RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
461位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



決戦カラオケ15号室

おいしい焼肉を食べた後は、またまたカラオケです。
またかよ~~~  またです。

DVC00106_201402280027218f1.jpg

そこは15号室。


DSCN4262.jpg

さよならをするために・・・・もうすぐです??


DSCN4263.jpg

紅白歌合戦に影響されやすい方が歌いました。 ← 一人称の文章です。


DSCN4264.jpg

わかってください  そうですよ。

DSCN4265.jpg

題名が出てからカメラを出したもので、もう始まりました。
マイクを持ったままの撮影です。
曲名はわかりますよね??
紅白綾瀬はるかが歌ったあの歌


DSCN4266.jpg

花は咲く  でした。


DSCN4268.jpg

「 あれは・・・ 」  懺悔をすることが多い~~~

 
DSCN4269.jpg

「 いの~ち かけてと~~ 」 いいこともありました。


DSCN4270.jpg

先日のテレビで、男女どちらも歌手が同時に出演されていました。
「 氷雨 」


DSCN4271.jpg

「 たとえ ひと汽車遅れ~ても・・・ 」


DSCN4272.jpg

テレサテンがこの世を去ってもう何年が経つでしょうか。
歌いつながれていきます。

静かな歌が続いたところで・・・

DSCN4273.jpg

「 女々しくて~~ つらいよ 」 だそうです。


DSCN4274.jpg

天気予報の歌ではありません。

のぞみ・かなえ・たまえ みなさんお元気でしょうかねぇ


DSCN4276.jpg

某所の若大将のつもりだった方々がいつの間にか風貌も変わったのにも気が付かないで合唱する歌です。

後は紹介しきれません。が、今回はここで終了しました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


堀ちゃん牧場レストランでイモトアヤコが・・・

本日はおいしい博多和牛焼肉店の紹介です。  もちろん、炭火焼きですよ。

先日の22日 土曜日に行きました。


DSCN4250.jpg

ここここ、「堀ちゃん牧場」と書いてありますね。
実はここは個人経営の牧場なんです。 
以前お伺いしたことはありましたが、最近焼肉のレストランを開設されたとJA福岡市の情報誌で見ましたので
さっそく、お食事に行きました。

車から降りると・・・
さっそく焼肉のにおいがと言いたいですが、牧場の香りがいたしました。
お店の中は焼肉の香りです。
産地直送っていうイメージがします。イメージですよ・・

DSCN4251.jpg

営業は 木・金・土・日 です。 2月27日からは金・土・日・月に変わるようです。
お昼のランチもされてあります。
夜の部は予約をしないといけません。お肉の準備にとても時間がかかるそうです。


DSCN4252.jpg

店内はまだ新築の木の香りがしていました。



DSCN4253.jpg

わおっ・・・ 焼肉食べ放題のお肉じゃないのは一目でわかります(笑)

お肉の説明をお店の方が親切にされてありましたが、私の心は食べることだけしか考えていませんでしたので、
憶えておりません。



DSCN4254.jpg

もちろん、炭火ですよ。

どのお肉も口に入れるとトロ~リとしてやわらかいくておいしかったですよ。
もちろん歯につかえるなんてことはありません。


DSCN4255.jpg

これは豆腐ではありません。 脂身でもないですよ。
岩塩のかたまりです。 大きさはたれを入れる皿にはいるくらいですから大きいでしょ。
焼いたお肉をこの岩塩の上でなでなでしたらゆっくり塩が溶け出してしみ込みます。


DSCN4256.jpg

あまりのおいしさに手元が震えてぶれてしまいました??

サンチェとコチジャンとお肉。

DSCN4257.jpg

これは、しゃぶ肉?名前は忘れましたが、薄い肉を巻いてあってそのまま焼いてたれをかけて食べます。

ビールはアサヒスーパードライでした。生ビールはモルツだったかな?


