RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
432位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
432位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



風防を付けるとこんなにも違うとは思いませんでした。


またまた、バイクのネタ・・・
最近は愛車鉄仮面スカイラインくんよりも
125CCのスクーター ホンダPCXに乗るのが楽しくて休みの日が待ち遠しいんです。


DVC00145 (2)

このルックス、気に入っています。
ナックルガードも透明のをつけています。
おかげで手先の冷たさは軽減されています。

が、 見ての通り風防は形ばかり、格好はいいんですが、
風をまともに受けてとても寒いし、胸やおなかに風圧がかなりかかって疲れます。

ホンダの純正品の風防ではこの黒いのを外してしまわなければいけないし、ナックルガードが干渉して付けられません。
しかもお値段が高い~~んです。


DVC00142_20140126212220e44.jpg

そこで、またまたアマゾンです。大きな箱で来たのは・・・


DVC00149 (2)

ウィンドスクリーンなるものです。
純正ではありませんが、装着が簡単です。よく原付のバイクにつけてあります。
値段が安い・・・・形は違いますが4分の1くらいです。 これでよかとです。

スパナ一本で付けられました。

 DVC00153_201401262123307b7.jpg

高さは42センチで厚さは3ミリあります。ポリカーボネート製で結構硬くて丈夫そうです。



DVC00154_20140126212331d37.jpg

まっすぐに立っていてあまり格好よくはありませんかね?

DVC00156 (2)

バイクに乗ったら一番上がちょうど目線くらいになりました。
透明だから前もよく見えます。あちゃ~~写真を撮るんだったら倉庫を片づけておけばよかった(笑)

で、効果はどうか?

さっそく乗って見ました。
50キロくらいで走っても、全くと言っていいくらい風が体に当たりません。
今までは向かい風に向かっていくようにして走っていましたが、なんともないんです。
効果は抜群です。(逆にスピード感がなくなってつい出しすぎちゃいました。)
「こんなことなら早く買っておけばよかった。」
商品のプレビューにも同じように書いてありましたが本当です。

帰りには雨が降って来たんですがあまり濡れずにすみました。 

またまた武装したPCXくんでした。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


あなたが欲しいのは金ですか?銀ですか?

年末にビールをいただきました。


DVC00281_20140125081649eb6.jpg

どちらもアサヒスーパードライです。

飲み比べましたが・・・・・よくわかりませんでした。

あなたはどちらがいいですか??



がいい方は下をポチッとクリックしていただくと幸いが来ます!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



がいい方は下をポチッとクリックしていただくととても心が洗われますよ!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


またPCXに装着しました

またまたネットで購入しました。

P1130620.jpg

愛車 ホンダPCX君の上に置いているからバイク用品です。


P1130622.jpg

何でしょう??

ハンドルブレースなるものであります。


P1130623.jpg


アルミ製できれいですね。軽いですよ。 
バイクに合わせてシルバーです。


P1130621.jpg

時計を付けているハンドルに・・・・


P1130625.jpg


はい、装着完了しました。 PCX用ですからぴったりの長さです。

まぁ車で言えばロールバーみたいなものに見えるでしょうが、結構役に立ちます。

 ちょっと時計もセットしてみましたが・・・実は・・・

まだまだあるんですねぇ~~

P1190627.jpg

右のほうにはインターバルカメラをセットましたが、カメラ用の・・・・なんていう名前だっけ???
とにかくカメラが取り付けられる部品を買って付けました。 バイク用品専門店で購入。

ホンダドリームでは売ってないの?? ↓  
  (
( ホンダドリームでは買いません。今日、ホンダドリーム店にウィンドスクリーンがないかなぁと
  行きましたが、ひどい接客態度でした。
  バイクやったら売ってやるけど、部品やらめんどくさいなぁ== そんな態度でした。
  バイクも見ないで、ありません、ありません・・相談にも乗る気まったくなし・・・
  顧客満足度ゼロ%です。再び行くことはないでしょう。 近くにあるイエローハットもですが、
  お客さんが何を欲しているのかをまったく考えてませんね。
  ウィンドスクリーンはなじみのバイクやさんに相談してみようかなぁ~~ 



