RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
664位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



お箸でタマネギを植えました。

先々週のことでしたか? もう記憶がないくらいに忙しいわたくしであります。

山のほうに借りている畑に来ました。

DVC00167_20131127222418dca.jpg

ジャガイモです。  が、 あまり成長がよくありませんねぇ~~
草に栄養を取られているみたいです。
手入れをする時間がなかったものっだから最初からマルチをかけておけばよかったかもネギ?



DVC00140.jpg

その横にその一週間前に小型の耕運機で耕して畝を作り、マルチをかけていたところがありました。
今回は畝立ての道具も付いていましたので楽でした。

DVC00156_20131127222537013.jpg

穴をズバッとあけます。 15から20センチ間隔くらい。まっ適当ですがね。

DVC00162.jpg

玉ねぎの苗を割り箸でさしこんでみました。 う~~んちょうどいい大きさでありました。

DVC00166_201311272225403ec.jpg

ここには330本も植えちゃいまして。 後先の考えなしです。 どうして食べようか???
残り100本は農園にです。

DVC00171.jpg

一番下が今回のタマネギで次はニンニク。真ん中はジャガイモ。
そして一番上に小さな畝を作っちゃいましたので・・・・

DVC00170.jpg

余り種のチンゲンサイと小松菜を蒔きました。  できたら儲けものです。


あ~~~またほったらかしになるであろう野菜君たちです。
自立して育ってくれたまえ(笑)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:農作業 - ジャンル:日記


指から噴火しました。ガングリオン

このところ左の人差し指にたんこぶみたいなものができました。

実は昨年もできて、病院にも何回か行って液体窒素で凍傷にするような治療もしていましたが
なかなか治らなくって、結局最後は自分でなんとかしました。
半年くらいもかかったんです。

今年もお出ましになりましたが、今年は病院には行かずに最初から自分で
小さな針で穴をあけて絞り出しました。


DVC00209_20131125220500ce0.jpg

これはガングリオンという透明な糊みたいなものです。
ギュ~~と絞り出したらしぼんでしまいました。 簡単な治療でありました。
  (本当は針を刺すときは怖くて・・・・なかなかできませんでした(笑)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


母の退院

昨日は母の退院祝いでありました。

実は8月10日に家の中でころんでしまいました。
なかなか立てなくて、これは様子が変だと思い救急車のお世話になったんです。

足の付け根を骨折していて手術とリハビリの日々でありました。
元のようには戻りませんでしたがおかげ様で退院の運びとなり先週帰宅しました。
転んで足を骨折される方は結構多いみたいでして母が運ばれた夜ももう一人おられました。
ただ、誤解であればいいんですが、
あとから運ばれた方が個室に入ることになったらこちらは後回しにされたんです。
「あっ、個室に入られるんですね」と弾んだ看護婦さんの声
個室の方の説明が終わって手続きも終わり先に帰られましたが、
こちらには何の話もなくおなかをすかした母はほったらかし・・・・
1時間くらい待っていましたが、

・・普段は仏様のような私も(いえ・・・)

「なんなぁ~~ほったらかしてぇ、あっちが個室やからって先にしたろうが。こっちは晩飯も食べずに
 ずっと待っとうとばい」つい、声を荒げてしまいました。言い出したら止まりません。(反省)

看護婦さんは各個人にそれぞれ容態によって対応していると言って、担当医師も
あわてて説明されました。先ほどの方と同じことを。私がすでに聞こえていたので聞いていたとも知らずに。
しかも、夜中まで何も食べてないと言っていたにもかかわらず「誰に言いました?」
担当のたらいまわしもされて誰に言っていいかもわかりません。
~~お詫びの言葉の一つもありませんでした~~

そんなことがあっても救急治療室で痛そうに寝ている母を見たら黙っているしかありませんでした。

無事に手術も終わり大部屋での入院となりました。
そこでは看護婦さんや、理学療養師などたくさんの方々のお世話になりました。
整形外科の病棟なのに失礼ながら老人ホームにおられるような方々が多かったんです。
整形外科・・・事故などでけがをした人たちがいる・・・ではありませんでした。

ここでは大変お世話になったんですが、3か月もたつと退院という話になりました。
まだ歩行器を使わなければいけないのに。リハビリ不足とも思います。
事故前は杖を使ってなんとか歩いていたんですが、完全に元になっていません。
病院としてはここまでなんでしょうかね??
これが交通事故でしたら、そうはならないでしょう。
チラシがありました。納得いくまでの治療と事故の示談の時は保険の人には負けないように
しかるべき機関への相談をと・・・弁護士の営業活動です。
この病院は福岡市内では最悪の事故対応の某F病院までは行きませんが、以前は事故対応にあきれたものでした。
ちなみに母を救急車に乗せた時に救急隊員がその最悪F病院でいいですか?と言われたので、
「その病院だけはだめです。ほかの病院をお願いします」ときっぱいといいました。


