RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
662位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
662位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



手術をしました。 ガングリオンの

先週の土曜日のことでした。25日。

ここは近所の整形外科の治療室・・・・

DVC00012 (2)

今から手術が始まります。

RSくん 「 先生、麻酔をしてくださいね。」
お医者さん 「 痛いですよ 」

・・・・いた===い==== 針がささって麻酔が入るときはとても痛かったです~~~~

何をしているのかというと・・・・

DVC00209_20131125220500ce0.jpg

去年の11月25日に記事アップした 「ガングリオン」です。

何度か自分で針を刺して絞り出したり、皮膚科に行き液体窒素で凍傷にしての治療とかしました。
そのたびに痛い目にあっていましたが、何度も再発して治りません。

今回は整形外科に行って治療をしてもらう ⇒ また穴を開けて絞り出してもらうかなぁ~~
の予定でしたが、
お医者さん 「手術しましょうか?」
RSくん  「痛いんでしょう? 麻酔をしてくれますか?」 恐る恐る聞きました。
お医者さん 「麻酔しますよ。 保険も出るみたいですよ」 ⇒ 即 「 手術をお願いします 



DVC00007_20140429223822772.jpg

切り開いての手術です。 手術中は麻酔が効いているので痛くもなかったのですが、
小心者の私はとても見られませんでした(笑)

縫ってあるので、ギプスのようになりまして、一週間~10日間はこのままだそうです。
抜糸するまでは左手が水につけられません。顔も洗えません・・・不自由です。
農園も遅れ遅れになりそうです。

早く治ってほしい。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif








テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


田んぼ鋤きの季節となりました。

4月25日のことでした。

雨が近い・・・・土日は雨の予報でしたんで、親戚の田んぼを耕起に行きました。

DSCN4295.jpg

すこ~~し じるかったんですが、ロータリーの回転を遅くして耕起いたしました。

楽ちんそうに見えますが、ここは山の近く。

DSCN4296.jpg

どの田んぼも段々畑です。
 まぁ棚田と言ったほうが聞こえはいいですが、昔の人は作るのに大変だったでしょう。

ここでも、4~5メーターの高さがあるのであまり近くへは怖くて寄れません(笑)

DSCN4297.jpg

カニさんも驚いて地中から出て来ました。

このトラクターには溝を作るアタッチメントが着いていませんので、翌日には

DSCN4324.jpg

このミニ耕運機が登場です。


DSCN4323.jpg

これで、田んぼに溝を作って雨がたまらないようにしました。

どうせ田んぼにするのに何故?

ここは休耕地なのであります。(要は、作りきらない)

ほっておいたら草がぼうぼうになって大変なことになりますので、年に何回か耕さないといけないんです。

。。。大きな畝みたいになった・・・・何かうえようかなぁ~~ 

カボチャ・・・スイカ・・・候補が上がりましたが、手入れをするのは大変だろうなぁ~~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif








テーマ:農作業 - ジャンル:日記


俺がやる。ソフトバンクドーム

DSCN4300.jpg

やってきました。  福岡ヤフオクドームです。

先日の26日(土曜日)のことです。

DSCN4302.jpg

対戦相手は西武ライオンズ。 前日はおかわり君こと中村選手にタイムリーを打たれて負けたホークスですが、
私が応援に行った日には負けたことがありません。  きっと・・・勝つぞ~~~


DSCN4303.jpg

DSCN4304.jpg

とても広~~い画面です。時として繋がって一つの映像になります。  すっご~~いですよ。


DSCN4305.jpg

何かイベントがあっていました??

DSCN4308.jpg

そろそろ7回裏の攻撃前の応援です。
大きく反り喰ってかえっています・・・・?


DSCN4309.jpg

応援歌に続いて発射~~~~~~~

DSCN4310.jpg

無事勝利です。  その時は ↓

DSCN4311.jpg

勝利の白い風船となります。

が、 値段が・・200円だったのが250円になっていました。
消費税は25%も上がってなかろうもん(怒)


DSCN4317.jpg

犬も応援。

DSCN4312.jpg

ホークスが勝利したら花火がドーム中に響きます。

そして、屋根がオープン。

DSCN4315.jpg
DSCN4318.jpg
DSCN4319.jpg
DSCN4321.jpg

屋根の三分の二くらいまで開きますが、もう夕食の時間が迫っていますので、
是にて帰宅です。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