時計はハンドルブレースから外して左端へ。
100円均一で買ったドリンクホールダーと袋を付けました。
本当はこれって自転車用なんですよ。

う~~ん、これでドライブ中の早送り画像が撮れるぞ。
ジュースが飲めて、おやつも袋に入れて快適ツーリングです。 ⇒ まだまだ先の話でしょうがね。

 

P1190634.jpg

今度はデジカメを付けて見ました。 普段はカメラはつけません。
袋はドリンクホールダーに押し込みました。

と言うことでハンドルブレースなるものの装着でまたまたPCXに乗る楽しみが増えたというお話でした。


▽下をポチッとクリックしていただくととても幸せです!▽
             (出来れば3つともだワン)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ











テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


有田(ありた)のほうけんぎょう  お楽しみ抽選会

ここは福岡市早良区の有田の神社

DSCN4142.jpg

ここでもほうけんぎょうが作られていました。
オレンジのカメラはインターバルカメラ・・・・・



DSCN4147.jpg

1月7日のことでした。 朝 6時30分に点火しました。


点火後の様子は動画で ↓


 



う~~ン、あまり勢いがありませんでしたが、みなさん厳粛な面持ちでした。

親基が倒れた後は子基です。
今度はお子さんが点火します。
地元のテレビ局が撮影・・・・テレビではこのシーンはカットされました。  残念。

DSCN4156.jpg

こちらの子基のほうがよく燃えました。 

DSCN4158.jpg


DSCN4168.jpg

博多祝い唄の「祝いめでた」



DSCN4172.jpg

豚汁も好評でした。  中にだんごが入っているものもあっておなかもふっくら。

P1070441.jpg


お楽しみ抽選会です。  

なに! 商品は 宝くじ・甘海老・焼酎などがありますが、大根50本・白菜10本など地元産の野菜もあります。

P1070444.jpg

白菜が当たっても子供は大喜びです。

P1070448.jpg


最後は鏡餅を肴にかっぽ酒で元気が出て来ました。


これで今年のほうけんぎょうシリーズは終了です。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


入部(いるべ)のほうけんぎょう 河川敷で夜空に炎が・・

1月12日(日)は朝は小田部のほうけんぎょうでしたが、夜は室見川をさかのぼったところにある
入部地区でもほうけんぎょうがあると聞きつけてやってきました。

P1120516.jpg

おっ、立ってますねね。 河川敷でやられてあります。
見張りの方がおられた(知り合いでした)のでお話をお伺いしましたら、
前はもっと大きなものを作っていたが、川幅が広くなって河川敷が狭くなりこのくらいの大きさになったとのこと。
河川敷ですから県の許可も取ったそうです。 大変ですね。
市政だよりでも紹介されたので、多くの方が来られるのを期待して待ってあるようでした。


P1120519.jpg

準備も万端・・・たぶん、酒飲みの準備でしょう。
「車で来ても置くところはありますか?」
そう聞いても 「 集会所にいいですよ、車で来たら飲めないので誰も車で来ません。」 ・・・やっぱり。


P1120522.jpg

夕方6時からの点火と言うことでお伺いしましたら、肉とか魚が焼かれていました。

鹿の肉・魚・いろいろあります。
焼いている人 ・・・・・よく知った人でした
酒を勧められました・・・よく知った人です ⇒ 息子が運転手になりました。
「久しぶりです」・・・・話しかけてきた人は見た目はこわそうですがよく知った人です。


さて、点火です。 ↓  動画です。




夜だから火の粉がよく見えて、中には頭に乗っかる人もいました。

豚汁を振舞った女性の中にもよく知った方がおられましたが、その横にはなんと、J高校の同級生が・・・

ン十年ぶりに同級生と言うものに会いました。 あ・・・名前を聞きそびれちゃいました(笑)



P1120525_201401150104122d7.jpg

暗い中でしたんで、この先 灰にするのはたいへんでしょう。


P1120526.jpg

こちらはたき火にあたってお酒を飲んであります。
その中に・・・朝の小田部のほうけんぎょうでお会いした市会議員の方が来られてありました。
「あれ~こんばんは。朝もお会いしましたね。 その前は有田のほうけんぎょうでも・・・」
 議員さんも大変ですがお酒もいただいて賑わってありました。