DSCN4258.jpg

お店の入口で珍獣ハンターのイモトアヤコが地元テレビの撮影に来た時の写真が置いてありました。
なにか今日から彼女主演のテレビドラマが始まるようです。ドラマでは眉毛は普通にしていました。

お店の方に「ブログに載せていいですか?」 承諾はいただいています。

写真をクリックすると大きく見ることができます。

あっ、 本当に久しぶりの手タレさんが登場いたしました。

もちろんここではお肉も売っています。


この後一行は例のごとく・・・・・続く

堀ちゃん牧場のホームページはこちら ↓

堀ちゃん牧場のホームページ


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


寒い中、野菜を収穫しました。

えっと~~ ここは野菜ブログでありました。
忘れちゃなんねぇ。
裏庭をのぞきましたら・・・

DVC00096_201402162357218c2.jpg

虫よけにずっとネットをかけていた白菜がトウ立ちしそうなくらいになっていました。
やっぱりマルチとネットがあれば時々肥料を施すだけでいいから楽ちんです。
もちろん無農薬です。


DVC00089.jpg


こっちは小松菜。 ビニールの中に入れていたからか焼けたようになっていました。
密閉していたのがいけなかったのかなぁ~~
まぁ、食べてしまえば一緒です。


DVC00088 (2)

チンゲンサイも大きくなりました。
こちらも危うく花が咲きそうになっていました。
寒い中にも時々暖かい日があったりするとビニールの中は熱帯地帯になりますからね。

早く春にならないかな。
と言っても何にも畑の準備はしていません。
他の方のブログを見ると、春ジャガの準備をされていますが・・・・あせるなぁ~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:農作業 - ジャンル:日記


クーラントだけじゃないって?

毎日寒い日が続きます。
テレビのニュースでは雪で車が立ち往生しているようです。
幸い私がいる福岡地方では雪がふることすらめったにありません。 積もることも年に一回あるかないか・・

それでも我が愛車には不凍液を入れています。
氷点下になることも年に一回あるかないかでありますが。

DVC00068.jpg

水を入れ替えてロングライフクーラントを入れています。
だいぶラジエターがくたびれています。 高齢な愛車鉄仮面スカイライン君です。

でも入れたのはこれだけではありませんでした。


DVC00069.jpg

「ラジエーターのもれ止め」 ラジエーターっていうんですかね?ラジエターかと思っていました。

なぜ・・・もれ止め?
~~最近車内が曇ってクーラーで温風を出しても効かないんです。
しかも足元に水がポタポタと落ちます。  
こりゃいかん。 某メカニックに効いたら「ラジエターじゃない所だったら分解しての修理になります」

え~~~! そんなぁ~~金がもったいない。

ので、モレ止めでなんとかごまかして安く上げようかという作戦です。
モレ止めの液量も規定より多く入れちゃいました。

ん==ん 少しはよくなった気がしましたが、ラジエターから水が減っていました。
効果はまだ未確認です。  頼むから治ってください。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


バレンタインディにチョコを

2月14日はバレンタインディでした。

チョコをいただいたのを報告していないと来年はないかも・・・

DVC00095_20140216235719166.jpg

えっといただいたうちの一個です。
高級そうな味がします。 低級っていうのはないでしょうが。

誰かが言いました。 バレンタインよりもバランタインのほうがいいそうです。 ウィスキーでした。

そんなこと言っちゃいかん。自分でチョコレートを買う羽目になりますよ~~




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


食洗機はいいなぁ~~

寒い台所でのお茶碗洗いはつらい・・・・・・奥様にプレゼントです。

DVC00028_20140208175514a60.jpg

食器洗い乾燥機を購入いたしました。

以前もあったんですが壊れたので正確には買い換えです。

少し小振りになりましたが、楽ちんです。

奥様曰く 「 ほら、お茶碗は自分で機械に入れなさい 」

RSくん 「はぁは~~! 」

  家庭の幸福の秘訣は奥様に降伏でした。 

たしか安倍さんがそんなこと言っていましたねぇ~~(笑)




