RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
590位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
590位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



資さん(すけさん)うどんで食べるのは・・

先日のこと・・・と言っても一か月以上前でした・・・

うどん屋さんに行きました。

福岡市の南にある春日市に新しいうどん屋さんがありました。
資さん(すけさん)うどんです。
北九州市のうどん屋さんみたいですが、最近こちらにも進出してます。
福岡市西区にもありますが、最初は何って読むのか全然わかりませんでした。 わかります??

DVC00219_20131231091844817.jpg

注文したのは、ごぼう天うどんです。
あったかいうどんはいいですねぇ~~ おいしかったですよ。

そして福岡で定番と言えば、ゴボウ天うどんと~~~

DVC00218_201312310918418f5.jpg

かしわごはんです。
パターンはいつも一緒。周りの人もだいたいこんなもんです。

さて、福岡うどん対決は
 ウエスト牧のうどんかろのうろんか・・・資さんうどんの参入で面白くなりました。

私的には西の英語読みがいいなぁ~~~


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


CURRYごはんととろみ中華

お昼にお弁当がないときは・・コンビニへ直行です。



DVC00177.jpg

カップヌードルなのにごはん?
なんと、ふつうにカレーライスでした。 おいしくいただきました。


DVC00180.jpg



ついでにスープものも買っちゃいました。


DVC00178.jpg

フカヒレではなく春雨スープでしたが、こちらもおいしくいただきました。

弁当なしでもいいもんです(奥様にはないしょ)

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


高級湯飲みになるのか?

前回の陶芸教室で作った湯飲み?が少し渇きましたので今日は削りという工程です。

DVC00228_20131222225748732.jpg

円筒上になっています。 これを少しずつ削っていきます。

DVC00229_201312222257503fc.jpg

ろくろを回して上から少しずつ・・・

DVC00230.jpg

内側も少しずつ広げながら削りました。
あまり削りすぎて薄くなったらいけません。



DVC00231.jpg

底の部分も掘り下げてみました。
なんて・・・手間がかかることでしょう。
今日はここまでで、来月までに焼いてくれます。
色も指定しましたが、大きさは少し小さくなるそうです。

また、来月も行かないといけません。 面白いんですが、高い湯飲みになりそうです(笑)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


三瀬峠は気温5度。でも大丈夫あれがあります。

さて、前回PCXに装着したナックルバイザーの効果はどうか?

DVC00243.jpg

前方から見たらハンドルには風が当たらないようですね。

ではお出かけです。 ちょっとのつもりが・・・・


DVC00246.jpg

福岡と佐賀の県境付近まで来てしまいました。
あれ~~屋根の上には草が生えていて、ここは廃屋か? (失礼!)


DVC00245.jpg

ああ、屋根の上は花壇だったんですね。 今は花が咲いていないということか。(笑)
ここは天然酵母のパン屋さんです。 先日近所の方と話していたら県境の手前に天然酵母の
パン屋さんがあって、高いけど大きなパンが売ってあると聞いていたのを思い出してここまで来ました。


DVC00244.jpg

畑の恵みパンの丸を一つ購入しました。 
噛めばかむほどおいしい味がしました。
店の中でもたべられます。 カレーライスを食べてある方もおられました。

で、ここから引き返せばよかったんですが、ちょいと佐賀県方面に向かいました。

県境の峠はトンネルがあってまっすぐに行けるんですが、10年以上ぶりに旧道の峠道を走ってみました。
いわゆるワインディングロードです。
トンネルは有料だからなのか思った以上に峠道を走っている車は多かったですね。

慣らし運転中なのについアクセルをふかしてエンジンを鍛えてしまいました・・・・・・


DVC00247.jpg

そしてここが峠の頂上581メーターの三瀬峠です。  ここからが佐賀県

少しあたる風が冷たくなりました。 (佐賀はさむかばい~~)

DVC00248.jpg

気温は5度。 家を出た時が12度くらいでしたから7度も下がっています。
でも、手は冷たくもどうもありません。 やっぱりナックルガードの威力でしょうか。
それよりも、足に風よけのズボンをはいていなかったので足が冷えてきました。


DVC00253_20131216000548df5.jpg

峠を降りていくとありました。 あの地元のおばさんたちがやっているお店です。

前回来たときはおはぎを買ったんですが、今はよもぎ餅を売っているとのこと。

店の前を赤と青の2台のPCXがビュ~~ンと通りました。  いいねぇ~~


 DVC00256 (2)

これは家に帰ってから食べたよもぎ餅です。あんこたっぷり。
後ろにはあのパンですよ。

DVC00254_20131216000550dc3.jpg

ここのお店からUターンして帰りましたが、ここから有料のトンネルですが・・・・


DVC00255.jpg

やっぱり来た時と同じく無料の峠道に行きました。

走るのが楽しくて時間を忘れてしまいます。   
・・・・こんな時が用心のしどころです・・・・安全運転の誓いを忘れてはなんねぇ・・・なまっちまった。

でも、寒い時でも平気に走れてよかったです。  また次週が楽しみになってきました。

こんなことしている時間はないのになぁ~~~(少し反省・・)


追記 : 12月22日には三瀬峠はもうチェーン規制になっていました。
     もう佐賀にはバイクでは行けません。
     雪が解けて春が来るのを楽しみにしておきます。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


寒くなったのでPCXにナックルバイザー装着

さっ、寒い~~!!
 バイクに乗るのは寒いので(特に通勤の帰りは)もっぱら通勤には鉄仮面スカイライン君
にお願いしております。
 しかし、休日にはバイクに乗りたくてしょうがない⇒寒さ対策をしなくては。