P1120529.jpg

ときどき、ポーン パーン と竹が破裂する音がしてそのたびに火の粉が舞い上がります。


P1120575.jpg

まだまだ、火は消えそうにありませんし、寒くなったので帰りました。

集まった人は少なかったですが、地域の方々がそれぞれ親睦をするいい機会になっているようでした。

以上 入部ほうけんぎょうから RSキャスターがお伝えしました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


小田部(こたべ)のほうけんぎょう コンパクト型

1月11日(土)に金武のほうけんぎょうの取材に行った後は、早良区小田部(こたべ)の中央公園に行きました。

      P1110502.jpg

ここにも「ほうけんぎょう」が・・・・ そうです、連続取材であります。

まぁ、興味のない方には退屈でしょうが・・・・

ここはマンション囲まれたところでありますんで、小ぶりなほうけんぎょうでした。
というか、昨年まではとなりの中学校でとても大きなものを作ってあったんですが、
事情があって今年はこちらでこの大きさでされるようです。


P1110503.jpg

中は空洞になっていてきれいに円錐型をしてます。 骨組みには木を使ってありました。

この藁と竹の出所を知っているのはごく少数の人だけです。しかも他の地区の。

藁さんに聞いてみました「あなたはどこから来たの?」
藁さん        「僕は隣の校区から来たんよ。 台風が来る前の日の夜にたった2人で飛ばされないように
            くびられたんよ。その二人はとってもいい人たちでね。カラオケもとっても上手なんよ
            (たぶん自分で思っているだけです) その地区では藁をたくさん取ったんでこちらに
            送られてきました。竹さんもいっしょに来ました。」

   と言うことで、翌朝8時の点火です。


 ・・・・・・・・ 1月12日(日)の朝になりました。            


P1120504.jpg

7時19分 気温2度・・・・寒いなぁ~~~


P1120505.jpg

またまたPCX君で来ました。


P1120506.jpg

スタッフの方が準備をされてあります。  何をするにしてもスタッフは大変ですよね。


P1120508.jpg

開会のあいさつです。  議員の方々も大変です。あちこちにハシゴされてあります。

では点火~~~ 動画で。






P1120511.jpg

豚汁とぜんざいの振る舞い。  もちろん、どちらもいただきました。

その他 餅を焼いたり、かっぽ酒、子どもの遊び用に竹馬等も用意されてあります。


P1120512_20140112234747d5b.jpg

倒れて後は灰になるまで時間が長いでしょう。


P1120515.jpg

じゃんけんぽんゲームで商品・・・・子供と対戦しているのは小学校の校長先生。
先生も大変ですねぇ・・休みの日に・・

 

P1120513.jpg

焼きいももされてありましたので食べてほくほくになって帰ったんです。

さてっと~~~~夜は別の地区のほうけんぎょうにも行かないと~~~~ またかよ~~~


下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


金武のほうけんぎょう  業火

福岡市西区の金武にやってきました。

P1110454.jpg

ここは「かなたけの里公園」と言うところです。
里公園言うことで自然が豊かな山の中に作られた公園で、体験農園もあります。


P1110455.jpg

まだできて2年くらいです。
ここには以前は田畑や養鶏場があったんですよ。

クリックで拡大します ↓

      P1110490.jpg


そんな中で行われたのは、写真の中央に映っています。


P1110458.jpg

竹を組んで立ち上げた「ほうけんぎょう」です。

朝から竹を切ってその日のうちに立ち上げ、もう燃やすという早業です。


P1110462.jpg

先端には願い事が・・・・

P1110471.jpg

お店も出ていました。
よく存じているお弁当屋さんも店を出していましたので知り合いが弁当を買いました。
「RSくんさんは?」そう聞かれましたが、直前にうどんを食べておなかがいっぱいだったもので
自分のお腹をさして「今 妊娠しているもので!」 などと受けもしないことを言ってしまいました。
・・・もっと受けてほしかった・・・・


P1110472.jpg

こちらで開会のセレモニーが行われました。
ほうけんぎょう・どんと焼きのいわれを説明されてありましたが、諸説あります。



P1110473.jpg

消防団も待機しています。頼りになりますよ。

遠くに見えるのは飯盛山。

P1110476.jpg

こちらでは子供会が豚汁を振舞います。
驚いたのは、よくある発砲スチロールのお椀ではなくって、普通のお椀を用意してあったことです。
洗うのは大変だろうなぁ~~と余計な心配をしました。


