってくれそうな気がします)

指のところからは風が入ってきますよ。

DVC00257 (3)

ナックルガードをつけているからよくはわかりませんが、走行中に手を持ち上げるとスースーして
涼しいんです。  生地自体が空気を通しているんですね。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


うそが一番うまいと言われました。歌の駅「もつなべじゅんちゃん」

もつ鍋屋さんに行きました。
前から気になっていた店です。
だって・・・

DVC00338 (3)

歌の駅」って看板が出てましたから。 
「 もつ鍋じゅんちゃん 」って言う店なんですよ。

DVC00342 (2)

さて、のれんをくぐって・・・・

DVC00333_20140622101334e47.jpg

もつですよ。 にらとキャベツもたっぷり入っています。

30分くらいしてビール・焼酎も飲んでお腹がいっぱいになった時

  「カラオケにしよう」の声・・・・・・・・(待ってました)

DVC00337_20140622101336686.jpg

久しぶりのカラオケでありました。
6時に行って、時計は8時45分か。 あと1時間くらいいました。
この曲は「東京だよおっかさん」  RSくんさんが歌ってありました(笑)
セリフを言おうと期待していたのに~~~残念ありませんでした。

まぁいわゆる昭和の歌ばかりでしたが、
ここのママさんがまたうまい!!! そらそうやろ、CDを出した歌手やったんです。
ママさんにはカラオケで「あじさい情話」と「プサン港へ帰れ」を歌ってもらいましたがほんまもんは違います。
あとには歌えません。

そんな中で私は中条きよしの「うそ」を歌ったんです。
そしたら 「 RSくんさんは「うそ」が一番うまいね 」 げな~~~
女の宿」も熱唱したのにぃ

そんなこんなで楽しいひと時でありました。

ぐるなびでの紹介です ⇒ もつ鍋 じゅんちゃん

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


梅シロップを作った

昨年まったくならなかったが今年はきれいな実をつけました。

DVC00272_20140621161223958.jpg

大きいです。
これは、せっかっくだから何か作ろう・・・  (まだ、人差し指のガングリオンが完治しません・・・)

DVC00273_20140621161225a13.jpg

アジサイもきれいに咲いていました。

DVC00281_20140621161226ff7.jpg

まず、きれいに洗って、水気をふき取って、

DVC00286_20140621161227cfd.jpg

スーパーで購入した瓶に入れました。  ほかのの木になったものも入れてます。

DVC00290.jpg

と同じだけの重さの砂糖を入れます。
砂糖と氷砂糖を追加で入れました。
ここで、普通の砂糖を入れたのは失敗でした。瓶の底に沈んで固まってしまったんです。
やっぱり作り方通りに氷砂糖だけにしておけばよかった~~~

DVC00291.jpg

あとは、食用酢ということで、台所にあった米酢を入れてみました。
数年前に酒を大量に作りましたが、誰も飲まずに行方不明になっちゃいましたので、
今年はシロップということにしました。

DVC00292.jpg

毎日かき混ぜる作業が必要なので、けっこう面倒ですが、3~4週間で飲めるようになるそうです。
そしたら、炭酸や氷をいれておいしいシロップジュースが飲めて暑さも吹き飛びます。  やったらいいねぇ。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


父の日にはこんなことが・・・

先日の日曜日は「父の日」でありました。

DVC00245_20140619194128ed7.jpg

夕食は久しぶりに焼肉をいたしました。
腹いっぱいになったところで・・・・ クロブチくんが ↓

DVC00246_201406191941305bf.jpg

「 おっとう! いつもおいらに美味しいご飯を食べさせてくれてありがとうだニャン 」

そういって 花を差し出します。  
かわいいもんです。 あっ、猫の言葉は私にしかわかりませんから通訳しました。


DVC00255_20140619194131417.jpg

下の娘からも・・・「シャレテコ」 まぁ ステテコですな。
それと涼しいシャツ。
「着て、着て!」    しょうがないなぁ~~

DVC00256 (2)

こんな恰好は初めてしました。 似合わないかなぁ~~ (内緒)


DSCN4507.jpg

上の娘からはこの大きな箱。
何でしょう?
大きな椅子です。  
パソコンで使っている椅子はうたたねして背もたれが曲がって、何台も壊してしまいました。
それを見た娘が憐れんで(笑) 購入してくれたということです。

