RSの農園日記
某所に畑を借りて野菜作りをしてます。 その他 戯言も色々 写真も色々 それぞれでお楽しみ下さい。

プロフィール

RSくん

Author:RSくん
某所に畑を借りて野菜作りを始めました。農園は納宴です。
最近は雑記帳を挺していまして食事・旅行・運動・健康など生活一般にもなっています。
プロフィールの写真はポンタ君です。・・猫なんですよ。



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



黒ねこ時計 くろック B01



カウンター



ブログランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



最近の記事



最近いただいたコメントです



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



訪問予定一覧です



FC2投票



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
768位
アクセスランキングを見る>>



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
768位
アクセスランキングを見る>>



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



小型二輪取得へのロード 6

さてさて、予定の最短教習時間の日になりました。10月23日(水)のこと
この日は朝から卒業検定があっているのを思い出して見に行きました。
                  ( 姪浜ドライビングスクールへ )

DVC00082.jpg

やっています。みなさん完璧です。
前の日にシュミレーターで一緒になった2人も来ていました。
「めっちゃ緊張して途中から記憶がない」なんて言っていましたが、最後まで走行したようですんで
たぶん合格でしょう。 うらやましいなぁ~~~~

私は午後からの教習でした。
さっそく言われました「今から第二コースを走ってください」
 私  「えっ? 走ったことがないですが」  最終とも思える日にそんなぁ~~~
 教官 「憶えておかなくちゃいけなかったでしょ」

 それは覚えていますけどねぇ・・・

 なんとこの日がいままでで一番ハードな教習でした。
 と言うか、今まで聞いた覚えがないのか記憶が悪いのか??
 ここでは二回ブレーキをするんですよ。とか、三叉路でも左右を確認するんですよ。

 なんじゃぁ?? 知らんかったばい。  緊張しましてミスもありました。
 急制動と交差点のスピードを特に指導されました。
 ・・・・・これは・・・無理かも・・・・・弱気になりました。

 教習後に教官が・・・「 う~~ん 」と悩んでおられましたが、
 何とか卒業検定を受けてもいいとの判定をもらいました。
 よかった。 けど、自分でも100%の自信はありません。

 記事を書いている今(24日)の明日が検定の日です。なんか緊張してます。
 イメージトレーニングを何回かしましたが、やっぱりバイクに乗っての練習がよかった。
 よし、今は23時50分ですが、
  今から原付バイクに乗って練習だぁ~~~~ と夜中に原付バイクでお出かけ~~~
・・・・・・・・
・・・・・・・・
  ご近所の皆様。真夜中にバイクの轟音を立ててすみませんでした。
  0時30分まで近所中を回って練習しましたが、どうしても交差点でスピードを
  出しちゃいます。
  これは~~明日の検定がかえって不安になってしまった

   もう、寝る。 いよいよ明日は卒業検定です。
                            続く

   ▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:日記 - ジャンル:日記


小型二輪取得へのロード 5

前回は土曜日の教習に行きました。本当は次の日の日曜日に行きたかったんですが、先日の記事の
親戚の法事で日曜日はいけませんでした。しかも月曜日は教習場が休み。
仕事があるのに免許証を取るのはなかなかうまくいきません。

で、火曜日に予約していましたので行きまして、教習原簿を見たら
「シ」と書いてあるので受付の方に聞いたら「今日はシュミレーションです。2時間あります」
え~~!まだ少ししか実車に乗っていません。

DVC00080.jpg

で、ここがシュミレーターの小屋です。いえ、建物です。
前回のシュミレーターは一人でしたが、今回は3人でした。
大型と普通、そして私は小型のAT。
一人ずつ乗って機械の指示通りに行きます。右左折したり、歩行者、救急車があったりします。
この日は事故が起きそうな場面を想定でされてありましたんで、歩行者や車と衝突したりされてました。
(他の人はですよ)
バイクに乗っていたらすり抜けや、サンキュウ事故、前車の急停止による追突などが多いとの設定でした。
私は今考えるとバイクに乗っているにも関わらず車を運転しているような運転の仕方をしていたようで、
すり抜けもせず、ゆっくりと危険の事前予測をしながらだったので、事故はありませんでした。
教官は事故が起きることを期待してありましたので期待はずれな教習生でした。
すんまっせんなぁ。私は安全運転なんですよ。こう見えても。
でも、実際125CCのバイクに乗った時には、今まで50CCの原付で左端をとろとろと走っていたのとは
違って危険性が増すだろうなと感じました。