P1110475.jpg

そろそろかなぁと思って駐輪場を振り返ってみました。
今日はバイクできたんです。 もちろん、白いPCXですよ。 一番右に置いてある。
あれ~~、となりにも色は違いますがPCXがある?  ズーム写真で確認しました。

 

P1110478_20140111223354a73.jpg

やっぱり、 隣に仲良く並んで停めてあります。

時間があったので見に行きました。

P1110494.jpg

手前のが私のPCX。

P1110495.jpg

えっと、ステップと風防とショックとブレーキレバーとバックミラーとバーエンドが交換されてあります。
・・・勝手に撮影してごめんなさい

ハンドルには私と同じ時計が付いていました。

その時には気が付かなかったんですが、家に帰って写真を見ていたら、
風防・・・普通は前のところですが、側面にも装着されてあります。
ハンドルの下に透けて見えています。
風と雨よけにはいいでしょうね。
ネットで見たことはありますが、実際に装着されたのは初めて見ました。
PCXの風防は形だけなので風がもろにあたってとても・・・寒いんです。

PCXにはいろいろなパーツがあってみなさん自分だけの愛車にされている方が多いようです。
周りには変身したPCXがよく走っています。
私も昨晩ある部品をネットで注文いたしました。 何かは後日のお楽しみです。

P1110480.jpg

脱線しましたが、そろそろ準備ができて来ました。

P1110481.jpg


一緒に燃やすしめ飾りも山のように集まりました。


P1110497.jpg


さぁ、お待たせいたしました。 動画でどうぞ 熱いので画面に近寄らないでください・・・?




 いかがでしたか? あっと言う間に燃え上がって、あとは灰が大雪のように降ってきました。


P1110499.jpg

 まだまだ燃えていますが、私は次の取材地に直行します。。。。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ










テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


是より「木曽路」

是より木曽路    

どこかで見たことがある道しるべですが、高校の時に行った修学旅行だったかなぁ~~~

木曽路は全て山の中である・・・・どこかで読んだフレーズです。「夜明け前」でした。


DVC00264.jpg

正月早々福岡にある「木曽路」に来ました。

DVC00265.jpg

親戚のお祝いごとでの食事会でした。
正月の2日と言うのにお客さんがいっぱい来られていました。
お店の人も大忙し。
接客業、飲食業っていうのは大変です。

私はお祝いの出費に大変です・・・・この項内密です。


DVC00266 (2)

おいしい料理をたらふく食べてビールをたくさん飲んでしまいました。
翌日の体重計がこの日の満足を表していました。

で、食べるのに夢中でもうデザート。
3種類もありましたが、あっと言う間に第二の胃袋へ入ったのでした。


DVC00267_20140106013659d43.jpg

あら、お寿司・・・・第三の胃袋行きです。

と言うことで、お正月からごちそう様でした。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






ほうけんぎょう立ち上げました


七日に着火しますが、今は打ち上げでもりあがってます。
明日は仕事なのに皆さん忘れて盛り上がりです。

以上携帯を使って現場からの投稿でした・。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

室見の三四郎

「三四郎」と言う料理屋さんに行きました。
福岡市の西部を流れる室見川の河口近くにあります。

DVC00220_201312310918469f5.jpg

靴札86番です。  この日はここの座敷が新築になって初めて使った日でした。
なるほど、新築の匂いがいたします。
そしてお客さんの対応もよかったですよ~~
もともとはこのへんのお店では春の白魚料理が有名ですが、まだ季節が早いので普通の(といってもお高い)
会席料理でした。


DVC00221_20131231091848efa.jpg

あれま! 運転手となった私は残念ながらノンアルコールビールでありました。
3本も飲んじゃいました。

DVC00222_20131231091851cbe.jpg

え~~、これはこの日のデザートだったと思いますが・・・。
写真を整理していないので真相は不明です(笑)



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


博多のお雑煮


あけましておめでとうございます〓今年も(^-^)/ね
昨日の紅白はおもしろかった〓金爆は最高だー綾瀬はるかもとてもいい性格というのがわかりました〓ビデオで何回も見てカラオケの研究をしなくては
 
博多のお雑煮はあご出汁です。
もちろん我が家でついたお餅やかつお菜も入っています。



以上、携帯からの投稿でした。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