RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
211位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



今話題の出雲大社へ行きました。

 本日はおめでたいニュースが流れました。
高円宮典子さまと出雲大社の神職の千家国麿さんの婚約が発表されたのです。

出雲大社の神職が千家という家でずっと代々続いているっていうことはついおとといの旅行で知ったばかりでした。

と、いうこともありますが・・・・・・・
先日 5月25日(日)に島根県の出雲大社へと行きました。
それも日帰り・・・福岡からの日帰りはかなり遠いので普通はあり得ません。
でも、今回は新幹線を利用してバス旅行でした。

moblog_3da906cd.jpg

博多駅を7時過ぎに出る新幹線に乗車。  
何系かわかりませんが丸っこい車体でした。

P5250003.jpg

新幹線は広島まで、ここからはバスです。・・・・結構な距離です。


P5250004.jpg

バスに乗ったら添乗員さんからおつまみが・・・・・・
何のことはありません、竹輪とハンバーグの試食で、注文も受け付けてありました。
添乗員さんも大変です。 いろんなことをされてあります。

これが某JAの団体旅行なら、まずビールとおつまみが配られて出発早々懇親会に突入です。
・・・・贅沢は言いますまい。今回は格安旅行ですからね。

P5250008.jpg

休憩です。  道の駅なのかサービスエリアかも覚えておりません。
何せぐっすりお休みしていたもので・・・・


P5250006.jpg

いわな と やまめ が焼いてありましたが、もうすぐお昼ごはんなので辛抱、辛抱。

P5250010.jpg

お昼はバスの中での弁当です。
え~~弁当! と言うなかれ。 結構おいしかったですよ。
やっぱり出雲の国です。
出雲そばとしじみご飯がありました。しじみご飯は初めてです。
12時ころ到着予定で11時ころの昼食です。

P5250013.jpg

ここは渚百景にも選ばれた稲佐浜です。「古事記」の「国譲り神話」の舞台にもなりました。
弁天島がひっそりと佇んでいますが、有名な夕日スポットだそうです。

ではその夕日の光景を紹介します。 ↓

P5260075.jpg

あれ~~たしか26日(月)のテレビで見たような・・・・気のせいでしょう(笑)

P5250015.jpg

さざれ石・・・たしか防府にもありました。

P5250016.jpg

出雲大社と言えばここの風景がよく出てきますが、ここは神楽殿です。
その敷地にあるのが、

P5250017.jpg

この日の丸の旗。 
日の丸の面積は畳75畳、重さは49キロで日本一の大きさです。
高さは47メーター。これは中古に存在したといわれます高層神殿とほぼ同じ高さだそうな。
見上げる高さです。。。

P5250018.jpg

そして、ここからが本殿に入ります。

P5250019_2014052720152923b.jpg

お祓い所・・・・身を清めて


P5250021.jpg

右におられる方が出雲大社の主祭神である大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)の像です。
なんでも 「幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)」のエピソードの一場面を模した「ムスビの御神像」
というものです・・・・・・・何のことかさっぱりわかりません。 (無学は悲しい)

P5250022.jpg

鳥居は4つありますが、ここが最後の鳥居
「銅鳥居」・・・重要文化財なので触ってはいけませんが、みなさんが触るものだから
下の方はピカピカになっていました。 ガイドさんが「周りを一回まわってはいりましょう」
そのようにいたしました。