第二限目は同じ部屋で学科の講習がありました。
先ほどのシュミレーターでの事故場面を再現して講習場面はどんなことが法規になっているかなどでした。

・優先道路とは?・・聞かれます。
   ① 道幅が明らかに広い場合(私の知識では1.5倍以上の道幅がある場合)
   ② 交差点内に中央線が通っている場合。 (白・黄の色に関係ありませんよ)
   ③ 止まれ等の道路標識がある場合
  ~~~ちゃんと私は完璧に答えられましたよ~~~

・横断歩道手前に駐車中の車を追い越すときは?・・聞かれます。
   「左右に注意して行く」
   「徐行する」・・・・・・ 他の人は答えました。
   教官 「ではRSくんさん?は」
   私  「これは一旦停止をするんです」
   教官 「え~~! どうして知っているんですか!! 誰も答えられない所なのに 」
   私  「だって私は*****ですから」
   教官 「あっ、そうでしたか」  マル秘です。

 実際の運転とは違うので合図忘れやスピードオーバーなどをしてしまいますんでシュミレーターはとても
 むずかしい教程でした。 ここでは特に判定とかはありません。
 他の二人はこの教習で全て終了してもう卒業検定をうけていいそうです。
 さっそく翌日の検定の申し込みをされていました。

 「RSくんさんはあと一時間の技能講習ですから、次回に特に問題がなければいいと思いますよ」
 ええっ、もう~~? バイクに乗っていた時間ってほんの*時間なのに。
 小型二輪ATって、ばたばたの教習です。
 憶えてゆっくり走る時間もありません。 (ここでよく覚えておけばよかった~~んです


        続く

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:日記 - ジャンル:日記


小型二輪取得へのロード 4

10月19日(土)は午後4時40分からの実技教習でした。(姪浜ドライビングスクール

その前に・・・実は17日にもうホンダ***を注文いたしました。知り合いのバイク屋さんに。
       まだ、免許もないのに よかっちゃろうか?・・自分にプレッシャーです
    色は白にしました。・・黒や赤は在庫はあっていつでもいいそうですが、白は11月末になるとのこと。
    見積もりは******円。やっぱり小型スクーターでは最高価格みたいです。
        (JAのマイカーローンのお世話になろうかなぁ~~あそこは金利が安かもんね)なぁ~んて

さて、今回は2時間連続です。
何でも、危険回避の講習ということで、危険運転や交差点での運転の仕方などがありました。

  DVC00075_2013102001142237d.jpg


普通バイクの方2名と一緒でした。
急制動の練習に時間を使った印象でした。
つまり、バイクは思ったよりもスピードを出すことがあるが、止まるときには車以上の注意が
必要だからです。ということです。
車から見てバイクのスピードはわかりにくいので交差点では車が急に右折したり、飛び出してきたり
して事故が起こる可能性がある。
バイクは生身の体なので負傷、それ以上の事故になりかねないのでこわいですね。

またまた一本橋がうまくできません。 
ゆっくり行こうとして緊張します。 こんなはずではなかったのにぃ (笑)

コースを見てみましたら、同年代らしい女性が小型二輪のMTを乗っていましたが、どうも
ギアチェンジとかハンドル操作がうまくいっていないみたいでした。
何とクランクで転倒したりエンストしたり・・・・・がんばってください。 明日は我が身か??

今日の教習で注意されたことがありました。またまた 「 スピードに注意です 」
コーナーを回るスピードが速いとのことでした。
「こんなにゆっくり走るのかというくらいゆっくり走ってください」・・・・難しいなぁ

今回の講習で言われましたのは教習所を卒業させるには実際の道路で事故に遭わないバイクの
技能を付けてもらうためといわれました。
当たり前のようですが、多少運転技能に自信があった私は改めて基本的な安全運転が必要だと
思ったのでした。 原付スクーターをスイスイ運転しているくらいではいけません。
少し大きなバイクを運転するには技能と安全への配慮をいままで以上に自覚しないといけません。

最近気が付きましたが、街中で大きなバイクを運転されてある方はみなさん運転がとても上手です。
そして意外と・・・安全運転・・・バイクが好きな人たちなんですね。
大型バイクに乗っているのは=暴走族 という認識は捨てましょう ← そら~私でした。

かえって、50CCの原チャリに乗っている人のほうが無茶な運転やふらふら運転をしています。
原付免許にも技能試験があったほうがいいかもしれません。

教習の先生方は普段からここのコースで走っているような運転をされてあるそうです。
違反や事故で免許証がなくなったら生活に困りますからね。  見習わなくてはいけません。

前をとても安全運転をしている車やバイクがいたら、教習場の先生か警察官か救急車の運転手かもしれませんよ!  あっ、それとも心を入れ替えたRSくんかも(笑)