俺の名前は印籠代わりだ! 迷わず地獄へ落ちろ タケノコ

前回親戚の山へタケノコ掘りに行ったときはイノシシに先を越されてまったく収穫できませんでした。

今日はリベンジです。  雨が降って数日したのでもうそろそろタケノコも芽を出しているような気がして。
「雨後のタケノコ」・・・ですよ~~


DVC00434.jpg

やってきました。 竹とスギの木が植わっています。

 

DVC00430_201404252230141fb.jpg

イノシシのワナも朽ち果てていました


DVC00486.jpg

そしてこれは 「マムシグサ」 でしょう。 毒草ですよ~~ こわっ。

こんな雰囲気の中、一人ぽっちでのタケノコ掘りは怖い~~~~
遠くでガサガサっと音がします。
そんな時は竹を叩いて威嚇です。

DVC00488.jpg

ありました。 このくらい大きく成ったのはイノシシも食べないみたいです。

よっし、 ズバッ~~~

DVC00489.jpg


と、タケノコ用の鍬で一発で決めます。
この瞬間が気持ちいいんですよね。

DVC00487.jpg


一輪車にいっぱいになりました。

DVC00485.jpg

このままではいけませんので、外皮をむいて持ち帰りです。


DVC00483.jpg

自宅で湯がきます。 


DVC00484.jpg

2時間くらいたったのでもういいでしょう。

採りたてのおいしいタケノコを食べるってたいへんだぁ~~


追記  このごろ毎日見るテレビは

        朝の連続テレビ小説「 花子とアン 」見始めたら面白くて毎朝の楽しみです。

        午後6時からはBS時代劇の 「長七郎江戸日記」・・・母につきあって見てます。

           その時の決めセリフ 「俺の名前は印籠代わりだ。迷わず地獄へ落ちろ!」 
 そう言うんですよ。里見浩太朗さんが・・・・でした。
      面白いですよ~~毎日見てます。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


新タマネギの収穫

農園に行きましたら・・・・


DVC00466 (2)

なんとタマネギが倒れているではありませんか!!
周りの人のタマネギはピ~ンと立っているのに私のタマネギだけが枯れたように・・・

 何故??

失敗したなぁ~~ 、目立つから恥ずかしい~~ と思いましてちょいと玉ネギを見ましたら・・・・・


DVC00467 (2)

ちゃんと大きく育っているではありませんか・・・・・

そうでした、早生(わせ)を植えていたのをすっかり忘れていたのでした。(笑)



DVC00479.jpg

大きくなったのをいくつか引き抜いて天日干しにしました。

こんなに早く新タマをいただけるなんて、来年も作ろうっと。。。

あっ、山の畑には普通のタマネギを400本植えていたのでした。


DVC00477.jpg

ソラマメが大きく成長しましたので、ここらで摘心しました。
肥料も少々施し、土寄せ完了~~~~


DVC00478.jpg

一つだけ莢が大きくなっていましたが、これから先も頼むぜよ。

虫よけの銀テープを設置したことも記しておきましょう。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif

テーマ:農作業 - ジャンル:日記


種まきで収穫アップ・・・


数日前のこと、夏野菜の準備には種まきもあります。

DVC00449_20140423004528acf.jpg

ミニカボチャは7個しか種が入っていませんでした。


DVC00451_20140423004529ba3.jpg

隣には枝豆を少々・・・農園に種まく前におためしで蒔きました。

数日たっても・・・・・・・芽が出ません・・・


DVC00450.jpg

こちらもまぁ、自家消費できるくらいの量を蒔いてっと。


DVC00476.jpg


ひゃ== トウモロコシは80粒も~~~


どれもこれも朝夕はまだ気温が低いので秘策を用いて発芽を待っています。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif












テーマ:農作業 - ジャンル:日記


まだまだ植えてはなんねぇ

だいぶん暖かくなりました。
そろそろ夏野菜の準備もしなくてはいけません。
ホームセンターに行きましたら盛んに苗を売ってあります。

DVC00468 (2)

いくつか買いましたが、まだ植えてはいけません。
朝晩は少し寒いですからね。 それぞれの野菜には適温と言うのがありますんで、
寒い時期に植えちゃうと成長がとまってしまいますし、種は発芽しません。
今は、購入した苗は一回り大きなポットに植え替えをします。

そして、夏も近づく88夜・・・今年は5月2日(金)ころからは適温に
なりますから、そのころに植え付けしますから大忙しです。


DVC00469 (2)

大きなポットの植え替えた苗はコンテナに入ってもらいビニールをかけて保温です。


DVC00470.jpg

こちらも・・・・ちょっと頭がつかえますんで、

DVC00471.jpg

ビニールハウス風にしてみました。


DVC00472.jpg

春まき大根の種まきをしましたが、ホットキャップをしたら発芽が早くなるかも・・・・
ちょっと実験をしてみました。   さて??