P5250024.jpg

手前が拝殿で参拝者の御祈祷などが行われる場所。
昭和28年に焼失しましたが、昭和34年再建され、当時は戦後最大の神社建築といわれました。

奥の本殿は1744年に造営され、高さ24メーター、大屋根は面積が177坪(!)という我が国最大級の
本殿建築ですよ~~ 壮大であります。


P5250025.jpg

はい、ここで参拝します。

ここで重要・・・
  通常の神社では 2礼2拍手一礼ですが、
  ここ出雲大社では2礼4拍手一礼になっています。

P5250027.jpg

先ほどの日の丸が風に吹かれていました。 やっぱり大きいです。

P5250028.jpg

これは本殿の隣にある筑紫社(つくしのやしろ) 宗像三女神のうち第一の女神であり、大国主大神の
妻となった多紀理比売命(たぎりひめのみこと)を祀っています。

P5250029.jpg

神楽殿にもどってきました。

P5250030.jpg

ここの注連縄は5トンもあります。
綯い方が普通の注連縄とは逆の左から綯われています。
真ん中は特に太いですよ。

神楽殿の中がなにやらにぎやかです。

P5250031.jpg

何かのお祓いがあっているようです。

太鼓や笛に合わせて舞を舞ってあります。   
ここは神楽や婚礼などが行われるところでした。

もしかしたら高円宮さまもここで婚礼をあげられるんでしょうね。


  まだまだ 続く・・・・   出雲名物と言えば~~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ガードマンを畑に常駐させました。

いけません、いけません。
ホームセンターをうろうろとしていたら要らぬ物までつい・・・カゴに入れてしまいます。
今日は・・・

DVC00085_20140524222147d48.jpg

かかしBoy」 要するに、ビニールのかかし人形です。
おっ、こりゃいい・・・そう思った瞬間にお店の思うつぼにはまって購入しました。 (ネタ切れだしね・・・)


DVC00087_20140524222148797.jpg

試しに膨らませたら、カラス天狗みたいな怖いおっさん顔です。  いやだぁ~~~~


DSCN4391.jpg

両手には小石を入れた缶を持ってもらいました。

DSCN4394.jpg

銀のネクタイに麦わら帽子・・・・・私の汗がたっぷりとしみ込んだシャツが制服になりました。

ギラリとにらんだ顔でイノシシやらカラスを威嚇・・・・・すればいいんですが。

これを見る私もつい、顔をそむけてしまいます。

DSCN4395.jpg
DSCN4393.jpg
DSCN4396.jpg

ここは山間の畑ですんで、イノシシが出る~らしい~。 昨年はトウモロコシがカラスにやられました。
もうすぐ玉ねぎジャガイモが収穫になるし、豆やらトウモロコシも植えていますので、責任重大ですよ。
  24時間働きっぱなしで、残業代どころか給与・食事・交通費・各種社会保険もありません。
     ブラック農園に就職した案山子警備員くん。覚悟してかかるんだぞ。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


新幹線でお出かけします


出雲大社まで
 
久しぶりの新幹線は早いなぁ 〓
 


両手が不自由になりました

現在、両方の手が不自由な状態であります。
写真はこっち ↓

DVC00073_20140522233951784.jpg

わかりにくいですが、 左側が左手の人差し指。
先日ガングリオンの手術までしたんですが、・・・なんと・・再発しました(悲しい)
ので、またまた整形外科に行って今度は表面だけですが、搾り取ってもらいました。
あ~~~痛い記憶がよみがえったので 「また麻酔をしてください」と、お願いしました。
麻酔の注射が痛いのなんのって⇒ 麻酔の注射の前に麻酔をしてもらいたい (笑)
で、左手は水につけられない。

写真の右側は右手の手のひらに包帯を巻いています。
某作業中に皮がむけちゃいましてその皮をくっつける治療です。
こちらも水につけられない。

結果 両手があまり使えません。 バイクも危険で乗ってません。

顔も洗えない 汚い顔のまんま ⇒ 頭も洗えない ⇒ 不潔な男 ⇒ 嫌じゃ~~~~

DVC00007_20140429223822772.jpg

これは前回手術したときですが、この時も10日くらいかかりました。
いったい私の何が悪いというんだ・・・・・・ ヘルプミー

DVC00094_201405222348462b8.jpg

先日の世界卓球の時の平野早矢香さんの写真がありましたが、口を結んで笑った顔でした。

「もう、RSくんったら~~」  って、言ってないよね。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


クロブチを捜せ

「お~~い クロブチ君 ご飯ですよ~~~」

DVC00409.jpg

何処に行ったのやら・・・・なにやら怪しい布団の洞窟ができています。
のぞいてみたら。

DVC00410.jpg
 
おやおや、 クロブチ君 お休みのところでしたか。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


80分の35だったトウモロコシ

山の畑にやってきました。

DVC00001_201405202320478b3.jpg

肥料をすきこんだところに種をまいていたトウモロコシの苗を植えるところです。

あれは4月の終わりのころのこと・・・

DVC00476.jpg

種は80粒まいたんです。  が、・・・発芽したのは35本でした。あれ~~~~_??