一緒にお店に買いに行きました。「父の日で買います」と言うと
店員さんが 「素敵・・」  

DSCN4508.jpg

とても重い箱を持ち帰って家で組立をします。

DSCN4509.jpg

途中で休憩・・・・ 母が     「どうしたと?この椅子は?」
            RSくん   「上の娘から父の日でもらった 」
            母      「あんた、よか娘ば持っとうねぇ」
            RSくん   「ばぁさんがよか人やけんたい」  

DSCN4510.jpg

あまりに重いので上下は別々に2階に上げました。

これなら丈夫なので後ろにふんぞり返って寝ても大丈夫でしょう。

あと一人・・・・息子くんがいますが何もありません。
 無事に仕事から帰ってくるのがいいプレゼントです。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


すご腕カレー

今日は奥さまが夕方までお出かけです。・・・・・有閑マダムではありません。
で、「よっし今夜のご飯は俺が作っとく」   ~~まぁ、カレーかラーメンしかできませんがね。

我が家には大量の玉ねぎとジャガイモがありますので、 カレーで決まりです。

DSCN4516.jpg

まず、我が家製の大きな玉ねぎを一個入れてひたすら炒めました。  時間がかかります。

DSCN4518.jpg

我が家製のメークインです。 

DSCN4519.jpg

具にする玉ねぎも大玉を2玉。

DSCN4520.jpg

先ほどのが、ここまでになりました。  もう腹も減ってきたしこのくらいにして、
肉とジャガイモと玉ねぎを鍋に投入しました。  にんじんは?  忘れました。

DSCN4521.jpg

少しくたびれた圧力鍋の協力を得られました。

DSCN4522.jpg

おう、 ちょうどいいくらいに煮えました。  火を止めて・・

DSCN4523.jpg

「 すご腕カレー 」 こんな名前のカレーがあるのは知りませんでした。

甘口とのことで、まずはこれをひと箱入れてっと、

DSCN4526.jpg

こっそり、ジャワカレーの辛口を2切れいれました。  やっぱ甘口だけじゃあねぇ~~~~


DSCN4527.jpg

「今日のカレーはおいしかろう?」  家族に返事を強要しました・・・・

もちろんおいしいので、お代わりです。

奥さま曰く 「こんなにおいしいけん、これからもずっと作ってね」   しまった~~~~!!

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


トマトは大玉でも早期熟成?

梅雨のシーズンでありますが、あまり雨は降っていない日が続いておりました。
本日は恵みの雨というくらいの少々の降雨がありまして、ほっと一息です。

今日は我が家の畑の様子・・・・・

DVC00186.jpg
表のゴーヤです。すこし、茂ってきましたし、コンテナの中には別の…・が伸びてきました。 
何でしょう? 後日発表です。

DVC00210_201406171910457de.jpg

つるなしのいんげん豆です。 8本ですが密生しています。
これがまた・・・

DVC00211_2014061719104618b.jpg

一日でも収穫しないとすぐに大きくなってしまいます。
そしたら、硬くなるので少し若いくらいに収穫したら柔らかくいただけます。
一日でこのくらい収穫になるんですよ


DVC00175_2014061719114663e.jpg

おやおや、かわいらしいトマトができました。
ミニトマト???

DVC00215_20140617191049f0a.jpg

3つ取れましたけどね。  これって・・・ 

DVC00213 (2)

大玉トマト  のつもりで買いましたけど~~?  実物大だったのか(笑)
それとも、私が秘密の液体を使用したから赤くなるのが早くなったのでしょうか。
隣は 中玉トマトなので、間違えて植えたとしてもね???