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


菜の花をばっさりして有効利用

ちょっと前のことです。   平日ですよ (笑)

DVC00413_20140420220057454.jpg

かつお菜やらカブやらが花を咲かせています。

このままでもいいんですが、ちょっと巨大すぎです。

DVC00414_20140420220058ffd.jpg

ばっさり切って見ました。 
さてこれをどう料理しようかなぁ~~

DVC00415_20140420220059721.jpg

草削りで「えいや~~」と粉砕します。


DVC00416_20140420220100f5d.jpg

よしよし。 このままではただの野菜くずにすぎません。
腐るだけ・・・

DVC00417_20140420220102d54.jpg

そこでモミぬかをかけて肥料化を目指しました。

この写真の後には、その上に石灰窒素をかけて殺菌・消毒です。
早く効果が出るようにと水をかけて黒マルチまでしてしまいました。

こんな事をしてどんなことになることやら ⇒ わかりません。 単に鋤きこんでいればよかったのか(笑)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


野菜づくり講座

郵便が来ました。

DVC00440.jpg

「野菜づくり講座」の案内です。
ネットで見ていたらこんな講座があるとのことで、
無料案内書?を送ってもらいました。
まぁ値段は予想した通りですが、・・・・どうしようかなぁ・・・・・・と思っていましたら、

さっそく「資料は届きましたでしょうか? 」と申し込みの催促のメールが来ました。

さて、どうしましょ。 本やビデオはたくさん持っているのであまりねぇ~~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


洗って使おうよ!

農作業に限らずとも、なにがしかの作業をするときは手袋は必需品であります。
使う手袋はいろいろありますが、 ・・軍手・・というポピュラーなものがあります。

新品で使い始めても汚れてきますが、世の中には一回使ったら、汚れていてもいなくても
ポイッとゴミ箱に捨てる人が多いのには驚きます。

     DVC00439.jpg

私なんか、洗濯機ではなくバケツの中に水を入れてザバザバと洗うだけですが、それを
写真のように干してまた使います。
質がいいものではないので、何回か洗ったらゴワゴワになって使えなくなりますが、使えるときは使い続けますよ。

さて、私はけちなのか? 倹約家なのか?


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


虫干し

先日の天気がとってもよかった日です。

DVC00420.jpg

冬物のジャンパーやコートを押入れから引っ張り出して
干しました。


DVC00412_20140413235713525.jpg

中にはこの一年に一回も着なかったものもありましたが、かたずけるのに日干しをしてから
片づけようと思い立ったのでありました。

二十年異常以上も前に購入したものも(本当は三十年以上ですが・・・・)
ありまして、・・・捨てきらん・・・・たまるばかりであります。


DVC00411.jpg

最近はリサイクルショップで初めて古着なるものも買いましたが、お得です。
人が着た物なんて・・・・そう思っていましたが、値段が百円単位なんですよ。
びっくりしましたが、買って着てみると何ともありません。

しっかり虫干しした後はちゃんとなおしました

~~なおしました~~ 気が付きましたか? == これって方言なんですって。??

なおすは==直す==修理する ではなくって、片づけるっていう意味であります。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


タケノコ掘りに来たのに、先客がいました。


いのしし君がきれいに掘ってくれていました。
新しい掘り穴からして今朝のことでしょう。
早起きはタケノコの得というじゃありませんか!

言わんばぃ

くそー


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




タクアン作りの結末が出ました

一か月以上も前のことでした。
畑でできた大根で沢庵作りに挑戦しようとしていたんです。
   その時の記事はこちら ⇒  タクアン作りに挑戦

その後・・・忙しさにかまけほったらかしにしておいてしまったのでした

DVC00365.jpg

さてどうなっているのでしょうか???

