RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
898位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



最後の日に割れた・・・

その方が職場を去られる日が来ました。。

DVC00329.jpg

花束を受けられてさびしい中にもうれしそうです。
博多ハナマル・大吉も見守ってくれています。??

さっ、荷物も持って帰って家に着きました。
助手席にも荷物がたくさんでした。
ドアーを開けると・・・・・・悲劇が・・・

    DVC00325.jpg

ガチャン~~~ 

いままで転勤するたびに持ち歩いていた湯飲みが落ちて割れちゃいました。(悲しい)

湯飲みには「お金がたまる秘訣」なるものが書かれていましたが、
お金がたまらないままに職場を去ったことの象徴でしょうか??
幾年も暖かいお茶を飲ませてくれた湯飲みに感謝いたします。


    DVC00326.jpg

 玄関に花束を置きました。
いい香りがいたします。


    DVC00327.jpg

奥様がお肉を焼いてくれました。
サンチェは自家製です。

母が・・「 これは何の肉な?」
奥様・・「   牛です・・」  
我が家では珍しいお肉のステーキだったことがばれちゃいました。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ










テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


オールセブン

スクーターに乗りました・・・PCX

DVC00045_20140322223814193.jpg

これは先日オイル交換をした時でした。
ちょうどバイクやさんでメーターを見たら500キロ

それが、先週ちょいと出かけたらこんな距離になっちゃいました ↓


DVC00307.jpg

7777 オールセブンだ~~。
7が揃ったらパチンコではいいことがあるらしい。 スロットかな?

よっしゃ、少し遠出してみよう・・・

DVC00318.jpg

駐輪場(駐車場ではない)に着きました。
ここはどこかと言うと。

DVC00320.jpg

JA糸島の産直市場 「伊都菜彩」いとさいさい です。
店内に入ったころにはすでに蛍の光が流れていました。
閉店間際だったんです。  6時には閉まっちゃうんですね。
6時2分に イカの塩辛を買いました .
遅くになりましてごめんよ。

 DVC00319.jpg

家に帰ると841キロ  841キロ-777キロ=64キロ も走りました。
このくらい走っても燃費は40キロ以上ありますから、
ガソリンは1.5リッターくらいでリッター150円としてガソリン代は220円くらいかな。
スカイラインだと燃費はリッター8キロくらいなので、64÷8=8で・・・150円×8= 1,200円
この差は大きい。しかも渋滞は楽々すり抜けです。


この日は大きなバイク軍団が多かったです。
いよいよツーリングシーズン幕開けとなりました。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ








テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ロンバルとウォーキングシューズ

今日は久しぶりに天神に行きました。
朝からでしたが、お昼休みになりどこで食べようかと思ったら
ここがありました。
ビルの地下にあるかつてロンバルという名前だった食堂です。。

DVC00324.jpg

お弁当と言うのがありましたのでいただきました。
盛りだくさんに入っていたのでお腹は一杯になり、お昼からの会議はつい、うとうと・・・・

都合でもう二度と来ることがなくなる食堂です。おいしくいただけたので記念に写真をパチリ。



      DVC00323.jpg

帰りは地下鉄の駅から歩くことにしました。
一日中机に座っていましたから、運動不足でした。

この靴はウォーキングシューズなんです。
おろしたてですよ。
さすが歩くために作られた靴です。底がやわらかくて歩きやすかった。
30分くらい歩きましたが、もうかなり暖かくなりました。
家に着くころには汗をかいちゃいました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


陶芸教室にて焼き上がり完成しました

昨年の10月~12月にかけて通った陶芸教室でしたが、
ずっとさぼっていました。
先日久しぶりに行きました。

DVC00231.jpg

お湯飲みと

DVC00008_201310112333153da.jpg

お皿風のを作っていましたので、今日はそれが焼けているはずです。


さて、・・・・

DVC00300.jpg

焼けていました。

DVC00301.jpg

2色にしていただきました。
少し厚めでずっしりしています。  これで焼酎のお湯割りはいけるでしょうね。

DVC00303.jpg

こちらは裏にちゃんと名前を書いていました 「RSくん」


DVC00304.jpg

渋い~~いろです。

二つとも教室の方々には好評でした。  鑑定団にだそうかなぁ 古代中国のです・・・・・むりか。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ブロッコリー3兄弟