袋を見ると発芽率は80%~~~ 今回は低かったなぁ 



DVC00002_20140520232047375.jpg

それでもせっせと植え付けました。 あ~~腰が痛かったです。



DVC00015_20140520232049973.jpg

ここはずっと前から黒マルチをかけて地温を上げていたところです。
めくってみたら中はまだ湿ってぬくぬくとしています。

DVC00016_201405202320499ce.jpg

ここに溝をきって肥料を入れました。

DVC00019_20140520232050d7b.jpg

サトイモを24個も・・・・・・

このサトイモはもともとは ↓


DVC00392.jpg

お店で売っていたサトイモを芽だししていたものでした。  一個30円くらいかなぁ~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


ブドウの摘果

お昼にはスーパーの弁当でした。
DVC00059_201405160901008b8.jpg

黒豆ごはん・・・・名前につられて買っちゃいました。

DVC00065_20140516090104808.jpg

まくわ瓜となんとかメロン?を植えました。  適当なのでどうなることやら。

DVC00025_20140516090101baf.jpg

こどもピーマン・・・・・意味も分からず買って植えています。  
あっ、たしか苦くないらしい・・・・・苦いからおいしいのにねぇ~~~

DVC00027_201405160901029ff.jpg

ブドウの実がたくさん成ってましたので摘果しました。
おいしくなってください。

時間がなくってあわてて写真を貼り付けただけの記事でした・・・

それでも、 ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


雨除けトマト


玉ねぎが倒れている~~~
もう収穫のサインなのか??

DVC00084.jpg

それがっさ、玉ねぎの実に栄養を集中させるために、葉っぱを折って花芽を作らせない作戦でした。


DVC00083_20140514150033394.jpg

この作戦は有効なのか?

左半分だけ折ってみました。  収穫の時に結果が出るでしょう。

DVC00079_201405141500351d9.jpg

こちらは柿の木の下のトマトです。
もう寒さ除けはよかろうと思いましたんで、

DVC00078_20140514150034f9b.jpg

支柱も立てて、ついでに雨除けも作っちゃいました。
このままでは細いので・・

DVC00064_2014051415003797a.jpg

ひさしまで作ってみました。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


黒田官兵衛を福岡市博物館で

ある天気がいい日に福岡市博物館へ行きました。


DSCN4344.jpg

久しぶりです。
ここは1989年でしたか「福岡よかとぴあ」という博覧会があった時に建築されたものです。


DSCN4346.jpg

今年は福岡の始祖?黒田官兵衛がテレビであっているものですから、館内にも官兵衛ものがたくさんありました。

お椀を逆さにした官兵衛の鎧。 RSくんも体験しました。重たいですよ~~~

・・・ここは子供向けのゾーンでありますが・・・「大人の方もいいですよ」  優しい職員でした。


DSCN4347.jpg

ホールのところにテレビがあったんですが、・・気が付かずに前を通りすぎると何かが画面に・・・・

好きな兜を被って映ることができました。
これは、数年前の大河ドラマであった直江兼続の愛の兜

DSCN4349.jpg

レストランからの風景。
満席でしたんでパスいたしました。

 
DSCN4352.jpg

有名な版画家の作品展があっていました。(もう終了しています)
入場料を見てパッス・・・・販売もあっていましたが結構な値段だ~~~


DSCN4354.jpg

かつてここには「キレニア」号というキプロスで発見された古代の船の復元されたものが展示されていました。
今は知る人もなく、ただの空き地となっています。

DSCN4355.jpg

お腹が空いた~~と
福岡タワーの近くにやってきました。


DSCN4356.jpg

おう、久しぶりのマックです。
フィレオフィッシュですが以前と味が変わっているような気がしたのは味覚障害か?(笑)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