                      続く

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ










テーマ:日記 - ジャンル:日記


小型二輪取得へのロード 3

10月15日(火)は夜7時50分からの教習です。
大型台風が本州に近づいているらしいからか、遠く離れた九州まで強風が吹いています。
そんな中でカッパを着ての教習です。
雨も小降りですが横殴り・・・・コンディションは悪い・・・

写真は晴れた別の日に撮った教習車です。

DVC00044 (2)

重装備をしています・・・

第一コースを覚えておくように言われたので一応は覚えていましたが、実際に走ると戸惑います。
合図を出すタイミングはかなり早くからしなければいけないようでした。
進路変更は3秒前に合図して後方を確認して・・・それから・・・それから30メーター前で進路変更だそうです。
え=~~~!!、 3秒前か30メーター前かどちらかでいいと思っていたので、「合図が遅い」
と言われました。交差点内の矢印を踏みながらゆっくりとまわること・・・・早回りはいかんぜよ・・
でもこのバイク、あまり私と相性がよくありません。

検定試験にはありませんがこの日もスラロームをしました。
ん~~なかなかいい感じ。もちろんコーンを倒したりしませんよ。
 円のように回るのも左右ともオッケイでした。
  がっ!

 前回よりも30センチ幅で15メーターある一本橋がうまくできません。
  (強風のせいにしましょう
 5秒以上で渡るのが課題ですが、他の人のブログを見たところ、落ちたら即検定中止ですが早くなっても減点
 でいいらしいとのことです。つい、緊張しちゃいます。

 台風接近の悪天候での教習も終えて「はい、次は2時間続けての講習です。」とか言ってまたまた
 シュミレーションもあるらしいです。
 それで第二段階の2・3時限とのこと。
 「うまくいけば第二段階は5時限までですが、第2コースも覚えていてください」とのこと・・・
  まだ第1コースもよく覚えていないのに~~~小型は本当に詰め込み教育です。
  まぁそれで免許が早く取れればいいんですがね。
  次回予約は特殊講習みたいなので平日の時間は無理なので土曜日にしかとれませんでした。

            続く

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ






 

テーマ:日記 - ジャンル:日記


小型二輪取得へのロード 2

DVC00016_2013101222592772b.jpg


 さて、入校したけどギアに慣れるのに(あくまでも講習とか、試験用にですよ)時間がかかるかも知れないし、
と思いつつ、11日(金曜日)の夜の技能講習に行きました。

  受付の方に「MTからATに変更できますか?」 (実は知っていました・・・)
       「できますよ。でも今日からの講習にはできません」
       で、その日はキャンセルにして。。。

  12日(土)の朝一番に行きました。昨晩申し込んでいた変更の講習原簿はもう作っていただいていました。
         しかし、手数料が2,000円。
  さて、この日の講習はシュミレーションです。
  もちろん、小型を受ける人は少ないので3席あっても私一人に講師が一人です。
  これが、ゲームセンターのバイクのゲームみたいな機械にまたがって、画面を見ながらの
  ハンドル操作とブレーキ操作ですが、体を倒しての走行もないし、振動とかが伝わらないので
  結構難しい。 何度も転倒しました。
  今までの実際の原付走行経験では転倒なんて一度もないんですよ。
  緊張して後から体がこわってしまいました。
  と、ここまでで、講習原簿を見たらもう2時限が終了したことになっています。
  小型ATの第一段階は3時限しかないのに・・・・あせります。
  原付バイクの運転は安全運転?で全く問題ないので早く免許が欲しい~~~~~

 そして、13日(日)の朝一番に技能教習です。
 この時が初めてATの小型スクーター(125cc)に乗車しました。  
 小型スクーターは・・・・・私一人・・・いいんです。 自分の希望ですから。

 見た目は50ccスクーターとあまり変わりませんが、乗って見たら少し重いです。
 アクセルを回すとやはりスピードが出るのに差があります。
 ギァチェンジをしなくていいのは楽です。 今は何速とか頭に入れなくて思い通りに動かせます。

 スラロームは試験にはありませんが、スラロームも体験しました。
 「うまいですね」 教官に褒められていい気分・・・・
 クランクやS字はどうしてもすいすいと行きたくなって「もう少しゆっくりと・・」言われました。

 この日の課題で苦労したのは直線狭路コースです。いわゆる一本橋。
 幅が30センチの板の上をゆっくりと通過するんですが、「ゆっくり」と言われたので本当にゆっくり
 走行したらハンドルに力が入りすぎて脱輪もしました。 