以前同じホームセンターではキャベツの苗を購入して植えたらブロッコリーに変身しました。
まぁ同じアブラナ科なんだからいいんでしょうけど  ⇒ いかんばい

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ジャガイモ掘り三昧

今日はジャガイモ掘りの記事ばっかりです。

3か所に植えていたので、今写真を見てもどこやったかいな? (笑) 状態であります。

DVC00134_20140616195948b03.jpg

ここは山の畑。 これは「インカのめざめ」という品種ですが、半分は行方不明となりました。

DVC00135_201406161959497f1.jpg

ちょっと、小ぶりです。しかも量はこれだけ。 種芋の2倍くらいにしかならんやった。
この種芋ってちとお高いんですがね。 これは栗のようなほくほくとした食感です。 (とのことです・・・)

そしてその横の畝には メークインです。  カレーライスに入っていますね。

DVC00144_20140616195950ff2.jpg

一本からこのくらいの収穫です。
これは・・・・・・掘るのがきついけんいやだぁ~ 楽しみです。

DVC00149_2014061619595115b.jpg

大きいのも入っていました。

DVC00157.jpg

掘った後は、畝をならして草除けのためにまたマルチをかけちゃいました。
マルチ君の威力は絶大ですよ。
 たくさん掘ってくたびれた~~~~

DSCN4479.jpg

ので、半分は翌日に掘りました。 

DSCN4482.jpg

マルチをはぐったらけっこうできていますね。

実は、隣のナスが植わってあるところには「男爵」を植えていましたが、腐って消滅したのでした

DSCN4483.jpg

少し湿気があったので、ダンボールにゆとりをもって入れて車へ積み込み。

続いて、農園です。
ここには7本のメークインの苗を植えていました。

DSCN4484.jpg

よしよし、きれいなジャガイモです。このくらいのがいいねぇ~~

 DSCN4485.jpg

まずまずです。

DSCN4486.jpg

掘り残しがないように細かく確認しました。

最後は、我が家の裏庭です。

DVC00125_20140616200051e3f.jpg

小さな畝を3本。 合わせて10メータくらいです。

DVC00130_20140616200053bd8.jpg

DVC00131_201406162000549ee.jpg

ん~~、ぼかした方がいいようなジャガイモであります。

と、いうことで、3か所ともに豊作でしたんで、あちこちに分けましたが、まだありますので
「ブログば見たばい」と言われたら、お分けいたしますので、ぜひご来訪をされますようにお待ちいたしております。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


三色トマト

コンテナで栽培していたのは、

DSCN4491.jpg
ミニトマトを3本 
あれ、みんな色が違いますね。

DSCN4492.jpg

黄色かな。

DSCN4493.jpg

オレンジ

DSCN4494.jpg

赤です。 3色が同じときに食べごろになったようです。
と言って赤以外はよくわかりませんが??

DSCN4495.jpg

ピントを地面に合わせるのはうまいんですよ(悲)

味は・・・・少しずつ違いました。  赤以外はまだ熟していなかったようです。残念

後日 食べたら、おいしかったですよ。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


親のこころ3

本日の西日本新聞のコラムで紹介されていたのは、
 明日が父の日ということで、親のありがたさを紹介する記事でした。

記事の内容は、「親のこころ3」という本からの引用でした。
   貧しい少年時代をおくって心がすさんでいた少年があることがきっかけで
  親のありがたさに気が付き更生し、後々にはボクシングの世界チャンピオンにまでなった。
  という話でした。
  「 OK牧場!」 このセリフで有名なガッツ石松さんです。

  ガッツ石松さんのことは ⇒ 親のこころ3 のなかではじめにという項に書いてあります。

 「親のこころ」という本は持っていましたので、ぜひ皆さんに読んでいただきたいと思い以前にもこの
 ブログでも紹介いたしました。  直接の本の紹介ではなかったんですが、


DSCN4506.jpg


  以前紹介した記事 ↓ 2つ
  ① 子のこころ・・・

  ② 親思う心にまさる親心

   ②は吉田松陰の松下村塾へ行った時の記事でした。
      来年の大河ドラマは吉田松陰の妹が主人公になるようです。

で、 昨今は親が子の育児を放棄したり、親に手をかけるなどという記事が目につきます。
そのようなことを見聞きするたびに悲しくなります。
事件が起きて犯人は悪い奴と決めつけるのは簡単ですが、そこにいたるまでの状況というものがあった
のでしょう。 前述のガッツ石松さんが厚生するきっかけがなかったらどうなっていたかしれません。

親が子を思い、子が親を思う心は何物にも代えがたい。
その思いを強くするのが本では「親のこころ」
       映画では松本清張の「砂の器」です・・・・加藤剛が出ていた。

明日は 父の日 何かあるかなぁ~~?