農具の修理

ボクッと折れちゃいました。  三又の農具です。



DVC00065.jpg

この棒だけでも売っていますが、2千円くらいします。  高い~もったいない。
で、修理となりました。



DVC00064.jpg

少し太いので、このままでは同じところには入りません。
のこぎりで削って細くします。


DVC00063.jpg

やすりで表面を平らに・・・・この繰り返しです。


DVC00059_20140512103002ea9.jpg

無事入りました。


DVC00028_201405121041461b4.jpg

楔を打ち込んだんですが、なかなか入りません。

ま、よかようもん。



DVC00026_2014051210414450d.jpg
 

楔が突き出てますが、無事修理が終わりました。

やればできます。  修理、修理で蔵が建つ・・・・・・わきゃないか・・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


もつ鍋と言えば「とり川」

先日、久しぶりにもつ鍋を食べに行きました。

福岡にはもつ鍋料理屋さんは多数ありますが、私はここ 「とり川」です。

とり川情報

福岡市中央区と早良区にありますが、やっぱり早良区野芥(のけ)のとり川なんです。



DSCN4357.jpg

これがもつ鍋
できています。  ちょっと~~、もう少し野菜を入れましょうよ。

DSCN4358.jpg

もつ・・ホルモン・・・とっても新鮮です。
センマイのこりこりした食感がいいですよ。



DSCN4359.jpg

卵でいただきます。すき焼き風です。

何杯でもお代わりします。生ビールもおいしいですよ。


DSCN4360.jpg

最後のしめにはちゃんぽん麺を入れました。
しっかりと味がしみ込むようにじっくりと煮込ます。

 これはちょっと多すぎると思いましたが別腹にしっかりと入っちゃいました。
あ~~、満足、満足で、満腹でありました。


       あっ、私のように尿酸値が高い人はもつ鍋とビールは厳禁ですからね。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


そうまでしてバイクに乗る気か!

先日のこと、天気がよくって野菜の苗がどんどん大きくなります。
仕方がないので・・・先日耕した田んぼに来ました。


DSCN4361.jpg

穴を掘って、堆肥・肥料などを埋め込んでおります。

あくまで部分的ですんで、肥料が無駄にならずにすみます。


DSCN4362.jpg

ここに、カボチャを3本とスイカは2本の苗を植えました。
まだまだ朝夕は冷えますのでホットキャップ君に守ってもらいます。

こうしておけば、米を作らなくてほったらかしにしておいても草がはびこらなくていいかぁぁ~~~



DSCN4363.jpg

くたびれた軍手にはさみ・・・・・
何をするのか???


DSCN4364.jpg


先日大手術をした指がまだ治らなくって、こんなことしちゃいました。指のところを切ったんです。

これでやっと~~~

DSCN4365.jpg

バイクに乗れました。
でも、ブレーキを引くタイミングが遅れそうなのと、人差し指を曲げたままにしたら挟まって効きが悪くなります。

仕方なく、左の指は5本とも常にブレーキレバーにかけたままです。
カチャカチャと人差し指に当たると・・・ちょいと痛いんです。

で、遠出は出来ずに連休中は近場散歩でした。・・・・残念!!


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


赤福で元気出して、野菜植えです

親戚の方が関西方面に行かれたようでお土産に頂きました。


DSCN4336.jpg

「 赤福 」 です。  久しぶりです~~~・。


DSCN4337.jpg

こしあんが甘い~~ おいしいですよ。

この前日には社長交代がニュースになっていましたが、味は変わっていません (そりゃ、そうやろう)

栄養も付いたので、農園に行きますよ~~~

DSCN4339.jpg

よしよし、苦土石灰をすきこんでマルチでずっと温めていました。

もうそろそろいいかなぁ~~


DSCN4340.jpg

マルチをいったんはがして堆肥とか化成肥料とか****とかを入れてまたまた耕しました。
一番手前はナスですんで溝施肥にしました。

そして次にしたことは・・・・

DSCN4341.jpg

あれ~~、まだマルチをかけても野菜を植えてもいないのに水をまいてます。??
手順が違うんじゃないのか????