農園に行きました。
ここにも最近はご無沙汰でございます。

DVC00090_2014031623543261a.jpg

さてこの不織布の中には何があるのか??
寒さを耐えてきた・・・・

DVC00088_2014031623543038d.jpg

ブロッコリーです。
大きくなっています。危うく取り遅れるところでした。


DVC00046_20140316235429113.jpg

カリフラワーもこんなに大きくなって。
周りが草だらけなのは見ないでください。
もこもこっと噴火しているような姿ですが、どのくらいの大きさなのか?


DVC00125 (2)

奥様に持ってもらいました。

でかい ですよ。
さっそく夕食のおかずになってもらいました。

DVC00089_20140316235431d0b.jpg

カリブロ君はまだ小さかったのでこのまんまに置いておきます。

ブロッコリー3兄弟はほったらかしにしていましたがよく育ってくれたものです。




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


マジックパーラー「あんでるせん」へ行きました


あれは、昨年の3月14日のことでした。  ちょうど一年前のこと。

DSCN3961.jpg

三瀬トンネルを通って佐賀県へ向かいます。

DSCN3962.jpg

いつもの直売所は閉まっています。 平日の朝だったからでしょうか?




DSCN3963.jpg

長崎自動車道を西に・・


DSCN3964.jpg

長崎県を目指します。
途中でトラックとバトルをしましたが、会社名が入っているのにあの運転はないやろうもん。
会社名は忘れましたが、会社を背負っていることは忘れておられたみたいでした。


DSCN3965.jpg

高速を降りて・・


DSCN3966-1.jpg

ここは長崎県の川棚駅の駐車場。
この車はわが愛車鉄仮面スカイライン君が車検だったもので、代車に借りた車です。
さすがに高速を軽自動車で走るのは少し疲れました。


DSCN3968.jpg

駅の向かい側にあるバスセンターですが、目的地はその横にあります。


DSCN3969.jpg

ここは駅の写真。


DSCN3970_2014031500201449a.jpg

ここが目的地の建物です。

予約した時間よりも早く到着しましたので、まだシャッターが開いていません。

マジックパーラー「あんでるせん」ですよ。2階にあります。


DSCN3971.jpg

近くを散歩していましたらパン屋さんがありました。少しおなかがすいたのでたべましたよ。
後で食事をするのにねぇ。

DSCN3972.jpg

「麦の実」というお店でしたがもうすぐお店を閉められるとのことでしたので今はもうないでしょう。


DSCN3973.jpg

まだ開いていません。
またまた駅の方に行ってみました。

DSCN3974.jpg


陸橋から周りを見渡してみます。
先ほどの駅の駐車場です。 右の建物は交番です。


DSCN3975.jpg

左側に何やら民家風の食事処があります。


DSCN3976.jpg

ちょうど列車が来ました。
むこう側の方向にハウステンボス駅があります。


DSCN3977.jpg

おっ、そろそろ人が集まってきました。
ここの店は完全予約制なんです。電話で事前に何時の分にとの予約がないと入れません。

その時に別宅ブログに投稿したときのが これ ⇒ あんでるせんに着きました


あんでるせんとは何か? マジックパーラーと言うように、
マジックショーを見せる喫茶店です。


DSCN3978.jpg

マジックを見る料金はいりません。 その代り食事を頼まなくてはなりません。
正直、少々お高くって、味は学食のような??でした。
それでもこの店は2~3か月先まで予約がいっぱいなんですよ。
私が電話をした時にはたまたまキャンセルがあったので幸運にも席がとれました。


DSCN3979-1.jpg

広くはないお店です。お客さんはもう満席です。

DSCN3980.jpg

ケーキもありますが・・・・


DSCN3981.jpg

事前にネットでこの店の記事を読んでいましたので、評判だったのは・・・


DSCN3982.jpg

カレーライスです (笑)


DSCN3983.jpg

先ほどパンを食べたので、奥様はピザにされました。


DSCN3985.jpg

食事が出てくるのには1時間くらいかかるとの事前情報でしたので私は自分で本を持っていきました。
この時は40分くらいだったでしょうか。
周りのみなさん、黙ってお待ちでした。雑誌などもあったのでわざわざ本を持って行く必要はなかったですがね。


DSCN3986.jpg

え~~ 今は何時かなぁ??