退院に合わせて母の今後の生活のために家を少し改造いたしました。
入院前とは全く違う生活スタイルになるからです。
常に誰かが付き添う・・・・そんなイメージ

なにかくらいイメージですが、なにはともあれ無事に退院しましたので、
ささやかな食事でお祝いです。


DVC00199_20131125002751e58.jpg

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


PCX慣らし運転開始

PCXが我が家に来てから最初のお休みでした。
とうとう乗れる日が来ました・・・・・・嬉しい

DVC00200_20131124022929764.jpg

親戚の者が来ました。 後ろのボックスを見て
「これをつけているのがおっさんのしるし」~~だそうです。 くっそ~~~~実用的なのにぃ


DVC00202_2013112402292823e.jpg

さてどの靴を履いて行こうかな?? さすがにサンダルはねぇ。
最初はズックで行きました。

DVC00198_2013112402304426a.jpg

まずは神社で安全祈願です。
後ろの泥除けの三角マークが小型2輪のマークですよ。
50CC超から125CCのバイクですからね。
四輪自動車と同じスピードで走れるんですよ。
「50CCの原付と間違えて、邪魔な原付がスピード違反している」なんて思わないでくださいね。
かくゆう私も今回小型二輪の免許を取るまで全く知りませんでした。(笑) 
ナンバープレートがピンク色のバイクは90CCから125CCで、70CCは黄色。 

DVC00206.jpg

農園に来ました。これなら様子を見にちょくちょく来れます。


DVC00204_20131124022926866.jpg

一回目の運転で10キロくらい走りました。
家に帰ると愛娘が 「お父さん、写真を撮ってあげようか?」 と言うものですから・・


一応 防寒の手袋でしたが手が冷たくなってしびれます。

と、タイミングよくアマゾンの宅急便が来ました。
先日注文していた「防寒・防水」の手袋が着きました。
後でつけて乗りましたがさすがに手はどうもなくてかえって暖かったくらいです。


DVC00203_20131124022925fab.jpg

そして、これもネットで購入したカバーです。
PCXにぴったりという書き込みを信じて正解でした。
ちょうどおさまりました。

その他、チェーン式のカギやプロテクターを買ったり、いろいろとカネのかかる大人のオモチャです。


23日(祭日)に乗りまわした距離は50キロくらいでしたが、最初の慣らし運転が大事です。
スピードも40キロくらいに抑えて、抑えて走っていたものですから50CCのバイクにも追い越し
をされてしまいました。我慢・我慢の道路も左はしを走る運転の連続。
制限速度なのにすぐに追い抜きをする車が多いこと。バカな奴らめ みなさん元気です。
ガソリンも満タンにしましたが燃費がいいから少しも減ってません。  たぶん。

夕方に走ったときは道路は大渋滞でしたが、ここはバイクの特権ですり抜けができました。
帰りは真っ暗になりましたが、やっぱり慣れないものですから疲れた~~~~です。
でも、寒い中であっても自然の風を直接受けて走る爽快感は車では味わえません。  いいなぁ~~



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


ついに PCX が我が家に来た

ついに、ついに、待望のバイク(スクーター)が我が家に来ました。

その名は~~~

DVC00196.jpg

ホンダPCX  です。 125CC

125CC のスクーターでは少し大きいんですよ。
パールヒマラヤズホワイトという色でして。写真ではわかりにくいんですが、深みのある白です。



DVC00195_201311230726569a8.jpg

風防が・・・小さいので風は直接あたります。
タイヤは14インチなので安定した走りができます。

DVC00197_20131123072658a8c.jpg

ESPというエンジンですが、ESPが何かはわかりません(笑)

アイドリングストップ機能も付いていますので信号待ちの時はエンジンが止まります。
スタートはスムーズですよ。



DVC00194_20131123072700fb2.jpg

荷物を載せるためにボックスを付けましたが、取り付け金具に結構な値段がしました。


木曜日の夕方来たので2~3キロ乗って見ましたが、 感動ものでした。

我が家の倉庫に置いていたら、息子君が「白バイみたい」 なんていうものですから。

このPCXの愛称は 「 Pちゃん 」 になりそうです。


さて、いつ乗るのか?? もう寒いので通勤には車で行きたい・・・・・

土日の天気がいい日にプチツーリングでもしますかね。  ← 家族の冷たい視線


PCXのくわしい説明はこちら ⇒  ホンダPCX


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ









テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


陶芸教室 その2

先週、2回目の陶芸教室に行きました。

前回はここまでです ↓

DVC00008_201310112333153da.jpg

平べったいお皿を作成しようと思っておりました。

これが一か月経って少し硬くなりましたので、
「けずり」と言う工程です。


DVC00150_20131119064651e97.jpg

ろくろの上で裏返して、まだ少し柔らかい所があります。

DVC00151_201311190646524b6.jpg

いろいろ道具を使ってけずります。
削りすぎたら穴が開きそうでビクビクしながらですが、先生の指導のもと無事できました。

きれいになったものは来月までに色を付けて焼いてくれます。
焼いたら小さく縮みますからね。

DVC00155_20131119064654588.jpg


時間があったので今度は湯飲みに挑戦しました。。。

これは~~~この先ずっと来なくてはいけません (笑)