いえ、いいんです。 マルチをかける前に十分に土を湿らせておく作戦なんです。
こうすればマルチをかけても中はムシムシ状態で乾かなくていいんです ⇒ 本当かいな?
   (野菜によっては水をやってはいけないものもありますから要注意)

DSCN4342.jpg

またマルチをかけて夏野菜を6種類植えました。
朝夕にはまだ冷たい風が吹いていますのでカバーをしました。

カバーにはいつもお世話になっている肥料袋を半分に切って周りに棒を立てますが・・・・・

DSCN4343.jpg

市販の支柱を買うのはもったいないので、先日剪定した柿の木の枝を使ってみました。

これだけで44本ですからね。  いい節約です。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


       にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


鬼の平野に涙と笑顔 世界卓球

連日のJA全農世界卓球の中継には釘づけになっています。

もちろん・・・女子ですが・・・・

先日の中継は9時過ぎまでの予定が2時間も延長になって~~3対0では終わらなくって3対2で決着。

今夜も延長で11時過ぎまでの熱戦でした。
はらはらどきどきの試合はとても見ていられなくってチャンネルを時々変えながらの視聴でした。

無事に勝って明日の中国との決勝となりました。

日本チームでの注目はやっぱり平野早矢香さんです。
あの、試合中に相手を睨みつける顔・・・心の中では何を考えているのか?
   そして口をきゅっと結んだ顔・・・ いつも応援しています。

今日も、相手にマッチポイントまで取られてからの逆転勝利。
その瞬間も、最終の試合で石川が勝利して決勝を決めても涙はありませんでした。

思い出せば、ロンドンオリンピックで決勝進出を決めた時には福原や石川とみんなで泣いていました。

今夜の試合後のファンサービスのサインも一生懸命。次につなげる大事なことです。

しかし、テレビのインタビューではこらえきれなくなったのか、

「卓球をやってきてよかった」と答えて・・・・

DSCN4369.jpg

涙目

DSCN4372.jpg

ポロリと、

DSCN4374.jpg

最後は笑顔。。

記事のタイトルに鬼の平野としたのは試合中の気迫のすごさを表しました。
決して鬼とは思っていませんからね~~


がんばれ~~~ 決勝でも活躍してくれ~~~



次の写真はロンドンオリンピックでの表彰式の時

P8080643.jpg

銀メダルでしたが、いい笑顔です。

その時平野選手は「真ん中に日の丸が揚がるのが見たくなった」と言ったとか。

   いよいよ、その時が来るのか 

そんときゃ、思いっきりうれし涙を出すんだぞ!!



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif




追記  残念ながら決勝戦では中国に敗れました。
     それでも懸命に闘った選手たちに大拍手です。


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


夏も近づく88夜の日に植えました

そろそろ夏野菜を植えなくては。

その適期は今の黄金週間からあとですね。

5月2日は88夜になりこの日くらいからは朝夕も暖かくなり野菜植えのシーズンであります。

そこで裏の畑では・・・・まぁ、柿の木の下の小さな菜園ですが、

DSCN4325.jpg

このようなものを用意いたしました。
苦土石灰は事前に撒いていましたからこれは有機と無機の合体です。

DSCN4326.jpg

鶏糞堆肥の上に牛糞堆肥・・・・ずいぶんと念の入ったものです。


DSCN4327.jpg

そして、化学肥料ようりんまで・・・またまた念が入っています。(入れすぎちゃうかいな?)

あっ、溝施肥です。


DSCN4329.jpg

埋めてから畝をならします。
レーキを買うのはもったいないのでホームセンターで箒を買いました。
これで十分です。 節約節約。


DSCN4330.jpg

マルチに穴をあけてトマトを植えました。

DSCN4331_201405031429119d2.jpg

 

DSCN4333.jpg

が、まだ夜は寒かったんで保温しましたよ。  いつになったら見せられるんだ~~



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif





テーマ:農作業 - ジャンル:日記