見るのがこわい~~~~~」


DVC00366.jpg

あれれ、大根の葉っぱが枯れたまま?? 
予想では、しんなりとして汁がたまっていると思っていましたが、
タクアンのタの字の匂いもいたしません。

DVC00367.jpg

ひからびたままで、しかもカビが生えている

その後裏庭の木の根元に大根製作一式とともに放置された物が発見されたそうです。(くそっ!)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


福岡城さくらまつりでの一番の絶景ポイントはここだぁ

昨日 4月2日(水)はいいお天気でした。

区役所に行きましたら壁にこんなポスターが貼ってありました ↓

P4020635.jpg

福岡さくらまつり」
・・そう、昨年行きましたがとてもきれいなサクラでした。
よし、今年も行こう。


P4020639.jpg

やってきました。
福岡城址。 ここはかつて平和台球場があったところです。


P4020640.jpg

あれ? 少し葉っぱが出ています。満開の時期は少し過ぎたようです。

P3241711.jpg

↑ この写真は昨年の写真。 満開まっただ中だったんです。


P4020641.jpg

顔ハメがありました。黒田官兵衛と長政です。 
パチリ。 長政さんにはちゃんと承諾をもらってアップしています。

今年は大河ドラマの「軍師官兵衛」で福岡でも官兵衛ブームです。
福岡を作った男と言われています。

福岡城を作ったのは黒田長政ですがその完成を待たずに官兵衛は亡くなりました。

P4020647.jpg

大きな桜の木もありました。

P4020649.jpg

城址ですから石段もあります。
所によっては昔はわざと急な階段にして敵が侵入しにくくしたそうです。
現在は坂をゆるく作りなおしてあります。


P4020655.jpg

この付近は満開です。
ここにある桜は10種類くらいあって満開時期も少しずれていました。

P4020658.jpg

一番上の大天守台跡に上りました。


P4020669.jpg

最後は鉄の階段になりました。
福岡城の天守閣はあったのかなかったのかがいまだ不明ですが、ここの場所の形を見たら
熊本城天守閣の基礎部分に似ていましたから、天守閣は存在したのじゃないかと思いました。

やっぱり高い所は眺めがいい。
あまり期待はしていなかったんですが、なんと福岡市の北方向が一望できる出jはありませんか!!!
ここが一番眺めがいい所でした。 福岡城に来たらここには絶対来ないといけません。

ではカメラをパノラマに切り替えてっと・・・・

P4020659.jpg

写真をクリックしてコントロールキーを押しながら拡大してください。
残念ながら写真がよく繋がっていませんが雰囲気はわかると思います。


P4020662.jpg

西方向を写してみました。 
ヤフードームや福岡タワーが見えます。

P4020677.jpg

しだれ桜は写真撮影のスポットです。
中国人観光客でしょうか? 巻き舌で話されていました。


P4020678.jpg

所によってはこんなに桜が散ったところも。

P4020679.jpg

大濠公園に向かっていましたら前から自転車が・・・・見たことがあるお方でした。ブログの・・・・

写真中央上部の点はカラスです。


P4020680.jpg

咲いた~ 咲いた~~ チューリップの花が~~


P4020685.jpg

ここ大濠公園は都会のオアシスです。

ボートにも乗りたかったんですが、かなり歩いたので腰が痛くなってしまいました(笑)


P4020688.jpg

お腹もすいたので近くのうどんやさんで 天とじ丼をいただきました。


P4020689.jpg

奥様はカレー南蛮。 少し辛かったです。そりゃそうでしょう。


P4020690.jpg

バスの中から見た修猷館高校の桜。

P4020691.jpg

家の近くの小川には桜の花びらがひっきりなしに流れていました。
どこから流れてきたのか? ずっと流れています。



P4020693.jpg

しめには?最近できたコンビニでソフトクリームのお持ち帰りです。

あ~~ いい天気だった。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


先ほどまでテレビで放送されていた「あなたが聞きたい昭和の歌ベスト100」
ですが、全部歌えました。  なかなかいい企画であります。

が、 最後のほうの順位には非常に疑問です。
(個人的な意見でした)



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


町内の桜三景

昨日はお天気が良かったので町内の散策です。

サクラの季節ですから写真でも撮ってみましょう。
携帯で撮ったのであまり画質は・・・ ちなみにガラケイ (笑)

DVC00378.jpg

咲いています。 満開翌日くらいかなぁ~~
地元のお宮です。


DVC00377.jpg

そ、空に雲があるのでよくは映えません。


DVC00376.jpg

あれ、色違いです。


DVC00375.jpg

もうすぐはかなく散るのか・・・・・

DVC00369.jpg

ここは町内でも一番大きな桜の木です。
個人の家です。

ちょっと横にして写してみましょう ↓

DVC00368.jpg

やっぱり携帯では画質が良くなかったけど雰囲気はわかるかなぁ。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記