DSCN3987.jpg

ここからはお店の壁の飾りです。

DSCN3988.jpg

DSCN3989.jpg

DSCN3990.jpg

DSCN3991.jpg

DSCN3992.jpg

DSCN3993.jpg

DSCN3994.jpg


奥様はデザートを食べてありました。
私も少し・・・・・・

ここで1時からのマジックショーの始まりです。




DSCN3995.jpg

各自の名前が呼ばれテーブルの前の椅子が指定されます。
私は予約が最後でしたので一番後ろで台の上での立ち見です。


DSCN3996.jpg

まだかなぁ~~~~~~


DSCN3997.jpg

ここのカウンターの中でご主人らしき人がマジックショーをされます。

お店の奥さんからここからの写真撮影はダメですと言われたので内容は紹介できませんが、
目の前で行われているのに、驚きの連続です。・・・
ネットの中には内容を紹介されてあるのもありますが、やはり現場で味わうのが一番です。
1時間半くらいのショーでしたが、とても感動しました。

DSCN3998.jpg

ショーの中でもされてあった曲がりくねったスプーンも販売されてあったのでつい購入してしまいました。


DSCN3999-1.jpg

他のお客さんもお買いものをしたりご主人に話しかけたりと名残惜しそうです。


DSCN4000-1.jpg

ここまでで、「あんでるせん」を出ました。

あんでるせん」の店を詳しく紹介されてあるブログがありました。あのカレーのことも・・・・・・・。

 ⇒   四次元パーラー 「あんでるせん」


● あんでるせん
TEL:0956-82-2375
住所:長崎県東彼杵郡川棚町栄町2      地図※来店日の2ヶ月前から予約可能
  


DSCN4001.jpg

また来たくなる店でした。


DSCN4002.jpg

帰りは唐津のルートを帰りましたが、いつも来る店「おさかな村」



DSCN4003.jpg

宝くじがあたりますように・・・・
先ほどのスプーンで願いをかけてみました。
結果は・・・・もう一年たっていますので当選は無効でしょう。(忘れとった!!!)


DVC00612_20140315003512830.jpg

そうでした、この日はホワイトデー。
我が家の近くにあるいしむら萬盛堂に来ました。
石村がマシュマロデーをしかけた店です。今ではホワイトデーとなって一般的になっています。

DVC00613_20140315003514bd5.jpg

DVC00615_2014031500351548d.jpg

やはり、マシュマロのお菓子を我が家の女性に買って帰りました。とさ・・・



 ああーーーー 長い記事やったぁ====

 写真44枚にリンクが3件かぁ


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:日記 - ジャンル:日記


PCXにマフラーカバーをつけてみました。

また、宅配便が着きました。
今回は郵便局のです。でも、

DVC00184 (2)

さぬきうどん? 頼んだ覚えがありませんよ。

DVC00187_201403102251494cf.jpg

中身はこれでした。「ホンダ PCX マフラーガーニッシュ

なるものです。  まぁ、マフラーのカバーですね。

カバー前

白いきれいなボディーですが、マフラーが少し地味~~です。
中には七色のマフラーに変えてある方も見かけますが、そこまではこの年では (笑)

DVC00189_201403102251512ac.jpg

まずはかばーを外してっと。
トルクレンチが必要です。  ん十年前に買っておいたものが役に立ちます。


DVC00193_2014031022515133f.jpg

外したら、まぁなんと黒い煙突みたいなんですね。いたってシンプル。

DVC00201_20140310225414344.jpg

ボルトを入れ替えて。 要するに黒いマフラーカバーの上にシルバーのカバーをかぶせるっていうだけのことですがね。


DVC00207 (2)