DVC00226.jpg

またまたネットで購入しましたが、なんだか安っぽいなぁ~~ 100均でもいいのでは?
でも、値段は高いんです。 ↓


DVC00227_20131214235919ce0.jpg

これはナックルバイザーと言いまして、アクリルのクリアと装着用のステーもセットで、
こんなに高い! まぁ、購入価格はこれより2割くらいは安かったですが。


DVC00235 (2)

我が愛車のホンダPCXです。
以前は気にもならなかったんですが、結構走っているのを見かけます。
黒・赤・青・白とありますが、やっぱり私は白色。

DVC00234 (2)

このハンドルに取り付けます。 やっぱりバイク走行で寒いのは指先です。
防寒用の手袋をしていてもどうしても指先が冷たくなりますからね。ここに、


DVC00236.jpg

先ほどのナックルバイザーを装着しました。
ん~~、最初は左側からしましたが、結構時間がかかりました。
慣れると右側はスムーズにいって装着完了。


DVC00238.jpg

これで指先に直接寒風があたるのを防ぎますし、雨の時も少しは大丈夫?かな。

さり気なく、アイドリングストップ機能が付いているのを自慢してしまいました。
スイッチで切り替えができます。

DVC00237.jpg

DVC00243.jpg

アクリル製なので、転倒するとたぶん割れるでしょう。 大事に乗らなくては。
防寒用のカバーも持っていて暖かいのですが、操作性が悪いのでこちらにしました。

さて、寒さ対策もしたし、ちょっと出かけてみましょう。

その前に、

DVC00225.jpg

時計を付けました。 バイクに乗っていて腕時計をわざわざ見るのは面倒なので。
温度計も付いています。 暗い時には左のボタンを押すとバックライトがつきます。

お出かけ記事は次回に続く。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


バイクに乗るのに必要なのは何

今日の日曜日は朝からバイクに乗りました。
と言うのは、昨晩福岡市の天神のステーキ屋さんで帽子を忘れたのでそれを取りに行った
からなんです。

DVC00212_2013120919362214f.jpg


2台ありますが、もちろんホンダPCXで行きました。
実は・・・今までバイクでの車線変更を教習所以外ではしたことがなかったんです。(ん十年前はしてましたが)
これ幸いに片側2車線道路を走行したわけです。

DVC00211_201312091935370e3.jpg



道はバス道路の幹線なのでもちろん交通量も多く、停車中の車をすり抜けしたり、車線変更して
自動車並みにちゃんと?運転しました。
原付よりも馬力があるっていうのを実感いたしました。
いい感じで走れるバイクです。
50ccバイクなんて置いていきますもんね。
と思いきや・・・彼らはブンブン飛ばしていきます。危ないなぁ~~~~
こっちは慣らし運転中の中年ライダーだぞ===! (笑)


DVC00181 (2)

しかも、武装して・・・アマゾンやらホームセンターでどんどんバイク用品を買います。

DVC00182 (2)

前回紹介した手足のプロテクターに加えて、事故の時は頭部の次に損傷が多いと言われている胸部を守る
ためのプロテクターまで購入してしまいました。
買った後で別のサイトで全部が一つになったスーツが売っているのに気が付いたんです。
しかしそれは高かったので、まぁいいかぁ~~どうせ事故に遭うような運転はしないしと自分で納得・・・
これを見たら教習所を思い出します。いつもこれを付けての教習でした。


DVC00214.jpg

そのほかに、盗難防止用のチェーン・パンク修理剤・防寒防水の手袋・反射材付のベスト・カッパ等々
使う予定がなくても一応念のためと言うことで買ってしまいました。

あああ~金がかかるもんです。

先日は雨の中を運転したら手袋が(防水なのに)少し濡れてなかなか乾かなかったもんだから
とうとうナックルバイザーなるものまで注文しました。 2~3日後には到着します。

値段は~~~、高いです。家族親戚関係には内緒にしないと・・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


お庭にサトイモ。イモの子洗いしました。

玄関前に植えていたものがあります。

DVC00172.jpg

サトイモです。
3本植えていました。  そろそろいいかなぁ~~~


DVC00173.jpg

おおっ、もこもこっとできています。  よしよし上出来ですよ。


DVC00174.jpg

漬物樽に入れて、ゴロゴロと棒で洗います。

DVC00175.jpg

きれいになってきました。たくさん収穫できました。
サトイモって作る楽しみがあっていいですよ。

お腹がすいてきました。
焼肉でも食べたいなぁ~~~

よっし、あれを・・・・・・・

DVC00176.jpg

コンテナに植えていたサンチエも大きな葉っぱになりました。
これで焼肉を巻いて食べるとおいしいんですよ~~~~>>>>


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


長崎ちゃんぽんリンガーハット

寒い夜には暖かいものを食べに行きたくなります。

DVC00149_20131201072957a85.jpg

やって来たのは「長崎ちゃんぽん リンガーハット」です。

わかりにくいんですが、この写真の右下には「資(すけ)さんうどん」が写っています。
実は「資さんうどん」が満員で並んでいたものですから道路を挟んで向かいにある「リンガーハット」に
来ました。  と言うのが真実でありました。

DVC00145_201312010729554e7.jpg

メニューを見ているとちゃんぽんも食べたい・・・しかし皿うどんも捨てがたい・・せっかくだから餃子も・

そんな優柔不断な方におすすめなのがこれ、三つがセットになっていました。
それぞれは小ぶりですが、一回で3つの味が楽しめます。

DVC00144_20131201072954c99.jpg

奥様はこれ、野菜ちゃんぽん。  野菜が山盛りなのでちゃんぽん麺が見えません。

仏様の御加護によりおいしくいただきました。
神様の御加護によりおいしくいただきました。

奥様のお財布のおかげでおいしくいただきました。  ごちそう様でありました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記