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


  
 
 

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


いんげん豆の合掌つくりはエックスだ

ここは山に近い畑です~~

DVC00101_201406112212442b3.jpg

防虫ネットをべた掛けしていたのは、いんげん豆であります。
無事 鳥さんに種を食べられなくってよかったなぁ・・・・

おや、支柱が横に置いてあります。  新品のも。

DVC00105_20140611221246fa2.jpg

いんげん豆にはつる有りとつる無しがありますが、ここに植えているのはツルありの方でした。
2メーター以上にもなりますので長い支柱が必要なんですが、普通の合掌つくりの支柱はもっと
上の方で結んで三角形にしたのが一般的です。
これだとエックス作りです⇒ そうだ、商標登録しよう~~な=んて

DVC00102.jpg

ツルが伸びて、豆が大量になりますので収穫しやすいようにしました。
ようするに、外側に豆をぶら下げて収穫しやすいようにしたのでした。
さて、どうなりますことやら?
近所の人が「なんばしようとかいな?」と思っているかもしれません。

DVC00106_20140611221248ed8.jpg

トウモロコシもある程度大きくなりましたので、中耕と追肥と土寄せをしました。

このままでもいいのか?

DVC00118_201406112212490f7.jpg

あっ、ちゃんとガードマン君が見張っているから大丈夫でした。 よろしくな!

DVC00119_20140611221341295.jpg

ありゃ= せっかくマルチをしていたのに草の中に埋もれてしまったニンニクです。
ちょっと、肥料をやりすぎて草の方が勢いがよくなってしまいました。

DVC00124_20140611221342c79.jpg

まあ、このくらいならよかろうもん。

DVC00133_20140611221344f96.jpg

手に持っているのは大玉ニンニクの一片です。
あたり一面にニンニクの香りがいたします。
ビニール袋にしっかり入れて車に乗せて帰りましたがそれでも匂いがぷんぷんしました。
もう少し高畝にした方がよかったのが反省点です。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


川添製菓の黒棒


先日、ある用事があって福岡市南区をバイクで走っていたら、歩道にのぼりが立っていました。
「くろぼう」 とな。

その数日前でしたかテレビでぶらり歩きで紹介されてありました。
「 あ~、ここだ 」 と思い出したのであります。

どこかというと 福岡市南区野多目の外環状線沿いです。

  紹介されてあった記事がありました ⇒ 川添製菓の黒棒 
その記事で紹介された通りのことがテレビであっていたんです。

DSCN4437.jpg

さて、いただきます。  うわ~~ピントがない・・・


DSCN4438.jpg

沖縄県宮古島産の黒砂糖を使ってあります。
ナントカの賞をもらってあるそうです。

やっぱり違う・・・10本で100円の黒棒とは全然ちがいます(笑)。
・・・・すっごく甘くておいしいです。

アマゾンなどでも購入できるそうですが、今度は白棒を買ってみようかなぁ~~

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ズッキーニってこんなに美味しいんだぁ~ 知らんかったばい

農園に来ました。 今年の野菜は絶好調です。一部を除いて・・・

DVC00032_20140608081731375.jpg

ズッキーニです。 
こんないに大きくなるとは思いませんでした。
昨年も植えましたが、黄色い実がなったので ⇒ 緑になる と勝手に思い込んでいてそのまんまに
していたら枯れてしまって。 黄色いズッキーニだったんです(大失敗!)

DVC00037_201406080817065fb.jpg

円周を描くように葉っぱが茂ります。

DVC00036_20140608081706327.jpg

太い・・・というか、妙な形になりました。

DVC00038_20140608081708e0b.jpg

両側にあるのがきれいにできた形です。 いろいろできました(笑)
実はズッキーニを食べたことがありませんでした。

DSCN4439.jpg

奥さまにフライパンで料理していただきました。
焦点はない・・・ひどい写真となりました。 
キュウリみたいな見た目、食べたらジャガイモみたいな食感で少し甘い。

・・・・おいしい!・・・じゃありませんか!! 知らんかったばい。

これはおすすめの野菜です。  来年も作るぞ~~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記