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


袈裟の下に鎧

先日のことです。

DVC00137_20131117013245909.jpg

う~~ん 背広を着て、少し、体格がいいですね==おなかが出ていますねぇ(笑)


DVC00110_20131117013244ddf.jpg

あれ、足にギプスのようなものが・・・・・

これはバイク用のプロテクターです。ズボンの下にはいていましたが、
写真発表の都合によりズボンの上からの紹介になっています。
ステンレスでできていますから軽くて丈夫です。
万一・・・万一ですが、 バイクで転倒したときには膝を守ってくれます。~~予定

では先ほどの背広の下はどうなっているのか??


DVC00138_20131117013247c58.jpg

はい、こちらは肘を守ってくれます。
ぴったりフィットしますので装着に違和感はありませんし、周りからも付けていることがわかりません。 たぶん

これで、万一・・・・万一ですよ 今までバイクで転倒したことは一度もありませんが、
そのような時にも損傷を少しでも軽減してくれることを期待しております。

えっと、バイク事故では頭の次が胸のけがが多いとも聞きますが、さすがにあの分厚いプロテクターはねぇ

今日の記事は 袈裟の下に鎧 (けさのしたによろい)

でしたが、正確には 背広の下にバイク用の手足のプロクター と現代風に読み替えていただくとよろしいかと・・・・

待望の新しいスクーターが今度の木曜日くらいに来ます。・・・・楽しみであります。(わくわく)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


飲む人のための・・

私はお酒に弱いんですよね~~ (笑)

「ウコンの力」のお世話にもよくなったものですが、
最近はこれです ↓

DVC00136.jpg

ペパリーゼ W 」です。 コンビニ限定?かな。

ある人が飲み会の前に飲んでいて 「これ、いいですよ」と言うものですから
試しにのんだら=====いいですねぇ~~

飲みすぎてダウン!! がなくなりました。

値段はウコンの力が200円に対してこれは350円・・・・・・ちと高い

まぁ効果を考えるといいかなぁ~~ と、 最近はこれが飲み会の必需品となっています。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


光る帽子

ネットで購入しました。

DVC00117_2013111122174107c.jpg
 
キャップライトなるものです。
帽子に挟んで使うんです。  結構小さい。

DVC00106_20131111221743bc2.jpg

さっそく某JAからいただいた帽子に装着しました。
ボタンを一回押したら赤いライトが点きます。
これはあまり明るくありません。 が、

DVC00107_201311112217449b2.jpg

もう一度ボタンを押したら白いライトが2つ。 LEDですからまぶしいくらいに明るく点きます。

これをかぶって夜中に近くのコンビニまで自転車でお買い物に行きましたが、
両手が使えるし、照らしたい方向に照らすことができます。

こんなに便利なものが573円(アマゾンのプレミア会員なので送料は無料)で買えました。
新し物はつい買っちゃうRSくんでした。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


お歯黒は斜め下へ。ソラマメ

久しぶりに農園に来ました。

DVC00096_20131109080543a95.jpg

種を蒔いたんです。  頭隠して尻隠さずです。 なんじゃこりゃ?

DVC00095.jpg

ソラマメですね。 お歯黒がありますのでななめ下に向けて蒔きます。

DVC00097.jpg

大きなソラマメが来年の春に食べられそう??です。

が、 この種は先に鳥に食べられそうな気がして、家でポットにも蒔いて保険を掛けました・・・・


DVC00094.jpg

隣にはブロッコリー系を3本

系と書いたのは、 ブロッコリーとカリフラワーとカリブロであります。

植えてはみたものの、どれも同じに見えますので成長してからではないとわかりません(笑)


DVC00098.jpg

まだまだ、チョウチョが飛んでいますからね。
ネットをかけて防御しました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


雑草からイチゴを救出・・

ちょっと裏庭に行ってみました。

DVC00132_20131108004417396.jpg

あれ~~雑草が茂っています。
たしかここにはあれを・・・・
草を手でむしって見ました。

DVC00131_20131108004415ce0.jpg

そうでした、イチゴの子株・孫株を作っていたのでしたが、何せ忙しくって
この夏ほったらかしにしていました。

半分以上消滅しています。 仕方がありません。本当は孫株だけをと思っていたんですが、


DVC00130_201311080044140d8.jpg

残った株を近くに植えてみました。
なんか・・・貧弱なイチゴに見えます。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