 15メーターを5秒以上で通過すれば合格です。普通にゆっくり行けばオッケイでした。
 これが大型バイクなら10秒以上もかけて通過するんですが、大型の方を見てびっくり!
 ゆっくり、まっすぐにぴたりと走っているではありませんか!! まるで止まっているみたいに
 すごいなぁ。  講習に時間をかけてあるんでしょうね(笑)

 講習が終わって教官から 「今日で第一段階は終了です。次回は検定コースを走ってもらいますので
 コースを覚えていてください。 どこで合図をするかはこの地図に書いてありますから写真に撮っても
 いいですよ」  やった~~ 第二段階に行けます。
 予約が・・・うまく取れません。  早く免許が欲しいのに・・・・ならば・・・

                               続く・・

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ








  

テーマ:日記 - ジャンル:日記


小型二輪免許取得へのロード

ここはとある自動車教習場です。 ( 福岡市西区にある姪浜ドライビングスクールです 

DVC00016_2013101222592772b.jpg

その中でもバイクの教習場なんです。

そう、バイクの免許を取ろうと一念発起しました(大げさな)

といってもバイクには大型・普通(400ccまで)・小型(125ccまで)・原付(50cc)
の4種類あるんですが、今回私が取ろうとしたのが小型です。
まぁ、少し大きめのスクーターに乗りたくなったんです(衝動的にでした)

と言うことで、10月5日(土)に入学の申し込みをいたしました。
今は小型と言ってもMTとATが選べます。
ん十年前には原付のスポーツタイプに乗っていたものだったから、どうせなら数千円しか差がないし
と、MTに申込みをしました。受付の方は補習で同じになる方がいるからと普通バイクを勧められましたが、
「いえ、小型のMTで」と固い信念を貫きました。 ← これが後で考えたら(笑)
「以前、家族がここの教習場を卒業しました」と雑談のつもりで話したら、「履歴がありましたので
割引があります」 ・・・・知らんかった。ラッキーでありました。
この日は申込み書への記入と授業料などを前金で支払いました。
証明写真の撮影をして視力検査と色彩検査を無事パスし30分くらいで終了です。

入校式は10月9日(水)です。5時15分くらいには来てくださいとのことでしたんで、
職場を少し早く出ました 内緒です「私用ですが早く帰ります・・・・・」

入校の説明やら、適正検査(これがまたひどい結果となったのを後で知りました(悲しい))
そして夜の9時近くまでいきなりの実車です。

この日はバイクには12名の新入生がいましたが、どう見ても私が最年長・・・少し場違いの雰囲気・・・
そして小型を受けるのは私一人で、一番端っこの125ccのMTバイクへ。
他は大型が2人、普通は9人。その中には女子大生みたいな人も2人いました。
小型は教習時間が少ないので詰め込みの教習です。ですからマンツーマンの教習となりましたが、
最初から40キロでとか、ギアチェンジとか・・・もうバイクに乗れるものとの前提みたいなもんでした。
ん十年ぶりにギアのバイクにのったので戸惑ったものです。
第一段階は最短5時間ですが、最初から宿題・・・次回への持越しが一つ出ました。
ギァチェンジがもう少しとのこと。

  こら~~いかんばい・・・・だってあの小型スクーターしか乗らない予定なのに・・・・・
  そこで====
            次回に続く


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ

この記事は免許証が無事に取れてからアップします。
  (いつになることやら・・・)



テーマ:日記 - ジャンル:日記


長崎ちゃんぽんリンガーハット

最近は記事にアップする写真が見当たりません。
実はあることに忙しくて・・・・後日のお楽しみです。

で、写真を整理していて見つけたのが、この写真 ↓


DVC00534.jpg

ちゃんぽんです。 
長崎ちゃんぽん リンガーハット です。

この太い麺がいいですね。
たまに・・無性に食べたくなります。


DVC00536.jpg

野菜もたっぷりで、口の中一杯に頬張るくらい食べます。
塩加減がちょうどいいくらいのスープですよ。私には。

DVC00538_20131024230248023.jpg

奥様の好物は 長崎皿うどん 
細いパリパリ麺にあんかけが乗っています。

DVC00535.jpg

やっぱり餃子もセットですよね。

▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


秋の味覚の王様は松茸かなぁ

先日の日曜日のこと。
親戚の法事がありまして・・・お坊さんのありがたぁ~~いお経があがってから、

お待ちかねの食事です。
バスで迎えに来てくれました。 そこでは、

DVC00077_20131023094102d6e.jpg