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ









テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


曲淵うどん

ここは福岡市と佐賀県の県境に近い曲渕(まがりふち)と言うところ。
ダム湖の近くです。

ウドンやさんがありましたので寄ってみました。

店名はずばり「曲渕うどん」

DVC00041_20140208175516313.jpg

どんぶりとのセットです。
なにか二つ一緒に食べたらお得な気分です。
このお店は早良区室見の地下鉄の駅上のビルにある「多め勢」という蕎麦屋さんがされてあるらしい・・・・

つけ麺のうどんがおすすめとのことでしたが、温かいものを食べたくてこれにしました。
もちろん、おいしかったですよ。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





「ムッシュさかい」 でお昼ご飯

もういつのことだったか忘れました・・・・

DVC00087.jpg

スープハンバーグ?  名前も憶えていません。
柔らかいお肉でした。

フォークとナイフは苦手ですんで日本人ならお箸です・・


DVC00101.jpg

「ムッシュ さかい」という小さな洋食屋さんに来ました。
県道沿いの小さなお店ですが、結構お客さんは多かったですよ。
おいしいお料理でした。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


たくあん作りに挑戦


DVC00033_201402012213046a5.jpg

先日はバイクで大根を家まで運びましたが、さてこれをどうしようか??

そうだ~~先日テレビで沢庵の作り方が放送されていました。
いままで沢庵は作ったことがなかったんです。  よっし、挑戦するぞ~~~~~(単純な発想です)

DVC00014_201402052255018b9.jpg

まず、きれいに洗ってと、形や大きさは気にしない、気にしない。

DVC00019_20140205225503d8a.jpg

紐でくくって吊るしました。

DVC00025_20140205225505044.jpg

大根の葉も横で乾燥させます。それだけではありません。

DVC00026.jpg

落ちていた葉っぱを拾いました。  たしかこれは柿の葉です。  たぶん、枯れてますねぇ


DVC00027_20140205225507859.jpg

これも沢庵作りには使うらしいので一応用意しました。

さて、大根が感想するまで2~3週間待ちましょう。 どうなることやら??



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:農作業 - ジャンル:日記


PCXの慣らし運転終了。大根運搬車に変身>

昨年11月に購入したホンダPCXくんですが、もっぱら土日の趣味用に使っておりました。

取扱い説明書によると、500キロ走るまでは慣らし運転をしてくださいとのことでした。

急発進ダメ・急加速ダメ・急制動ダメ・スピードも控えめに・・・・・・・それがなかなかねぇ~~(笑)

それでも、控えめに運転してきましたんで、最近はあたりが出てきたような気がしていたんです。

そろそろかなぁ~~~~~ 

DVC00045_2014020122130500f.jpg

出ました。バイクを購入したお店にオイル交換をお願いに行ってメーターを見たら、なんと

500キロ ちょうどではありませんか (驚愕の事実)


DVC00046_20140201221306911.jpg

オイル交換してもらいました。 
量は800ccだそうです。   1000円でした。  (近所のバイクやさんは1500円)

奥様に「ちょっと農園に行ってくる」⇒ 大根を頼まれました。

DVC00033_201402012213046a5.jpg

大根運搬のPCXも珍しいかなぁ~~。 8本でも荷物が載せられないのが困ったもんです。

さて、奥様には大根を2本。 残りの大根はどないするんやぁ~~~~~~???
                                            続く

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


旧正月にはお屠蘇風呂に入りました。


中国では今年の旧正月は1月31日から2月6日までが春節となっているそうです。

日本ではもう一か月前にお正月も終わっていますが、まだこれがありました。 ↓


DVC00001_20140201221301bc2.jpg

お屠蘇(おとそ)です。

お正月のおせち料理を食べる前に飲みますよね。
ある事情によりまして我が家にはたくさん残っていました??
それを・・・・・

DVC00012 (2)

朝からお風呂に入れて お屠蘇風呂に入っちゃいました。

・・・・うう~~ん いい気持ちです。

     ありゃ~~! 頭も洗ったのでお屠蘇の香りが髪の毛から・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記