お誕生日おめでとう。げなばい

先日は私の誕生日でした。

DVC00048_20131104160127ae8.jpg

この後・・たくさんのローソクが立ったのでした (笑)


DVC00053_20131104160129b35.jpg

プレゼントをもらいました。
箱崎宮の交通安全のお守り。  安全運転すっからよう~~~


DVC00055_20131104160130c12.jpg

それとシャツを。  「 高かったとよ~~~ 」  だそうです。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ギアに防寒用のナックルガードを

最近はバイクが面白い・・・

アマゾンで購入したものがあります。

DVC00038_20131104145701676.jpg

これは、バイクのブレーキの部品です。何故だ???   だって、


DVC00037_20131104145811084.jpg

どうゆうわけかこんな風に曲がっているんですよ。  まぁ中古だから文句も言えませんがね。


DVC00036.jpg

付けました。結構大変でした。ネジが回らなくってドライバーの新しいのまで購入して・・・

DVC00014_201311041458188a7.jpg

ナックルガードです。
これはヤマハギア用のですからきっちり付けられます。

前回は何も考えずに注文したらカブ専用でした ⇒ カブのナックルガード んでね。

今回はちゃんとバイク屋さんで購入したからバッチリです。

DVC00013_20131104145814069.jpg

なんか少し引き締まって見えます。
これで冷たい風や雨から守ってくれます。   少しはね。

DVC00035_20131104145820cc0.jpg

嬉しくて農園まで乗ってみました。


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:日記 - ジャンル:日記


小型二輪取得へのロード 7 やった~~

いよいよ卒業検定の日です。 10月25日・・・今日は私の特別な日なんです。!!
さっき寝たばかりなのにもう朝・・・・寝不足です。
朝ぶろに入って身を清めて出発です。

卒業検定は9時から受け付け・・・と思って9時前から行ったらバイクは9時半から。

バイクの検定を受けるのは5人
大型が1人、普通が2人、そしてなんと私と同じ小型のATを受ける人がいました。
この学校では私一人しか小型ATの教習を受けていないんじゃないかと思っていた私は少しほっとしました。

事前の説明会があって、一発で検定中止の項目もありました。
今日は台風の影響で風が強く吹いているので、一本橋が不安です。
私は5人中の5番目でしたのでほかの人のをじっと見ていましたら、合図遅れやエンストする
人もいましたが検定中止の方はいません。終わって何か話されているようでしたが自分の順番が来るまで
永い時間に感じたもんです。

いよいよ私の番です。
慎重にバイクに乗って、形だけのミラー確認をして(笑)、合図・ミラー・後方目視の手順に気を付けて
検定を受けました。途中で雨が降り出したり、風は吹き付けたりとコンディションは悪かったです。

いよいよ一本橋です。
~~神様~~~の願いが通じたのか無事に通過しました。後から聞いたら少し早かったとのこと。
そして終了。風のせいか少しふらつく場面があったので不安でしたが、

 「丁寧に運転されてありましたよ。左右の確認もちゃんと。交差点で少しスピードがでてましたけど」

(内心、これはいけるぞ)

 無事に全員が検定に合格いたしました よかった~~~

さっそく午後から自動車試験場に行って免許証を受け取ることにいたしました。

DVC00093_20131025161537d13.jpg

 ここが運転試験場です。  月末で天気も良くないからかそんなに多くなかったです。

教習場の卒業証明書と免許証と印鑑が必要でした。  3,800円の証紙代もでした。

お昼を食べていなかったので売店でパンを買って食べました。

DVC00092.jpg

部屋に「飲食禁止」と書いてあるのに気がついたのは食べたあと・・・

適正検査は視力検査で3つ見ただけで「合格です」 よかった。

3時前に新しい免許証を受け取りました。
渡される時に「今回ブルーになってます。不服がある時は申し立てしてください」
と、小さな紙を渡されました。 なんのこっちゃ?
免許証を見たら今までずっとゴールドだったのがブルーに変わっていました。。
あれ~??と思いましたが、新しい免許が加わったらそうなるのだろうと思いましたし、
次回更新も5年先となっていましたので、そのままにしました。

「ついに小型2輪ATの免許証を手に入れました。」

 私にとっての特別な日に自分へのプレゼントです

 家に帰ると奥様が「よかったね、おめでとう」
 RSくん 「さてとバイクを注文しようかな?」
 奥様  「もう しとうくせに」 (ばれてました)(笑)

 人気車種なので11月末まで待たなくてはいけません。早く乗りたい~~~ホンダ***に

             ・・ おしまい・・

  姪浜ドライビングスクールの先生方、ありがとうございました。(感謝)
  教えを守り安全運転いたします。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

 

 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記