「シメジと松茸のホイル焼きです」  確かに 松茸と聞こえました。
その場にいたみなさん、めったに食べないものですから 「これ、松茸? 」と聞かれてました。
私だってそうです。少しコリコリしてましたがおいしかったですよ。

それにしても・・・小さい・・・ なぁ


DVC00079_20131023094105153.jpg

場所は福岡市早良区の奥にある「千石の郷」です。 かつて国民宿舎でしたが、地元福岡の明太子やさんが
宿泊ができる料理屋さんに改装しました。 この日も予約でいっぱいだったんですよ・。

「松茸の土瓶蒸し」が出て来ました。

久しぶりじゃ・・・・あれ~~~!

DVC00076_20131023094106636.jpg

やっとこさ探したこれがたぶん松茸でしょう。
味はよくわかりませんでした。 悲しい・・・


DVC00078_20131023094103460.jpg

おいしい味ごはんやデザートもいただきました。   おなかいっぱいじゃ。

体調不良につきビールでバタンキュー!!  弱くなったものです。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


馳走「ふるかわ」

先日の日曜日は朝から町内の行事がありました。

それもひと段落して11時30分くらいからバーベキューです。


さてっと~~おなかもいっぱいになったから帰ろうかと思ったら・・誰かが・
「ばぁばの店」に行こうと言い出しまして、12人くらいで繰り出しました。
まだ夕方前なのにお店はいっぱいです。
 ばぁばの店の前回の紹介記事 ⇒ ばぁばの店でおいしいものを

そこでさんざん飲んで食べて、7時くらいになったところで、 さて、帰ろうとしたら・・・・・・

「ばぁばの店」の隣に新しいお店ができているではありませんか!!!

DVC00050_201310171910471dc.jpg


「馳走 ふるかわ」

よっし寄ってみましょう。ということで6人で入店。

まだ開店して3日くらいだそうです。
得意料理はイノシシ料理===
イノシシの鍋とかもされるそうです。

この日はみんな腹いっぱいなので、少しのつまみと飲み物にしました。

DVC00047 (2)

これはイノシシ肉の焼き豚風とのことです。柔らかったですよ。
次回はおなかを減らして鍋をたべようかなぁ~~~ 焼酎をキープしたことだし。

で、帰ったのが9時くらい。
もう、、9時間以上も飲んでいました。

DVC00049_2013101719104658c.jpg

こちらがオーナーと奥様です。 ちゃんと写真をアップする了解はもらっていますよ。
とても気さくな方でいろんなことをご存じな方でした。

場所は
福岡県福岡市早良区有田1丁目42-14
 室住団地前のセブンイレブンの横です。

「ブログを見ました」と言ってください。 ~~何もありませんよ (笑)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ヘチマからキャベツへ

今年の夏はとても暑かった。
日よけにしていたヘチマでしたが、 ↓

DVC00014_20131013001539082.jpg

もう役目も終えてきましたんで、撤収いたします。

DVC00167.jpg

ほったらかしにしていましたので、こんなヘチマしかできませんでした。
数年前に作った時にはちゃんとヘチマのたわしができたんですけどね。


DVC00013_20131013001538539.jpg

コンテナの土に堆肥や肥料を入れて、キャベツを植えました。

DVC00012 (2)

まだまだ暑いのでチョウチョも飛んでいます。
防虫にネットをかけてみました。  キャベツ君頼みますよ。野菜も高くなりそうですからね。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:農作業 - ジャンル:日記


陶芸教室にて

先日、仕事帰りに陶芸教室に立ち寄りました。

DVC00010_20131011233316161.jpg

隣の人は先月作ったお湯飲みが少し渇いていますので削りと言うのをされてあります。

角を取ってまぁるくする作業です。
この方はここには2回目。

私は初めてでしたが、ふつうの湯飲みでは面白くないと、少し平べったいのを作りたいと
お願いしました。
先生がつきっきりで指導してくださいました。

DVC00008_201310112333153da.jpg

よしよし、まずまずの出来です。
真ん中に自分のしるしでSと置きました。

「初めてとは思えないくらいにお上手ですね」 先生にそういわれたんです。
 が・・・


DVC00003_20131011233313f30.jpg

こちらは先生が作ったもの。  全然ちがうやない!! きれいにできてます。

危うく褒められてその気になりかかりました(笑)

次回は来月であります・・・・・・


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


広島旅行の思い出 デジブック