PCX専用ですからぴったりとおさまりました。


カバー付き

後輪のところもPCXと主張しているようになりました。
まぁまぁのプチ改造でした。
文字が立体になっていたらもっとよかったのにぃ~~ 
毎月のように変身していくPCX君です。  (もちろん、奥様にはないしょでっせ~~)

さっそくホームセンターまで乗っていくと、高齢な人生の先輩から声をかけられました。
「 かっこいいバイクですねぇ~~、私も乗りたいけどもう免許証を返納したからねぇ 」と。

みなさん、 バイクに乗るなら原付2種。(125CCまで)
      そして、ホンダPCXですよ。
燃費よし  ⇒ リッター40キロ以上いきます。
保険安い  ⇒ 家族原付でもオッケイ
車と同じスピードで走行できる。 60キロまでですがね。 時には・・・・・・
       暴走するようなスピードは出ませんから安全です。
そして、アイドリングストップまでも付いています。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ
 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


たくあん作りに挑戦・・はどうなったか

先週の日曜日のことでした。
沢庵づくりに挑戦していたのを思い出して乾した大根を見にいったんです。


DVC00025_20140205225505044.jpg


これが紐で縛って吊るした時の大根です。左が大根の葉。
準備の時 ⇒  沢庵作りに挑戦開始



DVC00173_20140309225804e0a.jpg

2週間たった時でしたが、これを見て・・・・沢庵作りの意欲が失せて来ました(笑)

DVC00174_20140309225805fdf.jpg

いやいや、初志貫徹であります。

まず、米ぬかに塩を混ぜまして。  量は適当です。 秤はありますが、目分量で適当に・・・


DVC00175_20140309225806809.jpg

今回、たった5本でしたので樽は使わないで少し大きめのバケツ!でつけてみます。

米ぬかを数センチ敷いた上に乾燥して少し柔らかくなった大根を敷いて。


DVC00176_201403092258080dd.jpg

またまた米ぬかをかぶせて・・・・・

DVC00177_2014030922580960c.jpg

昆布を切ったのを乗せて・・・・
奥様に「お~~い、鷹の爪はある?」
奥様 「ないよ・・・      」

仕方がないので代用品に一味唐辛子をかけてみました。 適当なのです。


DVC00178_20140309230138d09.jpg

乾燥させた大根の葉っぱをかぶせてっと。


DVC00180_20140309230139029.jpg

落としふたと重しがいるんですが、適当なのがなかったので、

一段小さなバケツに煉瓦を2つ入れて代用しました。
ビニールでホコリよけをして、


DVC00181.jpg

段ボールをかけました。
このまま2週間置いておきます。
と言うことは来週の日曜日にあけてみて、葉っぱを取り出し重しを軽くする?んだったかな??
どうなるのか、未知数な大根作りであります。
・・・・・次週以降に続く・・・・・・



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


地中海カレー

急に食べたくなったものがありました。

DVC00070_20140305232918325.jpg

カレーライスです。
お肉とタマネギを炒めてっと。
お肉はチキン。 
玉ねぎはもちろん私が作ったタマネギです。
昨年収穫したものがまだありましたんで使ってみました。

DVC00071_201403052329195a3.jpg

カレーのルーは「地中海カレー」なるものです。
何々・・・トマトとオリーブとな。

DVC00073_20140305232920064.jpg

ジャガイモも私が農園で作ったものでした。   
役に立つ野菜だぁ~~
カレーの味?? もちろんおいしいに決まってますよぉ。
トマトの味が少ししました。 (本当は少し苦手な味です)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ネコは毛布で丸くなる

まだまだ寒い日が続きますが、
やっぱり猫は寒いのが苦手そうです。

      DVC00082 (2)


我が家の「クロブチ」くんも寒い日は一日中家の中にいます。
それにしても、なんて目つきが悪い顔なんでしょう。。。
この時の写真だけで本当はもう少しだけかわいいんです。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記