デジブックを見ていましたら、ずいぶん投稿していませんでした。
しかしこのところ忙しかったので写真がない・・・・・・・・

そこで2年前に職場で旅行に行ったことを思い出したのでありました。
その時はブログにアップしていましたが、まだ、デジブックの会員ではありませんでしたから
今回デジブックにアップして公開しました。
(記事のネタがないのでこんなことでもしないとね~~)

画像 135

おいしい広島風のお好み焼きもでてくるでよう~~~




▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:日記 - ジャンル:日記


ヤマハギアはこんなんです

我が家の原付バイクは
 ヤマハ ギアです。 バイクのカテゴリーではビジネスとなっています。
そう、仕事などによく使われているんです。
配達とか集金なんか・・仕事用に。
でも、ギアを見たことがある人から見たら我が家のギアはちょっとちがいますよ。 ↓

DSCN4053.jpg

ほらね。 前かごも付いて後ろには荷物もたっぷり載せられる。
風防もついてまっせ。
50㏄なのにきびきびと走ります。
ガソリンは7.5リッターも入って遠出もオッケイ。
長距離は少しお尻が痛くなりますが、基本的にスクーターなので運転は楽ちんです。


DSCN4054.jpg


****実施中」と前方の車を威嚇します (笑)


DSCN4055.jpg

右ブレーキのところに付いているボタンはサイドブレーキです。坂道で信号停止なんかした
時は便利です。

DSCN4056.jpg

そろそろバイクも寒くなりますので防寒対策にとナックルガードをネットで購入しました。

さて、・・・・あれ~~~カブ専用と書いてありました 
付けられん・・・・・あちゃ~~。

取り付けのステイがあればいいんでしょうが・・・そこまで探す時間がない。


と、このバイクは我が息子君が勝手に通勤用に使っていますので私はあまり乗る機会がありません。

・・・・近いうちに私専用のバイクを紹介する機会があることを予告いたします・・・あれですよ・・

    ( って言ったって免許がないからね。そこからでした。)


▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


熊本のお土産と言えば

最近家族のものが熊本に旅行に行きました。

お土産に買ってきたものは・・・

P9070185.jpg

じゃん、馬刺しです。 熊本と言えば馬刺しですよ。  佐賀にもあるらしいけど(笑)

どうやら値段ランクでは上から2番目くらいとか。
たしかランクは10くらいあったかと思いますが。
 グラム****円と聞いてびっくり。4ケタ!!!
私ならとても買いません。質より量ですからね私は


P9070186.jpg

トロリとしておいしかったですよ。


P9030182.jpg

最近の熊本ではなんでもクマモン

ロールケーキもクマモンになっていました。


P9030183.jpg

クマ料理は初めてです・・・・違うやろ!!


P9030184.jpg

こちらもやわらかくっておいしかったですよ。  クマ肉は入っていなかったことも報告します。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


ヤフオクドームの風景

1週間前にドームに行って野球観戦をいたしました。
そこから携帯電話でブログに投稿したんですが、その時の写真がありましたもんで・・・


DVC00143_20131002220902e7f.jpg

なに、ドームに大宰府名物の梅が枝餅があります。
こんなんじゃ大宰府名物じゃない気がします。やっぱ菅公さんのいる場所でたべたいなぁ~~

DVC00144_20131002220907899.jpg

試合も終盤になりますとアイスクリームが食べたくなります。
ハーゲンダーツはいつもグリーンティー・・・緑茶です。
あっさりしておいしいですよ。


DVC00141_20131002220908af1.jpg

この日は内川がホームランを打ったものだからコカコーラの大きな風船が膨らみました。


DVC00142_20131002220909e64.jpg

待ってました。チアガール・・・・もっと近くで見たかった。

DVC00166_20131002220911399.jpg

勝利を祈って風船だぁ~~~~ 7回裏の攻撃の前でした

・・応援の甲斐なく負けました。 私が見に行って負けるなんて何年ぶりでしょう。


あ=====今日(10月2日)も大事な西武戦なのに1対2で負けました。
これじゃあ3位も危ないです。



▽下をポチッとクリックしていただくととても嬉しいです!▽


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

a_01.gif



人気ブログランキングへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記